新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

1.5学ぶ


あのノーベル物理学賞でお馴染み・益川敏英教授の講演で、印象に残った言葉。
一つの学問を極めるとする。これが「1」。
だが、そこで修得したもの、考え方はその学問特有のものなのかもしれない。
別な学問を0.5だけ学ぶ事によって、別な見方が出来るかもしれないというものだ。
今まで信じて来たものを、極端に言えば根本から覆すきっかけになる可能性があるのだ。善くも悪くも。

「井の中の蛙、大海を知らず」というが、井戸から出る事により、蛙は「井戸の中」と「井戸の中以外の世界」を知る。だがそれだけではない。
この2つを知る事によって「もっと別な世界があるかもしれない」という思いを抱く事が出来るのだ。
(講演は全編、ここで見られます。

今のところ、音楽が格闘技に、あるいは格闘技が音楽に役立った、という事は一度も無い。

テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

ヤバイ
111230.jpg

以前、と言ってもかなり昔だが、仕事でタイに行った時のこと。
どこに行っても必ずそうするように、「すぐに使えるタイ語」を習得しようと、通訳の人にあれこれ教わってた。
その中で「美人」にあたる言葉は「スワイ」。一方、逆の意味を尋ねると「スワイ」。
ん?同じじゃないの?
「いやいや、美人は『スワイ』、逆は『スワイ』。全然チガウデショ?」
いや~全くその違いが分からない。
実践の場で事故(?)が起きると困るので、結局現地では使わなかったw

…なんて話をね、先日フランスに行った時に、メンバー達としてたら、
「それって日本語で言う『ヤバい』みたいなもんじゃないすか?」
なんてベースのFire君が言った。
ふむ、なるほど。帰国時に成田で麻薬犬に群がられてただけのことはあって、なかなか良い事を言う。
確かに現在の「ヤバい」は、日本語を学ぶガイジンたちにはかなりややこしいかもしれない。
「この刺身、マジでヤバいっすよ」
とか言われると、オレでもどっちの意味か分からないかも(・∀・)

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

東京マラソン2012への道・その8「12分間走」
いわゆる「クーパーテスト」というやつ。
要は12分間全力でどのぐらいの距離を走れるか、というのを計り、そこから「最大酸素摂取量」やら「フルマラソンの予想タイム」やらを割り出せるらしい。
本当は、大会の半年ぐらい前から2ヶ月おきぐらいに計測し、トレーニングの成果を見たりするらしいが、オレは大会2ヶ月前にして、今日初めて実施した。
結果は2750m。
「全力疾走」の意味を完全に取り違え、スタート時に400m走ぐらいのペースで入ってしまったのが敗因…(´Д`;)
ここから見えるのは「40代にしてはいいんじゃね?」ぐらいの酸素摂取量と、「3時間39分ぐらいでフル行けるんじゃね?」的予想タイム。
いや、絶対無理だしw
111229-02.jpg


東京マラソン2012まで、あと59日…

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

死は二人を分かつぁない?
いや、「分かつ」の否定形って何だろうな~、などと考えてたら、いの一番にこんな変なフレーズが浮かんだもんでw
さて、今年のニュースの中でも、良い意味でかなり印象に残っているこれ。
1500年間、手をつないだままだったカップルを発掘


ローマ遺跡で10月ぐらいに見つかった男女の白骨は、手をつなぎ、お互いの目を見つめ合ったまま、1500年間埋まっていたようだ。
かなり感動したけど、これ、掘り出しちゃ駄目でしょw
「死が二人を分かつまで」と言うけど、この二人は死とか時の流れなんかも超えちゃってる。
羨ましい限りです。
Skeleton-1_2045845c.jpg

テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

西友のメイプルサブレ
かりんとう、しるこサンドに続き、最近マイブームを巻き起こしてるのが、このメイプルサブレなるもの。
サブレというよりも、普通のビスケットに近いのだが、西友にて96円と低価格ながら24枚入りで、しかもかなり美味いと来たもんだ♪
同シリーズでココナッツサブレってのもあり、こちらは近所のイオンにも売られているのだが、やはりメイプルの方がオレは断然好き。
何故イオンにないのか不思議でならない。
今宵は、これを買うためだけに、西友まで足を運んだんだぜ。
111227.jpg

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

ミッション・インポシブル「ゴースト・プロトコル」
111226.jpg

おそらく、これが今年最後の映画かな。本日豊洲で観て来ました。
相変わらずトム・クルーズのスタント無しの演技は凄い。
特に、噂には聞いていたけど、ドバイの超高層ビルのシーンは、高所恐怖症じゃなくてもシビレルw
アクションや秘密道具盛りだくさんで、男心を持って行かれます。
で、今更ふと思ったんだけど、これってTVシリーズだった「スパイ大作戦」の焼き直しをまたシリーズ化したものだよね?
日本で言えば、キイハンターを織田裕二あたりがシリーズ化させちゃってるみたいなもん?

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

週刊新潮「今年の最低ドラマ」発表
週刊新潮が発表した、今年の日本の最低ドラマ賞
大河ドラマの枠で放送された「江~姫たちの戦国~」とTBS系「南極大陸」であった。
記事をコピペすると

理由としては、「江」は史実がメチャクチャで「歴史に対する『公害』」、「南極物語」には初回1億円、以降6000万円もの制作費をかけながら、まったく元が取れなかった最悪の作品と挙げられている。

そして、最低主演女優賞には上野樹里、最低主演男優賞は木村拓哉が選ばれた。

これに対してネットでは「江は学芸会だった」「龍馬伝はよかったのに」「南極物語の主演はキムタクではなく犬では?」という声がある。

どちらも、期待されていただけに、がっかりという結果だったのだろう。「家政婦のミタ」の成功からもわかるように内容がおもしろければ視聴者は見る。来年はどのようなドラマが登場するのだろうか。

との事だが、ほぼ同意。
一方、ミタさんで熱演した長谷川博己さんは、40%という今年最高視聴率、そして「鈴木先生」ではおそらく今年最低視聴率という両方を味わうという貴重な経験をされたようだ。
オレはどっちも大好きだった。
時間があれば、今年中に、2011ドラマを総括したいと思う。

テーマ:テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

Googleで遊ぼ
Googleの検索窓に「let it snow」と入れると、画面に雪が降り、更にブラウザ全体が窓ガラスのように曇り、更にそこにマウスで落書きが出来るのはもうご存知?
111224.jpg

このように、Googleには色んな隠しコマンドが仕込まれていて、例えば「グーグルグラビティ」なんて仕様の所へ行くと、色んなモノが降って来たり…
あるいは、検索窓に「christmas」とか「tilt」とか、「Do A Barrel Roll」なんて入れてみると色々な事が起こったり起こらなかったり…(OSやブラウザにもよるらしい)
グ社にはきっと、1年中このような事ばかり考えてる部署があるのだろうw
良い会社だ。
忘年会
今宵は寺田恵子姐さん主催の忘年会で、先ほど帰宅した。
あんなお笑い芸人やこんな作詞家センセイなど、各方面からたくさん、ややこしい人達が来てくれて、非常に盛り上がった。(たぶん今も河岸を変えて盛り上がってる筈)
恵子姐さんが
「今日はアタシがたこ焼き焼いちゃうよ~!!!」
と、張り切ってセッティングしたたこ焼き器。
気がついたらオレがたこ焼き焼いていた(・∀・)

1次会の最後は、みったんセンパイの「3・3・8拍子×3」という、非常に切れの悪い手締めで終わったのであったw
111223-02.jpg


テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

アスペルガー症候群自己診断
ま、今回はちょっとデリケートな話なんだけど、とりあえずヒマな人は以下のテストを試してみて欲しい。
自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断
総合得点が33点以上だと、「ちょっと心配なので医者に診てもらった方がいいレベル」だそうだ。
ちなみにオレは40前後(・∀・)

思えば小さい頃から「その気」があり、親からもよく指摘されていたが、確かに自分の中に「おかしな人」がいるような自覚は昔からあった。
コミュニケーションが苦手だったり、今さっきまでふざけあっていた友達を、一瞬にしてキレて殴り倒していたりと、自分でも理解不能な部分がかなりあった…
そして、今もそれが「治った」という感覚はない。強いて言えば「抑えつける事にある程度成功している」ぐらいなもんである。
ま、しかし、だからと言って特に悲観しているワケでもない。
社会的適合度や人間関係を築く能力などにおいてはやや劣るものの、その分「発想」やその他の特殊能力に長けている場合もあるらしいしw
八神純子
ハードコア・フォークユニット「千早」が今手がけているのは、世界チャンプ寺戸伸近選手の入場テーマ。
次回の試合は1月9日のKRUSH!なので、それまでには完成させなければならんの。つまり年末年始にやらなきゃ。
ところで、この千早の相方とメールでやりとりしてたら、突然流れと関係なく
「今日、八神純子(敬称略)と会ってくるぜい!」
というのが来た。
そう言えば、小学生の頃からファンだったんだよな~、ライブでも行くのかな~と思ってたら…
その夜送られて来たのは八神さんとのツーショット写真。
「今後、何かと一緒に活動する事もあるかも」
とか抜かしてやがる。意味わかんねー(´Д`;)
一体、何がどうなっているのやら…怖くて訊けないw
111220.jpg

テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

部屋着
基本的に、エアコンが苦手なのと、我が家が通気がよく断熱性にも優れているので、夏も冬もあまり人口的に室温を調整する事があまりない。
なので、冬場は寒かったらとにかく「着込む」のみである。
で、一番寒い時期に着ているこの上着、厚手のジャージみたいなやつなのだが、よくよく考えたら、これはA-JARIの2ndアルバムが出た頃の、ツアーの衣装だったりするw
つまり、もう25年ぐらい着ている計算になる。
さすがにボロボロなのだが、妙に着心地が良く暖かいので、今年もこれで冬を越す。
ま、ライナスの毛布みたいなもんか(・∀・)
111219-02.jpg

テーマ:日常。 - ジャンル:ブログ

ステキな金縛り
今更感もあるけど、今日観て来た。
トム・クルーズの方も観たかったんだけど、めちゃ混んでるっぽかったので、トシユキ・ニシダの方にした。
これ、観た人がみんな「すげー良かった!絶対観れ」と、口を揃えて言うもんだから、DVDにしろTVにしろ、いずれは観なきゃならんとは思ってたけど、やっぱ映画館で観て正解だった。
いや~、久々に観客が一体になれる作品ですよ、これは。みんな所々で大笑い。
そして、その大笑いがまた映画の雰囲気を盛り上げる。さすがです。
キャストも豪華過ぎて、今となっては佐藤浩市が何の役で出て来たんだか思い出せないぐらいw
中でも、トシユキの演技は凄過ぎて…どこまでが脚本で、どこからがアドリブなのか分からないのがまた…
あと、エンディングで流れる曲もかなりステキなんです。

未だ迷ってる人が居たら、是非映画館で観てください( ´ ▽ ` )ノ
111218.jpg

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

マクドナルド
今日、出がけにマックに寄って、ダブルクォーターパウンダーチーズとポテト、コーラのL、更に和風チキンタツタを食ったららかなり腹がいっぱいになった上、何かグラスまで貰っちゃいました。
見たところ、350缶とほぼ同じ大きさだったので、ビールを注いで見たら、これでもかっつーぐらいピッタリ。
でも、見た目と味に物凄いギャップがあって、とても不味く感じたのでした(・∀・)
歌入れ~にゃ
本日は「手品~にゃ」でお馴染みの山上兄弟の歌入れだった~にゃ☆
全部で4曲入る予定のうちの、今日は2曲を録り終えた。
今回オレはアレンジ&ミックス担当で、作詞作曲は浜谷真理子お姉さん。
来年はこのお姉さんを大プッシュする予定なので、山上兄弟共々よろしくお願いします~にゃ☆
スキムミルク
子供の頃、家でお菓子を食べたり、ジュースを飲むという事は殆どなかった。
もちろん、買い食いなどもした事がなかった。
たまーにデザートでケーキが出たり、お客さんが来た時に茶請けが出る程度だったが、オレはそれが普通だと思って育った。
さすがに、夏の剣道の合宿はキツかった。朝から晩まで猛暑の中竹刀を振り回し、ヘトヘトになった状態で、友達が買って飲む炭酸飲料が旨そう過ぎて…
とうとう3日目の夜ぐらいに堪らなくなり、家に電話して「ペプシ買って飲んでいい?」と聞いたのを今でも覚えている。
で、家での飲み物と言えば牛乳か紅茶あたりだったのだが、ごく稀にこいつが家にあることがあって、お湯で溶かして飲むのがたまの贅沢だったのだ。
どれだけ丁寧に混ぜても、絶対にダマになって残るんだけど、それがまた良いのだ。
久々に飲んだら、そんな昔の事を思い出した。
111215.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

近所の海
111214.jpg

我が家の目の前は運河である。運河と言っても水質的には海。
たまーにエイとか泳いでたりするし(・∀・)
が、やっぱりもっと海的なものが見たくなる時がある。
チャリで10分も走れば東京港。15分も飛ばせばお台場の海岸なんかもあるが、一番お手軽なのがこの写真の海。
地面までエレベータで降りて、運河沿いに数100mほど歩くと、湾岸道路があり、その橋の下から覗くと、この様な海に出合える事を、今朝思い出した♪
現在、アバラをやられていて満足にジョギングも出来ないのだが、逆に途中で立ち止まったり、思いついた方向に向かったりできるのはラッキーである。

ちなみに、向こうの方に見える大陸は「中央防波堤」。
まだ正式にどこの国属するか決まっておらず係争中。ここを巡っても面白い話があるんだけど、それはまた別の機会に…(・∀・)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

カラス
ゴミを散らかしたり、時として人を襲ったりする事から、割と人間には嫌われている黒い鳥。
そう、あの見た目もちょっと怖いんだよね…
でも、頭がいい事でも知られていて、車の通るコースに木の実を置いて、タイヤで割らせて中身を取り出すなんて芸当も持ってる。
しかし、ここまで頭が良かったとは知らなかったよ…

道具を使って駄目なら、今度はその道具を「加工」して使う…
少なくとも、我が家の猛犬どもの1000倍以上は知能が発達しているw

この動画見ると、ちょっとだけカラスを好きになりませんか?

テーマ:動画紹介 - ジャンル:その他

Jet Lag
生まれてこの方、時差ボケというものになった事がない。
昔から荒んだ生活…いや、昼夜逆転とか数日徹夜とかが当たり前な生活をしていたためだろう。
ただ、昔と違うのは、例えば移動での昼夜の時間的なズレを、昔は眠らない事で調節していたのが、現在ではとにかく眠ることで乗り切るようになっている点だろう。どちらも無意識ながら。
眠らない(眠れない)体質からいつでも眠れる体質にいつしか変わっていて、機内食の時だけ目覚めて、食ったらまたすぐ熟睡、などというワザがいつしか効くようになっているのだ(・∀・)

しかし、現在一点。ブログの更新時間が滅茶苦茶に狂っている。これも一種の時差ボケ?
111212-01.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

温泉パワー
温泉パワー
みなさんは「湯治(とうじ)」と言う言葉をご存知だろうか?
文字通り、湯で治す、つまり温泉による治療の事で、日本では千年以上昔から行われていると記憶している。
たまたま今回、ミステリーツアーにて温泉に行く事になっていたので、試しに肋骨を負傷してみた。もちろん、湯治の効果を立証するためだ。
昨夜と今朝、都合三回ほど入ったが、帰宅した今、確かに劇的に楽になってる気がする。
恐るべし、プラシーボ効果!
もうしばらくしたら、こっそりランニングあたりから再開してみようかと思う。TwitterとFacebookの連携を外して(・∀・)


写真は道中で購入した因縁の地酒「夜明け前」
今年最後の旅?
んなわけで、山積みになってる仕事は放置したまま、またまた息子と二人旅です。
今回は、今年最初の旅と同じく「バスで行く温泉ミステリーツアー」。
バスの車内に漂う加齢臭。平均年齢は確実に60を越えていて、飲むわ食うわ、喋りまくるわのフリーダムな世界。
新宿でた途端に
「ああ、これは関越に向かうわ」
とか「こりゃ○○温泉だな」
とか、うるせえっつーのw
ま、それもバスツアーの醍醐味だったりするんだけどね(・∀・)

ちなみにバスは関越から上信越道に乗り、途中で降りて藤岡の道の駅やら碓氷峠やらに寄った後、
再び高速に戻って、現在は真田の里辺りを走行中!
坂の上のポニョ
12月にして、ようやく今年の大河が始まりましたよ。
いや~「江」がアレだっただけに、メチャ気合い入って見える。いや、実際に気合い入ってる。何せ3年かけてのオンエアだ。
今年がその3年目。終了までに誰か役者さんがこの世からいなくなりゃしないかと心配したよ。(なってないよね?)
ところで、その「江」だけど、先日の新聞記事によると、開始当初は作品そのもの、演出や脚本などについて賛否両論の意見が視聴者から来ていたが、途中から否定的な意見が全くなくなり、最後は投稿そのものがほとんど来なくなったそうだ。うーむ…

そして来年の大河の予告をミタ。(「田中角栄」だったっけ?)
いや~、こっちもかなりの気合いの入りように見えたけど、期待して良いのか?
111207.jpg

テーマ:大河ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

湾岸レンタサイクル
今朝の朝刊に載ってた「臨海副都心でレンタル自転車テスト導入」という記事。

東京都江東区は臨海副都心で、自転車を共同利用する「コミュニティーサイクル」事業を始める。駅や商業・観光施設などの近くに20程度の駐輪場を設け、自由に乗り降りできるようにする。2012年度に実証実験したうえで、13年度に本格導入する。自転車を利用することで点在する施設間の回遊性を高め、集客力の向上につなげたい考えだ。

うむ、これは良い考えだと思う。
あの辺り、チャリがあればかなり捗る。地元民であるオレは常にチャリ移動なのでよーく分かる。
お台場~有明~青海にある色々な施設は、それぞれ楽しめるが決して徒歩圏にはない。
特に台場付近は、休日ともなれば駐車場を求める車の列で大渋滞なんてこともしょっちゅうだ。

「コミュニティーサイクルは全国的に注目が高まっており、首都圏でも東京都世田谷区や横浜市などが実証実験などに取り組んでいる。」

確かにフランスなんかでもかなり利用されているようだ。トゥールーズでも見かけたし、パリでも普及しているとか。
広島行った時も、チャリでかなり快適な旅となった。
あとは各施設の自転車置き場が充実する事と、例えばゆりかもめやりんかい線に「自転車専用車両」なんか設けたら、自分のチャリで遊びに来る人も増えるんじゃないすかね?(・∀・)
111208.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

Googleセンセイにはお見通し?
まずはこのページにアクセスしてみてほしい↓

https://www.google.com/settings/u/0/ads/preferences/?hl=ja#general
んで左側のメニュー「ウェブ上の広告」をクリック
すると、Googleセンセイがアナタのおおよその年齢、そして性別や興味のあるカテゴリ「これっしょ?」って出して来る。
オレの場合性別は男、年齢は35~44歳ぐらい。
カテゴリには

アート、エンターテインメント - 音楽、オーディオ - 音楽機器、音楽技術
オンライン コミュニティ - 掲示板、チャットサービス
コンピュータ、電化製品 - コンピュータ ハードウェア
コンピュータ、電化製品 - 家電 - カメラ、写真機材 - カメラ、ビデオカメラ - カメラ
スポーツ - 団体競技 - 野球
スポーツ - 格闘技 - 武道
不動産
旅行 - 空の旅
科学 - エンジニアリング、テクノロジー

なんてのが出て来たよ。
自分で思ってるよりも音楽好き?(・∀・)

ぜしアナタもやってみて下さい♪
111207-02.jpg

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

ろっ骨が…
111206.jpg

昨夜の練習、グラップリングの時に、相手選手のヒザがめり込んだ瞬間、「ゴキッ」という鈍い音。
しばらく、息も出来ずただ転げ回ってしまった。
中学ぐらいの頃、一度ヒビを入れた事はあったが、それを上回る痛み。
特に帰ってから更に酷くなり、夜は痛みで眠れない程であった。
ちょっとうとうとしようものなら、夢枕にG馬場が立って、あの巨大な手で「おいでおいで」と…
「これは確実に逝ったな…」
格闘技はおろか、来年の東京マラソンも無理かもしれない、と全米が諦めた。
んが、医者でレントゲンを撮ってみたら、どうやらボキっとは逝ってないらしい。
患部の腫れが酷いので、小骨(軟骨)や周りの組織が激しく傷んでる可能性はあるが、おそらく数日~数週間で痛みが引くので、その後は暴れてもよろしいという話。
いやいや、マジで今回は引退まで考えて凹んでしまったが、とりあえずもう少しやれそうだ(・∀・)

テーマ:美容・健康 - ジャンル:ライフ

カチャウ!
ってなわけで、「CARS 2」のブルーレイを密林で買いました。
DVD、ブルーレイ、DVD+ブルーレイのセットとか色々あったけど、今回は「ブルーレイ+デジタルコピー」ってのにしてみた。どれも値段は同じようなもんだしね。
この「デジタルコピー」ってのは、要するにPCやiPhone、iPadなどで作品を見る事ができるというもの。
(オレの環境の場合)ディスクをMacに読み込むと、iTunesが立ち上がり、製品に付属のIDを要求されるので、それを打ち込むと視聴&端末へのコピーが可能となる。
試しにiPadで再生してみたが、画質は文句無し。ただ、ご覧のようにスクリーン・キャプチャとか自由にできてしまう。いやだから何だって事もないんだけどw
iMacの26インチでフルスクリーン再生だと、ちょっと画質的に厳しいかなーっという感じ。
まあ、デカイ画面で見たければ、ブルーレイをTVで見なさいって事でしょう。
111205-01.jpg

テーマ:DVD - ジャンル:映画

海外旅行のスグレモノたち
さて、そろそろ旅ネタも最後かなっと。
今回の旅で、「持っててよかった~!!」って思ったものベスト5を挙げておく。
そのうちまた旅に出るであろう、自分のために。

第一位 iPhone & iPad
これがあるとないとじゃエラい違い。
時計であり、地図であり、翻訳機であり、本でありビデオ再生機であり、譜面であり、カメラであり、インターネット接続端末であり、電話であり、計算機であり…とキリがないですな。

第二位 ボトルでウォッシュ & エアクッション
こいつらがデリケートなオレの尻を完全に守ってくれました。
飛行機に座る合計20数時間は、オレのケツにとって決して優しい時ではなかったけど、クッションのおかげで快適に過ごす事ができた。
そして、ボトルでウォッシュは海外では手放せないものであるという事があらためて分かった。
毎日エビアンでケツを洗わせてもらいましたよ(・∀・)
111204-02.jpg


第三位 変圧器 & 海外用電源タップ
100Vでしか動作しないエフェクターには、変圧器は必須。
そして、iPodの充電アダプタなど、ほとんどの家電は250Vぐらいまで対応してるものの、ホテルのコンセントが圧倒的に足りない。というか一口しかなかった。
そこでこれですよ。
おかげで毎日全てのツールがフル充電♪
111204-03.jpg



第四位
レンタルモバイルwifiルータ
成田に行くと、色んな業者がレンタルの海外用携帯とかやってるんだけど、オレが今回利用したのは「テレコムスクエア」という会社のモバイルwifi。
事前に予約しておいて、当日空港の出発ロビーで借りて、到着ロビーで返すだけ。(何とオレは出発日を間違って予約してたけど、ナントカなったw)
通常価格1200円/日ってのも十分魅力だけど、たまたま見つけたクーポンサイトで、6日のうち半分無料だった。
おかげでネットもメールもサクサクでした♪
一度に何機接続出来るのか訊かなかったけど、オレのwifi目当てにメンバー達がわらわら寄って来るのが可笑しかったw
111204-04.jpg



第五位 百均の衣類圧縮袋&洗濯セット
衣類圧縮袋も値段はピンキリなんだけど、今回は百均のがどれだけ過酷な任務に対応してくれるのか試してみた。
一応、抑えでいつも使ってる「ちゃんとしたヤツ」もスーツケースには入れておいたけど、いやいや十分使えます。
今回は普段着に加え、ステージ衣装にジョギングセットなど、ちょっと多めの服だったんだけど、ぺったんこで行って帰って来れたよ。
洗濯セットは、洗濯用の外袋、内袋(穴があいてるビニール袋)に、洗剤7回分、物干し用のロープなどがセットになって600円ぐらいのやつを持って行った。これがなかったら服を倍持って行かなければならなかっただろう。
111204-05.jpg

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

仏蘭西こぼれ話
さて、今日は現地の人達との交流や会話の中から得た、ちょっとしたネタを…

・国民性
まだ全てのフランス国民と謁見したワケではないので、あくまでこれまで触れ合った人達に対する感想だけど、みんなとにかく明るく気さくで、ジョークが大好き。そしてとにかく親日。
んでもって時間にルーズで、待ち合わせや仕事の開始時間は平気で遅れるけど、終わる時間にはきっちり終わるw
とにかくみんな親切にしてくれるんだけど、日本に来た事があるフランス人は
「日本人の方が優しい」
といって譲らない。おそらくは、遠くから来たお客様に対する心遣いは同じようなもんなんだろう。
ただ
「関西人が付き合いやすい。東京人は寒い」
だと。「Cool」の誤訳か?

・カフェ文化
話す事が大好きで、日本のようにあまり娯楽がない若者たちは、とにかくカフェに集う。
日曜になると、飲食店以外の店は全てといっていい程お休み。駅中の売店でさえもだ。
しかし
「我々はアメリカ人と違って、あまり家族で過ごしたりはしない。
んで、やっぱりカフェでおしゃべり。なのだそうだ。

・ボジョレー・ヌーボー
「日本では毎年11月、ボジョーレが解禁になったと言っては大騒ぎするんだけど、フランスはどうなの?」
こんな訳の分からない祭りをしてるのは日本ぐらいなもんだと思ったんだけど、意外にも
「フランスでも大騒ぎはする」
との事。何故あのような微妙なお味のワインが「解禁」とか上から目線で、しかも祭り状態にまでなるのか、さっぱり分からないので、それも訊いたが
「フランス人も、ワケが分からないまま、とりあえず騒いでるだけw」
だそうだ。


・仲の悪い国
「フランス人が一番仲良くなれない国ってどこ?」
という、ちょいと意地悪な質問をしてみたら
「うーん、まあイギリスかな」
との事。
ドーバー海峡を挟んですぐ隣、かつてはアメリカの主権を巡って争ったほどの欧州の両翼だった二国。
今では電車で繋がってるのに…
「あれ?もしかして日本と○国みたいなもん?」
って訊いたら
「いや、そこまでではない(・∀・)」
だってw

これまで交流したいくつかの国の中で、タイとナンバー1を争うぐらい大好きな国民性だな~ってのが今回の感想。
何度向こうで「メルシー」「サンキュー」「ありがとう」という言葉を使っただろう。
こっちでも口癖にしないとね♪
111203.jpg

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

Toulouseの基礎知識/人・もの
今回は、実際に街に出て身体で感じた印象を…
まず、すれ違う人たち、特にお姉ちゃんがみんな、アンビリーバボーなぐらい綺麗。みんなモデルさんみたいなんですよ。スタイルもいいし♪
もちろん、ヤローもイケメンが多いんだけど、それはオレにとってはどうでもいい事。
ただ、びっくりする事に、そのべっぴんさん&イケメンのほとんどが歩きタバコですよw
基本的に全ての屋内が禁煙となっており、「タバコは歩きながら吸うのがマナー」というか「歩く時はタバコを吸わなければならない」ぐらいな空気になっておる。(でも、日本のタバコほど臭いがしない気がする)
あ、思い出したけど、放射線量はオレの簡易計測器で東京の5倍ほど。(イギリスは何と10倍超!)
それから、街には道端に座って通行人から小銭を貰うお仕事の人がやたら多かった。
それと、関わってはいけない類いの人達は一目で分かる。ほぼ100パー、フードかニット帽をかぶっているからだw
111125_2109_59-175.jpg



さて、気になる物価。
野菜は現在の東京とほぼ同じぐらい。キャベツやブロッコリーが1個120円ぐらい。肉や魚に関しても、食料品は大体日本と同じ感覚で間違いないだろう。
111125_1949_21-153.jpg



ガソリンはリッター160円ぐらいと、やや高い。
ちょっとびっくりしたのは、コーラの500ペットが250円ぐらいなのに対し、ワイン(フルボトル)の安いのは200円ぐらいからある(・∀・)
それから、洋服や靴は日本の1.5倍ぐらいという印象。かなり高い。
強盗が服や靴を奪って行くと言うのも分かる気がしたw
あ、その洋服をまとうマネキンがまたグラマラスで…

食べ物は何を食っても美味い。レストランやホテルはもちろん、その辺のコンビニ、いやコンビニはないのだ。スーパーなどで売られてるサンドイッチや牛乳なんかも凄く美味い。
そしてこれ。レッドブル。
どうやら日本のそれには入れられない成分が入っているらしく、とてもクル(・∀・)
111127_0124_48-233.jpg


テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

Toulouseの基礎知識/朝ランのススメ
さて、到着した翌日は夕方のリハーサルまで自由な時間があったので、まずは朝のランニングから。
むやみやたらに観光するよりも、ランニングで何となく街の雰囲気などを掴んでおいた方がよいので…などと言いつつ、結局毎日走ったのだが。
お陰で、徒歩圏以外にも色々見つけたよ。
例えばこれ。
111126_1904_46-216.jpg



皆さん「ジョホールバルの奇跡」という言葉を覚えてますか?
そう、サッカーW杯のアジア最終予選、野人・岡野の決勝ゴールは、このスタジアムへと繋がっていたのだ。
「スタジアム・ミュニシパル」。我らが日本代表が初めてW杯決勝大会のピッチを踏んだのがこのスタジアム。
ジダンとすれ違ってもおかしくない程の、独特な雰囲気を持ったスタジアムだ。
結果は惜しくも0-1でアルゼンチンに敗れたワケだが、この試合の模様を覚えている現地スタッフがいて、話が弾んだ♪
ホテルからは約5km。歩いたら1時間ちょいかかる距離だが、ジョギングなら30分かからないのだ(・∀・)

ま、このように「市場ならこの辺」、「昼飯はこの店」などと、走りながらある程度決め打ちでスケジューリング出来る上、旨いものを食い過ぎた身体を引き締める意味でも旅先でのジョギングはオススメなのだ。
(実は先日の広島で気付いたんだけどね)
そして、これが最終日に見つけたサイコーなジョギングコース。
111127_1706_13-245.jpg


名付けて「トゥールーズ・アップル」。りんごみたいな形でしょ?これで9kmぐらい。


などと、今回はジョギングの話に終始してしまったので、おまけとしてホテルのお部屋の写真を…w

111125_2142_33-179.jpg


これがベッド。シーツめくるのが面倒だったので、バスタオル(こいつがまたキングサイズだったので)かけて寝てました♪

111125_2142_52-180.jpg
洗面所。ドライヤーとかソープが備わっていたのはサプライズだった


111125_2237_38-182.jpg
ワードローブ


111125_2239_21-184.jpg

デスク。インスタントコーヒーやら紅茶、お茶菓子がこれまたサプライズw

111125_1708_16-138.jpg

窓を開けると、こんな感じで中庭が見えます。カフェーな感じ?
ってな感じで、また明日( ´ ▽ ` )ノ

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.