新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京マラソン2016への道・その11「大反省会」

「こんな気違いじみた競技、もう2度と出るものか!」

などと、走り終わった後は毎回思う。
しかし、一晩寝て起きると、もう次回の事を考えてたりする、そんな恐ろしいスポーツがフルマラソンである。
という事で、今回も反省。

その前に、前年の反省会で反省した点

・「嘘でもいいからトイレは行っておけ」
冷静に会場を見回すと、物凄く混んでるトイレと、空いてるトイレがある。
人間、心理的に「並んでるところに並んでおけば間違いない」と思いがちだが、ちょいとうろうろすれば、空いているトイレがあるものだ。で、行きましたよ。何も出なかったけどw


・「iPhoneの予備バッテリーは必要だった」
おかげさまで、今回はフィニッシュまでバッテリーが切れる事はなく、無事にゴールタイムの時計を撮ることができた。自撮りとかする気力はなかった。

ただ、前々回の教訓

・「追い込みすぎない」
これはちょいと手加減を誤ったらしく、不覚にも前日に足を傷めるという体たらく。反省。

・「カーボローディングは必要ない」
ここは上手く行ったと思う。体重増加も3kg未満に抑えられた。

で、ここからが今年の反省点。

コニカミノルタ様の計らいにより、目標タイムから逆算した5kmごとのタイム表を手首に巻き、それを参考に走ったのだが、この「タイム」ってのは、あくまで目標タイムを均等に割ったもの。
フルマラソンというのは、そんな単純なものではない、という事を体で知ったのが昨日のマラソン。
ハーフまでは、参考タイムを上回る、順調な走りっぷりだったのだが、これが罠だった。
タイムをキープしたいばかりに、前半は自分にとってかなりのオーバーペースだったのだろう。
その結果が、25km過ぎから始まった痙攣である。
昨年は、前半、かなりゆっくりめに入り、30km過ぎたあたりからペースを上げた覚えがあるが、それが正しいマラソンの走り方だろう。イーブンペースはダメだ。
いや、そもそも「目標タイム」が身の丈に合っていなかった、とも言える。
昨年の東京マラソン、一昨年のシーサイドマラソンでは、走り終わってから足が攣っていたが、走りながら攣ったのはこれが初めてだった。
遂に走行不能となり、39km過ぎからは歩くのがやっとだったが、今回初めて、レースで止まったり歩いたりする人の気持ちが分かった。
ま、おかげで、給水、給食取り放題で、レース後もお腹一杯。体重も2kgちょい減ったぐらいだったよ。

という事で、次回は

・身の丈に合った目標タイムを設定
・前半は飛ばしすぎない
・「早く走ったら、早く終わる」などと考えず、街、そして沿道の方々とのコミュニケーションなどを楽しみながら走るべし
・トレーニングはほどほどに

こんな感じで挑もうと思う。

それはそうと、「応援ナビ」、帰宅してからテキトーに番号入れて見てみたけど、結構リアルで面白かったね〜
それと、Facebookのつぶやきも、昨年より進化して、カッコよくなっていた。
来年はどんな東京マラソンになるんだろう?

東京マラソン20XXまで、あと何日?…

160229_IMG_9129.jpg

東京マラソン2016への道・その10「なんとか終了」

応援してくれた皆さま、本当にありがとうございました!なんとかゴールまでたどり着くことができました。
しかし、タイムは過去最悪。そう言った意味では、敗北感で一杯です。
ハーフまでは目標タイムを上回るタイムで行けてたんだけど、25km過ぎに突然足に異変が…
両足のふくらはぎが攣り始めた。といっても、地面を蹴った瞬間に攣って、着地すると治ると言う繰り返し。
まだ、騙し騙し行けるレベルだった。
しかし、35km過ぎで、もう着地しても戻らない状態になり、遂に足が止まる。
でも、しばらく歩くと、また治る。で、走りだしてしばらくするとまた攣る。
今度はその繰り返しで、走ったり歩いたり。
もうこの時点で、目標タイムはおろか、4時間切りも絶望的な状況で、心も折れた。
そして遂に39km。両足の太ももが激しく痙攣。歩いてても治らない。
もう「走る」のは諦めて、とにかくゴールだけを目指して、足を引きずる。
沿道の「あと3kmじゃないか!頑張れ〜!!」の声が刺さる。
「残り1km」の標識を見て、周りの歩いていた人たちがまた走り始める。歩いてるのはオレだけ。
でも無理。結局ゴールまで足を引きずったまま歩き、タイムは前回より30分以上遅い、4時間23分。本当に悔しい!アクシデントさえなければ、優勝も夢じゃなかったんだが…

いつもならゴール地の東京ビッグサイトから歩いて帰るんだけど、今回は既に家の前からビッグサイトまで歩いたので、りんかい線とコミュニティサイクルで帰ってきました(・∀・)

反省会は明日ということで、今日はもう休みます。
結果は出せなかったけど、今回復活復活当選で、三たび走る機会を与えてくれた主催者様、そしてボランティアの皆さん、応援してくれた皆さんに心から感謝!!!!!!





東京マラソン2016への道・その9「決戦前夜、三たび」

前回、前々回の経験を生かし、今回も「頑張りすぎず」頑張った。
今週、先週、先々週は、いつもよりも走ってないぐらいだ。
なのに、今朝軽く走った後から、左足に異変。親指の付けてあたりから、まるっと痛い(´Д`;)
寝て起きて、明日には何事もなくなってますように。
160227_IMG_9111.jpg



あとは今夜、飲みすぎずに眠って、明日ちゃんと起きられるかどうかだな。
天気も上々らしいが、その分花粉がかなり飛びそうなので、どっちにしろ優勝は難しいかもしれない。

ところで、また今年も、オフィシャル・スポンサーのコニカミノルタ様の計らいにより、Facebookで勝手につぶやいてくれるシステムとなっておりますので、応援よろしく〜( ´ ▽ ` )ノ

160227_IMG_9110.jpg



東京マラソン2016まで、あと1日…

東京マラソン2016への道・その7「ランナーアップデート、およびランナー応援ナビ」
東京マラソン1026公式サイトより↓
ランナーアップデート、およびランナー応援ナビ

とういことで、公式サイト周りが、今年も進化してます。

ランナーアップデート

こちらは以前からあるシステムで、

ナンバーカード番号や氏名を入力して検索することで5kmごとの通過タイムを調べることができます。
ランナーアップデートサービスは、大会当日の2月28日(日)9時から開始します。
当日の検索のアドレスは下記となります。


というやつ。
ちなみにオレのゼッケンはD25889です。(たぶん「D」は入れなくて大丈夫だったかな)

そして新しいこちら

応援ナビ

ナンバーカード番号や氏名を入力して応援したいランナーの予測位置情報を調べることができます。
コースを先回りして、ご家族やご友人の応援ツールとしてご利用ください。
ご注意
【応援navi】は、最初の計測地点(5km)以降の予測位置が表示されます。
各ランナーが5km地点を通過するまで、出走者のアイコンは動きませんのでご注意ください。
応援naviは、大会当日の2月28日(日)9時から開始します。



なんと言うことでしょう!
これで安心してワタシを応援することができますよ、皆さん( ´ ▽ ` )ノ
差し入れはペットボトル飲料でお願いしますね(・∀・)


東京マラソン2016まで、あと2日…

160226.jpg
東京マラソン2016への道・その8「エントリー完了!」

今年も済ませてきました。エントリー受付。
もうね、これ自体がお祭りみたいで楽しいんですよ。
海外からの参加者も多数。

160225_IMG_9087.jpg

160225_IMG_9088.jpg



ランナー全員の名前が記された巨大プレート。
160225_IMG_9096.jpg



ちょっと寄ってみよう。
160225_IMG_9095.jpg



もうちょい
160225_IMG_9093.jpg




オレはどこだ?
160225_IMG_9090.jpg

いました(・∀・)
160225_IMG_9089.jpg



スポンサー様からの様々なサービスあり、グッズの大安売りあり、ノンアルコールビールの配布まで(・∀・)
今回、ありがたかったのは、アシックス様のこのサービス。


「PACE YOUR RACE」
PACE YOUR RACEとは?
あなたの目標タイムにあわせたスプリットタイムが作成できます!
東京マラソンEXPO2016会場のアシックスブースではあなたが設定した
スプリットタイムがプリントされたペースバンドを無料でゲットできます。
タイム設定は次の3種類から作成できます。
1.目標フィニッシュタイムから
2.平均ペースから
3.フル以外の結果から
登録時ID(メールアドレス)、パスワードを東京マラソンEXPO2016会場
アシックスブースPACE YOUR RACEコーナーでお知らせください。

これ、昨年自分で作ったやつ。
テーピングに5kmごとの目標タイムを書いて、手に貼ってたんだけど、気が付いたら汗で剥がれて無くなってた(・∀・)
ま、おかげで設定より早く走れたんだけどね。
160225-01.jpg



併せて、5kmごとの通過予定時間が表示された東京マラソンMAPもお渡しします。
MAPを友達や家族に渡して応援してもらいましょう!


これも心憎いサービスじゃありませんかっ!
ま、うちの家族は応援には来てくれなさそうだけどね。

160225_IMG_9100.jpg


当日は、これで目標目指して頑張ります!



東京マラソン2016まで、あと3日…
組み体操


あちらこちらの自治体で「組み体操廃止」とか「ピラミッド禁止」などという流れになっているようだ。
組み体操と言えば運動会、体育祭の華。その内容、演出によってはとても感動的な「ショー」になり得る。
それらをコントロールする教師側にとっては、それはもう気持ちの良いものだろう。
やってる方だって、かなり燃える。うちの息子たちも、鑑賞の「ベストポジション」まで教えてくれたものだ。
しかし、多くのけが人が出ていることも事実。実際、今年もうちの息子の学校で骨折した子がいた。
その子、そして保護者にとってみれば、たかだか体育祭の出し物で大怪我をさせられるなんて、たまったもんじゃないだろう。
ま、やるならやるで、自由参加にすればいいのではないだろうか。

それより、おっちゃんの頃はな、「棒倒し」なんていう、極めて危険な競技があってのう、合法的に上級生の顔面に拳をめり込ませたりできる機会があったもんじゃ。

いや、オレはやってませんけど(・∀・)


160224mig.jpg

テレビを疑え


高市総務大臣の
「偏った報道ばかりしてる局に対しては、停波という処置も有り得ますよ」
という答弁について、やたらテレビニュースなどが時間を割いて報道している件。
電波法で元々そう決められている事を、そのまま説明しただけなのに、一体何をムキになっているのだろうか?
自分たちが公平中立な報道をしている自信があるのなら、そこまで大騒ぎする必要は全くない。後ろめたい部分があるので、こんな事になっているのであろう。

ちょっと昔の人だと、テレビの言う事は全て正しいと思いこんじゃってるから、洗脳しやすかったんだよね。
テレビでCMやってる製品は絶対安心だ、なんてね。それで大きく売り上げを伸ばした悪徳企業なんていくらでもある。

だから、テレビの力で政権をひっくり返したり、なんて事も可能だったし、それが彼らのアイデンティティーだったりするわけだ。
実際、テレ朝には椿事件なんて事をやらかした「実績」がある。
現在も似たような事が様々な番組で行われているけど、最近の人はそこまでバカじゃない。
別に現政権の肩を持つわけではないが、どれだけ「報道」という名のものとに、アンフェアな真似をしても、民主党がバカの集まりである事なんて、誰でも知ってる。
もはやテレビに、昔のような力はない。かと言って、ネットが全て正しいわけでもない。


それと、新聞も同じくだ。
「新聞にも軽減税率が必要だ」などと、普段は仲の悪い右や左の新聞社が、口を揃えて述べている。
結局、保身ではないか。
「国民生活向上のためには、新聞の値上げもやむなし。しかし我々はそれに見合ったレベルの新聞を、今後も作り続けていく」
などと宣言する新聞社があれば、多少は信用してやっても良いと思っているのだが・・・

結局何が言いたいかというと、

「テレビはドラマとアニメ、スポーツ中継だけやってれば良い」

かな(・∀・)

2016年を振り返る

先日、ネットで拾った一覧。


1、ベッキー不倫 謝罪会見「友達で押し通す予定!笑」
2、デビッド・ボウイ 死去
3、DAIGO & 北川景子 結婚
4、高岡蒼甫 傷害で逮捕/KARA 解散
5、コメンテーター 竹田圭吾さん 死去
6、ブログ&飛鳥「盗聴盗撮集団に告ぐ。最終警告だ」
7、セカオワ深瀬 & 益若つばさ 交際宣言 結婚も視野
8、古舘伊知郎 報道ステーション 降板
9、NHKアナ薬物所持 逮捕/日テレ新谷アナ セクハラ
10、テレ東 大橋未歩アナ 離婚 & 再婚
11、クローズアップ現代 国谷さん 降板
12、山崎育三郎 & 安倍なつみ 結婚
13、松居一代 船越英一郎 離婚報道
14、元NHKアナウンサー 住吉美紀 結婚
15、ONE DIRECTION活動休止/ゼインソロデビュー
16、バックストリートボーイズ ニック 逮捕
17、スネイプ役のアラン・リックマン 死去
18、城島茂 農家に転身
19、杏 & 釈由美子 妊娠/青木裕子 第2子出産
20、イエローモンキー 復活/小沢健二 活動再開
21、SMAP 解散報道を受け緊急生会見 SMAP存続へ
22、スマスマ 瞬間最高37.2% twitter サーバー落ちる
23、イーグルス グレン・フライ 死去
24、キングオブコメディ高橋 制服泥棒 再逮捕
25、SMAPマネージャー 辞表提出 芸能界から引退
26、昼ドラ 半世紀の歴史に幕 「牡丹と薔薇」など
27、宇多田ヒカル 活動再開 NHK朝ドラ 主題歌
28、ベッキー LINE流出 「卒論」「ありがとう文春」
29、ベッキー流行語大賞?『センテンススプリング』
30、ベッキーCM全て打ち切り「レッツポジティブ」
31、ゲスの極み乙女 『両成敗』 オリコン初登場1位
32、堀北真希と山本耕史の新居35万円物件 バラされる
33、土屋アンナ 舞台公演中止訴訟で全面勝訴
34、土屋アンナ 2度目の離婚/武田久美子 離婚
35、カトパン 4月末でフジテレビ退社 & フリー転身
36、大関・琴奨菊が初優勝 日本出身力士で10年ぶり
37、中邑真輔が新日本プロレス退団 WWE挑戦
38、ジダンがレアル・マドリード監督に就任
39、サッカー リオ五輪 出場決定 6大会連続
40、小林麻耶 歌手デビュー/ASKA 精神病院デビュー
41、沖縄本島で雪 観測史上初めて 記録的寒波
42、久米島 39年ぶり/奄美大島 115年ぶりの雪
43、STAP小保方さん 手記出版 タイトル「あの日」
44、号泣野々村元県議 法廷で新ポーズ「90度ひねり」
45、石坂浩二「鑑定団」降板 後任に福澤朗
46、甘利大臣 賄賂授受で辞任 後任に石原伸晃氏
47、ゲス極と関わると不幸になる?『ゲスノート』
48、ゲスの極み乙女 ラジオ番組一時休止
49、ベッキー 休業 全レギュラー11番組出演休止へ
50、スキージャンプ 葛西紀明 ギネス5冠達成
51、NHK塚本アナ 再逮捕 危険ドラッグ製造容疑
52、トム・クルーズ 『トップガン』30年ぶり続編製作
53、レスリング 伊調馨 13年ぶり黒星
54、高梨沙羅 ジャンプW杯 10連勝
55、サッカーリオ五輪予選 逆転で韓国破りアジア制覇
56、狩野英孝の彼女がドフラミンゴ 元カノは川本真琴
57、清原和博 覚せい剤で逮捕  桑田長渕とは絶縁状態


これ、ちなみに2月2日までの分。
中には「?」ってのも混じってるけど、今年この先、一体どうなっていくのか?

コミュニティ・サイクルの旅<2016年冬>
昨日、午後一で、銀座にて所用があった。
有楽町線で15分もかからないんだけど、天気が良かったので、あえて花粉に立ち向かい、チャリ、しかもコミュサイことコミュニティ・サイクルで出かけることにした。

コミュサイについては、前にも何度か書いたが、今月から江東区・港区・千代田区・中央区が共同運用を開始しており、行動範囲がかなり広がった。
ただ、「30分ルール」というのがあり、月額会員であるワタシは、30分ごとに一度返却しないと、超過料金が発生するので、目的地まで30分以上かかる場合は、途中の「ポート」にて、一旦返却処理をしなければならない。と言っても、ロックをかけて「ENTER」のボタンを押すだけなので、3秒もかからず、全く手間にはならない。

さて、今回は豊洲駅(江東区)をスタートし、
160221-01.jpg


まず月島(中央区)で一旦返却してみたが、この時点で10分ちょいだった。

160221-02.jpg


そして、一気に目的地の最寄りである京橋(中央区)の東京スクエアガーデンのポートで返却。
「世界の山ちゃん」の直ぐ近くである。月島からここまで15分ほど。
160221-03.jpg



1時間ほどで所用を済ませ、ランチをどうしようか考えたが、日曜昼時の銀座はどこも混んでいる。
「そうだ!東京駅に行ってみよう!」
と思いつき、丸ビル(千代田区)にあるポートまで、ゆっくり10分。
160221-04.jpg



しかし、駅ナカのレストランはやはりどこも行列。
そこで、「駅のホームで電車を見ながら、駅弁を食う」という選択。
グランスタとか、とっても美味そうな弁当がたくさんあったけど、結局いつもの「チキン弁当」に。
弁当+ビール+入場券で、計1,240円也。
160221_IMG_9072.jpg

160221_IMG_9074.jpg

160221_IMG_9073.jpg


天皇陛下も好まれるというこいつと、電車で旅立つ人たちをつまみに、ビールで喉を潤し、東京駅を後にする。



帰りは、京橋をスルーした以外は行きと同じ道のり。月島まで15分+豊洲まで10分ぐらいで帰還。
来週はこのコースを含め、40kmちょい、4時間ほどを自らの足で走ることになるので、同じような天気だといいな〜
160221-05.jpg
渋谷 La.mama
かなり老舗のライブハウス。今宵、稚菜のライブの視察に行ってきたんだけど、ここって昔からこの場所だったっけ?
なんか記憶とだいぶ違うような・・・
A-JARIでもTHE HEARTでもない何かのバンドで、ドラムで出演した覚えがあるんですよ。
で、3バンドのうちの2番目だったんだけど、セッティングがサウスポーなもんで、一度組んだドラムセットを、全部逆に組み直して、演奏終わったらまた戻すということになり、とても顰蹙を買ったことを、強烈に覚えている。

世のギッチョのドラマーは皆、同じ苦労していることだろう。

そんな思い出のあるライブハウスです。

あ、でもSHAKEのライブに遊びに行った時(2002年ぐらい?)はこの場所だった気がする(・∀・)

160220lamama.jpg


「大丈夫」の意味?


若者の「大丈夫」の使い方がおかしい…あなたは「大丈夫」?

という記事。
本文から抜粋すると、

「“今晩、一杯飲みに行くか?”って誘ったら“大丈夫です”って言われたって言うんだ。“大丈夫”なら来られるはずだろう。いったい何が大 丈夫なんだ?」

同じく実践女子大のBさんは「レシート、要りますか?」と聞かれたときに「大丈夫です」と言って断る。

つまり「ノーサンキュー」の意味合いで使っているのだろう。
確かに、前者の方は極端な気がしなくもないが、そこは流れで理解してやれよ、と思う。
「大丈夫です、間に合ってます」的なニュアンスを理解しろと。
異論もあろうが、それなら「結構です」だって同じことじゃなかろうか?
時代とともに、言葉も、言葉の持つ意味もどんどん変わっていくんだから、そこに着いていけなくなった時点で思考停止ですよ。

関係ないけど、つい最近始まった「スミカスミレ」というドラマ。65歳のおばちゃん(松坂慶子)が、25歳の桐谷美玲になる、という設定の下らなさが面白いんだけど、桐谷美玲が時々発する「おばちゃん語」がツボ。

ハイカラ、ディスコ、こしらえる、シミーズ、二枚目
「あらまあ、どうしましょう!」


160219_IMG_8996.jpg


<真田丸>BSで“異例”の高視聴率

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160212-00000031-mantan-ent


リンク先、数字は先週までのものだが、

BSプレミアムの視聴率は、初回が3.3%、第2回が3.3%、第3回が3.5%、第4回が3.9%、第5回が4.5%を記録。
地上波よりも2時間早い「日曜午後6時」から放送されているBSプレミアムが好調なのは、コアなファンが多いということも考えられる。

NHKの関係者は「BSの視聴率は3%でいい方。4.5%は異例の高さ」と驚きを語っている。

というお話。

ワタシの場合、BSの18時と、地上波の20時とでは、血中アルコール濃度が段違い。
20時ともなるとほぼヘベレケ状態であり、真剣に観ても翌日までストーリーなどを覚えていない事がほとんどなので、BS派である。18時でもギリギリだ。

でも、結局翌日もう一度観るんだけどね(・∀・)

160218.jpg



パリ萌え


昨日、学校で「映像の世紀」を見せてもらったらしい息子が
「内容もさることながら、曲が良かった
との感想を漏らしていた。なるほど、さすが我が息子、そこに目をつけたか。
しかも鼻歌をちゃんとオリジナル・キーのFmで口ずさんでおる。
息子よ、それは加古隆さん「パリは燃えているか」という、発表後25年以上経っても色褪せる事のない名曲中の名曲なのだよ。
そういって、軽くピアノで弾いて聴かせてみた。(初めて弾いたけどw)

と、ここまでが昨夜の話。
そして今日、昼あさ(昼の朝ドラ「あさがきた」)〜13時のニュースの流れからなんとなくつけっぱなしだったスタジオパークのゲストが加古隆さん
なんと「パリ燃え」の生演奏付き。
以前にも書いた「テレフォン・テレパシー」(in music)がまたしても!!

演奏後、なんと加古さん、ものごっつ緊張したと述べられていて、へえ〜と思った。
確かに、昨夜初めて弾いてみて、難しい曲だとは思ったが、大御所、しかも作曲者ご本人でも生放送、生本番は緊張するものなのだな〜と、変に身近に感じてしまった。





注)テレフォン・テレパシーとは
「あの人どうしてるかな?」などと思っていると、その相手から急に電話がかかってくるような現象。
オレの場合、それもあるが、「あの曲ってどういう曲だっけ?」なんて時に、急にテレビで流れたりする事がちょいちょいある。
9年前日記(リンクあり)より」

3/13羽田空港でライブやるよ


さて、お待たせしました。今年も羽田空港ライブやりますよ!
ラブリンタンブリンが世界を席巻してきたショーを、そのまま逆輸入しちゃうよ。
今年も、ドイツとかアメリカは2回ほど行くのに、日本はこの1本だけなので、是非遊びに来てください。
チケットも本日から発売開始(この辺から)。



そして、今年もやるぜ!「世界のお友達とレリゴー♪」



お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ
東京マラソン2016への道・その6「東京マラソンアプリ」


東京マラソン2016の公式アプリらしい。
コースについてだとか当日の注意事項だとか、持ち込み物の制限だとかのご案内が中心みたいだけど、一番役立ちそうなのが、スタートゲートまでの案内図
出場は3回目だけど、毎回スタートブロックが違うので、これはありがたい。
新宿まで出て、何となく出場者達の波に紛れて行ったら、全然違うゲートに着いちゃった、なんて事にならなくて済むよね。特に外国人の方は。

さて、そろそろ本番に向けた調整を始めないとな〜

東京マラソン2016まで、あと13日…

160215_IMG_8969.jpg

160215_IMG_8970.jpg
SNSのある時代



現在、受験生の次男であるが、小学校の頃に転校したお友達と、どの高校を受験してどうだったなどとLINEなどで連絡を取り合っている。
我々の頃は、小学校の時に転校した友達とは、最長でも何度か手紙をやり取りしたぐらいでおしまい。あとは音信不通になるというのが関の山であった。
いつまでもお友達でいられることは、本当に羨ましい限りである。しかも女子(・∀・)
ちゃんぽんは酔いがまわる?


なんて昔よく言われてたけど、アレ嘘だな。
一種類だけをずっと飲み続けても酔うのは酔うし、種類を変えたからと言ってそれがひどくなるワケでもない。
ただ、こんなワタシでも、初めて日本酒を飲んだとき、初めて焼酎を飲んだとき、確かにいつもと違う酔い方だった気がする。(昔はバーボン派だった)
思うに、それぞれの種類の酒に免疫が出来ただけなのかもしれない。
そう言えば、初めて缶チューハイ系を飲んだときも、変に酔っ払ったなー
ヤマザキナビスコ!


「ヤマザキナビスコ」、ライセンス契約終了で社名変更へ 「オレオ」「リッツ」など製造終了


ふなこっしーの離婚問題に続き、今日飛び込んできた、日本中を震撼させかねないこのニュース。
ドラマ業界では、砂清水こと山崎育三郎が大ブレイク中だが、今度はあのヤマザキナビスコが…
以下、リンク先から抜粋。

山崎製パンは2月12日、子会社のヤマザキ・ナビスコが「ナビスコ」ブランドのライセンス契約を終了し、社名を「ヤマザキビスケット」に9月1日付で変 更すると発表した。「オレオ」「リッツ」などの同社での製造は終了するが、「チップスター」など自社ブランド製品は今後も製造販売を続ける。

オレオ、リッツと言えば、ヤマザキナビスコの2トップではないか!
一体どうなってしまうのか?
そして懸念はもう一つ。サッカーの「ヤマザキナビスコカップ」は、「ヤマザキビスケットカップ❤」になってしまうのだろうか?

続報を震えて待て!

160212.jpg


マスク
天気予報などでは、「花粉情報」なるものを報じ始めており、概ね「少ない」的な予報の昨今だが、我々重度の花粉症患者にとってみれば、既に危険帯域に突入しており、もはや丸腰で表に出られる状況ではない。
ってことで、今年は以前から使っていたこれに代わって、今シーズンは、こんなマスクで走ってます。
ゴーグルとセットで、なんとかしのいでる感じ。
160211_IMG_8966.jpg


中東の戦士風な怪しさは無くなり、若干ガスマスク的なテイストはあるものの、だいぶファッショナブルになってます(・∀・)

ただ、普段着に合わせるのは難しいので、通常はこんな感じ。ちなみに鼻にはティッシュ詰めてます。
160211_IMG_8973.jpg



LAWSON+大阪王将?


久々に台場に行ったら、それまであったLAWSON100が業態を変えていた。
何でも、大阪王将とのコラボのようだ。
看板はこのようになっており

160210_IMG_8963.jpg

160210_IMG_8964.jpg



店内では、大阪王将のメニュー(王将ではなく、大阪王将)が、屋台風のディスプレイにて表示されており、各メニューの待ち時間なども案内されている。

160210_IMG_8965.jpg

これらを注文し、テイクアウトするもよし、イートインするもよし、という感じのようで、今日も東南アジアの方が、美味しそうに召し上がっておられた。
それ以外は普通のコンビニなんだけど、店内は餃子の香りが充満し、それはそれで幸せな感じである。
QCY QY8その後


先日ここで紹介した、Bluetoothイヤホン、その後の使用感など。

前回「正しく装着すれば」などと持って回った表現を使ったが、実は、ピッタリと耳に馴染むセッティングにたどり着くまで、結構時間がかかった。
大中小と、3つのイヤーピース(耳に突っ込む部分のゴムパーツ)と、イヤーフック(耳の内側に引っ掛けるパーツ)が同梱されており、これらをどの組み合わせにするのか、そして、イヤーフックはどの角度にすれば抜け落ちにくくなるのか、これの試行錯誤の連続であった。

しかし、ベストマッチなセッティングを見つけさえすれば、後はバッチリ。

先日、大江戸線車内で、これを使ってドラマを観ていたのだが、大江戸線と言えばご存知の方はご存知のように、走行する場所によっては、「クラクション鳴らしながら走ってるんじゃねえの?」ってぐらいやかましい瞬間がある。
いわゆる「ヘッドフォン」などでは、ドラマの音声がかき消されてしまうレベルで、知らずに乗ってたガイジンさんなんかは「一体何が起こってるの?」みたいな反応をする。

しかし、これの「気密性」のためなのか、それとも「ノイズキャンセラー」が働いているのか、全く「クラクション・タイム」が気にならなかった。

もうすぐまたワールドツアーが始まるので、今度は機内で試してみようと思う。

雑巾よりも汚い!使用後のバスタオルは雑菌だらけ


http://news.ameba.jp/20160208-295/

という記事。
内容の一部を抜粋すると

バスタオルを交換する頻度は様々で、特に理由もなく「家がそうしていたから」ということで、生活習慣として使い回している人も多いと思います。
しかし、ある研究結果によると1日使って部屋干ししただけで、バスタオルの雑菌は洗濯直後の100倍になり、3日目ではさらに雑菌が増え、雑巾並みのニオイを発していたそうです。
この時点で、できれば肌にも触れたくないところですが、さらにこのまま1週間洗濯せずに使い続けると、バスタオルで繁殖した細菌の数は、なんと100億以上!
これは排水溝の菌と同じレベルだそう。



ってな感じらしい。
ま、なんぼ菌が繁殖したからといって、それで死ぬ人はいないんだろうけど、オレにとって驚愕だったのは「バスタオルを毎日交換する人は4割以下で、1週間以上同じバスタオルを使い続ける人は10%以上もいる」という事実。
うちでは、一回使ったら捨てちゃうからなー…

27-0054bt3675.jpg
エレベーターで

自宅マンションのエレベーターで、他の住人と鉢合わせたら、必ず挨拶をする。
朝なら「おはようございます」、昼間なら「こんにちは」、夜なら「こんばんは」。
幼稚園とか小学校で習ったままである。
ところが、こちらが挨拶しても、無視する住民が少なからずいる。しかもいい大人が、である。
マンション住み始めの頃は、心折れたものだったが、今や全く気にならなくなった。

初めて住んだ高層マンションで、夜、降りるときに
「おやすみなさい」
と言って降りて行く人がいた。
これがいたく気に入って、今でも使っている。
実際、結構使ってる人多いんだよね。

160207_IMG_8953.jpg


羽田の吉呑み


海外ツアーで、羽田から旅立つ場合、最近結構利用するのが「吉野家」。
どうせ、搭乗したらすぐに機内食が出るので、ガッツリ食う必要は全くない。
ただ、ちょっとつまみながらお手軽に呑みたい。
そんな時にぴったりなのだ。
ただ、羽田の吉野家には、いわゆる「吉呑み」メニューはないので、とりあえず牛皿。
しかし、しばらく海外に滞在する身にとっては、これがかなりしっくりくるのだ。もはや、ある意味ジャパニーズ・ソウルフード。

そして、この店の面白いところは、店員さんがほぼ外国人。そして客も外国人が多い。
中国人とベトナム人が適当な日本語で会話してたりする様が、なんとも面白くて、これ自体が肴になる。

ちなみに、吉呑みメニューはこんな感じ。
牛皿にネギのかかった「ピリ辛青ネギ」、「煮卵」、「サバ味噌」に瓶ビールで1050円。

160206_IMG_8946.jpg


1日乗車券を24時間有効に変更 昼から昼まで乗車可 東京メトロ
http://trafficnews.jp/post/48371/



記事の内容は以下のとおり。

東京メトロが1日乗車券のシステムを変更。その日の終電までではなく、24時間有効になります。
名前も「24時間券」に
東京メトロは2016年2月4日(木)、その全線が1日乗り放題になる企画乗車券「東京メトロ一日乗車券」について、「使用開始日の1日有効」ではなく、「使用開始から24時間有効」に変更すると発表しました。名称も「東京メトロ24時間券」になります。
従来の「東京メトロ一日乗車券」は、昼の12時に使用を開始した場合、その日の終電まで有効でした。しかし新しい「東京メトロ24時間券」では、翌日の12時まで有効になります。

600円で、例えば昼に買ったとしたら、翌日の午前中いっぱいまでは乗り放題。
使いようによってはかなりお得な気がする。
午後イチで東京駅に着いて、銀座で昼飯食って、浅草〜押上あたりを巡って、渋谷や六本木で飲んで、池袋あたりに泊まって、翌朝築地で朝飯食って、アキバで買い物して東京駅に戻る。で交通費600円。

しかし、今後外国人観光客などの需要を考えるならば、やはり都営地下鉄やJR、そしてバスなどにも乗れる、共通の1日パスが絶対に必要になってくるだろう。
ま、言って見れば「1日Suica」みたいな感じ?

160204_metro_01-600x445.jpg


QCY QY8(Bluetoothイヤホン)

これまで使っていた、スマホ用Bluetoothのこれ。ロジテックの「LBT」ってやつ。


本体に、お気に入りのヘッドホン、イヤホンを挿して使うタイプのもので、マイク内蔵。
何度も洗濯したけど、その度に蘇ってきたツワモノだ。しかし、遂にクリップ部分が折れてしまった。
この物理的破損は、運転時やジョギング時に使っている自分としてはちょっと不便過ぎる。
ってことで、新しいのを探しててわかったんだけど、最近はイヤホン本体がBluetooth受信機も兼ねたものが、かなり安価で売られている。

さすがに、千円台とかは不安なので、これにしてみた。





「QCY QY8」ってやつなんだけど、偽物が出回るほどの人気商品らしい。
もちろん、マイク内蔵で通話もできるし、ノイズキャンセラーもついている。
だけど、多くの種類の中で、これにした決め手は「連続待受時間」の長さ。175時間だって。

使い勝手はまずまずで、音質も悪くない。
「正しく」装着すれば、低音から高音までちゃんとカバーするし、ありがちな「低音大盛り」感もない。
ティバイス2台まで同時にペアリングできるのもまた便利。
ワタシの場合、トレッドミルで走る時に、iPhone5でたまっているドラマを視聴しつつ、iPhone6で電話も待ち受けできる、というのが主な使い方。(2台同時に鳴らしたりはできません)

ただし、多くのBluetooth機器がそうであるように、「音の遅れ」はあるので、動画視聴の場合、画像と音声にちょっとしたズレが生じる。
そこにさえ慣れれば、かなり使える逸品であると言える。



コミュニテイサイクル、範囲拡張


今月1日から、江東区、港区、千代田区、中央区が、それぞれ実証実験を行っていた「コミュニテイサイクル」が、統合され、相互乗り入れが可能となった。(これもまだ実証実験段階だが)
利用料金はこれまで通り、月額2000円、1日利用の場合は1500円、1回利用(30分)で150円(税抜き)
ただし、月額会員の場合は、1回あたり30分を過ぎると超過料金が発生するので、返却のためのポートの場所を把握しておく必要がある。
江東区内のポートは大体頭に入っているのだが、それ以外はほとんど知らないので、これから覚えようと思う。

本日、大江戸線に乗る用事があったので、試しに月島(中央区)まで乗ってみたが、10分ちょいで行けた。
これはなかなか使える。

http://docomo-cycle.jp/tokyo-project/index.html





路上駐車

最近気づいたんだけど、東京には時間帯さえ考慮すれば、路上駐車が許されている道路が結構あるものだ。
つまり、駐車禁止の標識がない道路。一般的に、パーキングメーターが設置されている場合が多い。
で、基本的に平日昼間は金払って枠内に停めなきゃいけないんだけど、夜間とか日曜は大丈夫なのだ。
もちろん、教習所で習ったとおり、交差点や曲がり角、横断歩道の上や消火栓など、標識がなくても停めてはいけない場所を除く、です。

ちなみに、日曜の銀座、中央通りの一本南の一方通行なんて、停め放題。場所が空いてればだけどね。

160202_IMG_8904.jpg


15歳

昨日、我が家の末っ子がめでたく元服を迎えた。
まだ受験生ではあるが、健康でまっすぐに育ってくれていて助かる。
昨日も、昼間は一緒に銀座までケーキを買いに行き、夜は本人のリクエストで牛角へ。
この年齢でも、まだ親とともに行動してくれるのは、末っ子特有の性格によるものだろうか?

さて、自分の15歳の頃というのは、我が人生の中でも特に暗黒期であり、家族に誕生日を祝われることもなく、他人に迷惑をかけたり、傷つけたりする事に生き甲斐を見出していたクズ野郎だった。
このクズ遺伝子が、我が子たちに全く遺伝しなかった事だけが、本当にラッキーだ。

160201_IMG_8916.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.