新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ラーメン屋のカウンターにて
先日、昼の混雑時にうっかりラーメン屋さん。カウンターに一つしか席が空いてなかった。
本当なら、一番左側の席に座りたいわけですよ、左利きなもんで。
なんだけど、その時は右から2番目の席にご案内された。
ところが、左側で食べ始めた兄ちゃんが、何と左利き。ラッキー!!腕がぶつかる事も無く、ゆったりと食べられる♪
と思っていたら、オレの右側で食べ始めた、一番右端のお姉さんも左利き。
彼女もさぞこのラッキーを堪能したことであろう。こういう時って、お互い顔にも口にも出さないけど、ちょっとした妙な連帯感が生まれたりするんですよ(・∀・)
しかし、左利きが3人並ぶ確率ってどのぐらいなんだろう?w

ってか、また頼み過ぎた…ゲプっ
120531.jpg
忘れ物バッファ
基本的に、交通状況などをかんがみて、いつも時間的余裕を見て家を出る事にはしてるんだけど、それにプラス10分ぐらいはバッファを取る事にしている。
何故なら、家を出てしばらくして
「あっ、アレを持ってくるのを忘れた(´Д`;)」
なんて事が、3回に1回ぐらいはあるからだ。
うちの場合、マンションを出てすぐに気付いた場合でも、またエレベータで上に上がったりする時間を考えると、そのぐらいは必要になってくるが、酷い時にはこれが2連続、つまり二度家に戻るなんて事もあるぐらいだ。

関係ないけど、昨日、今日と2日続けて、駐車場の操作キーを付けっぱなしで家に帰って来た。
これこそ、脳にとってかなりヤバい兆候って気がするw
120530.jpg
己(おのれ)の器を知りなさい
物事「やりたい事」と「出来る事」ってのがあってだな…って、今回は食い物の話なんだけどねw
最近ね、食いたい量・食えると思っている量のイメージと、実際に食える量のギャップが激しくて…
食べに行って、色々食べたいものを頼むんだけど、半分ぐらい食ったあたりで腹一杯になってしまう。
幼少より「食い物は残すな」と育てられているので、一応全部食うんだけど、その後腹が苦しくて死にそうになる。
コンビニおにぎりやパンなら3個ぐらいは楽しみたい。が、実際は1個で十分だったりする。
晩飯なんぞ、ビールを缶で2本ぐらい呑んだらあとはどーでも良くなっちゃう。
年を取るとはこういう事なのだな~きっと

んで、逆に「バイキング」とか「寿司屋」なんかが、結構いいな~などと思い始めたのですよ。
好きなものを、ちょっとずつ、食べられるだけ食べるという事が出来るんだからね~
120529.jpg
GLADIATOR 35
本日、新木場の1st Ringという会場で開催された総合格闘技イベントGLADIATOR 35。
いつも一緒に練習して来た仲間3人が出場し、見事3人とも完勝しました!
最近は、事情あって別な道場で練習する事になってしまっているが、常に厳しく指導して来ただけあって、内容は見事なもんだった。
どうでもいいけど、どいつもこいつも好き勝手なリングネームを付けるもんだから、誰がいつ出て来るのかさっぱり分からなかったぜ♪
本日の勝利者→ソープたけし、コーリンZヤマザキ、ペペロー
120528.jpg

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

ダークシャドウ
お馴染みジョニー・デップ+ティム・バートンの新作を観て来た。
いつも映画を観に行く時は、事前になるべく情報を入れない事にしており、今回も同じく。
ただ、CMや広告などのイメージから、「スウィーニー・トッド」的なグロさがあったら、子供にはあまりよろしくないかな~という懸念が少しだけあったが、それは大丈夫だった。(別な意味でよろしくないシーンはいくつかあったがw)
ストーリーは分かりやすくて楽しめる映画だと思います。
何だか久々にホーンテッド・マンションに乗りたくなっちゃったよw
そして、これだけは言っておきたい。
「黒江モレッツ最高!!」
120527.jpg

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

蕎麦屋にて
とりあえずビールをチェイサーに、日本酒をちびちびやりながら、板わさとか出汁巻き卵なんかをつまんで、腹が減って来たら蕎麦を注文…なんてのが日本人に生まれた喜びのひとつだったりするんだけど、その醍醐味を分かってて付き合ってくれる女子がいたりすると、こんな幸せはありませんわな。
今宵は、ドラえもんでお馴染みのさとちゃんこと山野さと子お姉さんと、ヤマトでお馴染みの結城アイラちゃんという、豪華ラインナップでの蕎麦屋呑みでした。
あの唄は、あんなバックボーンがあってあの味が出てるんだな~などと合点がいくような、濃ゆ~いお話が色々聞けた、ナイスな夜でした♪
120526.jpg
もう一度君に、プロポーズ
120525.jpg

今期のドラマ、中々傑作揃いだけど、中でもやはり「リーガル・ハイ」が一押し。痛快という意味で。
で、逆な意味ではこの「もう一度君に、プロポーズ」が気に入っている。
見ててとても切なかったり、温かかったり…
悪人が全くと言っていいほど出て来ず、特に主演の竹野内豊が演じるハルさんの懐の大きさには、ドラマとはいえ感服。オレもああいう人間になりたいものです。
また、「流れ星」でも思ったんだけど、この人の独特のセリフ回し、いいわ~♪

テーマ:もう一度君に、プロポーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

千早「力、鼓舞」Amazonにて販売開始!!

ってか、タイトルで全てを言い切ってしまった感があるw
というわけで、どなたでもお求めになれる事になりました!(画像からそのままAmazonに飛べます)
アマゾン・プライムではないので、送料が340円ほどかかってしまいますが、それ以外はこれまで通り、全額震災復興の義援金として寄付されますので、皆様じゃんじゃんお買い求め下さい♪
配信の方も手配中だけど、もう少し時間かかりそうなので、そちらはもう少しお待ちを…
東京スカイツリー開業!

本日12時、新東京タワーこと東京スカイツリーが残念なお天気の中、通常営業を開始した。
ホームラン世界一でお馴染み、王貞治さんの地元に高さ世界一の電波塔。めでたい。ちなみに王さんの誕生日は5/20。
我が家のリビング、ベランダからもよく見え、実は着工当時からほぼ毎日、定点写真を撮り続けてきたのだが、撮りっ放しだったりする。

120523ー02

そこでこれ。読売新聞のパラパラ写真をご紹介。隔週火曜の東京版に掲載されて来た写真を動画にしたものだ。
チャリで行ける距離だし、とりあえず行きたいな~…早く落ち着かないかな…
金環日食
世のブログの大半が、今日はこのネタだろう。
正面から、斜めから色んな感想や観測記録を綴っているに違いないので、他のネタにしようかとも思ったけど、やっぱり今日はこれに限る。
逆に考えれば、多くの人達と同じ現象を分かち合った貴重な朝だった。
うちの場合、家族でベランダに出て、日食グラスで口を半開きにして観察したワケだが、ふと下を見下ろすと、とてもたくさんの人達が外に出て、同じ空を見ている。口を半開きにして。
向かいのマンションにも、無数の半開きの口…いや、口はどうでもいいw
この一体感が素晴らしいではないかっ!!

次回は、6月6日金星の太陽面通過(日食グラスがまた使えるよ)、そして8月14日の金星食ですな。

恐らく、チマタには素敵な日食写真がたくさん溢れていると思う。
なので今日は絵日記テイストで(・∀・)↓
120521-2.jpg
台場ファンラン

昨年に引き続き、走ってきましたよ。東京マラソン主催のお台場ファンラン。
この大会、昨年はゲストランナーだった藤原新さんが、何とオリンピック代表に選ばれ、オレも東京マラソンに当選するなど、何かとゲンのいい大会なのだ。
今年のゲストランナーはあのエリック・ワイナイナ選手。かねてからのオレのライバルであったが、今回は見事にぶっちぎってやりましたよ(・∀・)
こうなったら国籍変更も視野に入れて行こうかと…

そういえば、せっかくなので、行き帰りもランニングで行こうかとも思ったけど、チャリで正解だった。
抽選会でアクエリアスが4リットル当たった。こんなの持って走れないってw

夕方、近所のスーパーで一番搾り買ったら、これまたTシャツなんぞ当たった。
やっぱりゲンのいい大会なのだろう…
120521.jpg
振動と手元

小学生の頃、ヴァイオリンのレッスンにチャリで行くと、当時の先生(後の義理の父)に
「ハンドルの振動で手元の感覚が鈍るから、チャリで来るのはあまり良くない」
と注意されたものだった。
その後、高校生になり、バイクで通う事になると
「レッスン前にバイクの振動などもってのほかである」
と叱責された。その時に乗っていたのは単気筒250ccで、振動もアスファルトを馴らすあの機械みたいなもんだったしね~
で、20歳過ぎてから、アコースティックLIVEの空き時間に、近所のバッティングセンターなんかに行こうものなら、もう手元の感覚はデリカシーのかけらもなくなってしまい、そこで初めて小学生の頃に受けた注意の本当の意味を理解したものである。

そして40を過ぎた今、総合格闘技の練習で、左手を骨折したり脱臼したり…
そもそも生まれつき、オレはギタリストには向いていないのだと、ようやく薄々感じ始めている。

120520.jpg
容量
iPhoneもiPadも、気がつくと残り容量が数メガとかになっていて、その都度、しばらく読まないであろう本とか、観ないであろうビデオとか、使わないであろうアプリを削除して、何とかここまで凌いで来た。
これまでの自分の経験からして、いつも3種類ぐらいあるうちの、真ん中辺の容量のタイプを選ぶという傾向にある気がするが、次はそこをケチるのはやめようと思う。(いつも)
5afda311de9ab12c3d03b5fdde97a8fe.jpg
ご主人様
昨日、我が家の妹チワワ・ココアちゃんが4歳の誕生日を迎えた。
人間で言えば何歳になるんだっけ?最近になってまた、より人懐っこくなって来たように思える。

さて、飼い主と飼い犬って顔が似るらしく、「どの人がどの犬の飼い主かを当てる」みたいな実験を、以前TVでやってたが、かなりの好確率で当たってた記憶がある。
だとすると、ワタシはチワワ顔なのか?いやそんなことはないだろう。
そう言えば、長年連れ添った夫婦も、お互いに顔が似て来るなんて話もある。
以上を踏まえると、ブルドッグを飼う老夫婦はどちらもブルドッグ顔になるって事?
いや、誰も野村克也夫妻の話はしていない。

120518.jpg
道交法が変わってたんだぜ
免許の更新に行って来た。東京・江東運転免許試験場。
ここ、普通なら3~5年に行く場所なのだが、オレは1年に一度ぐらい行ってる気がする。
何故なら、すぐ免許証を紛失するからだ。
前回の再交付の際に、「普通自動車」が「中型自動車」になっててビックリしたんだけど、今回新たに知ったのは、右折矢印信号でUターンも可能になった点。
以前は不可だったのだが、これ、意外に知らない人が多かったんだよね。
関係ないけど、今でも時々直進・左折の矢印の時にするすると右折車線の停止線を超えたり、更には対向車がいないからといって右折して行く車を見かけるが、これもアウトですよ。


120517.jpg

とりあえず、この一番右のヤツの役目は終わりって事で…
アウトロ

さて、今宵はアウトロの話。イントロが「前奏」ならアウトロは「後奏」。
そしてその最後の部分を「エンディング」と呼ぶ。と認識している。
大概、イントロやサビの変形があてがわれる事が多い。
また、スタジオ版でF.O(フェイドアウト)している楽曲が、ライブではどれだけ美しくエンディングを迎えるのか?ってのも醍醐味だったりするのだが、その代表格(オレ基準)がDEEP PURPLEの「SMOKE ON THE WATER」とEAGLESの「HOTEL CARIFORNIA」であろう。異論は認めるw
しかし、この辺はライブ盤がどれだけ世に出ているかって要素もでかいかもですな…

って事で、次回は「ライブ盤の名作を語る」で行くか…って、もしかしたらいつか既に語ってるかも?
(写真と本文は関係ありません)
120516.jpg
イントロ

昔の歌番組ってさ、イントロでアナウンサーが喋って喋って喋りまくって歌につなぐってのが主流だったよね。
尺ぴったりで歌に入った時の、彼らの悦に入りようったら…
まるでイントロはその為にあるかのような、あの感じには昔から違和感を覚えていた。
そもそもイントロ含めてのアレンジであり、楽曲なんだ。少なくとも作ってる方はそう思ってるはず。演歌とかは違うのかもしれんけんども…

高校生の頃ラジオで聴いてた何かの番組で、誰かがイントロにかぶせてこう紹介していた。
「良い曲はイントロから良いんですよね~、聴いて下さい。ボーイズタウンギャングで『君の瞳に恋してる』…」
いやいや、激しく同意するんだけど、そう思うんだったらイントロで喋るなってw

で、「イントロが素晴らしい昭和歌謡」を挙げて行こうと思ったけど、キリがないね。
とりあえずこの辺はイントロだけでも溶けてしまえる(´Д`;)↓




テーマ:洋楽 - ジャンル:音楽

須藤元気
プロ格闘家の会話は奥が深い。
試合中、我々外野はやれ「足を使って回れ」だの「上下散らして行け!」だの、好き勝手にヤジを飛ばす訳だが、彼らはそんな事は百も承知で、更に違うレベルで闘っている。。。
試合後の会話を聞いていると、あの瞬間の目線がどうとか、呼吸がどうとか、選手自体の性格とかスタイルなど、リングの外にいる者には全く理解出来ない次元の話をしている…
偶然当たったように思えるバックハンドブロウなども、全く偶然ではないのである。
そんな彼らでさえ理解不能な選手、それが須藤元気である。
格闘家として、彼らにリスペクトされている須藤氏であるが、アーティストとしても一目置いてしまう。
天は二物、三物を与えるものなのである。

ちなみに、以前渋谷で通り魔事件があった際、巻き込まれ、背中を刺されてしばらく気付かなかったのもこの人である。
http://www.youtube.com/embed/r-qhj3sJ5qs

赤プリ
120513.jpg

うちのマンションの地下駐、どなたかが赤いプリウスを納車されたようだ。
思えばプリウスって、白や青など、何となく地球とか環境なんかを意識したカラーというイメージで、赤って見た事なかったような…
田舎とか行ったら、プリウスのヤン車とかあるのかな~?竹槍とか出っ歯とかエアブラシでドクロとか…w
「地球に優しい珍走団」なんて、結構新しいかも。

関係ないけど、最近ランボルギーニを納車された方もいて、いつも車庫入れが大変そうだ。
車幅がギリなので、たぶん車庫入れだけでガソリン数リットル使ってるのではないか。
プラレールアドバンス

子供の頃遊び、やがて親となってからは子供と共に遊び、時代とともに色々と進化しつつ、その伝統を守ってきたプラレール。
さて、そろそろ次は孫と…ってな時代になりつつ今、こんなものが出ている事を知る。
従来のプラレールのレールを2車線として利用できる小型車両。しかしよりリアル。ちょっとNゲージっぽい。
いや、プラレール(お子様)とNゲージ(濃ゆいマニア)の中間層、つまり我々のような者どもをターゲットにしているのではないだろか?
ってことで、これは大人が真剣に遊んでもいいんジャマイカ?
幸い、いずれ孫と遊ぼうと思い、まだ大量のレールを保管してあるのだ。ひゃっほい(・∀・)
120512.jpg
iPhoneレビューその45「クイックスキャン」
120511.jpg

商品のバーコードを読み取って、ネットショップなどでの実勢価格を即時に教えてくれるアプリ。
外国製らしいので、日本の、特に食品などはあまり強くないようだ。
でも、バーコードの読み取り速度が早く、動きが何となくロボットっぽい所がかっこいい♪

ちなみにこのココナッツ・ウォーターなら、近所のスーパーでは98円で売られていたので「買いでしょ~」という事になる。
結構、スーパーやら家電量販店なんかで遊べます♪

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

GREEN DA・KA・RA
120510.jpg

従来のDA・KA・RAに比べ、かなり薄味な所から、オレの周りでも賛否あるところだが、オレは好き。
トレーニングなどの時にも、薄めのスポーツドリンクを呑んでるし、何だか身体に良さげでしょ?これ。
そして、呑み終わった後のペットボトルは、植物の水やり用として使う事にした。
かなり以前から愛用しているフランフランの「じょうろの先っぽ」と色合いも合うし、見た目がとても「植物用」って感じがして気分がいい♪

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

カバンの中身
120509.jpg

要は、バッグの中身を整理するためのグッズ。
ハンズなんかで見かけるやつとはちょっと違って、ランダムな感じでゴムの編み込みが一面。
どこをどう使うかってのはアナタ次第…的なところが面白くて買ってみた。
バッグの中に手を突っ込んであれこれまさぐって探す作業が無くなるのと、バッグそのものの型くずれが防げるというのが良い。
オレが普段使ってるバッグは小さめ、サイズはB5なので、収納力としてはこんなもんだけど、他にも色々なサイズがあって、でかいのはかなり楽しそうだ♪

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

スタイラス「SMART CAP」
120508-01.jpg

「そろそろ新しいスタイラスにしようかな…」
などと考えたその瞬間、使っていたスタイラスが壊れた。ま、よくある話。
で、ちょっと固めで細身のペン先のものはないかと色々検索していて、見つけたのがこれ。
ペンキャップ型という新しい発想。つまり、紙に書くためのペンと二本持ちしなくて済むという寸法。
書き心地もかなり良い。

んで、この手の物を買ったら
「どうよ、これ」
と、ちょっと娘に渡しておくに限る。
するってーと、まんまとこのような落書きが数点、iPadに残される事になりいとをかし

120508-02.jpg

テーマ:役立つツール - ジャンル:コンピュータ

サウナにて
昨夜、大江戸テルマエのサウナで熱々になりながら、ふとこんなニュースを思い出した。

確認せずにサウナ施錠…男性、脱水症状で死亡

かんぽの宿なる郵政省の箱物施設で、サウナの中に客を一人取り残したまま、従業員が施錠して帰っちゃった。
取り残された客はそのまま熱地獄の中で悶え死んで行ったという事故、というよりオレは事件だと思うけど…
ソースによれば現在、遺族が慰謝料を請求する民事裁判を起こしているそうだが、これは刑事事件ではないのか?
そして何より、熱々のサウナから出られないと知った時の、この人の絶望感は想像するに余りある。
そもそも、サウナに施錠しなきゃならない意味は50%ぐらい理解できるとしても、内側から解錠出来ない構造になってる意味は100%理解出来ない。
色々ある死に方の中でも、特に味わいたくない部類である。とサウナの中でリアルに思ったのであった。
大江戸温泉物語の歩き方

120506.jpg

久々に行って参りました。大江戸テルマエ物語。
現在、映画「テルマエ・ロマエ」とコラボで特別メニューやらスタンプラリーやらやっていて、更に楽しい事になってます。
何でも、オープン9周年とかで、入場料が通常料金2900円の所1980円となっておりますが、基本的にこの通常料金などはないと思っていただいて良いでしょう。
オフィシャルサイト行けば、この特別料金から更に200円引きのクーポンとかがあるはず。
更に、今ならセブンイレブンの発券機をあれこれいじれば、2000円の館内利用券付きで大人3500円とかのチケットがあると思うので、そちらがオススメです。飲み食いで間違いなく一人当たり2~3000円ぐらいは行くはずなのでw
そして、ビールを呑まれる方へ。
1Fの各売店では、ジョッキで600円ぐらいで売られてますが、このジョッキの容量がぴったり350ccである事が判明しました。
どうやって計ったかと言えば、2Fの自販機で売られていた缶ビールを注いでみたのであります。
ちなみにその缶ビールは300円、つまり…ま、そういう事ですw
いつもアジアからのお客様は多いのですが、今日は平たくない顔族の人がかなり多かったです♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

雨と虹とお台場
本日、仕事が早く終わったら台場のオクトーバーフェストへ行きたいな~とか思ってたんだけど、何やら昼間から雷雨。夕方も雨予報だったので諦めた。
だが、結果的に家呑み日和だったな~
ベランダから見る空は何となく夏っぽかったし、台場方面には鮮やかな虹。
それでいて雨上がりの空気は爽やかで、こんな時間をいつまでも楽しんでいたいと思った、そんな夕刻でござんした。
後ほど、張り切って丑の刻参りでも行ってこようかなっと( ´ ▽ ` )ノ
120505.jpg

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

Krush(クラッシュ)18と千早のCD
一輝選手はKO勝利。寺崎テランボー直樹選手は残念ながら判定負けだった。
しかし、CDは今宵も好調。約100枚を売り上げ、通算294枚。
皆さんが払ってくれた1000円のうち、1000円が東日本の復興支援に寄付されます。本当にありがとうございます!
そして、お買い上げたいただいたCDをちゃんと聴いていただけていたら、更に嬉しい事であります。
これからも選手共々頑張って行こうと、水道橋のシズラーで誓った、そんな夜でした( ´ ▽ ` )ノ
Amazonでの配信も間もなく始まる予定ですので、今しばらくお待ちください♪
120504.jpg

メッツコーラ
120503.jpg

いわゆる「特保」というやつらしい。黒ウーロン茶みたいなもん。
当然カロリーは低いし、炭酸もガツンで、味もなかなか。
脂っこい食事をとっても、脂肪の吸収を押さえてくれたりするらしい。
しかし、メシの時にコーラ一緒に呑むやつって、井口一彦ぐらいしか知らないぞ…

テーマ:ダイエット食品・補助食品・サプリ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

台場レインボーバス
daiba_rainbow_bus.jpg

知らない間にこんな路線バスが開通してたよ。
ダイバーシティの開業に合わせたかな?
田町~台場周遊と、品川~台場周遊の2路線。料金は200円。
田町~品川住民を台場に取り込む作戦のようだ。
浜松町からは都営バス、新橋からはゆりかもめが通って…あ、このバス何かっぽいと思ったら、微妙にゆりか様に似てるんだ(・∀・)
http://www.city.minato.tokyo.jp/houdou/kuse/koho/dekigoto/koremade/201204/daiba_syatorubasu.html
ちなみにPASMO、Suicaは利用出来ないので注意が必要だ。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.