新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

Toulouseの基礎知識/基本編
昨日無事に帰国して、またいつも通りの生活が始まった。
不思議と日本食が恋しくなることもなく、また時差ボケなどというものとも無縁だった。

さて、日本ではあまり知られていない(少なくともオレは知らなかった)このトゥールーズという街について、これから行く人の為に、何回かに分けてここに記しておこうかと思う。
あくまで主観、自分の地元基準での目線です。

まず移動。我々は成田からロンドン経由のブリティッシュ・エアウェイズを使用。
ヒースローまで約11時間半、トランジットで4時間程待った後、更に2時間のフライトで到着。合計18時間近くかかった。
気候は、アフリカに近い割には東京より少し寒いぐらい(あくまでも11月末の話)。滞在3日目ぐらいから急に冷えて、日中の最高気温がオレの計測で8度あまりだったが、地元の人いわく
「いつもはこんなに寒くない。今日はサイアク」
との事。
街はほとんどが赤煉瓦造りの建物で、見るからに築100年とかの歴史的建造物がたくさん。東京で言えば法務省の旧館みたいなのが当たり前に、そこら中にある。いや、もっとスケールがでかいんだけどw


111125_2056_14-163.jpg

111125_2058_06-164.jpg

111125_2059_15-165.jpg

で、それらに見とれて上ばっかり見て歩いてると、間違いなく犬の糞を踏んづける事になる。
いち早くその脆弱性に気付いたオレは、早速同行のメンバーにアドバイスしたが…手遅れだったらしいw



着いたのは夜遅くで、22時を過ぎると男でも一人歩きが怖いぐらい。知らないヤツが何人も話しかけて来る。
朝も早い時間は人通りが少なく、10時過ぎぐらいからようやく賑わって来る感じ。
道路は縦横ではなく、環状っぽく造られているようで、ただでさえ方向音痴なオレは、iPhoneなしでは生きて行けないってほど、方向感覚が狂うけど、これは慣れであろう。
JRっぽい鉄道、地下鉄、高速道路(無料)が張り巡らされており、比較的交通の便は良い。
街の真ん中を大きな川が流れており、それに架けられる橋はどれも美しい。隅田川とはまた別な趣きで…
111126_2105_22-223.jpg


とまあ、全体的な作りはそんな感じ。
長くなったので、続きはまた明日( ´ ▽ ` )ノ

テーマ:フランス - ジャンル:海外情報

Live in France 2日目~♪
今、成田から帰るNEXの中でこれを書いてます。
と言うのも、2日目のステージが終わって以降、現地の人達との触れ合いがあったり、VIPルームでのもてなしを受けたり、最後のディナーを楽しんだりしたらもう深夜。ちょっと仮眠して早朝に現地出発だったので、とてもブログをしたためる時間などなかったと言うワケだ。
などと言い訳が長くなったけど、ライブはどうだったかと言えば、これまた前日を上回る盛り上がりで、アンコールも二曲やる結果に。
日本から持参した日の丸は、客席にプレゼントしてしまったけど、
もっと大きな物をいただいた気がする。
何だかメンバーも増えたみたいだし(・∀・)
111128_0135_08-260.jpg


やっぱ音楽ってスゲーな。何度もやめようかと思ったけど、本当に続けてて良かったとまた思わせて貰ったよ( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう、トゥールーズ!!
111128_1323_47-265.jpg
Live in France 一日目
前日のリハでは、結局何も出来なかったため、急遽当日早朝にリトライ。
何とかかんとか音が出た時は、メンバー、スタッフ共に大拍手&シェイクハンド、ハグの嵐。
日本で当たり前にやってる事を、こんなにも喜び合えるなんて、ある意味幸せだぜw

夕方の本番では、またまたトラブルの連続だったが、そんなものは想定内。
「こうなったらこうする」というシミュレーションは自分の中では出来てたつもり。最悪は演奏できずに帰るってとこまで覚悟して、一応謝罪してる写真まで撮っておいたので、全く動じることなく出来た。


ただし、あんなに盛り上がって、アンコールまでくることだけは全く想定していなかったよ(・∀・)
全く、お前らサイコーだぜ!


トラブル発生!
今日はフランスのインプレッションなどを語ろうと思ってたんだけど、もっとおいしい(?)ネタにありつけたので…(・∀・)
まず、リハ開始予定が16時だったので、15時にお迎えが来るはずが、30分たっても来ず。
ようやく会場に着いても現地調達の機材が半分しか届いておらず、18時にようやく届くも、テクニカルなトラブルでキーボードの音が出ず。

結局何もできないまま一日が終わったw

仕方がないので、明日の早朝からリハする事になったが、全く予断を許さない状況は変わらない。
何だかとってもワクワクして来たよ( ´ ▽ ` )ノ

仏蘭西着いたどー!
トランジット含め、ほぼ一日がかりの移動であったが、楽勝ですわ( ̄▽ ̄)
せっかくなんで、英国に入国してウインザー城なんて見て来ちまっただよ。
いやー、感想は色々あるけど、今日の所はもう寝るわ( ´ ▽ ` )ノ
ボトルでウォッシュ
思えばここ10年足らずで、日本の(東京の?)ウォシュレット普及率は格段に増えた。
つい最近まで、自宅以外でなるべく用を足したくないと思っていたのに、最近ではその辺のショッピングセンターや映画館、公共施設のトイレの方がある意味快適だったりする場合があるぐらいだ。
しかし、これが海外となるとそうは行かないと思い、久々に携帯用のウォシュレットの動作確認をしようと思ったら、何と電池の蓋がバカになっており、使用不可。
うーむ、これは買い直しか?と思い、色々と調べていたら、こんなものを見つけたよ。
何と、ペットボトルにつけるだけの手動ケツ洗浄機。この発想はなかった!
ストローの先にはちゃんとシャワー状に水が出るように細工が施されている。
気に入ったので(まだ使ってないけど)フランスに連れて行ってあげよう(・∀・)
111124.jpg
iPadレビューその8「FL Studio Mobile HD」
ありがたい事にとても忙しい。
飛行機のシートで15時間じっとしている事など、お安い御用というよりも、むしろ大歓迎なぐらいの怠け者だが、もしかしたらこの時間を使ってやっちまわなければならないお仕事が出来た。
という事で、iPadで打ち込みができるアプリを色々と検索して見つけたのがこいつ。¥1,700。
アプリとしてはやや高めのお値段だが、シーケンサー、もしくはシーケンス・ソフトを買う事を考えたら全然お安い。もしハズしたとしてもあまり痛くない。と思おう。
ポイントは、.midがPCとの間でインポート/エクスポートできるのと、意外に音色が充実している事。
後は使ってみないと何とも言えないが、とりあえず「何となく」モチベーションが上がった事だけは確かだ。
111123.jpg

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

ユーロ
111122.jpg

ギリシャやイタリア、スペインの財政危機など、今ヨーロッパ圏が大変な事になっている。
仮にデフォルトなんて事になったら、もはやヨーロッパだけの問題では済まなくなる。
こうしちゃいられないので、とりあえず400ユーロほど買うなど、市場に介入してみた(・∀・)
これでしばらくは持ちこたえてくれるだろう。

ちなみに、ギリシャ語でボールペンのことを「スティロ・ディアルキアス」というらしい。
いろんな意味で無駄の多い国だと思うw

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

実父ロック
最近、面白い秋ドラマが多過ぎて、なかなか見るヒマがなかった。
が、我が家では今週ぐらいからシャワー→湯船に切り替わった。
って事で、Macで録画した番組をiPhone、iPadで視聴しているオレは、試してみずにいられなかった。
そう、風呂でテレビという未来のはいから生活。
そのための周辺機器なんかも出てる(iPhone用なら持ってる)んだけど、ダメ元で試してみたんですよ。ジップロック。(COSTCOで大量購入し、服の分類なんかにも大活躍してるの)
そしたら、何と全く問題なく使えるじゃありませんか!
ちゃんとタッチパネルも反応するし、当然防水機能もある。
難を言えば、ちょいと音がこもるぐらいか…

しかし、大事な事を忘れていた。
オレの入浴タイムは、シャワーで5分、湯船バージョンでも10分で終了してしまうのだ…
111121.jpg

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

iPhoneレビューその44「モチメモ」
要は「荷造り用アプリ」という感じ。
持ち物をどんどんメモして、荷造り完了したものにはチェックマークを入れて行くというもの。
優れているのは、ツリー形式で分類できる事。
例えば、メモタイトルに「フランス遠征」と入れる。
そして次に、「目次」という階層があるので、例えば「機材」、「衣装」、「着替え」、「手荷物」などと分類して、それぞれにアイテムを加えて行く。
後は、これを元に荷造りして行くだけ。帰りもこれをこのまま参照すれば、忘れ物しなくて済む。
オンラインでPCやiPadなどとも共有できるってのも便利。
更に「共有モチメモ」ってのがあって、過去に誰かが何処かに行った時のメモを参照(公開されているものに限り)できるってのも良い。
「ああ、これがあると便利なのか~!!」
などと、かなり参考になるのです。
他にも色々機能があるのだが、これだけ出来て無料ってのが凄い!!
111120.jpg

テーマ:iPhone - ジャンル:携帯電話・PHS

超撥水スプレー

商品名は「Never Wet」というらしい。
シリコーンベースの撥水スプレーで、衣類などの撥水加工はもとより、iPhoneさえ防水にできてしまうらしい。
詳しくは以下の動画を見て頂ければ分かると思う。
いよいよ、白シャツでカレーうどんを食う事ができる時代が来たんですね~葉加瀬!!!




テーマ:テクノロジー・科学ニュース - ジャンル:ニュース

スターツアーズがリニューアル!

東京ディズニーランドで、「スペースマウンテン」と並ぶ「出来れば乗りたくない2大アトラクション」の一つ。
だって、酔うんだもん…
息子たちと行くと、必ず連続で乗らされるという拷問が待っていたのだが、今後はそのような心配はなさそうだ。
今度は3D化され、しかもパラレルワールド(いわゆる「ミステリーツアー」?)。本家では導入済みだが、これによって再び人気アトラクになる事間違い無しだろう。
できればそのパラレルワールドの一つに「欠航」なんてバージョンがあれば更に良しなんすけどね~
などと言いつつも、「並ぶのが最も楽しいアトラク」ナンバーワンでもあったりするんだな、これが。一生並んでいたいぐらいだ。

ちなみに、今は無きあの池袋STDUIO MIB
5階は、このアトラクションをモチーフにした内装になっていた事は誰も知らないんだぜ。




あ、今日はミッキー師匠のお誕生日だ(・∀・)

テーマ:どうでもいいかもしれないニュース - ジャンル:ニュース

例えば朝、新聞を読んでいる時、誤って2枚一緒に紙面をめくろうとすると、指先の感触に明らかな違和感を覚えるのはオレだけではないはず。
新聞紙1枚の厚さは0.075mm。つまり人間の指先は0.075mmと0.15mmの違いを感知できるほどデリケートなのだ。
凄いよね、人間の身体って。
きっと指先には、神経やら血管やらの細いのがここぞとばかりに集まってるんだろうな~
だから、指先をカットしたり、骨折したりするとあんなに痛いんだろうな~

ところで、「新聞紙を100回折ると宇宙まで届く高さになる」って本当?
111117.jpg

テーマ:日常雑感 - ジャンル:ブログ

昭和60年の首都高

今日、Twitterで知った動画。
昭和60年と言えば1985年。甲子園ではKKコンビが大旋風を巻き起こし、日航機事故で多くの人が亡くなり、阪神タイガースが19年ぶりの日本一に輝いた年。
オレはと言えば、引越し屋のバイトに明け暮れ、
「いつか日本一、いや世界一の引越し屋になってやる」
などと思っていた矢先、本多さんから
「デビュー決まったよ!!」
という電話があり、あっさりと引越し屋の夢を投げ捨てたあの年だ。

いずれにせよ、バイクや車をこの動画の倍ぐらいのスピードで乗り回し、特に横浜や湘南あたりによく通ってたのを覚えている。
その頃の景色や、周りを走るクルマはこんなんだったんだな~…(遠い目)

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

RP-255レビュー
購入以来約1ヶ月。リハやらライブやらで使ってみて分かってきた色々な事をとりあえず書いておこう。
必然的にウィークポイント中心の話になる。
まず、スイッチ&ペダルの配置が近過ぎて、真ん中のスイッチ(左のスイッチとペダルに挟まれている)が、履いている靴によってはヒジョーに踏みにくい。ってか、尖った靴じゃなきゃ無理だろw
意識的に足の親指で引っ掛けるぐらいじゃないと、隣のスイッチやペダルに触ってしまう。
そして、音色の切り替えが非常にもっさい。しかも、かなり大きなブランクが生じてしまう。アップテンポな曲だと一拍分ぐらいの「間」が空いてしまう。なので、曲中で2つ隣の音色とかに移動するのはまず無理。
一度、左のペダルを踏みっぱで早く切り替えようとしたら、なんと「LOOPER」なんてものが作動してしまい、脱出出来なくなる始末w
この辺りは、自宅で使用する分には全く問題ないのだが、ライブなどになるとかなりネック。1ステージに何度かは必ずパニクっているww
それkら、電源アダプタがDCではなくAC/ACアダプタなので、代替が利かないってのもなぁ…

などなど、欠点はこんな感じだが、その分コスパは上々、音色もちゃんと作ればかなり良い。
そして、マルチエフェクタにありがちな、「地面に貼り付いた姿勢で音色を作る」のではなく、PCに繋いで画面を見ながらエディット出来るってのがかなりイケてる。
フランスで無事働いてくれますように…
111115.jpg

テーマ:DTM、宅録、ミックス、レコーディング、機材 - ジャンル:音楽

思うんだけど、人間って移動した距離に比例して疲れるのではないだろうか。
例えば、チャリで3時間サイクリングするよりも、新幹線で2時間ちょいかけて大阪に行くよりも、飛行機で1時間半で札幌まで行く方が、疲労度が高い気がするのだ。
そんなこんなで、広島の旅疲れがまだヨユーで残っているこんな日こそ海ですよ。
今日はありえない程低速で、台場~芝浦あたりを3時間ほど漂って来た。
11月だってのに、海上はまだまだ暖かく、予想以上のクルージング日和で、完全にリフレッシュできた。
ってか、オレの生活は大半がリフレッシュなんだけどね(・∀・)
それにしても、今日は釣りしてる人が多かったな~
111114.jpg

テーマ:♪♪生活を楽しむ♪♪ - ジャンル:趣味・実用

広島日和
お陰さまで、楽しいLIVEができました。
LIVEも楽しかったんだけど、広島という街自体を満喫することができた今回の旅であった。
集合時間が14時と、かなり余裕があったので、ゆっくり起きてまずは朝RUN。
広島駅~広島城~原爆ドーム~マツダスタジアム~東雲~ホテルという10kmコースを予定してたんだけど、途中でビル火災に遭遇し、回り道を余儀なくされた結果、すっかり道に迷ってしまった。
チェックアウト後、アーケード街で買い物を楽しみ、広島風つけ麺をいただいた後、レンタサイクルを発見。
この時点でまだ小一時間あったので、早速借りてさっきのリベンジ。念願の東雲に辿りついたよ!
(全然観光地ではないんだけど、実はここに一番行きたかったのだ。)
思ったんだけど、広島は坂道が少なくて、とてもチャリで走りやすい。
チャリが一台あるだけで、街巡りの楽しさが全然違ってくる。
観光で行かれる方、レンタサイクルオススメですぜ~!!
今度は港とか宮島の方にも行ってみたいな~♪
111113.jpg

テーマ:広島 - ジャンル:地域情報

広島ナイト!

本日早朝の新幹線で広島インしました。
昼前に着き、じっくりゲネを回し、夜は久々に本場のお好み焼き♪
昨日ぼーっと広島の地図を眺めてたら、「京橋」(今泊まってるホテルがある)とか「大手町」とか「東雲」などと、東京と同じ町名を発見し、もの凄く親近感が湧いたので、明日の朝にでも視察して来ようかな。
幸い、明日はかなりゆっくりみたいだし。
ま、そのお陰で帰りの新幹線は最終便。東京駅から無事に帰れるか…?
バリボー
あ、発音良過ぎて伝わらなかった?「バレーボール」の話です。
最近またフジTVでやってるけど、たまに見る度にルールが変わっててよく分からんのです。
ラリーポイント制じゃなくなってたり、「リベロ」などという謎の人が登場してきたり…
ま、野球みたくガチガチに固まってて融通利かないのもあれだけどねぇ…
東洋の間男魔女の頃が懐かしいw
そういえばV6って、フジのバレー中継絡みで出て来たグループだったよね~
「バレー」のVで6人ってか。
その後が「嵐」だったかな。
エンドロール見てたら、製作協力にJ事務所の名前があったり、色々なところが盛り上げようとしているのは分かる。
分かるが、ジャッジがこんなレベルじゃ無理じゃなくなくね?


とりあえず、ドラマの時間まで食い込んで延長しないでいただきたい。録画失敗するからw

テーマ:バレーボール - ジャンル:スポーツ

HONDAインターナビがグッドデザイン賞
http://response.jp/article/2011/11/09/165156.html
いつぞやもここで紹介した、HONDAの「インターナビ」が、何とグッドデザイン賞をの大賞を受賞したというニュース。
グッドなデザインという視点はよく分からないんだけど、3月の震災の翌日から、インターナビの全会員の走行実績を地図上に示し、どこが通れて通れないのか?を24時間ごとに更新し続け、web上に公開し、被災地に向かう人や避難する人たちの道しるべとしていた、というもの。
このひらめき、熱意、善意に対して贈られた賞なのであろう。
HONDA社は現在も、原発内などで作業できるよう、アシモの改良型の開発を進めるなど、企業の利潤追求とはまた別な視点での活動を展開している。
こういうニュースを見る度、こういう企業が誕生し、育っている日本に生まれた事を誇りに思う。
111110.jpg

テーマ:ちょっといいニュース。 - ジャンル:ニュース

iPadレビューその7「iせんせい」
111109.jpg
この「タカラトミー」という会社のの目のつけどころにはいつも感心してしまう。
アプリではなくリアルの「せんせい」をご存知の方は少なくないと思う。
オレも子供達それぞれに買い与えたり(自分が遊んでたりしたけど)、脳梗塞で喋れなくなった友人とのコミュニケーションに使ったりと、かなりお世話になったものだ。
それの「iPadアプリ版」が登場!(もちろんiPhone版もあるよ)
本物同様「スタンプ」や「シート」などもあり、何より、消す時に一回ではちゃんと消えない所まで再現されているとか。
うん、「とか」とか言ってるのは、まだDLしてないからである。
値段は350円。「ノスタルジー」と「話のネタ」以外に使い道が思いつかないからであるw

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

西友ストア
111108.jpg
今まで、近所に西友がなかったので知らなかったのだが、札幌で何度か買い物に行った時に、その安さに痺れてしまった。
んで現在は、主に格闘技(門前仲町)帰りに、東陽町の西友に行くようになった。その中間に位置する「ヨーカドー木場店」をスルーして。うちからは車で15分といったところだろうか…
道場帰りのため割と深夜に近い時間帯になるんだけど、かなり賑わっている。特に仕事帰りのお父さんが多いように思う。
きっと奥さんに色々買ってこいと命じられているのだろう、などと想像する。
西友と言えば、高1ぐらいの頃、西友ストア東長崎店で、時給500円でバイトしていた事があるのだが、その頃のイメージとは全然違うやね~…

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

なぜ取り調べにはカツ丼が出るのか
111107.jpg


「おい、カツ丼食うか?」という、刑事ドラマの取り調べシーン。
また、雨に濡れて恋人を追いかけるシーンや、街中で大声で告白するシーン。
このような、ドラマに置ける定番シーンが、どのような狙いで、あるいはどのような時代背景で生まれてきたのか。
そして、それらのトレンドがどう変わりつつあるのか…
などを面白おかしくまとめた一冊。
それらの考察と並び興味深かったのは
「ドラマとは、スター俳優をカッコ良く見せるための装置である」
という一文。
確かに、そういう側面もあるかもしれない。
ただ、それを言うなら、新しいスターを生み出すための装置でもあるかもしれない。
「セカンドバージン」で世に出て、「鈴木先生」、「家政婦のミタ」あたりでその地位を確立しつつある長谷川博己なんかを見てるとそう思う。

ちなみに、実際に取り調べ室において、容疑者にカツ丼を振る舞った刑事が懲戒免職になった、などという事件があったらしい。

テーマ:本の紹介 - ジャンル:小説・文学

カイジ2
今日観て来たけど、どうやら初日だったような…
内容的にはまあまあ面白かったんだけど、わざわざ劇場で観なくても良いかなって気がしますな。
ま、とりあえず吉高由里子が可愛いという事だけはよく分かった(・∀・)
111106-02.jpg

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

リハ順調!
ラブリンタンブリンさんのリハ、進行中です。
まずは来週、11月12日に広島公演がありんす。
詳細はこの辺
ご近所、近県の方は是非遊びに来て下さい♪

ちなみに、今回は前日にお好み焼き食いに行く関係で、終演後ソッコーで東京に戻ります( ´ ▽ ` )ノ

111105.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

GUMMY(コミ)
以前、Twitterではつぶやいたんだけど、K-POPに魂を売りました(・∀・)
GUMMYと書いて「コミ」と読むらしいです。
韓国では実力派として活躍している女性ソロシンガーで、この度日本でミニアルバムが出る事になり、そのうちの2曲ほど日本語詞を書かせてもらいました。
というか、元のハングルを無理矢理和訳した文(?)を参考に、「ほぼ同じ意味合いになるように、でも字数を合わせてね♪」という作業だったので、あまり自由度はなかったんだけどね。(しかも発音できない言葉とかあるし)
この「和訳文」を理解するのがまず大変だったw

ま、とりあえず何とかキレイにまとまったし、元々の曲がいいので、良かったら是非聴いてみてください。
発売は来週、11月の9日!!
111104.jpg


テーマ:韓国人歌手・ミュージシャン - ジャンル:音楽

東京マラソン2012への道・その7「羽が生える瞬間」
その5」でも書いたけど、基本フォームについて未だに頭ではあまりよく分かってない。特に「へそを斜め下に向ける」ってのが。
なんだけど、ちょっとだけ意識して、顔や胸、腰なんかの角度、そして接地の仕方をあれこれいじりながら走っていると、時々「これ?」ってポイントに当たる事がある。
そのポイントにはまると、まるで背中に羽が生えたかのように身体が軽くなり、面白いぐらい進むようになるのだ。
しかし、羽が生えるのは今のところ10kmの間に、ほんの数回ぐらい。
この回数と持続時間によっては、時々自分でも驚くようなタイムが出る事がある。
先日、遂に40分台の世界に突入してしまった。
こりゃもしかしたら、本当にサブ4行けるかもしれない…いやいや、欲張るのはやめよう(・∀・)

東京マラソン2012まで、あと115日…
111103.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ドラマがヤバい
またまたドラマの話ですんまそん。
前回秋ドラマ全体についてあれこれ語ったけど、何だかんだでノーマークだった数本がかなり面白くてのう…
「科捜研の女」と「DOCTORS 最強の名医」については既に書いたけど、他に「ランナウェイ~愛する君のために」、「専業主婦探偵~私はシャドウ」、「秘密諜報員エリカ」あたりがかなりツボったw
逆に、もの凄く期待してた「南極大陸」や月9あたりがイマイチ浅いというか…
ま、だからと言ってリタイアする事はないと思うので、この秋レギュラーで見なければならないドラマがざっと12本!(ミタ南極ディナー恋愛ドクターランナウェイHUNTER科捜研専業主婦俺の蜜のエリカ)
今月は広島や海外なんかにも行くので、そのたまった分を消化するのもかなり大変だ~
12月には大河も再開するし(・∀・)

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

iPhoneレビューその43「リマインダー」
iOS5にデフォルトで入っているアプリ。
その名の通りリマインダー。
とにかく物忘れの激しさでは下町では右に出る者はいないと言われるオレ様なので、これまでも色々なリマインダー、スケジューラーを試して来たが、今回これを気に入った理由…
まずは、とてもシンプルであるという点。
ツリー形式にできるやつとかも便利なんだけど、とりあえずこいつは、件名とメモのみという簡単さ。
そして、何より優れている点は、GPSと連動できること。
お知らせ機能を「時刻」に設定しておけば、その時刻になると教えてくれるんだけど、それとは別に「住所」と連動させておく。
例えば、「キックアス」という件名で「ツタヤ田町店」の住所と連動させておくと、ツタヤに行った時に「キックアス」というお知らせが自動的に届く。
つまり、ツタヤに来たものの「何観たかったんだっけ?」というよくある現象を防げるというワケだ。
ただし、現在のところ「アドレス帳」からしかリンクできないので、オレのアドレス帳にはスーパーや量販店がやたら登録されているw
111101.jpg

テーマ:iPhone4 - ジャンル:携帯電話・PHS

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.