新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ブラックエネループ

ワタシのギター、メイン機(LINE6 VARIAX)が実は電池駆動だと言う事をご存知だろうか?
ギターとは名ばかりのこの邪道な楽器が繰り出す千の音色には、9Vの電圧が必要で、006P(四角い電池)だと2時間ぐらい、単三6本で7~8時間鳴らす事ができる。
だからと言って、いちいち電池を買い替えるのは経済的でないし、地球に優しくないので、エネループを使っていたワケだが、どうやら黒いヤツが良いらしいという噂を聞き、充電器ごと取り寄せてみた。
う~む、とても黒い
何がどう良いのか、詳しい話は忘れたが、とにかく黒い。それだけで充分である。
そして充電器。こいつは海外でもそのまま使える仕様だし、2本だと2倍速、1本だと3倍速の高速充電ができるらしい。そして一本ごとに独立したLEDが付いていて、それぞれの充電状況が分かるようになっている。
そして何より黒い。これが決め手でしょう。
早速ギターで試してみたが、やはりとっても黒い音がする。気がする。
今後、ギター(LINE6 VARIAX)を弾くワタシの姿を見たら、そのギターには黒いエネループが入っている事を頭の片隅で思い出していただきたい…
111031.jpg

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

DOCTOERS 最強の名医
昨日に引き続き、ドラマの話です。
「テレ朝のドラマは苦手」などと言いつつ、実はこれもテレ朝だったりするw
セクスィ部長が名医として主役を張るってんじゃ、チェックしないわけにはいかんでしょう。
って事で、これもノーマークだったが見てみた。
一言で言えば「いい意味でテレ朝らしくない作り」。
ちょっと前にテレ東で「最上の命医」ってのをやってたけど、約一名キャストがかぶってるような…
まだ一回しか見てないけど、見所は沢村一樹が笑いながら怒るところ。往年の竹中直人の芸に通じるものがある。
最近私生活のDVでもおなじみとなった高島次男のヒール役もハマる、勧善懲悪的な爽快さが良いと思います。
111030jpg.jpg

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

科捜研の女

基本的にテレ朝のドラマって、あの独特な感じ(話の流れ方とか脚本とか演出とか…)が身体に合わず、あまり見ないんだけど、たまたまMacに録られてた「科捜研の女」見たら、ちょっとハマったw
スポンサーにGoogleがついてるのと関係あるのかないのか分からないんだけど、科学捜査の至る所にiPadやMacが登場する。一体どんなアプリを使っているんだか…
実際の現場で使われているのかは分からないけど、医療現場などではかなり活躍していると聞いた事がある。
音楽の現場では言わずもがなである…

それと、何と言っても科学的操作のシーン、その手法やアイテムなんかが男心をくすぐりますわな~
111029.jpg

テーマ:2011年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

上野御徒町(うえのおかちまち)
前にも書いた気がするけど、特に新しく出来る駅には、二つぐらいの町名を安易にくっつけるという駅名が多い気がする。きっとそこには色々な利権やら思惑が絡んでいるのかと思うと、ちょっとげんなりする。
で、山手線の隣り合うふたつの駅をまんま足したようなこの駅名は、ゆめもぐらこと大江戸線にある。
ちなみに、山手線「御徒町」とは繋がっているが、上野とは繋がっていない。
さらにちなみにこの隣は「新御徒町」。どんだけ御徒町好きなんだ?
新御徒町の次の蔵前駅は、浅草線に乗り換えるのに、地上を何百メートルか歩かなければならない。それなのに同じ駅名。いっそ「離れ蔵前」とか「はぐれ蔵前」とかにして欲しかった。
111026.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

オギュメント
メジャーコードの、五度の音が半音上がったものをこう呼び、「aug」とか「+5」などと書く。
Cで言えばド・ミ・ソ#となる。
ワタシがこのややオシャレな響きのコードを知ったのは、何故か剣道の合宿に行く途中のバスの中、小学校4年の時であった。
ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」の第二楽章に登場する有名なメロディがある。
日本でも「家路」とか「遠き山に日は落ちて」などと呼ばれるあの曲を歌唱指導してくれたK師範(いつもはもの凄く怖いセンセーなのだが)が、歌詞で言う「風は凉しこの夕べ」の「べ」の音後半2拍を、何と勝手に半音上げて歌ったのだ。
この原曲にはない歌い回しを聴いたオレは
「なんてステキな響きなのだ!剣道のセンセーのクセにっw」
と、いたく感動したものであった。いわゆる「ドミナントのオギュメント」との出会いであった。

読んでいる方には、さっぱりワケが分からん事だと思ふのですんません…w
111027.jpg

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

旅先RUN<熱海編>
はっきり言ってここ数年、ランニングと言えばほぼ同じコースしか走ってなかった。
だが、せっかくNIKE+GPSが地図データと連動してくれるのだから、色んな所に足跡を残すのも面白いかもしれない…
などと急に思いつき、無理やり熱海旅行にランニングシューズを詰め込んだのは旅立つ当日。
ま、「朝起きられたら走ろう」ぐらいに考えていたのだが、まんまと早起き出来たのだな、これが。
いや~、初めて走る土地、しかも海沿いのアップダウンの激しいコースということもあり、ほんの5kmながらとても長い距離に感じた。
そして、後から「あそこまで走って帰って来たんだな~」と目視した2.5km先の岬は、見た目もかなり遠かった。
でも、めちゃくちゃ気持ちいいロケーションだったよ。
次回は広島?フランス?
111026-00.jpg

テーマ:ジョギング・ランニング - ジャンル:スポーツ

来宮神社
熱海旅行の〆に、行って来ましたよ。かの有名なパワースポット「来宮神社」。
熱海から一駅2分の来宮駅から、徒歩5分ほど。
ここには樹齢2000年の楠があり、この木の周りを一周すると、寿命が1年延びると言われている。
基本的に、スピリチュアル的なものは信じない主義なんだけど、さすがにこういう木の生命力というか、圧倒的な存在感には気圧されるものがあった。
ちょいと肌寒かったので、上着を羽織ったばかりだったんだけど、この木を目の前にした途端、前身から汗が吹き出てきたw

それはそうと、自分の後ろ姿ってあまり見る機会がなかったので、この写真はとても新鮮♪
111025.jpg

テーマ:神社・仏閣巡り - ジャンル:旅行

熱海旅行
露天風呂、プール、卓球、餅つき…最高です。
今月のカレンダーの赤い日で、唯一仕事のない日を満喫しとります( ´ ▽ ` )ノ
今は部屋で波の音を聞きながらブログレ聴いてます♪
びっくりするぐらい星がキレイ…
クラス会
昨夜は高2~高3の時のクラス会が行われた。
といっても、我々3-Hは結束が堅かったものの非常にオープンなクラスで、常に他のクラスの人達が出入りしていた。
旅行や飲み会(?)などの行事にも、必ずと言っていい程ゲストが…w
卒業後30年近く経った今でもそれは変わらず、この日も元C組の本多克典さんなどが参加。賑やかな集まりとなった。

それにしても時代だな~と思うのは…
持ち寄った写真を、その場でスキャナで取り込み、クラスのHPに即アップしてくれる友人がいたり、当時の動画をiPadでみんなで観たり、我々はアナログとデジタルの狭間の、ちょうど良い時期にいるのだな~などとしみじみ思いました。
幹事様、ご苦労様でございました( ´ ▽ ` )ノ

111023.jpg

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

豚肉
先日、フライパンで豚肉を炒めようと、サラダ油を垂らそうとした瞬間、突然思い出した。
子供の頃、我が家では「豚肉を焼く時には油を使わない」というしきたりであった。
なので、オレもそうしていた。
だが、今では何故か、何肉だろうが油を使うようになっている。料理番組とかレシピ本の影響?
最近の日本人は「食べるラー油」などの流行で、油を摂り過ぎの傾向にあるという記事をどこかで見た。
一度に使うサラダ油を小さじ1、5ccとすると、200回の豚肉料理で1リットルの油を呑む計算に?
この際だから基本に立ち帰って、余分な油分はなるべく控えるようにしよう。
111022-01

テーマ:食と健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

iPhoneレビューその42「iOS5」
いやいや、8月に引き続きまたまたフロントガラスを破壊してしまい、本気でiPhone4Sへの乗り換えを考えてしまったんだぜ。
後1年ほど縛りが残っているけど、アップルで修理したら2万5千円ぐらいかかるって話だし。
たぶん、前回の修理で取り付けられたガラスは純正よりもはるかにもろかったんだろうなぁ…
なので、多分今回も(・∀・)

と、前置きが長くなったけど、本体そのままでOSだけアップデートしました。
おれごとき素人があれこれ述べても仕方ないんだけど、とにかく色々とまた便利になった。
・USBケーブルでPCと繋がなくても同期とかできる
・ホームボタン(の代わり)を画面内の好きな位置に配置したり隠したりできる
・かかってくる相手別に、バイブレータのパターンを自作できる
・iCloudがとにかく便利。PC、iPhone、iPadのスケジュールとか勝手に更新してくれる。
・カメラが使いやすくなった
・Safariやカメラなんかもかなり使いやすくなった
・フリック入力がやりやすくなった

・通知センターが便利

などなど、数えるとキリがないぐらいですよ。
個々のアプリや機能については、また追って語ろうかなっと。
iPad2の方もかなり快適なんだけど、初代iPadユーザの方からは「ややもっさりした」との感想も…

111021.jpg

テーマ:iPhone - ジャンル:コンピュータ

秋ドラマ2011
ぼちぼち出揃って来たよ、この秋のドラマが♪
ドラマは基本的に1クールごとに当たりはずれが入れ替わる、というオレの法則によれば、この秋は当たり(な筈)。
さてさて、この秋期待のドラマは…
チャンネルの若い方から行くと、日テレの「家政婦のミタ」、TBSの「南極大陸」、フジ「謎解きはディナーの後で」、「私が恋愛出来ない理由」、「HUNTER ハンター~その女たち、賞金稼ぎ~」、「蜜の味~A Taste Of Honey~」あたりか?
あれ?フジばっかだな…w

ちなみに、テレ東月曜22時のドラマ枠は、「鈴木先生」が伝説的な低視聴率を叩き出してしまったためか、廃止されてしまった。
しかしあのドラマは歴史が評価してくれる事だろう。
などと、どこぞの政治家みたいなことを言ってみる(・∀・)
kaseifunomita.jpg

テーマ:秋の新ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

1015LIVE動画!
さてさて、あれから数日、すっかり興奮も冷めた頃ではありますが、ようつべに同志が動画を上げてくれてます。
残念ながら来られなかった方、あの日の反芻をしたい方、共にインターネット時代、そして携帯で動画が撮れるこの時代を享受しようではありませんかっ!!


(Califsoさんありがとう!)


(BATTLEmochaさんありがとう!)

他にも、こっそり撮ってた人がいたら、正直に申告しなくてもいいので、どこぞにアップしてくださいね~(・∀・)

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

東京マラソン2012への道・その6「超回復」
ほぼ全ての本に書いてある事だけど、人間の身体というのは、運動してから24~48時間の間に「超回復」という現象が起こるらしい。
そもそも、運動というのは筋肉にダメージを与えつつ行うもので、このダメージが24~48時間かけて修復されつつ、更に丈夫な筋肉に増強されるというもの。
なので、トレーニングやランニングは毎日行うより、適度な休息を入れた方が効率が良いという。
それは分かるんだけど、ではオレの場合この超回復は何時間で起こるのだろう?
24時間と48時間じゃ丸一日違うわけで、休息を1日入れるべきか、2日入れるべきか迷うところ。
何せ、間が短過ぎても長過ぎても逆効果ってんだからタチが悪いw

東京マラソン2012まで、あと131日…

111018.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

バックステージ
ライブ本編も楽しかったんだけど、それ以外もねぇ~
実はまたiPhoneの表を割っちゃってね、会場に向かう電車の中で呟いたら、親切な人が教えてくれた修理屋さんが何と偶然横浜に。
リハから本番まで6時間ぐらい間があったので、せっかくだから直してしまおう、ついでにメシでも食おうってんで、みんなが付き合ってくれた。
適当に選んで入った中華街の店が、これまた安くて旨くて、すっかり盛り上がってしまったのですよ。
横浜って街はそもそも、我々A-JARIにとって特別な意味を持つ場所で、そこでみんなでメシを食っているという現在にちょっとした感慨…

あの頃はとてつもなく長く感じた「同じ時間」は、実はとても短くて、その何十倍も長い「別な時間」を経た後にまた合流した味わい。何とも言えない特別な時を過ごさせてもらいましたよ。
でも、相変わらずみんなおバカで安心したw
111016-01.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

A-JARI LIVE完了!
111015-01.jpg

いや~、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!
短い時間ではありましたが、やり遂げた感で一杯です。
客席はもちろん、ステージ袖でも、スタッフや他出演者の皆さんが大盛り上がりしてくれてて、全方位からエネルギーをもらいました。
あの頃に戻ってはじゃぎまくってる人、そして最初から最後まで号泣してる人。
でも、あの頃と全く違うのは、我々のジュニア達やその連れ達が最前列まで乱入して弾けまくってた事かな~
いずれ奴らには「ジュニアジャリ」やらそうかって話も…

とにかく今は感謝、感謝です。
本当にありがとう!!!!!

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

地元感
皆さんは「地元」というと自宅からどれぐらいの範囲を思い浮かべますか?
このブログの「地元」というカテゴリをあらためて読み返すと、オレの場合かなり広範囲を地元扱いしてる。
「何となく雨が降りそうな気もしないこともないけど、とりあえずチャリで行くか」
ってな感じのエリアを、オレの場合「地元」としている。
なので、東は新木場ぐらいまで、西は台場~芝浦あたり、北は築地~銀座~有楽町~日本橋~門前仲町~東陽町あたりまでが地元。ちなみに、南はすぐ海だが、東京ゲートブリッジぐらいまで?
これに故郷である池袋エリア、そして高校時代を過ごしたNタウンを含めるので、そうなると東京23区のうち半分ぐらいが地元になってしまってややこしや…
111015.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

山上兄弟

「手品~にゃ」でおなじみの山上兄弟とカラオケに行って来た~にゃ。
一応、仕事なの~にゃ。

現在、高校生の彼らだが、芸歴が長いだけあって、どこかとてもオトナ。だけど良い意味ですごーく青春♪
そんな彼らのCDを、浜谷真理子お姉さんと一緒にプロデュースする事になった。でも時間が全くない(・∀・)
んで、今日は彼らの声域やら声質やら、音楽性なんかを探るべく、あえてカラオケボックスに行ったという訳なの~にゃ。
2時間ノリノリで歌いまくって、まだ全然元気。とても丈夫であるという事はよ~く分かった。
そして、お姉さん方をメロメロにしてしまう何かを、実は持ち合わせているという事が分かってしまっただよ。
後はよろしく頼みましたよ、ゴマ夫さん♪

111014-02.jpg
兄にいさん
111014-01.jpg
弟にいさん
高校の文化祭
何だかもの凄いものを発掘したので、業者さんに頼んでデータ化してみた。
モノは高校の文化祭、A-JARIがまだあじゃりだった頃の1984年9月、つまり、今から27年程前のものじゃ。
体育館にはもの凄い数の人が集まって、多分我々にとってはこれが2回目のライブ。
今見ると、本当にチャラい音楽をやってるw
今回はほんの一部だけど、公開しちゃいましょう♪

実はこの後にとんでもないシーンが…
と、それはまた別のお話。


という事でみなさん、10月15日は横浜ブリッツに集合だ!!

テーマ:J-POP - ジャンル:音楽

築地場内
111012.jpg
最近、また活気づいて来たんですよ。場内が。
明け方に賑わうのは当たり前としても、朝9時とか、夜8時とか、いわゆるピークでは全然ない時間帯に通ってもかなり動いてる。
日本の漁業、水揚げ量はだいぶ回復して来てると思う。
やっぱり築地市場はオレのパワースポットなんだぜ。

でもこの秋、野菜が高いんだってね~…

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

ライブその1・終了
おかげ様で昨日のライブ、無事終了しました!
来て頂いた皆様、ありがとうございました。
楽器を持たずに歌うのって、たぶん初めてだったんだけど、あの自由な感じはなかなか新鮮でございました♪
新兵器のiPad、iKlip、pdf-notesでのカンペですが、ステージ上の暗さだと、何と全く譜面が見えない事がリハで判明。(老眼のせいw)慌てて手書きで要所要所をデカく書き直したのはナイショです。
JUNJUNさん、写真提供ありがとうございました!
111011-00.jpg
111011-01.jpg

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

始発電車にて
昨日は、夕方から山本優弥ほか、最近勝利を収めた数選手の祝勝会が大々的に行なわれ、旨い酒にすっかり酔っ払った後に、何とまさかのリハーサル。しかも雨…一体何の修行でしょうか?
しかし、こいつが奇跡的に順調に仕上がり、予定よりも早い解散となった。
って事で、山手線の始発に久々に乗ったのだが、渋谷発が4時半過ぎぐらいからあるんだね~
終電が多分1時前後だから、3時間ぐらいしか休んでない。
んだったら、いっそのこと本数少なくてもいいから、終日走らせればいいのにと思うのはオレだけなワケない。
酔っ払い運転とかも更に減ると思んだけどなー…
111010.jpg

テーマ:日常。 - ジャンル:ブログ

麻布
チャリ日和の日が続くこの季節、どこを走っても気持ちいいんだけど、最近特に気に入ってるのが、芝公園から麻布地区へと続くコース。
増上寺などの歴史的建造物や東京タワーなんかも壮観だけど、妙に心和むのが麻布の町工場。
昔に比べるとだいぶ数が減った気がするんだけど、それでもまだたくさん残っている。
特に自動車整備工場が多い気がするんだ。
で、何で麻布に自動車整備工場が多いのかな?と思いちょいと調べてみたけど、さっぱり分からない。
ウィキには、江戸時代に職人が多く移り住んだような事が書いてあったけど…

オレが小学生ぐらいの頃の漫画には、よくお金持ちのお嬢様が出て来たけど、たいがい「何とかモータースのご令嬢」みたいな肩書きが付いてたような気がする…
111009.jpg

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

リハ
111008.jpg

ある者にとってはリハーサル。またある者にとってはリハビリテーション。
いよいよ始まりましたっ!

思えば30年ぐらい前、高校生の頃から、リハは大好きだった真面目な我々。
でも朝5時半終わりはさすがに眠い(´Д`;)
これ終わりで帰宅してから酒を飲み始めたのでは、寝るのが昼ぐらいになってしまい、その日一日が終わってしまうので、リハ中にある程度のアルコールを摂取する事にしてます。
って、それで良いのか?オレ様…

テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

Steve Jobs 1955-2011
カッコ良かったな~…
111007.jpg

テーマ:Mac - ジャンル:コンピュータ

Digitech RP255
というマルチエフェクターを買った。
本当はもうちょい上位機種を買おうと思ったんだけど、何かこっちの方が型番的に縁起がいい(?)気がして、こっちにした。
今回は「ギターケースに入るマルチエフェクター」というテーマで、楽器屋さんとかで散々試奏しまくった末、これに決めた。
最低限、といっては余りある機能が詰まっている割には、コスパに優れており、何よりiPadでも使えるというのが魅力。
歪み系がとてもアメリカンで、とてもオレ好み。そしてDigitechといえば何と言ってもワーミー。
こいつで今月から始まるライブ三昧をエンジョイしようという算段ですよ♪
digitech_rp255.jpg

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

iPadレビューその6「pdf-notes」
「あらためて書く」とのお約束なので書く。
PDF閲覧ソフトは、無料のものだけでも結構ある。何ならデフォで入ってる「iBook」でも可能。
しかし、このアプリの優れてるところは、書き込んだりテキストを付箋のように貼付けたりできる事。
ペンの色や太さ、種類(半透明なのとかある)などが豊富で、もちろん消しゴムなんかもある。
最終的にはDropBoxなどを使ってまたPCに転送したりもできる。これだけできて無料!

リハの度に色々変更や、新たに決まった事をどんどん書き込んで、それを元にまた修正した譜面を作り…と、とても役に立つアプリ。
111005.jpg

テーマ:iPad - ジャンル:コンピュータ

東京マラソン2012への道・その5「基本フォーム」
走る時のフォーム。
数冊読んだ本をまとめてみると
・顔はあごを引いて、10メートル先ぐらいの地面を見る感じ
・胸は張って猫背にならない
・腰はやや前に張り出す
・へそは斜め下に向ける
ってな感じが正しい姿勢のようだ。
この4つ目の「へそを斜め下向き」ってのがどうも分からない。
でも、これが出来ると、足が自然に前に出るんだって。本当かな?
普通に両足を揃えて立った状態から、体重を少しずつ前のめりに傾けて行って、一歩目が前に出る、そういう角度が走る時の理想だと、色んな人が言っている。
この辺が理解できたら、もう少し楽に早く走れそうなんだけどな~

東京マラソン2012まで、あと145日…
111004.jpg

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

太陽のトマト麺
111003-01.jpg
地元に(も)あるラーメン屋さんで、一度食べたかったんだけど、いざ食べようとするといつも店の外まで行列ができていて、今まで食べられずにいた。
が、今日は昼時にもかかわらず、外に一組しか待っていなかったので、このチャンスを逃すまいと初参戦!
実は中にも一組待っていて、計二組待ち。にしてはけっこう待った。(15分ぐらいかな?)
この待ち時間を利用して、オススメメニューなんかをTwitterで訊いてみたら、親切な人が
「私は茄子が好きです。らぁりぞも」
と教えてくれた。(この「~が好きです」って表現、凄くいいよね~♪)

さて、いざ食してみると、行列が出来る理由がよ~く分かった。
まず、旨い。そして独創的。
「とりあえずラーメン」という場合、混んでたら他の店でもいいけど、太トマが食べたい場合は、代わりが利かない。
麺以外は基本イタリアン。物凄く丁寧に作るので、普通のラーメンより調理時間がかかる。よって回転率も下がる。
ついでに言えば、接客もめちゃ丁寧。って事で、いつも行列が絶えないわけだ。
「らぁりぞ」は、ご飯にハーブ的なものが乗っかっていて、それに残ったラーメン汁、いや、トマトソースをかけて、リゾット状態にして食べるんだけど、これがまた美味。
なんだかハマっちゃったな~♪

※オススメメニューを教えて下さった番茶屋さん、ありがとうございました♪ Twitter万歳!!

テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

10月10日の告知
10月15日のA-JARIの前に、ちょいとワンステージ出演します。
STP JAZZ FUNK ORCHESTRAという、30人編成ぐらいの大所帯バンド(ほとんどホーンセクション)でボーカル&コーラスやります。
ま、と言っても1時間半ぐらいのステージのうち、唄ありは4曲ぐらい。
しかもリードを取るのは8小節ぐらいですw あとは全部コーラス。
でも、楽器持たずにステージで歌うってのは生涯初めてかも!!
日時は10月10日(月/祝)18:30開場、19:00開演(前座あり)
会場は西武池袋線・江古田駅近くの「Buddy」というライブハウスです。
入場料は1000円と、かなりお得になっとりますので、お近くの方、死ぬ程ヒマな方は是非!!
111002.jpg

テーマ:バンド活動♪ - ジャンル:音楽

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.