新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

発表会
息子のピアノの発表会を観に行って来た。
昨年のバッハに次いで、今年はブラームス。そこそこ安定した演奏で、安心して聴けた。
来年は中学生だが、本人はまだ続けると言っている。
それはそうと、昨日の演奏者は60名。よく練習してる子もいれば、出来ていない子もいた。
が、単に練習不足というより、「ちゃんと最後まで弾けない」状態でステージに上がる子の何と多い事か…
今時の子ってのはそういうもんなのかな〜?

と、ここまで書いて、これと同じ事を前にも思ったのを思い出した。
その昔一瞬だけ在籍した事がある、とあるバンドのベースがそうだったのだ。
オレも練習は嫌いだけど、そんな状態では恐ろしくて、とてもじゃないけどステージなんか上がれないw
が、そいつはいつも、弾けない状態のままへっちゃらで本番当日を迎えるのだ。
とても着いて行けないので、そのバンドやめました(・∀・)

120731.jpg
大正百年
ワタシの記憶が確かなら、100年前の今日7月30日は、明治天皇の崩御により、日本は大正という新しい時代を迎えた日。
つまり明治145年であり大正百年の記念日である。「100年」と書くより「百年」の方がしっくりくる。
百年というと一見長い時間のようだが、うちの婆ちゃんが生きてれば今年で100歳。ロンドンオリンピックでも100歳のお婆さんが聖火リレーに参加していた。
その婆さんが生まれた頃、まだ日本ではやれ政変だの暗殺だの日露戦争の戦後処理だの、近代へ向かってもがいていた。大正デモクラシーなんてのはまだ先の話だ。
そう考えると、たったの百年である。そのうちの半分近くも生きている自分がちょっと信じられない…w
ちなみに、日本にジャズが入って来たのもこの頃だと聞く。
遺留捜査
上川隆也主演の刑事物で、たぶんこれが第2シリーズ。
今回は「月島中央警察署」という架空の署に飛ばされたとこからスタートのようだ。
架空とはいえ、ほぼ地元ロケなので、見慣れた景色や地名が沢山出てくる。月島はもちろん、晴海、門前仲町、勝どき、新木場などなど、地面はもちろん運河や川などもフルに使っていた。(初回2時間スペシャルは)
そういった意味での見所は満載なので、視聴継続決定( ´ ▽ ` )ノ
120729.jpg
勝手に入るゴミ箱
世の中にはこういうモノをさらっと作る人がいるからビックリする。
前にとあるCMに出て来たような、ゴミを勝手にキャッチするゴミ箱。
設計して部品を切り出し、基盤を作ってプログラムを書いて…
ってあたりがむちゃくちゃ省略されてるんだけど、そこが一番凄いとこなのではないのだろうか?
音楽で言えば

こういう曲を作る(着想)
   ↓
とりあえずメロと詞と箱譜を作る(ラフ)
   ↓
それに従ってアレンジ・打ち込み・演奏・録音する(本制作)
   ↓
ミックスする(トラックダウン)

みたいな感じだろうか。(とりあえず独りでここまで出来てしまう時代ではある)
しかし、確かにこのあたりを詳細に動画にしても、きっとワケ分からん事になるのだろう…
と考えると、どことなく通じるものがあるような気がしてきた

千早と畑亜貴
昨日、千早の相方・坂東君から池袋に呼び出された。用件は不明で、とにかく来いとの事。
んで、行ってみるとそこにはもう一人、小中学校時代のクラスメイトで、現在アニソン界の作詞の巨匠・畑亜貴が来ていた。
何でも、坂東くんの姪っ子が畑センセイの大ファンだそうで、色々お世話になったお礼に食事をご馳走したいが、二人きりは気まずいという理由で、ついでにオレも呼ばれたようだ。(何も内緒にしなくてもいいだろに…)

と言う訳で、珍しいドリカム的スリーショットで美味しいお寿司と焼酎をいただいた訳だが、一応この3人とも、世に楽曲をリリースしている立派なミュージシャン(・∀・)
学年3クラスしかない学校の同じ学年から3人も(いや実はもう一人、フラメンコギタリストがいるんだけど)ミュージシャンを輩出ってのも珍しいでしょ?
当然話題は音楽…の話は全く出ず、昔のアホな思い出話ばかりだった。
しかし何だかそれがとても自然な気がして、会合を終えてみれば、写真の一枚も撮ってなかった事に気づいたよw
やっぱ昔のアホな友達はいいな〜♪
ガム「Fitt's MAGIQ MIX 7」
優柔不断なオレにはピッタリなんだぜ、このガム。
いつも何味買おうか迷ってばかり。レジ前のガムコーナーでこれやっちゃうと、後ろの人に迷惑かけちゃう。
で、これは色んな味7種類ぐらいがランダムに入っていて、口に入れるまで何味か分からない。
毎回違うので、飽きも来ないだろうという狙いもあるようだが、どっこいオレは、前に食ったのが何味かなんて覚えちゃいないので、そこはどうでもいい(・∀・)

あ、味は意外と長持ちしないよ。
120726.jpg
イチロー、紐育へ
昨日の朝、速報が入り驚かれた方も多かった事だろう。
何気にテレビをつけたら、スーツを着てヒゲも剃って会見してたので、一瞬何かやらかしたのかと思ってしまったw
背景にはきっと色々あって、本人も言葉を選びながら話していたが、途中
「いや、これ以上はヤバい、やめようw」
とか
「そのような意味のない質問に答える時間はない」
など、なかなか面白い会見であった。この面白さはアメリカ人には伝わっただろうか…

先日は小沢イチローも民主党から移籍したことだし、この際、田中イチローもPerfumeあたりに移籍したら面白いのに(・∀・)
120725.jpg
ガリガリさん
ワタシの調べたところによると、ガリガリ君がデビューしたのは1981年。ワタシよりも5年程早い。
松本伊代さんや山川豊さんなんかと同期。つまり大先輩。
とてもじゃないが「君」付けでは呼べない。なのでガリガリさん。(もしくは「ガリガリ君さん」?)
で、このガリガリさんをかき氷にしてしまうマッシーン(手動だけど)が、一昨年あたりから発売されている。
昨年はこいつが品薄で、手に入らなかったんだけど、ラッキーな事に先日いただいてしまったので、早速試してみた。
ガリガリさん本体をセットして、手でガリガリ回して削ると、棒部分を見事に避けて、シャリシャリさんとなったガリガリさんが出てくる。
動き的にもかなりハードで、上腕二頭筋や長掌筋などをかなり使うので、食べる前の適度な運動にもなるし、あらゆる意味で結構良いかも♪
120724.jpg

ってか、写真で見ると銀シャリみたいだ…w
サマージャンボ&2000万サマー
キムタクとジミーちゃんのCMでおなじみ、この夏の宝くじ。
CMでキムタクが言ってる
「2円置くんじゃないんだよ、2億円」
ってこのギャグは、確かトミーズの持ちネタだった気がするんだが…
ま、それはそうとして、末等は何故300円という低額が10本に1本も当たるシステムになっているのか?確率をもう少し下げて1000円とかにすればいいのに…などと考えた事があったが、色々考えて納得してしまったオレなりの結論。
低額だからこそ、換金しない人が大勢いる。(オレも結構忘れてる)これがチリ積もとなり、結果的に宝くじ(みずほ)の収益の大部分を支えているのではないか、という事だ。
最近オレは、みずほ銀行のオンラインで購入する事にしており、これだともれなく300円は戻ってくる。(ただし購入に手数料が100円ほどかかる)
しかし、目標はあくまで300円ではない…
120723-01.jpg
Krush
昨夜は二人とも負けた。悔しい。
120722.jpg
袋の破り方
インスタントラーメンのかやくなどが入ってるあの小袋。
どうやら、オレは封を切ったままキッチンに置きっぱなしにしてしまっていたらしく、我が家のにわか探偵が早速プロファイリング。
「うーむ、犯人は右利きかな…」
いや、オレは確かに左で開けたはず…ってとこで、ちょっと考えてみたが、どうやらオレの開け方は普通の人と違うらしいという事が分かって来た。手順は以下の通り。

1.切り口のちょい下を右手で持つ
2.切り口の上を左手(利き手)で持つ
3.その左手を、向こう側に動かし、破る

この「3」が違うようなのだ。普通は「手前に」引っ張って切るようなのだが、それでは万が一中身が跳ねた時に、こっち側に飛んでくるのではないだろか?
さて、皆様はいかに?
120721.jpg
ドメスティック・パレード
青山円形劇場に芝居を観に行って来た。
小野寺丈さん主催の「ドメスティック・パレード」という芝居。
実は浜谷真理子姉さんが舞台初出演となる作品だったりしている上、7/31の彼女のアコースティック・ライブでは、この作品の彼女の出演シーンを切り取って、ライブで色々やりますよと宣言してしまっているので、イッチョカミしてるオレが観に行かない訳にはいかんのだ。
彼女もよく頑張っていたが、芝居自体もとても楽しめた。
円形のステージ、客席、出入り口などを上手く使って、最初から最後までかなり動きのある芝居であった。
というか、芝居自体、かなり久しぶりに観た気がするな〜
120720.jpg
息も出来ない夏

ちまたでは上戸彩の跡を継ぐ「逆視聴率女王」などと呼ばれている武井ちゃんの新ドラマ。
ワケあって、18歳にして初めて自分に戸籍がない事を知った悲劇のヒロインに、これまた訳ありの元湘南爆走族区役所臨時職員などが絡んでくるというお話だ。
何がびっくりって、木村佳乃が武井ちゃんの母親役、浅田美代子が祖母役ってのが…オレも年取るわけだw
今期、いい意味で見たいドラマが少ない(法則通り)が、オレも8月頭ぐらいまでは息も出来ない夏になりそうなので、ちょうど良い。
120719.jpg

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

有明そらスタジオ
ちょっと前から、有明の空き地に「SASUKE」のセットみたいなのが組まれてるな〜と思っていたら、先週末オープンしたのがこの有明そらスタジオ
見た目は工事現場だが、実はロッククライミングやバンジージャンプ的なものなど、様々なアトラクションが楽しめるようになっているらしい。
早速、先日近くを通ったので、何となく覗いてみた。
が、三連休中日にも関わらず…(はい、お手元のキーボードを「U」から左に読んでみてください)
どちらかと言うと小学校低学年向きかなって感じなのと、入場料が大人4800円となかなか上等な感じで、イマイチ行こうかって気にまだならないけど、そのうち割引券とか配られるんじゃないかって気がするよw

という訳で、今なら思いっきり遊べると思うので、わんぱく盛りのお子様をお持ちの方は是非( ´ ▽ ` )ノ
120718.jpg
やるか…
梅雨なんてもう明けてるんじゃねーの?疑惑のここ数日だけど、ビール片手に海を眺めてたら、何となく1曲浮かんできたので、また久々にアルバムでも作ろうかと呟いたら、各方面から「やれ〜!!」なんて背中を押してもらっちゃって…
こんな感じで制作に踏み切るなんてのも、現代ならではなのかもね〜
せっかくだから、この夏を切り取って音にしてみようかと思います。ただし、アコギのインストかな〜…
ちょいと時間ください( ´ ▽ ` )ノ
120717.jpg

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

高校野球
昨日、朝からビール呑みながらメジャーリーグをTV観戦してたら、ふと生観戦したくなり、江戸川球場まで来てみた。
第一試合、関東一高がコールド勝ちしたばかりで、ちょうど第二試合・芝高校VS本郷高校戦が始まるところだった。
700円払って入場すると、観客席はほぼ満員。オレが座ったのはたまたま真ん中よりちょっとだけ芝高校側だったので、とりあえず芝を応援する事にした。
両校とも都民なら名前ぐらいは耳にした事があるかもしれないが、甲子園的にはほぼ無名校。
しかしこれが、何とも締まった投手戦で、とてもレベルの高い試合だった。
何よりも、個人タイトルとか栄養費とか1億円とか、そんなものとは縁遠い、本来あるべき姿のピュアな野球を観る事ができて、とても幸せな気持ちになれた。
その証拠に、開始から終了まで、このオレ様がビールを一杯も呑まない、いや呑む事すら忘れていたぐらいだったのである。
両校ナインの未来に幸多かれ( ´ ▽ ` )ノ
120716.jpg

テーマ:高校野球 - ジャンル:スポーツ

温泉番組
フジテレビのCSでやってる温泉番組で、ハイビジョン・ポロリをやっちまったらしいと、一部の世間で大騒ぎになっている。
地上波で昔からやっているそれとは違い、ほぼ全裸のモデルさんを使うという、潔い番組らしいw

相変わらず地上波では「撮影のためバスタオルを使用してます」的なテロップを使う手法がほとんどだ。
日本語の分からない外国人がこのシーンを見たら、温泉とはそんなもんだと思い込んでも仕方ない。
さて、以前「バラエティ番組に出てくる意味不明なボカシ」について語った事があったが、そんな事するぐらいなら、スッポンポンで入らせて、後からボカシ処理すればいいだけの話ではないか。
昨今、バスタオル巻いたタレントの後ろの自販機にボカシが入るという、訳の分からん事になっとるw
120715.jpg
リッチマン・プアウーマン
小栗旬が演じるのは、若きIT成金。一見ホリエモンのようでもあるが、オレには映画「ソーシャル・ネットワーク」がモデルに見える。
(他にも「プリティ・ウーマン」とか「プラダを着た悪魔」とか、色んな要素が入ってるような気もするけど)
ザッカーバーグがアスペなのに対し、こっちは人の名前と顔が覚えられない「心因性認識不全症候群」という、オレと全く同じ病気(・∀・)
見所は石原さとみの可愛さオンリー。
って事もなく、久々に月9らしく、いろいろと仕込みや伏線、ひねりが入っていて面白いと思う。
120714.jpg

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

シーリングファン
節電の夏…って、うちは毎年節電してるぜぇ〜エアコンも滅多に使わないし。
今年は何とかニーニョのおかげで冷夏になる、なんて予測もあるが、梅雨も空けていない現在、既にかなり暑い(´Д`;)
特に朝、走り終わった後の汗の引かなさはすでに真夏並み。
そんな今、先日買った扇風機に加え、天井の2機のシーリングファンが活躍しているのだ。
しかしこのシーリングファン、回転方向を反転させる事が出来るんだけど、夏と冬、どっちがどっち回転で回したらいいのか、正直分からんままなのだ。
調べても、とある所では「夏は上向きが良い」。別な所では「夏は下向きに決まってんじゃねえか!」と、バラバラなのである。
しかも、エアコン使用時とそうでない場合でまた違う、なんて書いてあるとこも…
そして、意外に多いのが

「どっちでもいいのよ」

って結論。
要は、ルーム、つまり室内のエアー、つまり空気をミックス、つまり撹拌出来ればよいとの事。
うむ、どっちでもいいのだったら、やっぱり直接風が来る方がいいね。なので今は下向き〜

120713.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ビューティフルレイン
日曜9時、そうオダジョーさんが悪夢の低視聴率を叩き出したあの枠で、巻き返しを図るべく始まった新ドラマ。(早くも一桁だがw)
トヨエツ演じる父親が、若年性アルツでどんどん惚けて行くという、個人的に全く笑えない作品だ。
なぜって、現在、2週終了時点でのボケ方より、今のオレの方が全然ヤバいからだ。
劇中の彼の場合、医師(ヤスケンここの所白衣の役が多い♪)に正式にアルツと宣告されているわけだから、少なくとも大事な事はメモ取るとかしようよって思うよね。多分来週ぐらいからはそういう努力始めるとは思うけど。
オレなんて、時々自分の住所とか電話番号が出てこない事があるから、そんな事までメモってあるんだぜ!!(大威張り)
でも、そのメモがどこにあるのか、時々分からなくなるんだ(´・ω・`)
昨夜もスーパーで、どこかで会った事ある感じの人がいるな〜と思ったら、ムスメだったさ。(1〜2秒ほど思い出せなかった)


…今度検査行って来よう(と思ってるのはオレだけではないはず)
120712.jpg

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

カッコ良くないのでセーフ
イギリスで争われていた、iPadのデザインに関する裁判で、高等法院が下した判断

平たく言えば、「ま、似てない事はないんだけど、サムスンのはAppleほどカッコ良くないので意匠の侵害にはあたりません」という事だ。(原文「They do not have the same understated and extreme simplicity which is possessed by the Apple design. They are not as cool.」 )
サムスン「やった〜カッコ良くないので無罪だ〜!!!…あれ?」
ってな感じだろうかw
しかし、この理屈が通るんだったら、こんなキャラクター集めてテーマパークを開いても大丈夫ってな事にならないか?(・∀・)
120711.jpg
低炭水化物ダイエットは危険?

昨日あたりの新聞で読んだ記事。

炭水化物を制限する食事を長期間続けると、心筋梗塞や脳卒中になる危険性が高まるとの研究を、ハーバード大などのグループが英医学誌「ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル」に発表した。


炭水化物を減らすことによって高タンパクになり、心筋梗塞や脳卒中の危険性が高まるというのだ。
では、一体どのぐらいの摂取量が「低炭水化物」と言えるのだろうか?
オレの場合、1週間の食事回数は19食ぐらい。そのうち朝はヨーグルトのみ。週5回の晩飯では、米は摂らない。
まともに米を食うとしたら昼飯だけだ。(ちなみに、別にダイエットしてるワケではない)
つまり19食のうち7食ほど。一日平均にして150グラムぐらいだろうか…

と思っていろいろ調べてみたら、「90〜150グラムぐらいに抑えましょう」なんて書いてあるところが多い。
ま、炭水化物は米だけに含まれてるわけじゃないし、大丈夫か…
120710.jpg
豆苗
「とうみょう」というお野菜。近頃、にわかにTVなんかで取り上げられている。
いわゆる、マスコミによるステマなのかもしれないが、だとしても旨ければオッケーなのではないかと思い、TVをチェックしていたら、はなまるでも取り上げられていた。
個人的に、やっくんのリアクションはめちゃ信用していて、上辺だけでなく、本心から「旨い!」と言っているものは、経験上本当に旨いので、今回も購入。
自分では調理してないんだけど、うちの総料理長による「肉巻き数種」は、マジで旨かった。
ポイントは、一度食べるために刈り取っても、しばらく栽培したら再度生えてくるという楽しさ。
写真は2度目のもの。
120709.jpg

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

天才バカボン
現在、ちょいとした縁があって、こいつのオープニングテーマをいじっている。
あらためて原曲を聴くと、驚く事が色々ある。
何と、歌詞は6番まであって、キーはC#と、実に#が7つも付くややこしさ。(オレの記憶の中ではCぐらいだった)
しかしアレンジは極めてファンキー!
ブラスのオブりとかは、記憶していた通りだった♪
テレビでアニメが放映されていたのはオレが5歳の頃で、アニメ内でこの曲の「Doc of bay」みたいなバージョンがBGMとして流れていたような記憶がある。
思えば、タイトルは「天才バカボン」だけど、主役はバカボンのパパなんだよね〜、この漫画。

実は奇しくも、オレのiPhoneの待ち受けがなぜかバカボンのパパなのだ(・∀・)
120708.jpg

バジル
120707-01.jpg

4月ぐらいに蒔いたバジルがもうこの状態。
先日、トマトとモッツァレラのサラダを作ったが、まだまだ無くならない。
バジルを一度に大量に使うと言えば、どうしてもジェノベーゼという事になってくるが、他に何かないもんだろか…
サラダの時は、今回はオリーブオイルの代わりにごま油を使ったら、こいつが大成功だったので、松の実の代わりにミックスナッツでも使ってジェノベってみるか?
Phoneレビューその48「カルジオグラフ」
iPhone用(iPad用もある)の心拍計なのである。
どうやって心拍数を計るのかというと、フロント側カメラに人差し指を置くだけ。
これでなぜ心拍数が計れるのかさっぱりわからんのだが、計れるのだ。

オレの場合、通常で50/min弱。先日の検診でもやや低すぎるとは言われたが、10kmランニング後は95/minぐらいまで上がる。
恐らくだが、健康( ´ ▽ ` )ノ
120706.jpg

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

配信スタートしましたよ
千早のミニアルバム「力、鼓舞」が、いよいよiTunesほかで配信開始しましたよ。
会場まで足を運ぶ機会のなかった人、「Amazonなんて面倒くせ〜っw」とお嘆きの貴兄も、この機会にぜひお求めください。
配信音源なので、音質はCDと比べると若干アレですが、価格は600円と大変お得になっております( ´ ▽ ` )ノ
そして試聴もできるので、是非一度聴いてみて下さい。
ちなみに、モーラとかレコチョクとかAmazonでも配信しとります♪ありがとう!ゴマ夫さん♪
120705.jpg

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

感情の伝播
いやいや、芦田愛菜ちゃんの泣き芸は、もはや中井貴一さんのうろたえ芸と双璧をなすほど堂に入って来て、ストーリーとかイマイチ分かってなくても、そのシーン観ただけでもらい泣きしそうになるんだぜ。
そう、「もらい泣き」という言葉があるように、人は他人の感情を受け取り、シンクする事ができる。
哀しみだけではなく、喜び、怒りなども同じく。
楽しそうな人を見れば自分も楽しくなる。そこに言葉は要らない。
これは生きて行く上で学習するものでなく、生まれもって身につけている能力だ。
うちの子供が赤ちゃんの頃に実験したので、間違いない。
だとすれば、なるべく朗らかな人、穏やかな人、ハッピーな人のそばに居たいものである。
と同時に、出来る限り自分も、他人にハッピーを提供できるようなオーラを出す人でありたい、などと何故か急に思った雨の夜…。
120704.jpg
Phoneレビューその47「ここでおきて」
先月は2度ほど、高校の同窓会があった訳だが、そのうちの1度目は、まんまと電車で寝過ごし、雨の中終点から歩いて帰ってくるという(いつもの)失態を犯してしまった。
ま、この歩いて帰る時間ってのは嫌いじゃないんだけどねw
で、2度目の同窓会は、奇しくも1度目と同じ店。これはリベンジするしかない。
という事で、このアプリを落っことしてみたのだ。
あらかじめ降りたい駅をセットしておくと、その駅に近づいたときにアラームで起こしてくれる(らしい)というもの。
早速、終電間際のきわどい電車に乗り込み、発車と同時にセットにとりかかる。
…が、うまくいかない。
そう、このアプリ、GPSを駆使するもんだから、地下鉄ではほとんど使えないのだ。
詳しく書くと長くなるから省くけど、セットもままならないのに、目的の駅でちゃんと鳴るか、恐ろしくてとてもじゃないけど頼れなかったw
そもそも、アラームでは周りに迷惑なので、バイブをセットできないものかと思ったが、どうやらそれもできないっぽい。
こうなったら、iPhone本体にデフォで入ってるアラームをセットして…いや、この間着信音をオフってたのに、葬式で間抜けな音鳴っちゃってたよな、確か…そもそも到着時間は何時なんだ…
などとあーだこーだしてる間に、地元駅に無事着いちまいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
120703.jpg

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

一番搾りフローズン
キリンの一番搾りを96本飲んでシールを送るともれなくもらえるフローズンマッシーン。
梅雨明けを前にようやく届いたので、早速試してみた。
要は、缶ビール1本分のうち50cc程を泡立てて凍らせ、残りの上に載っけていただくというもの。
ところが、このフローズンな泡は、あっという間に儚く溶けてゆくのだ。
色々試してみたが、一番美味しくいただくためには
・グラスを凍らせておく
・缶ビールを、一昨年にゲットした「アサヒスーパードライエクストラコールドマッシーン」でエクストラコールド化させる。
・それを使って泡を凍らせて盛りつける
ってのが良いと、判明まで缶ビール5本飲んだ(・∀・)

120702.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.