新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

おい岡田屋!
いやさジャスコ!いやさイオン!!
98円菓子シリーズをリニューアルしたのは良い。かなり品数増し、バラエティに富んだラインナップになったのは認めよう。
しかし…

何故「しるこサンド」を販売終了したのか?

色々な所から、色々な種類のしるこサンドが出ているが、コスパ、味、そして湿けった後の「第二ゾーン」とも言える別味の見事さ…どれをとっても日本一旨いしるこサンドであった事は誰の目にもあきらかだった筈。
納得が行かんので、ちょっとお客様感謝デー行って来る…w
120331.jpg
お濃茶ラングドシャ・茶都利
120330-02.jpg

「さとり」と読むらしい。
先日、セミプロ旅人の息子が母親と日帰りバス旅行で行った、静岡で買って来てくれたお土産の1つ。
いや~旨いぞ!これは
ワタシ的に大当たりのお菓子であるのである。
「抹茶味の白い恋人」って説明が一番ピンと来るだろう。いや、いっそ「緑の恋人」と呼びたいぐらいだ。
きっとそんなネーミングでは売れないと思うけど…
静岡に行く機会があれば、また行く知人がいれば是非こいつをお試しあれ。

「茶都利」で検索すると、別なお菓子も出て来るが、そっちもなかなか旨そうだ…

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

新東名
120329.jpg

いよいよ来月、東名高速道路の北側に開通する新東名高速。といっても御殿場~三ヶ日間までで、終点豊田まで開通するのはだいぶ先らしい。
記憶が確かなら、東名はだいぶ前にも一部の上り車線と下り車線をまとめて下り車線にしちゃって、新たに上りの路線を建設したりなどの大改修が行われてたはずだが、これでまた東京~名古屋間のパイプが太くなるわけだ。
色々と調べてみるとこの新東名、開通前にも臨時で迂回路としてや、緊急車両専用に解放したり、また映画のロケに使わせたりと、割と臨機応変に活用されていたようだ。

これで行楽シーズンとかの帰省ラッシュがどのぐらい緩和されるのか、今から楽しみなワケだが、人情として、せっかくなら新しい方を通りたいって気持ちもあるだろうし、新東名だけがラッシュ…なんて事もあるかも?

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

高輪の消防署
120328.jpg

前にもココで書いた「高輪消防署二本榎出張所」。この建物自体も歴史的建造物なんだけど、実は周辺の一軒家にもかなり歴史を感じる家があった。んだけど、ここ数ヶ月で2~3軒取り壊されてしまった。
うーむ、ちょっと残念だけど、さすがに築年数的にも厳しかったのかな~
と思ったら、更地になった部分にちゃっかり建て増ししちゃったよ、消防署(・∀・)
違和感ないように、ちゃんとデザインを統一している所がなかなかいいね♪
丸の内の三菱地所といい、新しく「古く」作るって考え方は好きですわ

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

どん兵衛韓国チゲうどん
近所のスーパーで5袋1パックのを売っていたが、正直、食った事の無いのをパック買いするのは勇気がいるものだw
しかし、これはどうしても気になったので、早速チェック。
辛いスープ(粉末)とうどんのみという、とてもシンプルなものだが、うどんはかなり生麺に近く、またスープも適度に辛さでなかなかイケます。
で、うどんを食い終わった後に、スープに冷や飯を投入してみたんだけど、これがまたイケる♪
お好みで卵なんて入れてもいいかも!
120327.jpg

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

ゆっくりカメラ
KING JIMの「recolo」というカメラ。
年末にハンズで見かけて、どーしても欲しくなったので先日密林で購入。
これが何かというと、自動で「コマ撮り」してくれるカメラなのだ。
シャッタースピードが1秒、5秒、10秒~(中略)~1日まで設定出来るので、植物や建築中のビル、空模様などの定点観測などに適しているが、ちょい考えればもっと面白い使い方が出来そうな気がする。
できればスカイツリーが建つ前に開発して欲しかったw




これで取った映像に音楽をかぶせてみた。

テーマ:気になるモノ - ジャンル:その他

リベンジの旅・後半
120325.jpg

また更に鈍行を乗り継いで、郡山経由でいわき、小名浜まで足を伸ばして来た。
乗車券のみの旅は、「来た電車に気ままに乗れる」というところだろう。
とはいえ、下手したら一日に何本も無い路線もあるので、何となく乗る電車の当たりはつけてはいたが、色々予定外の行動になったのは結果として楽しかった。
猪苗代で食おうと思っていた昼飯を郡山で食い(結果的にはハズレだったw)、夕飯を食おうと思っていた小名浜の食堂は既に営業時間を過ぎていたり、仕方がないので、入った隣の食堂は、実は昨年満員で入れなかった所だったり…
今回、ここでかなり手厚くもてなされ、旅のふれあいを満喫する事が出来た。
というか、「元気出してよ」って言いにきたのに、とっくにみんな元気で、逆に元気づけられて帰ってくる事になってしまったw

とにかく、今我々にできる一番簡単な支援は、こういった観光地を観光して、地域の経済を正常化し、更にその地の素晴らしさを広めて行く事であろう。
ちなみに今回、場所場所でまめに放射線量を計測しつつの旅だったが、一番高めだった所でもロンドンの3分の1程度(当社比)だったので、皆さん安心して観光めされよ♪

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

リベンジの旅・前半
まず世界の人々に言いたい。
「FUKUSHIMA」ではなく、正しくは「FGSMA」だせヨロシク( ´ ▽ ` )ノ
さて、一日目の昨日は、目的としては「気ままな移動と、宿泊先の館内をとにかく楽しむこと」。
平日という事もあり、お宿も空いていたようで、「ロイヤルスイート」なる巨大な部屋に安価でグレードアップしていただいた他、温泉宿としてはお約束の卓球、将棋、ゲーセン、マッサージなどを満喫。もちろん食事とお土産、露天風呂なども。とりあえず可能な限りの小銭をばら撒いて来ましたよ♪
現在はこれを書きながら、いわきへと向かっとります…
リベンジの旅
去年の2月、息子に連れられて訪れたいわき~裏磐梯。某旅行会社のミステリー・バスツアーに参加したつもりが、息子の体調悪化によって真の意味のミステリーツアーになってしまったのは、当時のブログに書いた通り。
そして、その1ヶ月後にこの地を含む東日本を襲った悲劇…

何か色々な意味で、もう一度あの地・裏磐梯の同じホテルを笑顔で出発するところからやり直したいと思い、明日(もう今日だけど)ちょっくら行って来る。時間を巻き戻せるわけじゃないんだけどね。
今回はパッケージではなく、二人で鈍行電車に乗り継いで行こうと思う。
たぶんホテルまで6~7時間。のんびり行きますよ( ´ ▽ ` )ノ
120323.jpg

テーマ:東北旅行 - ジャンル:旅行

JR潮見駅
120322.jpg

JR京葉線の越中島と新木場の間にある駅。
ここ、都内のJR駅の中でも、かなりおっとりした駅と言えるのではないだろうか。
駅ビルのような商業施設はもちろんないし、周辺は居酒屋風の店が数軒と、マルエツ、マクドナルドがあるぐらいで、あとは倉庫とかマンションばかり。
例えばの話、みどりの窓口で特急券とか買うぐらいだったら、車で来て路駐でも全然問題ないぐらいだ。
現在は駅舎の改築工事が行われているが、これが終わったからといって、このまったり感が損なわれることはないだろう。
愛すべき地元のローカル駅である♪

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

レノア アロマジュエル
アルマジロじゃないですよ( ´ ▽ ` )ノ
洗濯する時に、洗剤入れには洗剤を、柔軟剤入れには柔軟剤を、そして洗濯物と一緒にビーズ状のこいつを適量ぶち込むんですよ。
するってえと、洗い終わった衣服(主にランニング着、格闘技着)はとても爽やか~な香りに。
まだこの「エメラルドブリーズ」ってやつしか試してないけど、こいつはラムネっぽい香りだね。
寝技スパーとかで組んず解れつしてると、良い香りがほわわ~っと漂って来て脱力…してる相手をキュッ!とねw
120321.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

とうきょうスカイツリー駅(旧業平橋)(笑)
東武伊勢崎線の駅名が先日からこれに変わった。いや、最後の(笑)はオレが勝手につけた。
確かに分かりやすいんだけど、どうなん?この駅名…って思ってる人たくさんいるよね?
最近この辺り行ってないけど、元々は下町の住宅街って感じだったよ。
これを機会に町おこししたい商店や企業の人達はともかく、普通の住民の人達はどう感じてるんだろ?
そう言えば、「第二東京タワーは練馬か押上か?」なんて話をここ(いや、旧・供述調書だったか?)で書いてからはや数年、もう再来月には開業ですってよ。早いもんだね~

…第一東京タワーの方は「御成門駅」が「とうきょうタワー駅」になる事もなく、また「増上寺」が「とうきょうタワー寺」になることもなくて、本当に良かったと思っている。
120320.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

長い一日

昨夜、後楽園ホールでのテランボーの試合が終わり、選手たちと錦糸町の鉄板焼き屋へ移動する途中、とある知人からSOSの電話。
「劇伴の仕事を手伝ってくれないか?」
何でも、締め切りは翌日の午前中、つまり12時間後ぐらい。
困っている知人を放っておくわけにもいかず、とりあえず引き受けるわけだが、それに当たっては諸々の資料と打ち合わせが必要。
最悪、メールでの打ち合わせとファイル便的なものでの資料の受け渡しという手があるのだが、
「ちなみに今どこにいる?」
「今、錦糸町に向かってる」
「何!!オレも今錦糸町♪」
ってな具合で、この広い大東京の中で、偶然にも同じ街にいる事が分かり、顔を突き合わせての打ち合わせ&資料の受け渡しに成功。
とりあえず鉄板焼き屋でビール一杯だけ呑んで、終電で帰宅。そのまま深夜の作業に入り、予定通り午前中の納品に成功したのでした。
いや~長い一日であった…もう徹夜とか無理w
120319.jpg

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

テランボー第二戦
120318-01.jpg

寺崎直樹選手の総当たりリーグ戦第二戦は、辛くもドロー!
前半はアレレ?って感じでヤバかったんだけど、何とか持ち直し、後半は持ち前のスタミナと粘りで押しまくった。
バッティングで目の下をカットするなど、顔だけ見たら完全にやられちゃった人だけどねw
で、この試合から我々千早による入場テーマが使用されたのだね。
これで、山本優弥、寺戸伸近と3部作が揃った事になるので、ぼちぼちアレしますかね~

120318-02.jpg
この日もユニフォームで観戦していたイチロー選手。


120318-03.jpg
リングサイドにはピーター・アーツ選手が(こっちは本もの)

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

東京路線図1970
1970railway.jpg
ネットで拾ったこの路線図。どうやら1972年前後のものらしい。
あまりJRなどに詳しい方ではないのだが、それでも現在に比べてかなりシンプルなのは分かる。
特に、京葉線がないこと、埼京線が無くて代わりに「赤羽線」があること、「東京競馬場前駅」などという駅があること、そして、メトロはJRに乗り入れてる線しか表示されていないが、千代田線が霞ヶ関止まりだったりと、かなり新鮮な驚きがたくさん♪

この時代、よく母親に連れられて総武線の西千葉にある親戚の家まで行ったけど、乗ってる時間がやたら長く感じたな~
今なら横須賀線の快速でちょいちょいって感じなんだけどね。

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

イタわさ
120316.jpg

板わさではなく、イタリアンな板わさなので「イタわさ」。
我が公式サイトのサーバが終了してしまった事により、人気コーナー「暴れん坊クッキング」も当然死亡。
こうなったら新作はここで発表するしかない。
という事で、簡単おいしい酒の肴です。

材料
かまぼこ
アボカド
オリーブオイル(もこみちに怒られないように、一応)
わさび
醤油
クレージーソルト

作り方
・かまぼことアボカドを6ミリ厚ぐらいにスライスし、交互に並べる
・クレージーソルトを軽く振る
・わさびを醤油でといたものをオリーブオイルでといて、ソースとする。

以上。熱燗でキュッとやちゃってください( ´ ▽ ` )ノ

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

激辛ペヤング
120315.jpg

このフェラーリレッドの筐体が気になり、コンビニで買ってみた。
で、先日雪の降ったクソ寒い日に食ってみた。
お湯を切るまでは、普通のペヤングと同じ。ソースの色もそんなに変わらないと思うが、混ぜてる段階で微妙に漂って来る刺激臭…
いや~~~辛い。そこそこ辛いもの好きだけど、そんなに得意って程でもないレベルのオレには充分過ぎる刺激だ。
確かに、ペヤングソース焼きそばの味と風味なんだけど、その向こうからカプサイシン的激辛成分がカットインしてくる感じ。
食べ終わってしばらく、口の周りがヒリヒリしていたが、また食いたい。どうにもクセになる味である。

テーマ:美味しかった♪ - ジャンル:グルメ

小銭
普通に生活していれば、財布の中に小銭が増えて行くのは至極当然。
で、その小銭を、支払いの時になるべく消化して行きたい。
637円の買い物で、財布の中の小銭が36円しかないと、とても悔しいと思うのが人情というもの・・・と思いきや、支払いの時に端数をぴったり小銭で払おうとするのは、世界でも日本人ぐらいなもの、という説もあるらしい。
オレの場合、アメリカだろうがフランスだろうが、あるいはジンバブエだろうがイスカンダルだろうが、とにかく「どのコインがいくらなのか」ってのが頭に入らず、だからといってレジでもたついて、後ろの人に
「この東洋人は金が足りないのか?」
などと思われたりするのも嫌で、ついつい札で払ってしまい、ますますコインが増えてゆく…というのが常である。
帰国してからは全く役に立たないこの小銭たちであるが、コンビニの募金箱とかに入れちゃったら迷惑なんだろか?
他に何か有効な使い道はないのかね~…
ちょっと昔なら、自販機で韓国の硬貨が500円玉替わりに
120314.jpg

テーマ:日常生活:日本 - ジャンル:海外情報

新聞
スマホやタブレット用の新聞アプリは、かなり前から使いやすくなっているのだが、近頃チラシアプリもだいぶ見やすく、内容も充実してきた。
TV番組表も、それなりのアプリがたくさんある。
って事で、ぼちぼち紙の新聞をやめてみてもいいかな~って気がしてきたよ。
さて、ではどの新聞を読もうかな…と探してみると、意外にどこもユーザーレビュー的に評判がよろしくないな…
ニュースだけなら普通にネットで知る事ができる。
でも、やっぱり「ニュース」じゃなくて「新聞」が読みたいんだよね~
オススメあったら教えてください( ´ ▽ ` )ノ

120313.jpg

こういう記事、写真をタブレットでも見られるといいな~…

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

足負傷

昨年終盤から、左手首捻挫→ろく軟骨損傷→左足首捻挫→右ひざじん帯損傷と来て、今度は蹴り過ぎで左膝の裏を肉離れ…
思えば、東京マラソン完走後数日が一番調子良かったようなw

しかしね、もうトシなんだね、きっと。
キョンキョンがドラマでも言ってたけど、
「若い頃のイメージのまま身体を動かそうとすると、脳と身体のギャップが思わぬ怪我などを引き起こす」
って。特に若い頃に体力に自信があった人であればあるほど、だそうだ。
格闘技に関しては、息子ぐらいの年齢のやつらと同じ練習してる事自体、無理があるのかも。
そろそろ辞め時かな~( ´ ▽ ` )ノ
120311.jpg

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

過去ブログ蘇生大作戦

残したくもないものはいつまでも残り、残したいものはいつの間にか無くなる…
そんなネット界において、オレの過去ブログもプロバイダのサービス停止とともに消えてしまった。
現在の「新・供述調書」がなぜ「新」なのか意味が分からない方もいるのではないだろうか。
2008年8月8日からこちらのfc2というとこでブログってますが、その前4年間ぐらい別のところで書いていたのが「旧・供述調書」。(さらにその前、その前の前と計4回ほど引っ越しているのだが…)

って事で、幸いほとんどのデータが残っている「旧~」の方を、頑張って復活させような~なんてちょっとだけ思ってるんだけどね。需要はないかもしれんけんど

と、ここまで書いてから思いついたよ。
「旧~」が始まったのが2004年の11月11日。ってことで今年の11月11日から一日ひとつずつ復活させて行き、8年前の「今日」を振り返る…
って企画はどうだろう?(・∀・)
11月になる頃には忘れてると思うけどw

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

四万温泉
昨夜だったか、帰宅して缶ビールをプシュっとやり、何気なくTVをつけたら、大好きな「テレ東旅番組」をやっていた。
時間的にもう番組も終わりかけだったのだが、そこで紹介されていたのは、群馬県の「四万(しま)温泉」というところで、「千と千尋の神隠し」のモデルになったと言われる旅館だった。
この旅館自体もステキだが、街の雰囲気とかもかなり良さげだったので、番組を観ながら何気にネットで調べてみると…
120309.jpg

なんと、四万温泉直通の、その名も「四万温泉号」なるバスが、我が家のすぐ近所から出ているではないかっ!!
しかも往復5000とかなりお得な上、バスと宿泊のもっとお得っぽいプランまであるよ。
120309-02.jpg

こりゃもうね、何かの縁ですよ、絶対。呼ばれてるでしょ?オレ呼ばれてるでしょ!
早速旅好きで渋いもの好きな息子に相談、快諾を得た。

でも次回と次々回の旅行はもう行き先が決定してしまっているので、その次だな(・∀・)

テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

iPadレビューその9「学研電子ブロック for iPad」
子供の頃、欲しくて欲しくて買えなかったので、大人になった今、子供に買い与えた電子ブロック。
なんて話は以前にも書いたっけね。http://ryo63.blog40.fc2.com/blog-entry-768.html
そのiPadアプリが出ていた。
iPhone版は350円なんだけど、iPad版は何故か無料(期間限定?)だったので、早速ゲッツ!
しかし、リアル版と同じく、オレには使い方がサッパリ分からんw
オレには分からんので、分かる息子に遊ばせたところ、こいつがまた楽しそうで…
「リアル電子ブロックでは出来ないデンジャラスな実験が色々できる♪」
と大喜びだ。誰に似たのか理数脳…
120308.jpg


理数脳と言えばその昔、某楽器メーカーの新製品にてバグ出しのお役を仰せつかってた時の事。
バグどころか、まんまと私物PCがぶっ飛んで再起不能寸前になってしまったので、パニクってとり急ぎ担当さんに報告すると
「おお!ぶっ飛んじゃいましたか~♪ワハハ~!!」
と、かなりの喜びよう。
こんなんでテンション上がっちゃう脳みその構造はもはや理解不能、となったのを思い出す…w

ところで、あと数時間であぽー社から何やら新製品が発表される模様。
さ、寝るか…

(追記:リンクがおかしな事になってたので修正しました。)

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

本所警察署
先日の亀戸散歩で息子が財布を落っことした。
小銭しか入ってなかったが、Suicaやワオンカードなんかが入っていたので、ストップさせなきゃな~なんて思ってた所に「届いてます」の電話。
で、早速今朝、両国にある本所署まで取りに行って来たんだけど、なかなか雰囲気のある警察署だったな~
正面入り口までは、階段を2階分ぐらい上がらなきゃならないんだけど、これはきっと敵の突然の襲撃、例えば車による突入とかを防ぐ為ではないかと邪推。ま、築城の基本ではある。(写真は階段の途中から撮影)
ただ、芸能人の謝罪会見などには適さないようだ。ステージとしては高すぎるし、何より取材陣の詰める場所が確保できない。
ちなみに、最近よく芸能人が利用する(?)のが我が地元の湾岸署。
ここにはちゃんと謝罪会見用に立ち位置のバミリ(ガムテとかで作った×印)があるのを以前見た事がある(・∀・)

あ、財布を拾って届けてくれた方、ありがとうございました!!
120307.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

テランムボーのテーマ完成

今月17日、Krush.17でリーグ戦の第二戦目を闘う寺崎直樹選手。
前回は1RKOでやられてしまったけど、今回はやってくれるでしょう。
何しろ待望のオリジナル入場曲が完成したのだからっ!
そのタイトルは…!!



まだ決まってなかった(´Д`;)

今回はゲスト・ボーカリストにREACHさんを迎えてのデュオ・ソングとなっておるのですが、これが痺れる仕上がり具合。
あ、そういえば山本優弥選手のテーマでは、あの太田守さんがゲスト・ベーシストとして参加していて、彼本人が結構痺れてたみたいですw
120306.jpg

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

江戸切子
本日、亀戸にある「カメリア」なる公民館的なところへ、2012年江戸切子新作発表展へと行って来た。
実は亀戸には「東京カットグラス商工組合」というのがあり、毎年この時期に、江戸切子職人による新作発表の他、体験などもできる展覧会が行われているのだ。
手作り感が気持ちよいイベントで、入り口では江戸っ子丸出しのおっちゃんが
「おう、今年も来たな!」
なんて、ぶっきらぼうだけど、温かく歓迎してくれる。
場内には今年の力作が並び、何故かBGMはジャズが流れてたりして、非常に心地よい空間なのである。

渋いもの好きなうちの一番下の息子と一緒に、職人の技に触れて心洗われ、年に一度の切り子体験で腕を磨き、ついでに蕎麦屋で一杯やってから天神様にお参りをして帰ってくる、というのがこの時期の風物詩。
思えば昨年は、この直後に震災に見舞われたのであった。
再びここからやり直したい、なんて気持ちも含め、昨年と全く同じコースを辿って来たが、亀戸天神の梅はまだまだつぼみだった。
120304-03.jpg
120304-02.jpg
120304-01.jpg
一番下の写真は27歳の女性職人による作品。オレの今年イチオシ♪

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

オートチューン的なもの
というか、今は「AUTO TUNE」よりも「MELODYNE」の方が主流となっている。
あ、ボーカルなどのピッチ補正を行うプラグインのことである。
最近、ラジオなどで耳にする楽曲のほとんどでこれが使われている気がする。
あの芦田愛奈ちゃんまでこれを使って、完璧なピッチに仕上げているが、そこまでする意味が分からない。っていうか、個人的には完璧すぎるピッチって気持ち悪くて嫌い。
リバーブやコーラスが化粧だとしたら、これは整形手術である。
いや、使っちゃいけないとは言わない。でも食品に産地や原料などの表示を義務づけているように、CDにも「どれぐらいピッチ補正したか」を義務づけるべきだ。
もしかしたら聴き続ける事で脳になんらかの影響があるかもしれないしw
ついでに、整形や、写真を補正している芸能人も…
120304.gif

テーマ:音楽機材 - ジャンル:音楽

ヘッドフォン
使ってないもの、使わなくなったものが壊れる事って結構あるよね。
例えば自転車、時計、楽器など…
公式に発表してるかどうか忘れてしまったけど、オレは右の耳が生まれつき聴こえない。(左も半分以下)
なので、当然ヘッドフォンなどの「右側」は使ってない事になる。
んで、最近、主にジョギングでiPhone用に使っていたイヤホン、そして作業用に使っていたヘッドフォンの右側スピーカーが立て続けに壊れた。
接触が悪くなったとかいう次元でなく、どちらも本体が割れたり、千切れるなど、物理的な壊れ方だ。
ま、いっか。使ってないし(・∀・)
120303.jpg

テーマ:音楽機材 - ジャンル:音楽

セブンイレブンの「野菜たっぷり!ちゃんぽん麺鍋」
だんだん298円、398円という価格に慣れてきてしまった。
鍋焼きうどんは298円、こちらは398円。
やはり他の商品と同じく、かなりちゃんとしている。
麺も野菜も食べ応え充分である。
鍋焼きうどんが優しい母、ちゃんこ鍋が力強い父だとすれば、このちゃんぽんはたま~に会いたくなる親戚のおばちゃん、といったところか…
あ、キムチチゲは、パンチの効いた近所のおばはんって感じだな。
120302.jpg

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

八神純子ライブ@千葉
メタルフォークユニット「千早」の相方・坂東君、そして唄のお姉さん浜谷真理子さんという異色の組み合わせで、八神純子さんのライブを観に行って来た。
会場は千葉県文化センター大ホールという、どいなk、いや、やたらファーラウェイな所だったのだが、どうやら今夜が千秋楽ということで、足を運ぶ価値もあろうというもんだ。入場してみれば、1800人収容の会場は満員札止め。

さてライブの内容はというと、これがもう「圧倒的」という言葉がぴったり。
通常、女性ボーカリストといえば、ある程度の年齢になると半音~5度ぐらいキーが下がってしまう。特に高音を多用する人は。
ところが、この純子さん、下がるどころか若い頃より声量も高音の伸びや輝きも増している。そしてそれを見事にコントロールしているのだ。これぞプロフェッショナルというものを見せて頂いた。
オレはこの声に「ドヤ声」と名付けたのだが、八神純子という高級な楽器を意のままに操る八神純子という奏者、という感じ。


彼女はヤマハのポプコンというコンテスト出身なんだけど、そのポプコンに出ていた他のボーカリストの楽曲をカバーしたアルバムを出しており、その中から中島みゆきの「時代」をこの日歌った。
歌う前のMCで
「ポプコンではどうしても中島みゆきさんに勝つが出来ず(みゆきさんがグランプリ、純子さんが準)、当時高校生だった私は悔しくて悔しくて、この曲をどうしても好きになれなかった。
でも、今この年齢になって、この曲をとても愛せるようになりました。」

と語っていたのが印象的だった。

そしてその「時代」。いや~上手い人が歌うとこんなにも味わい深いものになるのだな~と、改めて感動したのであった。
いや、みゆきさんが下手とは言ってませんよw

現在、彼女は岩手を中心に独自の復興支援活動を展開しており、我々千早、そして同行した浜谷真理子お姉さんも微力ながらお手伝いする事を約束しました。

機会あったら是非、一度彼女のライブを観てみてください。痺れます♪
120301.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.