新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

iPhone新充電器
先日もここで書いたが、新しい充電器がもう届いておる。
が、まだ使ってない。
わざわざ放電させてまで使ってみようとも思わないけど、いざって時に使えなかったなんて事になるのもアレだしな~
一回ぐらいテストしてみないとね~
ちなみに、アマゾンで電池付きで1200円ちょっと。こんなに安くて大丈夫なのか(・∀・)
110430.jpg
iPhoneレビューその37・TVPlayer iPhone
先日購入したMac用のTVキャプチャー「m2TV」 の…
って、その事書いたっけな?もうね、どこで何書いたのか分かんなくなっちゃってw

つまり、これまで連ドラは車移動中に消化してたんだけど、最近めっきりチャリ移動にシフトしたので、録画したものをチャリで見られないものか、と色々考えた結果
「Macで録画したものをiPhoneで観ればいいのだ!」
という結論に至り、TVキャプチャーを購入。これにした理由がiPhone視聴用のアプリが無料で出ているという点だったのれす。

ところがこいつらがなかなか気まぐれな人達で、Macによる録画、視聴は問題なくできるんだけど、それをiPhoneに転送するのが出来たり出来なかったり…
Mac本体やiPhone本体、そして無線LANなどを何度かリセットして、やっと転送できたり出来なかったりw
原因は今の所さっぱり分からないんだけど、一応何とか使えてる状態です。

あ、もちろん、停車中にのみ観てますのでそこんとこ4648~
110429.jpg
なんちゃって文化
本物みたいな偽物を作ってるうちに、いつしか本物を超えてしまう、なんて事がたまにある。
いや、正確には「本物とは違ったメリットが生じる製品」とでもいうのか
例えば、ギターアンプ・シミュレータなどがそうである。
元は
「○○のアンプみたいな音をアンプなしで作りたい」
って所がスタート地点だったハズが、もう「○○のアンプ」では出せない、別のサウンドが完成してたりする。
考えてみれば「○○のアンプ」ってのが必ずしも「正しい音」ではないのだ。
ま、どうしてもその音じゃなきゃイヤって人は仕方ないけど…

そして、例えば発泡酒。
元々は政府の税制の盲点を突き、
「ビールのテイストでもっと安い飲料を」
という所で始まり、完全にビールの味を再現できてはいないものの、別な旨さがあったり、また「低カロリー」だったり「低プリン体」だったりと、別なメリットを持った別な飲み物として評価されている。

更に、リアルな女性に代わるものとして、今では2次元の…
いや、これは違うなw
110428.jpg
(今日も本文と関係ない写真ですな)
ミクシィ始めました
いや~いや~今さら感鬼盛りで申し訳ないっ
いつの間にかiPhoneユーザーも登録出来る事になっていると聞いて、ようやく登録してみましたよ。
あまりに今さらなため、周りがざわっとしたよw
Facebook同様、まだ分からん事だらけで知恵熱が出そう…

あ、「今さら」と言えば、今さらニコニコ動画なんかも始めちゃったですよ。
今の所Youtubeの動画を転載してるだけですが…

とりあえずよろしくお願いしますね♪
110427.jpg
(写真と文は何の関係もありませんよ)
エネループiPhone充電器が
以前このブログにも書いた充電器。iPhoneを4にしてからだいぶバッテリーの持ちも良く、まず充電切れするという事はないのだが、先日の震災などもあり、まだまだ何が起こるか分からないと、常に持ち歩いていたのだが・・・
先週末の旅の時、ふと電車の中で充電してみようと思い立ち、久々に使ってみたら何と壊れていた。
オレはただ「安心感」を持ち歩いていただけだったのだな~…
などと悠長な事を言っている場合ではないw
ソッコー使えるやつを昨夜アマゾンで注文しましたよ。

早く届け…
110426.jpg
iPhoneレビュー・その36「AR 山 1000」
今回の旅行、ひたすらビールを呑みながら車窓を楽しむというのが一つのテーマだったのだが、雪化粧をした山々(というより「壁」って感じ)がただただ雄大で圧倒されるばかり。
が、そのうち「この山は何て山なんだろう」というのが気になって気になって、何とか調べられないものかと、iPhoneのapp storeを何となく検索してみたら…
まんまとありましたよ「AR 山 1000」(無料)
気になる山に向けてカメラをかざすだけで、山の名前と標高が一発で分かる!
ツイッターでちょこっと呟いたんだけど、
「この山何だろう」と気になる→アプリ検索してみる→アプリ見つかる→ダウンロード→山情報すぐわかる
列車で1駅もしないうちにこの流れが完成するこの時代、21世紀だな~としみじみ思ってしまった次第である。

それにしても「野口五郎岳」って何だよw
110425.jpg



と笑ってたら、ツイッター上で「野口五郎は野口五郎岳から名付けたんですよ~!」と、親切な方が教えてくれた。
これもまた21世紀だからこそなせる技!
旅行行って来た
GW前に、ちょいとお出かけしてきました。
家族、オレの母、そして愛犬を連れて、白馬方面へ。
今回泊まったのは「ホテル・フェニックス・ウィング」というところ。
基本的に犬連れの客を対象とした宿泊プランを売りにしている、離れメゾネット(コテージ)タイプの施設で、うちのような団体にはジャストフィットではないかと思いチョイス。
周辺にはまだ営業しているスキー場などもあるが、今回はただただのんびりと、列車の旅を楽しみ、ただまったりと露天風呂にでもつかりたかっただけ。
ところがここが思いのほか良かった。
スタッフの対応やサービスもかなり良く、料理も美味しくて食べきれないほど。
広いドッグランなどもあり、犬達も大喜びであった。
もし、犬連れの旅を考えてるなら、候補に入れてみてはいかがでしょう?
時期にもよるけど、料金もかなりリーズナボー♪j
1104240-01.jpg
iPhoneレビューその35・Photosynth
無料のカメラアプリ。
撮影しながら自分が回転すると、自動的にパノラマ写真を生成してくれる。
多少ぶれても、アプリの方で辻褄を合わせてくれるのだ。
ま、ちょっとコツみたいなものが必要なんだけど、無料でこの機能は凄いです。
アプリ内で写真を見るとつなぎ目が無くなって、360度グルグル回転できるのがまた良い。
ずばり、正しい使い方はコレだ!
110423.jpg

そういえば昔、TDRのオフィシャルサイトに「バーチャル・インパーク」なんてコーナーがあって、このようなパノラマ写真使ってたっけ…
トリビュート
皆様、大変お待たせいたしましたっ!!
2月に出す予定だったA-JARIのトリビュート・アルバムが、いよいよ6月8日(ドナルド・ダッグの誕生日前日)に配信となります!
タイトルは
「LIKE A
(読み方は「らいく・えー」かな)
いや~本当に色々あった…でもやっとここまで来ました。
参加アーティストは全部で11組。すべて藤尾領にゆかりのある愉快な仲間たち(うち一人はオレ本人ですがw)。
リリースしたらまた詳細やら解説やらアップしようと思います。
ん?ラインナップぐらい先に分かった方がいいのかな?それともまだネタバレしない方がいい?
ええい、ジャケ写ぐらいいいだろう。盤が出るわけじゃなしw
ってなわけで、ジャケは「バキューム」の皆さんですっ↓
110422.jpg

ちなみに、着うた、着うたフルなどでも配信されますぞ!


メリーポピンズ・オリジナルサウンドトラック
marrypoppins.jpg

ブログなるものを始めて、もうかれこれ10年以上になろうかと思うが、これまでCDの紹介などした事があっただろうか?記憶にない。
音楽嫌いなミュージシャンとして一部で評判の悪いオレだが、全く聴かないわけじゃないんだw

ってなわけで、これ。「メリーポピンズ」ですよ。
あらためて聴くとね、主演のジュリー・アンドリュース様の魅力は言うまでもない所だが、このシャーマン兄弟(作曲者)ってのは本当に神だな~と思わざるを得ない。叶姉妹もびっくりだ。
「Chim Chim Cher-ee」や「Supercalifragilisticexpialidocious」、「A Spoonful Of Sugar」など世界的に超有名な曲は言うに及ばす、「Feed The Birds(2ペンスを鳩に)」や「Let's Go Fly A Kite(ディズニー・リゾートラインなんかでよくかかってる曲ね)」などのいぶし銀のような名曲が心に響いてくる。とにかく全曲イイ!捨て曲なし。これを聴かずに死んではいけないと思うんだ。
実はこのシャーマン兄弟、TDLの「イッツ・ア・スモールワールド」や、今はなき「ミート・ザ・ワールド」のあの曲も手がけているのだ。
もうね、「アメリカのぴんから兄弟」ってなもんですよw

ま、こんな感じで、これからまたちょいちょいこういうネタも入れて行くよ♪
# パンクラス
katsuyaInoue.jpg
http://www.pancrase.co.jp/tour/2011/0503/index.html
GW前半の5月3日(火・祝)、我が師匠・イノカツこと井上克也が試合します。
前回プロレスラーの永田さんを破ったディファ有明で、今回はパンクララス・ライト級のトーナメント第一回戦。
普段はとてもナイスガイなんだけど、試合になると鬼の形相に変わる。
「オレは普段こんな恐ろしい男と組んず解れつしているのか~!」
と実感できる、ガチの試合が大好きです。
ま、順調に優勝まで行くでしょう。

という事で、お時間のある人は是非応援に来て下さい!!
新ユニット始めました

ども。このたび友人と新しいユニットを結成しました。
その名も「千早(ちはや)」と言います。
第一弾は「こいごころ」という曲。(先日撮影してたPVはこれざんす)
メインボーカル・坂東明典(小中学校からの友人・某会社取締役)の詩にふじおが曲をつけました。
どフォークですが、一周回って新鮮でしょ?
(3フィンガーピッキング、難しい~)

という事で千早ではメンバー募集します。
豊島区立千早小中学校に籍を置いた事のある人なら誰でも~♪

フルコーラスはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=tDKkj9pbBU0
腕時計
110418.jpg

震災以来、腕時計をするようになった。いつもウインドサーフィンの時に使ってる超安いやつだけど…
これまで携帯を時計代わりに使ってたけど、やっぱ腕時計は便利だな~と、改めて見直す瞬間がたまにある。
例えば映画を観てる時に時刻が分かるなど…

もうちょっといいヤツ買おうかな~
名探偵コナン・沈黙の15分
110417.jpg

思えば震災以来映画を見るのは初めてかも。
ま、今回はお付き合いで行ったので、特に期待もしてなかったが、案の定途中で意識を失ってしまったw
戦場カメラマンの渡辺さんが出て来た時に、一瞬会場がざわめいたのは覚えている。
後は、予告編で「石垣島ラー油」が映画化されたのに驚いた。

以上w
再開/再会
1104101,jpg
本日28周年を迎えた東京ディズニーランド。
震災の影響でクローズしてたんだけど、めでたく再開!
ただね、パークの外周だとか周りの町を見ると、とてもじゃないけど復興してるとは言い難い。道路も建物なんかも傷だらけ。
千葉の東京寄りでさえこの有様なんだから、東北なんてほど遠い。
なんて考えてたらパーク内ではしゃぐ気にはあまりなれなかったので、とりあえず今日はパートナーズ様(写真)に一礼だけして帰って来た。
いや、いかんいかん。こんなんじゃ再開した意味もないし、運営側も本意ではないだろう。
って事で次からは株主として真面目にはしゃぐ事にしよう。
「TDLもやってない日本が元気を取り戻せるわけない」と個人的には信じる…
それにしても、この写真、オレ的にはかなりヤバい・・・
ET
110415.jpg

ビールが品薄?どうせマスコミが煽ってるんじゃないの?
ま、別にいいよ。バーボンでも呑むから…

って事で、久々にETことEARLY TIMESですよ。
このバーボン、THE HEARTってバンドやってた時の、オレ様のステージドリンクとして世界的に、いや、一部のマニアに知られておりw
一時期、とてもハードな日程のツアーをやってた時期があったんだけど、27泊28日などという旅を終えて帰ってくると、頂きもののETが段ボール数箱分に!なんてありがたい事になっていた。
一晩1本呑んでも消費しきれずに増えていったものですw
本当にあの頃はお世話になりました~ってな気持ちも込めて、今宵も頂きます!
カップヌードルごはん
110414.jpg

以前、地域限定発売されていたものを、知人が目の前で食ってて、旨そうだな~と思っていたのだ。密かに。
で、今回ノーマルとシーフードの詰め合わせを箱買いしてみた。
作り方は、カップに水を160cc(だったか)入れ、米と具材を加えよく混ぜ合わせる。
それをレンジで5分半ぐらい温めた後2分ほど蒸らして出来上り。
しかし・・・何だか米に芯が残ってたり、味もビミョー・・・
作り方が悪かったのか?
シーフードを食った家人は旨かったと言っていた。芯もなかったらしいw
やっぱりオレの作り方ですね、はいはい。
まだたくさんあるから今度は美味しくいただきますよ。

愛がすべてさ~♪
優勝賞品
どうも。この度Nike駅伝で世界一となった「ジェット団」34番ランナーの藤尾です。
というわけで、優勝賞品が送られてきた。
110413-01.jpg
中身は、シューズのギフトカード2足分。これは「総合優勝」と「最長距離部門優勝」の分。
勝利を讃えるメッセージと、共に闘った135人全員の名前が記されている。
これはNike IDのサイトでオリジナルのシューズをデザインできるスグレモノなのだ。
そして、同じく135人の名前が刻まれた靴ひも。うん、これは嬉しい♪
ギフトカードをよく見ると「使用有効期限4月18日」となっている。
早速サイトに飛んで2足分のデザインに入る。
赤系と青系に決定。
左右英字で8文字ずつ、計16文字が入れられるって事で、「FUJIORYO」でちょうど8文字なんだけど、ここは一つ「PRAY FOR JAPAN」にしたよ。
届くのは6月ぐらいかな…
110413-02.jpg
新車
110412.jpg

ついカッとなって買ってしまったよ。エネループバイク。
この所、車をほとんど使わなくなって、その分チャリ移動がとても多くなってたんだけど、これまでの愛車(無印良品の電動チャリ、20インチギアなし)だと、子供ふたり乗せたママチャリとかにガンガン抜かれて行くほどののんびりペース。
せめてもう少しタイヤサイズのでかいのを…を思ってあれこれ見てるうちにポチってしまったw
ブログを振り返ってみると、何と2009年の1月に
「電チャリ1号がヘタレかかっているので、エネループバイクに買い替えたい」
みたいな事を書いていたので、何と2年越しの夢が今叶ったわけだ♪

アシストなしで普通に平地走行した時の速度が、前のやつで時速15kmぐらい。新車では20km近く出るので、30kmの道のりを走った場合、何と30分近くもお得という計算になる♪

ちなみに、無印号もきっちり修理して、今後も大事に乗りますよ。こちらももう7~8年乗ってると思えないほどバッテリーも車体も元気です。
尾下塾
110411-01.jpg
ちょいと「ボクシングのパンチ」を習いに行って来たよ。
知り合いがプロデュースしているジム。其の名も「尾下塾」
名前はゴツいけど、ここのジム、メチャきれいなのにまずビックリ!
塾長・尾下さん(って書くとまたゴツい感じするけど)の独自の理論と指導の分かりやすさにまたビックリ!正に「目からウロコ」状態。
ここにはK-1でお馴染みの山本優弥選手など、様々な実力派有名選手も出入りしており、この日はNJKFライト級王者の一輝(いっき)選手が来てたので、練習後に記念に一枚♪(チャンピオンはまだ練習中)
110411-02.jpg

チャンピオン、顔が恐いよ…
って事でもう一枚。
110411-03.jpg

池袋からも歩けるけど、有楽町線・東池袋が最寄り。女性なども通いやすいので、興味がある人は是非見学に行ってみてください。
ニコンから
こんなものが発売になっている。
商品名は「ニッコールタンブラー24-70」
用は本物の交換型レンズにそっくりなタンブラー。
さすが、ニコン(本物)が作ってるだけあって、かなりリアルだ。
注意書きには
「カメラには取り付けできません。(無理に取り付けようとするとボディーが破損する恐れがございますのでおやめください)」
と丁寧に書いてあるのがまた笑える。
カメラ小僧ではないけど、こういうの欲しくなってしまうw
110410-01.jpg
110410-02.jpg
左側が本物のレンズ。
花見自粛?
先日、ツイッターにも書いたけど…
ブルーシートとか持ち込んで、前日から場所取りとかして、飲めや歌えやのどんちゃん騒ぎして、ゲロ吐いてゴミ散らかして…ってのがいわゆる「花見」だというのなら、そんなものは毎年自粛すればいいと思うんだ。
写真は今日の五反田公園の桜並木。
少なくともこの桜にはそんな大宴会は全く似合わない。
この一瞬しか観られないという儚さを味わい、愛でながら歩く、なんてのがしっとりしてていいやね~
110409.jpg


築地正門にて
110408.jpg
今の築地市場正門の塀に、2枚のプレートが埋め込まれている。
そのうちの1枚がこれ。
1954年、ビキニ環礁で米国が行った水爆実験で、知らずに被曝して帰って来た悲劇の漁船・第五福竜丸が積んでいたマグロなどが、ここに埋葬されたという。
勿論、乗組員が被った被害も甚大なものだったが、ここではこのマグロを含む、各地の海で魚が汚染され、社会的にも大パニックとなった所にスポットを当てている。
「二度とこういった悲劇が起きないために」との思いで掲げられたのがこのプレートなのだ。(第五福竜丸の船体はうちの近所・夢の島公園に展示されている)

今、この時点で批判めいたことはなるべく書くまいと思っていたが、この所の報道を見ていると、汚染した水を勝手に海に放出するとか、もはや一企業が自分たちの裁量でやっていいことではないと思う。
そして、それらを把握し切れていない政府にも失望感が増す。

関係者はここへ来て、このプレートを100回読み返せと言いたい。

で、もう一枚のプレートはというと…
またの機会にw
エレベータ
100407.jpg

どうもね、うちのエレベータがイマイチ賢くないんですよ。
低層用、高層用が各3機ずつあり、つまりその3機のうちの1機に必ず乗るわけなんだけど、プログラミングが変なのだ。
とにかく、1Fに常に1機止まるようにしたいらしく、B1の駐輪場、B2の駐車場から乗ろうとすると、1Fに止まってるやつにシカトされる。
で、上の方にいた奴が
「面倒くせーなw」
みたいな感じで下がって来るんだけど、なぜか時々そいつが1Fで止まってしまう。
さんざん1Fで知らん顔して客待ちしてた奴が
「え〜?オレっすかぁ?」
などとブツブツ言いながら(言わないけど)嫌々下がってくる…
なんて事が、荷物一杯抱えて待ってる時に限って展開されるのだ。

ちなみに、メーカーは弥太郎でお馴染みのとこだ。
お宅にも一台どうです?
亀田エラい!
いや、亀田製菓のお話ね。

「亀田製菓、震災の影響で内定取り消しになった新卒など10人採用」というニュース。
しかも住居や入社までの一時金なども負担するってえじゃないの!
あたしゃね、こういう企業を全力で応援しますよ。
きっと採用された若者は、一生この会社の為に頑張って行こうって気になるよね。
でもね、採用されたのに途中で仕事放り出したりしたら、あたしゃ許さないからねっ!
って、急に浅香光代口調になってますけどw

ってことで、亀田製菓といえば、最近GABANとのコラボで出したこの逸品。
「あじわいブラックペッパーせん」
これを押しておこう。
110406.jpg


大東京の地下鉄道99の謎
後で知ったんだけど、この「99の謎」シリーズって他にも色々出てるんだね。「新幹線~」とか「東京タワー~」とか…
ま、目の前にそれらが何冊か並んでたとしても、オレはまずこの本を手に取っていただろう。
さて内容だが、現在都内の地下を走る電車(地下鉄や私鉄JRなど)が、どのような歴史を経て現在のコース取りとなっているのか?
実は不自然なカーブやアップダウンがあったり、駅の構造などに無理があったりするのだが、何ゆえそうなったのか?
そこには意外な歴史が隠されていたり、また世間には発表されていない他の地下通路があったりと、資料や過去の文献に著者の推理も交えて話が展開していく。
これまで東京の、主に地上部分のフェチではあったが、今後は3次元的に、それこそ掘り下げて行きたいと思わせる1冊である。
110405.jpg

ちなみにこの本、iPhoneアプリ版も出てるらしいんだけど、本文に地図情報とかwebサイトとかリンクしてたら面白いと思うんだが、実際どうなんだろう?
ハッピーバースデー、シフォン!
この仔が飼いたくて、でも賃貸では飼えないので分譲に・・・という事件から思えばもう6年か~
その後も2回も引っ越してるのだなぁ
飼い始めの頃にはとにかく犬中心の暮らしで、思わず「シフォン主義」というブログでも始めようかと思ったぐらいだったが、今思えば始めなくて良かった。
そんなにネタないしw
6歳と言えば、人間で言えばもうオバ、じゃない女盛りなお年頃?
これからも元気でいて欲しいもんです。
そうだ、たまには旅行でも行く?
110404.jpg

経済は回っている
うん、少なくとも都心部ではもう回転している。
連日の飲み会、料亭での宴会を通して肌で感じる。
大型電気店などもものすごく賑わっている。
後は、被災地にどうやって直接の協力ができるかだな。

ってな相談を昨夜してきたよ。いわき市を含む東北出身の人達と。
とりあえず、素人なりに色々出来る事をやってみる事にした。
まずは野菜だ~!!
110403-03.jpg

シャウエッセンVSアルトバイエルン
一瞬、ドイツ・ブンデスリーガの対戦カードっぽく見えるが、舞台は日本のスーパー。
日本ハムの「シャウエッセン」と伊藤ハム「アルトバイエルン」、両エースによって繰り広げられる仁義なき戦い。
どっちもボイルして粒マスタードで「パキッ」と音鳴らしながらいただくと、この上ないビールのお供。
アナタはどっち派ですか?
公式ウェブサイトの力の入れ具合で見るならシャウエッセンが一歩リードかなぁ・・・w

ちなみに、ドイツ人の友人によれば、「フランクフルト」という食い物は実際にドイツにもあるが、「ハンバーグ」という食い物はないそうだ。
ナポリにナポリタンが無いようなもん?
110402.jpg

※参考
シャウエッセン公式WEBサイト
アルトバイエルン(伊藤ハムの一コーナー)
定番ドラマ
いよいよ金八さんも勇退してしまったかぁ〜時は移ろい行くものだのう…
月9も、結局武井ちゃんに大切なものを教えてもらえなかったし・・・

しかし気がついたらさ、最近のドラマって刑事ものと医療関連ものばかりじゃないか?
それとたま〜に学校もの。
その全てに共通するのが、「事件(案件)を片付けつつ、組織(経営陣)や権力と闘う」みたいな。
後は原作が漫画とか、海外ドラマ(映画)のパクr、いや焼き直しみたいなのも目立つね。
渡鬼が終わってしまうのも残念でならないよ、あたしゃ。

さて、春のドラマはどうなんだろね・・・

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.