新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京ディズニーシー マジカル10YEARSグランドコレクション(ブルーレイ)
120131.jpg

何を隠そう、ディズニー大好きなんですよ、実は。
ってのを久々に思い出したね、先日のTDSで。
そのTDSが10周年を迎え、その区切りに出したのがこのブルーレイ。東京ディズニーシー マジカル 10 YEARS グランドコレクション [Blu-ray]

収録されてるショーのタイトル見てたら、いつの間にかポチってましたw
「ポルトパラディーゾ」、週に2回ぐらいは観てたな~
酒を飲みながらのんびり待ってる時間すら愛おしかった。
「リズム・オブ・ワールド」、「ザッツ・ディズニーテイメント」あたりは、現地で知り合った愉快な仲間達と観るのが楽しかった。
最新の「ファンタズミック!」や「テーブルなんちゃら」まで入ってて、Amazonだとワンデーパスよりお安い5000円弱。
さ、観るぞ~~!!

テーマ:ディズニー☆ - ジャンル:趣味・実用

ALWAYS三丁目の夕日’64
120130.jpg

本日、豊洲で観て来ました。
こういうのはでっかいスクリーンで観た方が、世界に入れる感じがするので、なるべく早めに観るに限るね。
さて、内容だけど、1、2に比べてだいぶオレの知ってる昭和に近づいたってこともあり、風景とか小道具とか言葉がやっと「懐かしい」と思えるものになって来た。
電話ボックスとか、牛乳受け箱とか、0系新幹線とか、「モーションかける」などの死語とかねw
あと、須賀健太くんが須賀健太さんになっててビックリ。
コミカルな作りはこれまでと変わらないんだけど、今回テーマ的にはオレにはちょっと重たかったな~…

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

東京マラソン2012への道・その12「LSD 2回目」
正月早々、LSDのつもりで3時間弱かけて30kmほど走ったんだけど、後で調べてみたら、オレにとっては早すぎるペースだったようだ。
LSD=Long Slow Distanceなので、あれはただのLDだったと言えよう。
ってことで、ちょうど1ヶ月前ということで、最後にもう1本、正しいLSDに挑戦してきた。
今回のコースは、途中の夢の島マリーナまでは毎朝走ってるお馴染みのコースで、そこから荒川河口橋を超えて舞浜へ。
で、東京ディズニーリゾートの外周およそ5キロを回って帰ってくるという、27kmのコースを3時間ジャスト。
1kmあたり6分40秒ぐらいの超スローペース。

今月、約3時間のLSDを2回行った事で、色々な事が分かった。
まず、1kmあたり5分半でも7分弱でもそんなにキツさは変わらないという事。ならば、無理にゆっくり走る必要もないなと。40kmちょい走るとまた違うかもしれないけど。
それと、長距離走る事で、身体のどの部分がどんな風になるのかというデータも大体取れた。
これを元に、当日までにどんな調整をして、どんな用意をして行けばいいのかという事も何となく分かった。
東京マラソンまであと28日…
120129-02.jpg

120129.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

セブンイレブンの天ぷら鍋焼きうどん
先日に引き続き、今回はこの鍋焼きうどん(IHコンロ対応)
寒空から帰って来てIHにこいつをかけ、ひとっ風呂。
テキトーに温まって戻って来ると、もうこいつも温まっている。っていうかもう吹いてた。
熱々でウマウマ、しかもかなりのボリューム。すっかりお腹いっぱいになりました。
298円。はっきり言ってこのシリーズのコスパには、家庭ではもう叶わないと思う(´Д`;)
120128.jpg

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

ピアノ弾けそうな顔?
木暮”SHAKE”武彦さんと交流のきっかけは、寺田恵子姐さんのライブで競演したこと。(出会いはもっと昔)
「お互いに刺激し合いながら良い演奏が出来たね~!」なんて打ち上げで盛り上がった後日、電話かかってきて
「オレのバンド手伝ってくれない?  キーボードで」

だって。
打ち上げでキーボードが弾けるなんて話した覚えないんだけど、何故に?

そういえば、ピアノを弾くようになったきっかけは、中学1年の音楽のセンセイ(確か偉い人だった気が)に、豊島区連合音楽会においてピアノ伴奏者に任命されたことだったっけ。
ちなみに、演奏したのはヴィヴァルディの「冬」とビートルズの「イエスタデイ」。
その時もピアノ弾けるなんて言った覚えもないし、習った事もないので基本もクソもなかったのに、何故にオレ?と不思議に思ったものだ。いや、今でも不思議だ。他に人材はいくらでもあろうに。
そんなにピアノ顔?オレ
しかも、生まれて初めて人前で鍵盤なんて弾くので、それだけで一杯一杯だってのに「周りの音を聴け」とか「オレ(指揮)から目を離すな」とかスゲー無茶振りだったっけ。

でも、その出来事がなかったらミュージシャンになってなかったのかもしれないなぁ~…

訴えてやる!!w



と綴り終わった所で最後にぐぐってみたら、何とセンセイは未だ現役の指揮者で、何とオフィシャルウェブサイトまであった!
やっぱりエラい人だった…w
120127.jpg

テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

控えの手袋が教えてくれた事
いくつも手袋を持っているんだけど、両方揃ってるのが少ない。
いや、決して無くしたワケではなく、ある日突然、無かった片方が現われ揃うという事がよくあるのだ。ちなみに靴下でも同じく…きっと悪戯好きなコビトさんのせいだろう。
なので、片方ないからといってむやみに捨てたりしない。

で、先日、ランニング用のヤツ(スマフォ対応)が片方見当たらなかったので、控え選手(3~4年前にユニクロで買った安いやつ)をしていった。
走り終えた頃、そんな事も忘れて何気にiPhoneをいじったら、何とちゃんと反応するではないか!ただし右手の親指限定でw
オレがiPhoneを初めて買ったのは、この手袋を買った1年ぐらい後で、その頃は「タッチパネルに反応する手袋が何故ないのだ?」などと思っていた筈だが…オレは試しもしないでそんな事を考えていたのか?いや、そんな筈はないんだけどなぁ…
ま、この現象を通じてあらためて思ったのは、「何事も『出来ない』と勝手に決めつけてはいけない」ということ。

がしかし、実はその後何度やってももうタッチパネルは反応しないのだ。アレはどういう現象だったのだろう…?
120126.jpg

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

2012冬ドラマ
一応、NHKの火曜ドラマ2本とフジの日9以外ほとんど第一話観ました。
「1クールおき」の法則を当てはめるならば、今期は「外れ期」。ま、そんなに期待はしてなかったけど、やはり…という感じw
以下、列挙してみますと

月 21時「ラッキーセブン」
火 21時「ストロベリーナイト」
  22時「ハングリー」
水 22時「ダーティーママ」
木 21時「ステップファザー・ステップ」
  21時「最高の人生の終わらせ方」
  22時「キョンキョン」
  24時「刑事黒川鈴木」
金 22時「恋愛ニート」
  23時「13歳のハローワーク」
土 21時「理想の息子」
日 20時「平清盛」
  21時「運命の人」

といった所だが、このうち今の所期待通りなのは「大河の清盛」と「運命の人」、期待してなかったけどいい感じなのが「山P」、「13歳のハロワ」、「黒川鈴木」。
特に黒川はストーリーより田辺画伯のぶっ飛んだキャラを観ているだけで一日の疲れが取れるw
「もうリタイアしてもいいや」ってのはダーティニートハングリーキョンキョンあたり…
その他は割とどっちでもいい感じ。気が向いた時だけ観る。

それと、どうでも良い事だが、この人、最近やたら見かけるよね…
120125.jpg

あと、渡辺いっけいさんは今期もどれだけドラマ掛け持ちしてるんだろうという謎w

1/25追記

しまった!「聖なる怪物たち」(木曜21時)を忘れていた!!!!
これもプッシュなのだった。
そして「ステップファザー~」は月曜20時の誤りでした(´Д`;)

テーマ:2012年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

夢の島ラン
いつものように夢の島公園を朝ランしてたら、「夢の島ラン…」などと書かれたポスターが目に入った。
時速10kmという超高速でランニング中だったので、その場はやり過ごしたが、後でとても気になって気になって…
だって、地元でそんなランニング大会があるなんて知らなかったし、もしかしたら応募期限が迫ってたり、人数制限とかあるかもしれない。
と思い、帰宅後パーソナル・コンピュータで調べてみたら、なんとその正体は「夢の島ラン展」、つまり夢の島熱帯植物館で開かれる「蘭」の展示会のようだ。
せっかくなので、たまには花でも愛でに行って来るか…走って
120124.jpg
(写真はうちから見た夢の島とは逆方向)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

セブンイレブンの「鶏ちゃんこ鍋」
最近、セブンのお惣菜、おかずがめちゃレベル高い。ような気がする。
とりあえず「IHで調理できる」ってのに惹かれて、これ買ってみた。398円。
ネギや白菜、人参、カブなどの野菜に加え、鶏もも肉につみれまで入っててかなりのボリューム感。つゆも美味しかった~
これでこのコスパはスゴイと思います。
ちなみにこの日はポテトサラダ188円も食ってみたけど、そっちも美味かったす。
何か最近自分の中で、「スイーツはファミマ、おかず(惣菜)はセブン」みたいな図式が出来つつありますが、「いやいや、ここのこれも食ってみれ」なんてのがあったら是非教えて下さい♪
120123.jpg

テーマ:コンビニグルメ - ジャンル:グルメ

風呂にペットボトル
我が家では夏場はシャワー、冬の寒い時期のみ湯船を使用する。
当然、湯船の場合、身体や頭を洗うのに洗面器や手桶を使う訳だが、この時に使う水の量ってのはどれぐらいなのだろう?と、500ccペットボトルを持ち込んで計ってみた。
結果、手桶一杯が1.5L、洗面器が3L。
これを一人が何杯も何杯も使うのだから、大家族である我が家では累計かなりの水量となる。ビッグダディであるオレの財政を圧迫する事にもなるし、第一地球に申し訳ない。
そこで、次にペットボトルを使用してみたところ、頭に1L、身体に500ccもあれば充分に流せる事が分かった。更に節約するなら、身体を洗って流さず、洗髪後にまとめて流す、という手もある。
ま、元々のやり方でも湯船にお湯は残るし、その残り湯を翌日洗濯機が何回吸い込んでも(サンヨーの「アクアループ」っていう地球に優しい洗濯機なの)結局使い切る事はないのでビミョーな気はする…
120122.jpg

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

スパムスビ
120121.jpg

「スパム」と言えば、今や迷惑メールの代名詞みたく言われているが、その語源としてお馴染みの「スパム」
そして知人に、何の脈絡もなく紹介されたのがこの「スパムおむすびメーカー」
「押し寿司とかも作れるんじゃない?」
と言われ、思わずポチっとな。
「メーカー」本体にスパム缶約200gが同梱されており、Amazonにて1000円ちょっと。
これに米2合と海苔があれば、2本分、各4つに切って8個のスパムスビが作れる。
沖縄辺りだと普通にコンビにとかで売ってるとかって話は聞いていたが、実際に食べたのは初めて。
スパム自体にしっかり味がついているので、ご飯はノーマル白米で十分美味しくいただけます。
ご飯をちょっと強めにプレスするのがポイントかな。
次回は押し寿司にチャレンジだっ!!

テーマ:買ってみた - ジャンル:グルメ

初音ミクさんが歌う「長い夜」

ついにミクさんがあの曲を歌ってくださいましたよ(・∀・)
って、実は制作者のvanvang2000さんという方から、事前にご丁寧なメールをいただいてたのです。作っちゃってもいいかどうか?と
もちろん快諾ですよ。
色んな人に歌ってもらったけど、ボカロさんに歌っていただくってのもまた趣きがあっていいやね~
4半世紀以上も前の曲だけど、大事にしてくれてありがとう皆さん!!

テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

おっさんパス
120119.jpg

今日、久々に独りで東京ディズニーシーへ行って来た。
現在「45+パス」なるもの、つまり45歳以上の人が比較的割安で購入できるという、オレのためのパスポートが販売されているので、それで入園した。
これまでのように、年間パスポートという手もあるのだが、少なくとも昨年の実績から計算すると、いちいちワンデーパスで入った方が経済的だと判断した。
さて、このパスポート、チケットブースでは「おっさんパス1枚」と言って購入したのだが、正式名称は「よんじゅううごぷらすパスポート」なのか「フォーティーファイブ・プラス・パスポート」なのか…
いつぞや、ブルース・ウィリスのあの映画「16Blocks」の折にもブログで触れたが、この手の読み方は本当に悩むので、何とかしていただきたいw
ゴルフのTV中継では、10アンダーぐらいまでは「テンアンダー」、それ以上は「じゅういちアンダー」などとなっているようだが…

ちなみに、チケブで訊いてみたところ、正解は後者だった(・∀・)

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行

運命の人
TBS系日曜21時の枠で今月から始まったドラマ。原作は山崎豊子とあって、おそらくスタッフも「華麗なる一族」あたりからかなり動員されてるような気がする。
舞台は沖縄返還前後の1970年代前半と、昭和フェチのオレには大好物。
このドラマ何がいいって、昭和の再現力が素晴らしい!
風景や小道具などももちろんだが、特に気に入ったのが、登場人物がかけてる眼鏡の形状(思い起こせば、小学生の頃、センセイはみんなこんな眼鏡かけてたw)と、ヒロイン・真木よう子のセリフ回し。
本当に昭和のご婦人って、こういうトーン、こういうリズムでこういう言葉を話してたな~ってのをバッチリ演じてくれている。
脚本や演出、音楽も素晴らしいし、出演者もかなり豪華です。
前クールで、キムタクを起用し、ロケにも大金をつぎ込みながら大コケした南極ナントカってドラマを観て「大丈夫か?TBS」と心配したが、これを観る限りやはり「ドラマのTBS」は健在のようだw
120118.jpg

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

東京マラソン2012への道・その11・給水
これまで読んだ全てのマラソン関連本に「給水はこまめに」と書いてあった。
冬場とはいえ、やはりフルマラソン。4~5時間は身体を動かし続けるのだから、ま当然っちゃ当然。
これまで何度か出場したハーフマラソン大会で、何度か給水を試みた事があったが、上手く行った試しがない。
という事で、今回はちょっと練習しておこうと思い、真冬の公園へ。
用意したのは普通の紙コップと水。
しかし、これがまた難しい!
本で読んだのは、走るスピードに合わせ腕を後ろに振る感じで人差し指、中指、親指で取る(人差し指だけがコップの中に入る)という取り方だったと思うので(もしかしたら勘違いかもw)、それを何度も何度も練習。
しかし、紙コップ倒すわこぼすわ…
そうこうしているうちに、指はかじかみ、水がかかった脚などは凍えるばかり。
何とかこぼす量を少なくする事には成功したが、今度は飲めない。上半身まで水浸しで凍えてしまう始末。
こんな思いをするぐらいなら、ゴールまで給水なしの方がいいかもしれない。(30kmまでは無給水の実績がある)

東京マラソンまであと40日…
120117.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

エンディングノート
120116.jpg

今年最初の映画はこれ。やっと観られました。
先日、この作品について「自分が送られるまでの段取り」とか書いたけど、ちょっと違った。
死ぬまでにやっておくべき事をまとめ、こなしていく中に自分の葬式の段取りなんかも含まれている、というもの。
人が死んで行くまでのドキュメントなので、悲しいのは悲しいんだけど、それだけじゃないんだね~
いや、たぶん見せ方の問題だとは思うんだけど…ま、詳細は観て下さい。
驚くのは、三女・砂田麻美監督は、癌が判明するより遥か前から、父親の日常の姿を撮り続けていたという点。
そんな普段からの愛情あってこそ出来上がった作品なのだな~としみじみ。
色々な事を見つめ直すきっかけになる、とてもいい作品です。

テーマ:邦画 - ジャンル:映画

シネパトス

一昨日書いた「段取り総崩れ」の続きになるんだけど、実は悪い事ばかりじゃないという事に気付く。
イトシアの中の映画館で観ようと思ってた「エンディングノート」が終了してしまったので、別な劇場でやっていないかと検索。
何しろ上映館が最初から少ないので、選択肢は限られている…と思ったら、何と銀座シネパトスで今日から始まったところではないか!
ここ、一度行ってみたい劇場だったんだよね~
銀座は三原橋という超都会にありながら非常に昭和臭漂ういでたちは、近くを通るたびにかなり気になってたんだけど、上映作品がやたらマニアックって印象だったので、今ひとつ近づけずにいた。
だが、ようやくご縁ができましたよ。
外観からのイメージ同様、中も昭和ど真ん中。客席数も少なく(しかも自由席♪)スクリーンも小さめだが、それがまた良い。
地下鉄が真下を走っていて、静かなシーンだろうがお構いなく「ゴ~~ッ」とか通り過ぎてゆく。
ただし、シートだけは新調されているようで、かなり座り心地は良い。
結果的にこの作品をここで観られた事に、非常に満足しておるのです。

そうそう、帰りにようやく「グランドキャニオン(略)」にも辿り着いたです!
作品についてはまた…
120115-01.jpg

120115-02.jpg

テーマ:映画館 - ジャンル:映画

Wifi体重計

家電のIT化が、一体どこら辺まで進んでいるのかイマイチ分からないのだが、我が家ではTVなんかがWifiでネットに繋がってたりするかな。
炊飯器や冷蔵庫はまだのようだ。
なんてところにこれですよ。「Withings WiFi 体重計
日々計る体重や体脂肪なんかがWifi経由で各々のiPhoneやiPad、iPod touch等に送信され、データ化してくれるというスグレモノ。(いや「各々」じゃなかったらエラい迷惑だw)
あいにく我が家には、頂きものの体重計(これもなかなかの高機能)が現役で頑張ってくれているので、今のところ購入の予定はないが、買い替えを考えてる方はいかが?
120114.jpg



テーマ:エレクトロニクス・家電製品 - ジャンル:ライフ

段取り君
火曜日にレコーディングが予定されていたんだ。
なので、いつもよりちょい遅めにジョギングし、自宅作業を1時間ほどした後接骨院へ行き、ちょいと早めに家を出て、マクドナルドで「グランドキャニオン・バーガー」を買い、車の中で食べながら某電機量販店に寄り、ちょいと買い物してからスタジオへ。
予定通りの時刻に終了したら、有楽町イトシアの中にある映画館で「エンディングノート」を観よう…
などど、一日の段取りを組み立てていたのだが、ジョギングに出ようとマンションの階段を降りているその時に電話があり、中止が決定した。
お陰で段取りは総崩れ。
ジョギングは中止し、即、別な業務にとりかかり、当然映画も延期。(というか、もう終わってしまう?)
せめて「グランドキャニオン(略)」ぐらいは…と昼過ぎに行ったマクドナルドは店舗ごと姿を消していたw
ま、こんな日もあるよな~などと思う反面、オレって実はもの凄く段取り好きなんだな~と改めて思った。
上の段取りの中には、更に細かく「財布の中に札と小銭をどのぐらい残しておく」とか「道はどこを通って行く」とか、「映画では何を飲み、食べる」とか「道で困ってるお婆さんを助け、お礼に土地の相続権をもらう」などの項目も含まれていた。
もちろん段取り好きであるから、「これが中止の場合これに変更」という選択肢は用意してあるのだが、何か心が折れるんだよな~
今年はこの辺の脆さを克服して行きたいと思います。(などと真面目に〆てみる)
120113.jpg

テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

デジカメ買った
昨年も何機か紛失したが、また性懲りも無くデジカメを買った。
ただ、これまでの反省として少しだけ大きめのにした。これなら落っことした時に気付くかと思ってw
特に何を撮ろうという目的もなかったが、とりあえず「光学20倍ズーム」で「お値段は1万ちょい」というのに惹かれ、何かとお騒がせのOLYMPUS製にしてみた。
まだ詳しい使い方は分からんのだが、とりあえず20倍の威力は…

120112-04.jpg
これが


120112-05.jpg
こうなる


120112-02.jpg
これは


120112-03.jpg
こう。走行中の車で、しかもフロントガラス越しだけど、結構凄い。


120112-01.jpg
夜景はこんな感じ。空気が澄んでいたらもっとキレイなのが撮れるかも。

…今度は1年以上持ちますように…

テーマ:デジカメGet! - ジャンル:写真

金環食
来たる5月21日の朝、日本の太平洋側では金環食が見られるらしい。
本州で見られるのは1883年以来約130年振り、次回は2041年に伊豆半島あたりで見られるというので、今回はなかなか貴重なチャンスだ。
特に東京では港区、江東区、品川区あたりがど真ん中。ほぼ100%の金環食を観測する事ができる。
しかし、ここで注意。皆既日食と違い、「太陽より小さい月」が太陽の前を通るため、肉眼で確認するのは難しいようだ。
そこでこの「日食グラス」ですよ。これがあればくっきりハッキリ見えるはず。
実際太陽を見てみると、意外に太陽って小さく見えるのだなという発見がある。
お求めはお早めがよろしいような気がする。ベランダから日の出が拝める我が家では、家族分用意しましたよ。(何か見た目PSPみたいで可愛い)
120111.jpg


ちなみに、今年は6月に金星が太陽の前を突っ切るというイベントもあり、これもこのグラスで観測する事ができるかもしれない。
いずれにせよ、晴れていてくれないと何にもならんのですが…w

テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

Krush(クラッシュ)
120110-01.jpg

残念ながら寺崎、寺戸両選手とも負けてしまった。
それも二人共1RでKOされるという、見事な負けっぷり…
非常に悔しい。

昼の高校サッカーは、開始1分で先制された市立船橋が、後半ロスタイムに追いつき、延長で逆転勝ちという試合。
オレは市船が勝つと最後まで信じて応援していたが、四日市中央も本当に最後までいい試合をした。

今日は、美しき敗者にエールを送りたい。

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

ストラディバリウス
ヴァイオリン界のロールスロイス、いやそれ以上の超高級品として名高い「ストラディヴァリウス」と、最近作られたヴァイオリン、どちらも音質に違いがないという事が証明された、というニュース
いや、正確に言えば「誰も音質の善し悪しの違いを判断できなかった」と。
いや~、これは我々音楽家にとってはかなり「痛いニュース」だったりする。
だって、高いものになると数億円する楽器ですよ、ストラ(略。
ギターで言えばオールドのフェンダーストラトキャスターと、その辺の楽器屋さんで売ってる韓国製の楽器、どっち使おうが奏者の自己満足であり、ユーザーには伝わってないという事。
はい、オレにもその違いが分からないし、興味もあまりないですw

昨日「.wav」と「.mp3」について「音質が~」とか書いたけど、試しに同じ曲をiPhoneでヘッドフォンで聞き比べてみたら、全く違いが分からなかったw
120109.jpg

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

ビジュアルかサウンドか
オレの認識不足なら申し訳ないのだが、iTunesでCDから楽曲を吸い込んだ時に、ジャケット写真を取り込んでくれたりくれなかったりするので、くれなかった場合はネットから画像を探してきて貼付けるんだけど、その場合ファイル形式が「.wav」だと貼付ける事ができない。したがってどうしてもジャケットイメージが欲しい場合は、そのファイルを「.mp3」に変換すると、ようやく貼付ける事ができるのだ。
純粋に音質など、音の中身を楽しむ、またはお勉強したいならジャケットとかどうでもいいし、「音より見た目でしょ」っていうアーティストなら音質落とせばいい。
だが最近、どちらか片方を選ぶのが難しいアーティストがおり、ワタシの頭を悩ませている。
「Pafume」という人達なんだが…w
120108.jpg

テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

たかが1kgされど1kg
今度の月曜(1月9日)にkrushの試合を控えている、テランボーこと寺崎直樹選手、寺戸伸近チャンプの壮行会を、昨年12月に錦糸町の焼肉屋で行った。
我が千早の相方・坂東くんの呼びかけによるもので、全く試合を控えてない山本優弥選手なども参加。
減量の話になり、寺ちゃん(テランボー)が
「減らすのはあと5kgぐらい。最悪、計量前日までに残り3kgぐらいまで持って行ければ、あとは水分を絞って何とかなりますよ」
なんて軽く言ってたけど、例えば肉1kgってこの量ですよ!↓
120107-01.jpg

我々格闘「愛好家」とは違い、毎日毎日激しいトレーニングを積んでいる彼らにとって、余計なお肉なんてないところから、これを1つ、また1つと減らして行くのがどんなに大変な事か…(´Д`;)
で最後に絞る水3kgがこれ↓
120107-02.jpg


こうやって考えると、「減量」ってキ○ガイじみてるな~と(・∀・)

というわけで、1月9日は後楽園ホールでテランボーと寺戸君を応援だ!!

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

新駅「芝浜」
都内中心部を走るJR山手線の品川~田町間に新駅ができるというニュース
計画自体は結構前からあって、数年前に建設ラッシュに湧いた芝浦、港南あたりのマンション住人などからは特に待望論が出ていた。
何せ、港区という好アドレスでありながら、最寄り駅まで徒歩15分以上、マンション住人専用の送迎バスを出すという苦肉の策まで打っている物件もあるぐらいだ。
話は脱線したけど、この区間は山手線内では駅間2.2kmと一番長い。よくチャリで並走する国道15号を通るが、確かに長い。ここに駅を含めた再開発を進める事で、かなりの経済効果が期待出来るという。
その辺は、素人にも何となく分かるし、それを巡る利権関係なども想像がつく(・∀・)
問題は駅名だ。
昨年無くなった談志師匠も十八番にしていた「芝浜」という落語は、ちょうどこの辺り(本当はもうちょっと浜松町寄りだけど)の噺だし、それでどうだろう?

ちなみに、新駅に代わって「新大久保駅」が廃止になるらしい。(嘘)
120106.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

すき家東雲店
120105.jpg

晴海通りの東雲一丁目交差点付近にある、ごく普通のすき家だ。
だが、我々家族にとってはゆかりの深い店で…
初めてこの付近に引っ越して来たときは、まだこの辺りは工場跡地という様相。
飲食店もコンビニもほとんどなく、このすき家の看板だけが煌煌と輝いていた。
何ぶん土地勘もなく、店を探す元気も時間もなかったので、引っ越しの終わった晩の食事はここで買って新居で食ったのがおよそ9年ほど前の春のこと。
その時は予想もしていなかったのだが、その後この付近だけで何度も引っ越しをすることに。
で、何故か「引っ越した最初の晩飯はここで買う」という慣習になり、通算4回程「最初の晩餐」をいただいた事になる。
果たして5回目はあるのか?

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

東京マラソン2012への道・その10・ウェア
120104.jpg

近所のスポーツ店「ゼビオ」の初売りバーゲンで、ランパン、ランシャツ、及び雨対策も兼ねたウィンドブレーカーを買って来た。
帰り道で寒さ&こすれ対策用のワセリンも買った。
家からスタート地点へ向かう時に着用するグランドコートやジャージは既にある。
ネックウォーマーや手袋、サングラス、
ウェストポーチも愛用の物が決まっている。
後はソックスと帽子あたり揃えれば完璧。

と、このように形から入るのも、テンションを上げる一つの方法としてかなり有効なのである。

東京マラソンまであと53日…

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

エンディングノート

去年、観たかったけど観られなかった映画。
いや、観られなかったというのは言い訳か…観る努力をしなかったというのが正確な所。
だって、都内は他に比べて、観られる環境が格段に整っていたのだから…
作品は、とある企業戦士が定年後、まさかのがん宣告を受け、この世を去るまでのドキュメント。
娘がカメラを回し続け、男は自分が送られるまでの段取りに最後の魂を燃やす。
正直、TVその他でストーリー等ほとんど分かってしまっているのだが、それでも観たいという衝動は今も変わらない。
やはり、時間に都合をつけて観に行かねばならない作品のような気がする…
120103.jpg

テーマ:映画 - ジャンル:映画

東京マラソン2012への道・その9「LSD」
いわゆる「Long Slow Distance」というヤツ。
マラソンの調整法の一つであるようだ。
基本的には、人と会話できるようなゆっくりとしたスピードで、長い距離(時間)を走る事によって、持久力を高めることができるらしい。
本日、初めて試してみた。
湾岸から木場に北上し、門前仲町、永代橋、東京駅を通り、皇居周りを一周し、銀座、築地、晴海を通り、台場をぐるっと回ってまた地元までという都内観光コース。都合30kmを3時間弱。
途中信号に引っかかったり、トイレに寄ったりしたにしては5分45秒/kmと、ややオーバーペースだったようだ。
しかし、元日という事でクルマも少なく、綺麗な空気の中、非常に気持ちよく走る事ができた。
正直、ここから更に12kmあまりを走るフルマラソンとやらの恐ろしさを、肌で感じる事ができて、もはや逃げ出したい気持ちもなきにしもあらず。
とりあえず、本日は箱根駅伝をじっくり見つつイメトレに励もうと思う。

東京マラソンまであと55日…
120112.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.