新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

松本穂香

先週の金曜だったか、前にも書いたテレ東深夜の「下北沢ダイハード」、そしてその後の「コードネーム・ミラージュ」に続けざまに出演していたのが松本穂香(まつもとほのか)という女優さん。
どうやらこの日は松本穂香祭りだったようだ。
昨年ぐらいから、ちらほらとドラマに出始め、今年は大活躍。
先月は「ブランケット・キャッツ」「脳スマ」にも単発で出演。
そして極め付けは朝ドラ「ひよっこ」の、あのメガネがキュートな青天目さん役である。
ちなみに「コードネーム〜」では、悪事を働く大人に私的制裁を加える女子高生ネットアイドル役、「下北沢〜」ではサブカルに憧れる謎の田舎娘、「ブランケットキャッツ」では、大賀の同棲相手役、「脳スマ」ではOL役と、演じる役によって全く違う顔に見えるという、若干20歳の実力派である。
今日ぐらいから始まった「おーいお茶」のCMでもキュートな笑顔が弾けている。
ワタシ的、今年大ブレイク女優の一人である。(昨年で言えば吉岡里帆あたりか)
今後の活躍にも注目していきたい。

honoka_matsumoto20170606.jpg


人種と配役?

昨日、ネットで見かけたニュース。

英俳優、映画を降板 原作で日系人の役になぜ白人がと批判

英俳優のエド・スクレイン氏(34)は28日、映画シリーズ「ヘルボーイ」の最新版への出演を取りやめると発表した。スクレイン氏の役は原作コミックでは日系米国人だったため、白人以外の役を白人が演じるのは「ホワイトウォッシュ」(訳注・本来は「白く塗りつぶす」から転じて「ごまかす」「問題を隠す」などの意味)にあたるとの批判が出ていた。

うーむ、日本人であるオレにはよく理解できない。
もともと単一民族国家というイメージの強かった日本だけど、最近ではそうでもなくなってきているのは、スポーツ業界なんかを見てもよくわかる。
こんな見た目で「私、英語全く話せません」なんていう日本人がいても、ちっとも驚かない。

170830.jpg


ましてや、「日本人」ではなく「日系人」の役なんだよね?
だったら、見た目完全に白人の役者が演じても、そんなに問題ないような気が、勝手にしてます。
ま、アメリカの映画業界では、「白人が幅利かせすぎだろ」的な風潮が広がってるのも事実で、なんか逆差別に近い気がする。
「白人には、別人種を演じる資格はないの?」
的な。
それなら、永遠に黒人がベートーヴェンの役をやることもできないし、イエス・キリストの役はアラブ人以外やっちゃいけないことになっちゃわないか?
もっと色々な人に、色々な可能性があっても良い気がするな〜
とは言いつつも、やっぱりこの問題は向こうでは微妙なんだろうな…
役所メシ「墨田区役所」


通称「うんこビル」ことアサヒビールの吾妻橋本部ビルは、 雷門などと並ぶ浅草(台東区)の名所だとばかり思っていたが、実は墨田区にあるんだね〜。
で、その隣にあるのが墨田区役所。
隅田川の向こうはもう台東区で、これほど区の端っこにある区役所も珍しいだろう。
今回は、我が家からチャリで30分弱ほどのこちらの食堂にお邪魔してきました。

区役所としては、かなりご立派な部類に入るだろう。

170829_01_IMG_5245.jpg

170829_02_IMG_5263.jpg



「うんこは実は墨田区なんだぜ」と猛アピールするべく、入ってすぐのところにこのような模型が展示されている。(写真一番奥が区役所)
170829_03_IMG_5262.jpg




役所窓口には目もくれず、1F奥にある食堂へ向かう。
170829_04_IMG_5247.jpg




「ライスフード」「学校給食メニュー」など、気になるね〜
170829_05_IMG_5250.jpg

170829_06_IMG_5251.jpg




他にも興味をそそられるメニューが並ぶが
170829_08_IMG_5254.jpg

170829_09_IMG_5255.jpg

170829_10_IMG_5256.jpg



ここは「サービセット」一択。本日は「さごしの照り焼き」390円。
170829_11_IMG_5249.jpg



ものはこんな感じ。貧相な見た目な上、味もかなりビミョーだが、それでいい。これこそが役所メシなのだ。
170829_12_IMG_5259.jpg


魚は小骨などもなく、付け合わせの卵焼きみたいなやつは、かなり魚介のダシが効いていた。
どちらも初めて口にする味だった。
ボリューム的にはちょうど良かったが、さすがに毎日これだと困る、というぐらいのレベル。
今回は見た目のショボさ、味の微妙さ、お値段。どれを取っても王道と言えよう。
ここ最近食った中では、キング・オブ役所メシ。


ちなみに中はこんな感じ。(撮影失敗したので、トリップアドバイザー提供の画像です)
170829_13_IMG_5259.jpg
名曲はイントロから名曲

高校生の頃、バイト先に向かう車で聴いていたカーラジオのパーソナリティが言った。

「名曲というのは、イントロからもう名曲なんですね〜」


そう言って流したのは、確かBoys Town Gang」の「Can't take my eyes off of you(君の瞳に恋してる)」だったか。
「なるほどな〜、確かにその通りだ。」
と、子供ながらに納得したものだった。
それ以来、曲を作る時、アレンジする時は、もうイントロから全力で魂を込めることにし、今でもそうしている。
当時で言えば「I ❤ Cityligjts」とか「アラリヨ」、「恋パラ」、「ふたりのFridaynight」、「All mighty love」なんかがその代表格かな。

なので、デビュー以来、メーカーのディレクターやらプロデューサーやらに
「これ、イントロ変えよう」
などと言われようものなら、そりゃもう大反発したもんだった。
ま、「長い夜」に関しては、イントロはチャーリー小牟田さんが作ったので、あまり異は唱えなかったけど(・∀・)

そして、イントロから名曲、オレ的世界一はこの曲。(ただしアウトロはちょっと残念)
Chicago「Hard to say I'm sorry(素直になれなくて)」



今日挙げた洋楽2曲は、邦題も名作だよね。
キリンメッツ ザ・ビター



スーパーで何気に気になり、買ってきた。
で、ひと口飲んで思った。
「これは、普通に飲んでも美味いが、別な飲み方があるはず」
確かに、タイトル通り、甘さ控えめで、香りがいい。
こういうものは、これだ!!
そう、これで焼酎を割って飲んだら、そりゃもう…
ちょいとオススメです( ´ ▽ ` )ノ

170827_IMG_5270.jpg


リハビリ日記

オレの担当のリハビリの先生、いわゆる「作業療法士」さん。
役者さんで言えば鈴木浩介、みたいなことは前にも書いたけど、見た目からも誠実さが伝わってくる方。
「いつもリハビリ頑張ってくれてありがとうございます」
などとおっしゃるが

「何がサンキューだよ!



こっちがサンキューって言いたいよ」
(by松本人志)

あのCM、何本かに1本、渡辺直美のニセモノが出てるバージョンあるけど、どういうこと?

あ、話が逸れました。
とても誠実な鈴木浩介センセイだが、リハビリの内容は容赦なし。
これでもか!ってぐらい、指を極められます。本当に痛い痛い…
で、その鈴木浩介センセイが、最近ちょいちょい病院にいなかったり、いても別な患者さんを担当したりしてる時に、代わりに診てくれるのが、若い美人の女性の先生(演・武田梨奈)。

170826-02.jpg
(写真はイメージです)



ちょ待てよ。
朝から綺麗なお姉さんに小一時間手を握ったりさすったりされるって、
これ、もしかしてご褒美?
ただし、内容は鈴木浩介センセイと同じで容赦なし。マジで痛い痛い…
いや、それも含めてのご褒美か?
こりゃもう頑張るしかないっしょ。

決して逆の立場、つまり朝からおっさんの手を小一時間握るという修行に耐える若い女性の視点には立たないことにしよう(・∀・)


ちなみに、箸が使えるようになりました♪

170826_IMG_5228.jpg
ご本人登場!

わかにゃんこと稚菜が、毎週毎週OKミュージックというサイトにコラムを掲載し、同時にカバー曲を動画で1曲ずつ上げていたことをご存知の方も多いだろう。
で、先月ぐらいから
・毎週じゃなくても良い
・カバーではなく、オリジナルを中心にしていく

と、方針を変更することにしたのだが、その矢先、とあるカバーを、ご本人がラジオで絶賛する、という事件が昨日あった。



曲はTOKIOの「愛! wanna be with you...」。ご本人とはTOKIOの長瀬智也くんである。

こういうことがちょいちょいあるから、カバーは面白いんだよね〜
ポイントは「コピーではなく、カバーである」ということ。
逆に言えば、こういうことがちょいちょいあるから、決して手は抜けないんだよね

ちなみに、お褒めに預かったのはこちら


「カンナさーん」
TBS火曜日22時、渡辺直美主演。

170824-02.jpg

もう間も無く最終回を迎えようというこの時期に、あえてこの作品に触れる。
脚本はマギー。マギーじゃない方のあのマギー。
役者さんとしては結構好きなんだけど、このドラマの脚本はちょっとアレかな〜とずっと感じていて、あえてブログで触れることもなかった、というのが本当のところ。
物語としてはそんな感じだが、渡辺直美がはっちゃけてるのをボーッと見てるだけで、なんとなく幸せになれるので、本当に毎週ただボーッと見ていたんだけど、もう一つ。
「子役がかわいい!」
カンナさんの息子、レオ君を演じてる川原瑛都(かわはらえいと)くんという子がとても良い。
ここ10年ぐらいで爆発的に増えている、本格派子役たちと違い、鼻につくところがないんですよ。
上手い下手は別として、とても自然に子供っぽい。
調べてみると、朝ドラ「とと姉ちゃん」とか
170824.jpg


「逃げ恥」、「にほんごであそぼ」なんかにも出てた(出てる)らしい。
3歳にして既にすげーキャリアじゃないか(・∀・)

このまま最終回まで見続けてしまうに違いない。
ギター始めました

あの忌まわしい事故から54日目、そして、指からピンが抜けて10日目となる本日、ようやくライブでギターを弾くことができた。
まだまだ本調子ではないけど、大きな第一歩だったと思う。
この青山の「月見ル君想フ」というライブハウス、稚菜単独ではよく出演しており、雰囲気がとても良くて、そのうち一度ぐらいステージに立ってみたいと思っていたので、復帰戦がここで良かった。
170823_IMG_5234.jpg



現時点で出来ることはやったつもり。点数をつけるとしたら87点ぐらいかな。
とりあえず終演後すぐに、客席で軽く祝杯を上げたよ。

見に来てくれた皆様、ありがとうございました。
本当に励みになります( ´ ▽ ` )ノ

さ、明日はまた早朝からリハ(ビリ)だ…

テレ東深夜の30分ドラマ

以前にもここで書いたけど、最近「ドラマは1話30分ぐらいがちょうどいいな〜」などとつくづく思っている。
どっちにしろリアルタイムでは見ないんだけど、テレ朝の金曜深夜、「下北沢ダイハード」(古田新太主演)、 「CODE:M コードネームミラージュ」(桐山漣主演)、「デッドストック」(村上虹郎主演)の3連発がたまりません。
「下北〜」については、ここでは語ってなかったね。
古田新太主演となってるけど、彼は単なるナビゲーターで、1話ごとに違う脚本家が、下北沢を舞台に、やや演劇的なドラマを制作、というもの。
初回〜3話ぐらいまで、連続して主役が変態だったので、そういう縛りがあるのかと思いきや、そんなこともないみたいだ。

170822.jpg


からの本格アクションドラマ→ホラードラマという流れ。
これ、深夜にリアルタイムで観てる人は、きっと幸せに違いない。


リハ(ーサル)

例えば歯磨き、洗い物、包丁、箸など、これまで何気なく行ってきた日常生活で、利き手が使えないというのは、本当にストレスだ。
しかし指も少しずつ曲がるようになってきて、これまで出来なかった色々なことが、一つずつ出来るように。出来ることも一つずつ増えていってる気がする。
上のうち、歯磨き、洗い物、包丁の3つはクリアした。
スマホや、マックのキーボードなんかも、ほぼ普通に使えるようになった。

次の目標は、箸が使えるようになること、ペットボトルの蓋を開けられるようになること、そして、何よりも以前のようにギターが弾けるようになることだな。

で、本日、稚菜とリハーサルスタジオに入った。
事故後もスタジオにはしょっちゅう入ってたが、自分が弾くために入るのは本当に超久々だった。
明後日のライブのリハーサルだ。
正直、今日の状態次第で、ライブで実際に演奏するかどうか判断するという状況だったが、何とかいけそうな手応えを感じた。
まだまだ完全に曲がるようになったわけではないので、押さえられないコードなどもたくさんあるんだけど、そこは工夫と知恵と引き出しでなんとかしますよ。

まずは明後日、苦痛に顔を歪ませながら、復活の狼煙を上げるぜ!

170821_IMG_5191.jpg
ピンを抜いて1週間。このぐらい曲がるようになったよ( ´ ▽ ` )ノ


役所メシ「千代田区役所」

東京23区の中でも、官公庁や皇居など、日本の中枢機能も要するのが千代田区。
その区役所は、いわゆる官公庁街からは少し距離を置いた、日本武道館近くの九段にある。
区役所ながら、国の役所との合同庁舎という形の建物だ。
170820_IMG_5145.jpg



ここの区役所等10階に、食堂はある。
170820_IMG_5143.jpg


比較的築浅の建物で、フロアは食堂部と喫茶部に入り口は分かれているが、中はつながっている。
170820_IMG_5141.jpg



食べ物は、カレー(400円)だけが、喫茶部のメニューとなっているようだ。
170820_IMG_5137.jpg


定食はそれぞれ500円。ワンコインである。
170820_IMG_5136.jpg



眼下には、お堀などが広がる。
170820_IMG_5134.jpg




今回はハンバーグ&コロッケをチョイス。
お味は、いわゆる「役所メシ」としては、ちょっと美味しい部類に入るかもしれない。
米も美味かった。
170820_IMG_5128.jpg



定食用の小鉢は、こちらの赤い冷蔵庫からチョイス。種類は豊富。
他にも有料の小鉢あり。
170820_IMG_5135.jpg



ここの特徴としては、食べ終わってから、トレイをもとに会計をするというところ。
なかなか変わったシステムである。
170820_IMG_5140.jpg



結果的に、昼の一番混雑する時間帯に来てしまったのだが、本当にピークの混み方はすごかった。
170820_IMG_5131.jpg

【ドラマ】「将棋めし」

フジテレビ、水曜深夜26時半。つまり木曜の未明だね。
我らがだーりおこと内田理央が演じるのは、女流棋士。
対局中に食らう飯を何にするか悩み、それによって勝機を見出す、みたいなストーリーらしい。
いわゆる「夜食テロドラマ」。最近本当に多いね〜。

実際に将棋会館に出前可能なお店の、実際のメニューが紹介される。
将棋の内容もかなりちゃんと描かれているらしいが、オレにはさっぱりわかりません。

shougi.jpg

リハビリは辛いよ

今週は、6週間ぶりに指の固定が外れたこともあってか、リハビリは1日おきに3回。
「訓練室」なんてところで、患部をお湯に浸けたりとか、電気を通したりなどもするが、基本的には指を曲げられたり伸ばされたり、そればっか。

170818_IMG_5151.jpg


しかし、ほとんど曲げ伸ばしできない部分を、無理やり曲げたり伸ばしたりするわけで、その痛みはハンパない。
例えるなら、関節を曲がらない方に、折れる直前まで曲げられ、そのまま5秒耐える、といった感じ。
これを30回1セットで、何度もなんども。
ちょっと油断しようものなら、脱糞してしまいそうなほどだ。
しかし、だからと言って、サボるわけにもいかない。
近々では来週の水曜日に、嘘でもいいからライブでギターを弾かなければならない。
そして、長期的には、ギタリストとして完全復活できなければ、この先生きる意味も見出せない。
傷病のジャンルは違うが、リハビリがうまくいかず、その後の人生に大きな変化を余儀なくされた友人もおり、今こそ彼から学んだことを活かす時だと思うことにしている。

自宅では、このような装具を使って、自主トレに励んでいる。
大リーグボール養成ギプスのようでもあり、個人的には「チャリチョコ」でウォンカさんが子供の頃、歯の矯正で顔面に付けられていた器具を連想する。

170818_IMG_5160.jpg


とりあえず5日後のライブ、頑張りますよ( ´ ▽ ` )ノ


どうでもいいけど、病院ではリハビリのことを「リハ」っていうらしい(・∀・)

170818_IMG_5182.jpg


【ドラマ】「ウツボカズラの夢」
フジテレビ土曜深夜23時40分。いわゆる「大人の土ドラ」枠。
主演は泣き顔と笑顔がブサイクと評判の志田未来ちゃん。
あ、オレが言ったんじゃないよ。
「泣き顔がブサイク」は以前やってた「レンタル救世主」ってドラマでそういう設定になってたのと、「笑顔がブサイク」は実のお母さんが言ってたんだよ。
で、内容だけど、再婚した父親とその嫁から邪魔者扱いされ、無理やり親戚の家に預けられたヒロインが、あらゆる手段を使って、その家族を取り込みんだりして、成り上がって行く的な内容っぽい。
その「あらゆる手段」ってのが、かなり昼ドラっぽいエグさになりそうな予感。
まあ、この枠には相応しい内容だと思うので、展開に期待したい。

170817.jpg


関係ないけど、急にまたウツボカズラを育てたくなり、買ってきた翌日、「マツコの知らない世界」で食虫植物を特集してて驚いた。
ちなみに、同番組内で紹介されてた「うな次郎」も、前日に食ってた(・∀・)

ぐるり公園

豊洲新市場やその周辺をぐるりと囲む形で、本来なら今年春には開園していたはずの「ぐるり公園」については、何度も書いている。
7月に部分的にオープンし、現在ワタシのジョギングコースになっているのだが、ここ、かなり好き。
先日、シフォンと散歩に行ってきたよ。

写真の紫で囲った部分はかなり前からオープンしており、今回開通したのは赤で囲った部分。
170816-01.jpg


ららぽーと豊洲からずっとつながり、一部はこのような赤レンガの壁。
そのうちドラマとか、誰かのMVとかで使われること間違いなし。
170816-02.jpg



ちょっとずつ雰囲気の違う遊歩道が
170816-03.jpg



海沿いに繋がっている。(白いのはオレの指のギプス)
170816-04.jpg



芝生なんかもあるよ。
170816-05.jpg
早く全面開通してほしいもんです。

役所メシ「中央区役所(東京都)」

病院からチャリで帰宅する途中、ちょいと気が向いて寄り道してみた。
そんな気軽な場所にあるのが、東京のセントラルシティ・中央区の区役所。
170815-00.jpg


ここ中央区役所の1階には「グリル」という名の一般向けレストランがあり、お値段はそんなに高くもないのだが、劇的に安いわけでもなく、例えばこんな感じ。
この日の週替わり定食。左は多分、生姜焼き定食。右がミックスフライ定食。どちらもライス、スープ付きで690円と、良心的な価格ではある。。
上が週替わりパスタ。サラダ付き590円。
170815-02.jpg

170815-01.jpg


他にも、こんな感じ。
170815-03.jpg

170815-04.jpg




それとは別に、職員用の食堂が11階にあるのだ。
職員用とはなってるけど、もちろん一般人の利用もOK。

「グリル」に比べて11階の食堂はと言いますと…

ラーメン380円
170815-05.jpg


ヘルシーランチ、レギュラーランチ560円。
170815-06.jpg

170815-07.jpg



バリューランチ650円。この辺になると、下の「グリル」とさほど変わらない気もする。

170815-08.jpg



そして、今回ワタシがチョイス下のはこれ。
カツカレー410円と、小鉢(コロッケ&サラダ)50円。
合わせても460円と、ワンコイン以内。
170815-09.jpg


カレーは役所メシにしては結構スパイシーでボリューミー。
カツもそこそこ。福神漬けはお好きなだけ。
これは「美味くはないけど、そこが良い」という私の役所メシ理念から外れてしまうカレーだ。
役所メシにしては、美味すぎるのだ。
小鉢のコロッケも、コロッケ本体の下にしっかり生野菜が盛られており、ドレッシングもお好みでかけられる。
うーむ、中央区、恐るべし。これぞまさに「中央区ステイト・オブ・マインド」だ。「中央区ヤンキース」だ。


ちなみに、オープンの11時半は空いていたが
170815-10.jpg


40分過ぎにはもうカウンターにチュウオーカーの行列が出来ていたよ。


ピン外れました♪

金属アレルギーがぼちぼち限界かというところで、ようやく本日、指に埋め込まれた二本のピンが外されました。
我らがケーシー先生がお休みで、本日はイッセー高橋センセイの出番。
おもむろにラジオペンチを取り出したかと思いきや
「意外にあっさり取れるんですよ、これ」
などと言いながら、一気に指先に刺さってるやつを引き抜いた。
長さおよそ4センチほど。こんなもんが入ってたのね…
そしてもう1本。根元側に入ってた方を引き抜くも、その勢いでイッセーさんは、抜けたピンが自分の腕にチクっとな。
「受傷しちゃいました(・∀・)」
だって。
自分で絆創膏貼っててちょっとウケた。
で、止血、消毒して本日の処置は終わり。
今日はいつもと逆で、その後にリハビリへ。
こいつがなかなかキツくてね〜
今日は小一時間やらせていただいたんだけど、指が全く曲がらない。1〜2ミリ動くか動かないか。
「今日外したばかりでこれだけ動けば、大したものですよ」
と、リハビリの鈴木浩介センセイは褒めてくれたけど、いや〜
170814_IMG_5125.jpg




とりあえず、ギタリストとしての復帰戦を、9日後の8月23日、青山での稚菜ライブに設定したものの、現段階で全く弾ける気がしない…
昆虫食

先日、テレビで「昆虫食の研究」について特集していた。
書いて字の如く、昆虫を食べるという話。
なんでも「食用コオロギ」なんてのがあるらしく、番組内ではそれを使って出汁をとってラーメンを作っていた。
トッピングとしてコオロギも乗っており、見た目のパンチもなかなかのものだった。
食べた人は
「海老のような風味と食感だった」
と語っていた。
今後の人口増対策として、昆虫から動物性たんぱく質を摂るというのは、かなり現実的な研究だという。
先入観を持ったまま食べようとすると、確かに抵抗はあるかもしれないが、見た目のグロさで言えば、シャコとかなまことかもかなりのキワモノ。
慣れてしまえば何とかなるかもしれない(・∀・)

ボディブローのように効いてくる?


よく聞く、それっぽいフレーズ。
先日も、世界陸上のマラソンか何かで、解説の方が言っておられた。

「これがね〜、ボディブローのように、後々効いてくるんですよね〜」

なんかボディブローって、打たれてる時はそんなにダメージないけど、後になって体力を奪っていく、みたいなイメージで、世間には取られてるでしょ?
あたしゃ声を大にして言いたい。

「そのセリフ、ボディブロー食らってからもう一度言ってください。」


痛いんだよ。苦しいんだよ、マジで。食らったその瞬間から。
でも顔には出さず、ひたすら耐えなければならない。
しかし、クリティカルなのもらっちゃったら呼吸止まります。
マジで心折れるんですから…

ただ、頭部と違って、後々障害などが出ることはあまりないので、マススパー(軽いスパーリング)の場合でも、ボディは強めでやることが多いです。
あの苦しみを知っておいた方が、迂闊に食らうことも少なくなるだろうしね。

170812.jpg




痒いんですけど

2週間ぐらい前だったかな。右手の指2本ぐらいの、関節付近が急に赤く腫れて痒くなった。
蚊にでも刺されたかと思い、しばし放置。
普通の蚊だったとしたら、15分で腫れも痒みもなくなる体質なのだ。

しかし、痒みは一向に引く気配なし。
これは蚊以外の何かかもしれない。
とりあえず、布団と枕を天日干ししてみたりして。

数日すると、今度は腫れが別な場所に引っ越したりするようになり、しまいには左手や足の裏まで痒くなってきた。
明らかにおかしい。
腫れの規模も痒みも、どんどん大きくなってゆく。

170811_IMG_5109.jpg


で、いろいろ調べてみる。
昔なら「家庭の医学」とか引っ張り出してくるところだろうが、ネットは本当に便利だ。

「ああ!これか!!!」

ピンときたよ。おそらくこれが正解。
金属アレルギー。

金属に触れたり、ピアスなど、体内に金属が入ることにより、体内に異音が発生し、手のひら、足の裏など、汗をかきやすい部分に痒みや発疹が出ることがある。


現在、左手人差し指に入っている2本のピン。こいつが原因に違いない。
まずは医師に相談、と思ったけど、これにたどり着いたのが、昨日の夜。そして巷は今日から連休。
連休明けには、おそらくピンが抜かれる。
とりあえず指輪とかネックレスとか、体に触れる金属を全部外して、あと数日我慢するしかなさそうだ。

170811_IMG_5109.jpg


その間にアナフィラキシーなど起こして死んだら笑ってください。




水素バス

都営バスの「都05」という路線に、燃料電池バスが導入されていることは、先日もここに書いた。
「いつかは乗ろう」と決めていたが、その日は突然訪れた。

とある目的で、とある省庁を訪れるのに、自分のチャリではなく、コミュニティサイクルを利用し、そこで食事(これが目的だったんだけどね)をしている時に、ふと思いついた。

「そうだ!水素バスで帰ろう!」


コミュサイを丸ビルのポートに乗り捨て、「東京駅丸の内南口」というバス停へ。
土曜日だったが、1時間に数本「都05 東京ビッグサイト行き」は出ている。
しかし、そのどれが水素バスなのかは、車両が到着するまでわからない。
待つこと数十分。一向に奴は現れる気配なし。
数本の「平民バス」をやり過ごした時、急に下腹部に差し込みが。
このまま待つべきか、それとも一旦トイレか。
しかし、トイレに行ってる間に奴が来てしまったら…

ちょっと悩んだが、ここは自分の腹に従うことに。
地下への階段を駆け下り、「kitte」という、日本郵便が営む商業ビルのトイレが一番近い。
オレの腹が、本能がそう言っている。
そして到着してみると、そこにはちょっとした行列が。
しかも、オレが並んだすぐ後ろには、いたいけな少年が震えながら列に着く…


いや、トイレのくだりはいいやw
で、用を足してバス停に戻ってみると、ちょうどそこに奴が現れて、めでたしめでたし、という話です。
170810_IMG_5066.jpg


当たり前だけど、エンジン音は全くなし。
その代わり、エアコンの音がゴ〜ッと唸りっぱなしだった。
ま、酷暑だし仕方ないか。
もう少し涼しくなったらまた乗ってみよう。

ちなみに、内部はかなり洗練された造りになってたけど、物質転送装置などは搭載されてなかったよ。

170810_IMG_5067.jpg


170810_IMG_5068.jpg


170810_IMG_5070.jpg







役所メシ「気象庁」

いわゆる霞が関の官公庁街からは少しだけ離れたエリアにある気象庁。
最寄駅だと、竹橋とか大手町になるのかな?
170809_IMG_4968.jpg

170809_IMG_4969.jpg


その1階にある食堂に行くには、受付の警備員さんに
「食事しに来ました〜!」
と、堂々と告げ、用紙に必要事項を記入し、入館証を受け取って、改札を通過する。



入ってすぐのところには「気象科学館」なるものがあるので、見学して行くのもよし。
(照明暗すぎて、お化け屋敷みたいに写ってるけど)
170809_IMG_5062.jpg


中には様々なアトラクション。なかなか楽しいし、タメになります。

170809_IMG_5063.jpg

170809_IMG_5064.jpg



ギャラリーアテンダントの方が数名いて、いろいろな質問に答えてくれるんだけど、その方の話によれば、「そのうち庁舎が移転するかも」とのことなので、その前に是非一度訪れてみてはいかが?



さて、食堂。
気象庁の建物はかなりの築年数。照明や空調もかなり控えめ。
170809_IMG_5059.jpg


この日は土曜で、しかも午前中だったためか、メニューはB定食とC定食の二択。
170809_IMG_4972.jpg


ワンコインへのこだわりってことで、C定食460円をチョイス。やる気のない券売機で食券を買います。
170809_IMG_5058.jpg



ハンバーグ的なものかと思いきや、上に乗っていたのはレバー。
そう、こいつの正体はレバニラ炒めだったのだ。
実はレバーが苦手なのだが、何でだろう?これは大丈夫だった。
しかし、美味いか?と訊かれれば、ビミョー!
いい意味で役所メシの王道でした。
170809_IMG_4973.jpg



中はガラガラ。
今度はもう少し活気のある時間帯に行ってみようと思う。

170809_IMG_5057.jpg



【ニュース】<ビンジ飲酒>むちゃ飲みでケガのリスク25倍

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170807-00000021-mai-soci

要は「短時間に大量の酒を飲むと、怪我する確率が上がりますよ〜」ということが、研究の結果分かったというニュース。
以下、ソースをまるっとコピペ。

「ビンジ飲酒」と呼ばれるむちゃな飲み方をすると、転倒やけんかなどでけがをするケースが25倍以上も多くなったという調査結果を、筑波大や三重大などの研究チームが発表した。急激な血中アルコール濃度の上昇が運動機能や平衡感覚を低下させ、体調悪化だけではなく、けがの危険性が高まることにも注意を呼びかけている。【大場あい】

「ビンジ飲酒」は、短時間の多量な飲酒を指す欧米の用語。米疾病対策センターなどの基準では、男性は2時間以内に酒5杯(日本人の場合は純アルコール50グラム)、女性は4杯(同40グラム)以上となっている。アルコール度数5%のビール500ミリリットル缶で換算すると、男性で2.5本、女性で2本に相当する。

筑波大の吉本尚講師を中心とする研究チームは2013年、三重県内の3大学で健康診断を受けた20歳以上の大学生、院生2842人に、ビンジ飲酒の経験などについてアンケートを実施した。

全項目に回答した2177人分を分析したところ、けんかや不注意による転倒など、飲酒した際に何らかのけがを経験した人は107人に上り、うち104人は年1回以上ビンジ飲酒をしたことが分かった。

年齢や性別による影響を除外して解析すると、ビンジ飲酒をした人は、そうではない人の25.6倍もけがをしていたとの結果になった。

吉本講師は「急性アルコール中毒に比べて、ビンジ飲酒によるけがの危険性はほとんど知られていない。適切な飲むスピードについても教育する必要がある」と指摘する。


まず「ビンジ飲酒」という言葉を初めて聞いたよ。
で、その量が2時間でビール500ミリリットル缶で2.5本って…オレ毎日じゃん!
350缶で言えば3本ってことでしょ?
こんなもの2時間もかけて飲んでたら、思いっきりぬるくなっちゃいますよ。
そんな飲み方する人がどれぐらいいるのか?

ちなみに、今回の大怪我は、全くシラフ状態でしたけど(・∀・)


170808_IMG_5090.jpg


通院ルーティーン

現在、治療に関しては、ほぼ傷口の洗浄、消毒だけしてもらって終わりって感じなので、回数は週1度に減った。
あとは自宅でマキロンでもつけてなさいって話だ。
ただ、指先と指の根元から固定用の針金が生えていて、そこからばい菌が入らないように、常にガーゼで覆い、ギプスでガード。

と、このように治療の頻度は減ったが、リハビリは相変わらず週2なので、結局通院は週2ペース。
だいたいいつも、リハが朝9時スタート。治療がある場合はその後という感じ。

しかし、用もないのにいつも8時前に着くようにしている。
予約票発券機というのが、7時50分から稼働し始めるので、7時45分ぐらいにはマッシーンの前には長蛇の列ができているのだが、それを横目に直で整形外科のロビーに向かう。

170807_IMG_5076.jpg


そして、コーヒーを飲みながら朝ドラを鑑賞し、「あさイチ」の「朝ドラ受け」を確認したのち、次はiPadで新聞とチラシチェック。
170807_IMG_4870.jpg


ここ、Wi-Fi環境はバッチリなのである。
それが一通り終わると、だいたい8時45分ぐらいなので、その頃にはもうガラガラとなっている予約票発券機へ向かう。

そして、リハ、治療と済ませ、夏の日差しの中、チャリを漕いで帰宅、という通院ライフ。
もうね、病院の居心地が良すぎて困ってますよ(・∀・)
上に書いたWi-Fiもだけど、トイレとかも綺麗だし、スタッフさんは皆親切。
これで通院友達とかできちゃったら、もう医者コントだね。

「あの爺さん、今日は来てないけど、具合でも悪いのかね?」

みたいな?
【ドラマ】「デッドストック」

テレ東金曜深夜、村上虹郎主演の30分ドラマ。
早見あかりんと田中哲司さんがレギュラー。
3人はテレ東旧社屋の「未確認素材センター」というところに勤めており、過去のビデオテープなどを整理するのが仕事なのだが、そこには曰く付きのものが数多くあり、眠っていた怪奇現象を掘り起こしてしまう的なホラー。
コンパクトな作りながら、かなり楽しめる、というか、深夜に独りで見るのはちょっと怖いかも?

170804.jpg



リハビリ途中経過

昨日、SNSにも投稿したけど、現在、動く3本の指のトレーニング中。
ルロイ・アンダーソンの「タイプライター」という曲の頭の部分。250BPM。
とりあえずディストーションかけて粒を揃えてはいるんだけど、まだまだピッキングにバラつきがあるね。
生音が聞こえたり聞こえなかったりしてるのがその証拠。
っってか、左指関係ないやん(´Д`;)
固定が取れるまで、あと10日ぐらいか〜

「取れてからが本当のリハビリだよ」

と、ケーシー先生に脅されてます(・∀・)



豊洲市場の今後
昨日、築地場外のお店で火災があったらしく、今朝は道路が通行止めになっていた。
木造でしかも老朽化していて、延焼が最低限に留まったのが不幸中の幸いだったが、それでもやはりダメージは大きいよね。

170804_IMG_4995.jpg



さて、新市場の件だけど、どうやら無害化は断念し、改めてオープンに向かって動き出したようだ。
とある政党は

「こんな有害なところに市場は作るなどけしからん。待機児童対策として、保育施設にするべきだ」


とか、訳分からんことを言ってた。食物はダメで、子供はOK?

ってか、基本的に築地に比べればそれほど有害でもないと思うし、そもそも市場が来ようが来るまいが、オレにとってはどうでもいい。
いや、むしろ来ないほうがいいかも。
と思う要素の一つがこれ。

170804IMG_5001.jpg



これ、築地市場のお隣、浜離宮恩賜庭園周りの堀なんだけど、どうよ?
築地市場の排水が原因だと思われる。
ここの水質検査もして欲しいわ、マジで。
うちの地元の水辺がこんなことになるなんて、マジ勘弁なんですけど。


役所メシ「東京地方・高等裁判所」

日比谷野音の向かいにあるのが厚生労働省。そのさらに1ブロック先にあるのが、東京地裁、高裁。
建物は一緒になっていて、食堂はその地下にある。金属探知機などの持ち物検査、ボディチェックを経て、ようやく入館できるのだが、基本的に館内は撮影禁止。
170803_IMG_4963.jpg




エレベータで地下に降りると、そこは売店・食堂コーナーで、ファミマやすき家などもある。
が、今回の目的は「役所メシ」なので、迷わず食堂に向かう。店の名前は「きゃら亭」。

基本、役所メシはワンコイン以内。それ以上出すと、普通にうまいものが食えてしまうのでつまらないからだ。
今回いただいたのはこれ。

南瓜のそぼろ煮500円
170803_IMG_4961.jpg


ご飯、味噌汁、小鉢付き。
野菜たっぷりで、胃に優しい。
クソ暑い中を歩いた後に、さっぱりといただけた。

平日11時過ぎはご覧の空き具合だけど、12時過ぎるといきなり混雑するので、オフピークがオススメだ。
170803_IMG_4962.jpg


ちなみに、食券を先に買うシステムで、券売機には「ビール」、「おつまみ」などもあったが、この時間帯は売り切れになっていた。
おそらく17時とか過ぎたら飲めるのではないかと思われるので、機会があればそんな時間帯にも行ってみたいと思う。


大怪我周期

ブログというのは実に便利なもので…
正直に日記的なことを記しておけば、いろいろデータ化できたりもする。

ってことで、ここ10年の大怪我履歴について振り返ってみると…

9年前日記によれば、2008年5月18日。
自転車で転倒。顔面打撲、左肩鎖関節脱臼。

アジャパーの帰り道、というより、帰って来た自宅マンションの駐輪場での事故だった


5017_1.jpg




その1,755日後にあたる2013年3月8日。
頭蓋骨骨折および頭部裂傷。(原因不明)

会田君という友人と痛飲し、帰宅したらこうなっていた。






そして、その1,576日後にあたる2017年7月1日。
そう、今回の大怪我である。
自転車で転倒。鼻骨骨折、左示指腱断裂および骨折、脱臼、その他諸々。
ついに救急車で運ばれるという事態に。

170802_IMG_4743.jpg


と、このように、この10年ほどの平均だと、1,665日、つまり4年6ヶ月と23日に一度、主に顔面に大怪我をしている計算になる。
しかも、回を追うごとに重症化してるし(・∀・)

以上のことから計算すると、2022年01月21日(金曜日)に何らかの原因で死ぬ確率が非常に高いという答えが導き出される。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.