新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

株主総会
100630.jpg


某・超勝ち組テーマパークを運営する会社の株主総会に出席してきた。
なぜならここの株式を大量に保有しているからだ。会場は幕張メッセ。出席者は2500人ぐらいか。
当たり障りのない、生ぬるい質疑応答の中、最前列中央で挙手し続けるオレを、拒否し続ける司会者(社長)。
よほど核心に触れる質問が恐怖だったのだろう・・・

残念だが、また来年。
レコーディング
昨日・今日と、お馴染みキングレコードの子供ヒットソングCDのレコーディングだった。
本日の歌姫は、あの山野さと子さん。そう、あの「ドラえもんのうた」の山野さんですよ。
4月ぐらいに初めて一緒に仕事させていただいて以来、今日が2度目の対面だったんだけど、アレ以来ツイッターで交流し続けていたので、全然2度目とは思えない不思議な感じ。
ただ、2,3日前から風邪気味で、喉を痛めていて、ちょっと心配だった。
ところが、そこはプロ。ぐんぐんアクセル上げて最後は全開!ビシッと決めてくれました。
あ、そうそう、1曲はオレこと月島晴海との、初となる声の競演となりました。
仕上がり、お楽しみに~!!

100629.jpg
コストコが楽しい件

100628.jpg

スーパー・量販店オタクを自称するくせに、実はコストコに行った事がなかったのだ。
大体どんなところで、どんなシステムで・・・なんて情報は常にチェックしていたのだが、何せ近所にない・・・
先日、知人に「一日体験パスポート」的なものをいただいたので、川崎の「倉庫」へ行ってきた。
いや~楽しいの何のって・・・
家具や家電、肉から果物・野菜まで、とにかくロットがでかくて安い。オイスターソースのリッター瓶とかw
特に、野菜の安さにはビックリだったな~・・・(そんなに安くないものもあるので、注意は必要だ)
公式サイトには「東京湾岸に出店予定」とあるが、いつ、どの辺にできるのか、いい加減はっきりしていただきたい。

当然、入会して帰ってきましたとも。
マイケルに捧ぐ
日本時間の本日、マイケルの1周忌に、BEAT IT!をゲリラ的に踊ろうというイベントが世界各地で行われた。
東京はお台場・ビーナスフォートさん全面協力のもと、このような感じで開催された。
13時、15時、17時と、場所を移動しながら200人近くの「ダンサー」によって盛り上げられ、スペシャルゲストには、日本人唯一のマイケルのバックダンサーで、PVにも出演しているユーコ・スミダ・ジャクソンさんが出演。
おそらくマイケルの魂も降臨していたと思われる。たぶん画面中央に移っている紫の男あたりに・・・
ありがとう!マイケル!!!


<追記>

こちら、全体像が分かります。すげー!!

デンマークにも呪いの影響?
いや~、深夜(早朝)にも関わらず、瞬間最大視聴率40%台だって。
「寝ているやつ以外みんな観ていた」という解釈でよろしいか?っていうか、起きてた人大杉w
しかし、ナイスゲームだったね~!どちらも頑張った。
それにしても、FKで壁を作る両国の選手を見て、改めてデンマーク選手の背の高さにはびびった。
集合写真で、前に立っている人と、後ろで1段上の台に乗っかってる人みたいだったw
japan_denmark.jpg


さて、タイトルの件はこれだ。くわばらくわばら・・・




不精ヒゲ
100620_1130_11-004.jpg


最近、あまり無精ヒゲを伸ばす事が少なくなったが、たま~に伸ばしてまた剃る時にふと考える。
オレは電気シェーバー派なんだけど、もし剃ってる途中で充電が切れたり、故障したり、はたまた大地震が来たりしたらどうするか・・・
って事で、とりあえずいつ中断してもいいように、剃る場所の順番・段取りなどを考えながらの作業となるのだ。
まずはアゴの下あたり、そして下アゴを残してアゴ中央部。ここで中断しても、そんなにおかしくない。
で、鼻の下。左右バランスを取りながら少しずつ。最悪ここで止まっても、どちらかが微妙に少ないだけで済む。
それが終わったら、もみ上げを左右少しずつ、そして最後に下アゴ。
石橋を叩いて渡る、俺はそんな男だ。

しかし、思い起こせば「無精ヒゲ」に市民権を与えたのは前園真聖氏あたりだったよね~
「武将ヒゲ」は今の世ではまだメジャーではない・・・
YOU TUBE「長い夜」 by Mr.Masaki-chi



さて、近年密かに繰り広げられている「長い夜・カヴァー大会」に、新たに参戦してくれたのはMasaki-chiさん。
今回はピアノ一本の弾き語り形式です。
しっとりと、しかし芯のある太い声で切々と歌い上げてくれてます。味わい深いでしょ?
ご本人は「クオリティ低いです」とかおっしゃっておられますが、いやいや、なかなかの出来栄えだと思います。
そんなわけで・・・
「新たな挑戦者、出て来いや~!!」


梅雨は何処へ?
何だかかんだで、梅雨入りしてから今まで、雨のためジョギングに出られなかった日がほとんどない。
暑さとワールドカップによる睡眠不足、そしてハードトレーニングのせいで晩飯が食えなかったりするおかげで、すっかり夏バテモード。
ビールで水分とカロリーを摂取しないと死んでしまう…
iPhoneレビューその17・家紋作ります
100622-02.jpg
100622-01.jpg

こいつも完全に一発芸的なお遊びアプリ。
適当に名前を入れてやると、適当に家紋を作ってくれるというもの。
一体何パターンの家紋がプログラムされているのか分からんが、それっぽいものもあるし、「うそだろ!!」ってのもある。
写真はばら戦争でお馴染みの、両家の家紋。



正直もう飽きてきた・・・w
緑の日
チマタでは「父の日」などとなっていたようだけど、うちは一年中父の日みたいなものなので、特にイベント的なものはない。
それより、我が家で育ったバジルを収穫した事もあり、本日のメニューはオール・グリーン。
チキンのソテー・バジルソースがけ、アボカドのポタージュ、ブロッコリー・・・
まことに勝手ながら、今年のラッキーカラーはグリーンという事にしているのだ。

レシピはまた追って。
P1080881.jpg


ディファ有明
現在は格闘技の聖地となっているディファ有明だが、四半世紀ぐらい前はMZA有明と言うライブハウスだったんだよね。
この場所自体はあまり記憶にはないんだけど、ここでやったライブは良く覚えている。
オープニングは確か「チャイコフスキー・ピアノ協奏曲」だったはず。

そして今日は我が師匠の試合。もちろん快勝!
それにしても、客席はケバいお姐さん、ホスト風の男達に加え、明らかに体育会系のゴリマッチョが7割。
185cm90kgとか、尋常じゃないガタイ・・・
この人達は普段どこに生息しているのだろう?
P1080858.jpg
P1080867.jpg
iPhoneレビューその16・Vuvuzela
W杯観戦で寝不足が続いている方も多いだろう。
さて、そんなアナタにこの一品!
iPhoneでブブゼラですよ。

そう、南アフリカの会場で、試合の最初から最後まで、客席全体でボェェェェェエエェェェェエェェエェェエェェェエエェエェェェェェエエエェェェと鳴り続けている、あのやかましいラッパです。あれの音を出す、というだけのアプリ。
選手間では「とにかくやかましい」と悪評の嵐なんだけど、これ、やってみるとスゲー楽しい♪
リアルなブブゼラも相当売れているらしい・・・
100619.jpg
味の素「具だくさん・五目炒飯」
100602_1211_00-018.jpg
「本格炒め炒飯」の味が激しく劣化してしまった今、冷凍炒飯は以前紹介した「あおり炒め炒飯」と、この「具だくさん五目炒飯」が事実上のツートップと言えるだろう。いや、異論は認めない。
こちらは「本格~」と同じく、炒める際油は使わない。ま、元々たっぷり油は使用されているとは思うのだが、それでも少しだけヘルシーなイメージ。
タイトルの通り、多種の具を使用しており、なかでもチャーシューの味付けとたけのこの歯ごたえが絶品。
最近の冷凍飯類は、定価があってないようなもの。「半額!」と表示されていても、何を基準にしているのか分からないのが残念だが、250円前後なら「買い」でしょう!
地元とブログ
今宵は「地元ブロガー」つながりの飲み会が開催された。(早い話が「地元の寄り合い」?)
会場はこれまた地元の「カフェ・ハウス」。
思えば「ブログ」という言葉が一般化するかしないかぐらいの頃(今世紀初頭?)から、我が地元には「地元を愛し、地元について語る」的なブログがたくさんあったもんだ。
それだけ愛すべき街である、という事だろうけど、それ以外にも様々な要因があったような気がするんだ。
下町とニュータウンが程よく溶け合い、その一部は工業地から住宅地へと、激的な変貌を遂げている真っ最中。
住めば住むほど、そして歩けば歩くほど、新たな発見が山ほどある。
若い住民たちは、これらを観察し、記録し、誰かに紹介したいと思った。その手段として、たまたまタイミング良く「ブログ」というツールが世の中に出回り始め、地元ブロガーが自然発生した、という所だろう。
かく言うワタクシも、全く匿名で「地元専門ブログ」を展開していたのはヒミツだ。
100617.jpg

写真は、2次会会場となった某マンションラウンジからの夜景。
この地元、マジ楽しすぐる・・・
6・19 CAGE FORCE
初戦を白星で飾ったという事で、サッカーがアツい。当然皆さん6月19日もオランダ戦に釘付けとなるのでしょうが・・・
実はこの日、わが師匠の一人である井上克也が、シドニーの銀メダリストであり、全日本プロレスで活躍中の永田克彦と対戦するのです。「CAGE FORCE」というイベントです。
格闘技の聖地・ディファ有明といえば、その昔はライブの聖地・有明MZAだった場所。そして故・三沢さんの魂もここにあります。
メイン・イベントという事で、おそらくはオランダ戦と時間的にもかぶると思いますが、もし良かったら是非足を運んでいただけたらと・・・
それが無理な方は、気を送ってください!!
ph_inoue[1]
コボちゃんに妹が!
100614_0759_58-026.jpg


連載10000回目にして、ついにあのコボちゃんに妹が誕生した。めでたい!
本日の読売朝刊は、それを記念して、コボちゃんと共にこの28年を振り返ったり、育児・出産を考えたり、作者の仕事場を公開したりと、ちょっとした祭り状態であった。
連載スタートは1982年4月1日という事だ。
この頃、オレは何をしていたかというと・・・

確か高校の入学を控え、後に結成するあじゃりでドラム→キーボードを担当する事になる伊藤信雄さんとふたりで、四国巡礼の旅をしていた筈。
ちなみに、昨日話題にした「はやぶさ」が打ち上げられた2003年5月9日は、この湾岸地域に引っ越してきて最初のGWながら、おたふく風邪にかかり、それを隠して仕事していた、と記録に残っている。
お帰り!はやぶさ
115016426.jpg

小惑星探査機「はやぶさ」が、7年ぶりに地球に帰還した。
最後はカプセルを放出するというミッションを果たし、大気圏で燃え尽きたんだけど、その最後の最後に、残るエネルギーの全てを使って、地球の姿を撮影した。
これは、傷だらけになりながら様々なミッションに応えてきたはやぶさの「目」に、最後に地球の姿を見せてあげたいという、プロジェクトの皆さんの想いを込めたプレゼントだったのだ。
こんな感動的なシーンを全く放送しないTV業界はもう終わったと、正直思った。
そしてUスト万歳!!

分かりやすいサイトはここ
【続きを読む】
アウトレイジ
本日、朝イチで台場で観て来た。
いや~、これは朝イチで観る作品ではなかったな~w
「BROTHER」的なエグさが気持ち良いぐらいだが、グロ苦手な人にはおすすめできない。
もちろん、お子様にも見せられない。
内容については触れないけど、キャストがとにかく豪華!
そんな中で、オレは加瀬亮さんという役者さんが物凄く気になった。
100613.jpg
宇宙ヨット!
20100611-00000030-mai-soci-thum-000[1]

「宇宙ヨット・イカロス、帆を広げる!」

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は11日、燃料なしに太陽の光の圧力を受けて飛行する宇宙ヨット「イカロス」が帆を広げることに成功したと発表した。現在、地球から約800万キロ離れた宇宙を金星に向かって飛行している。地球周辺以外で世界初めてとなる宇宙ヨットの航海が本格的に始まった。

どーですか?この感動的なニュースは!
そもそも「光の圧力」で進むなんて、さっぱり意味分かりませんがw(写真もよく分からない)
とにかく、世界初のすげー技術だという事だけは記事を読めば分かる。

「世界一になる理由は何があるんでしょうか?2位じゃだめなんでしょうか?」

2位なんて目指したってダメに決まってるでしょーが!!
頑張れJAXA!!
東京メトロ・永田町
100606_1111_42-012.jpg


あまり電車に乗る機会はないんだけど、その中でも比較的利用頻度の高い乗換駅・永田町。
半蔵門線から有楽町線に乗り換える際、通らなければならないのがこの階段なのだが、約100段の上り一直線。
大江戸線が開通した今となっては、「並」ともいえるのだが、それでもなかなか上り甲斐のある階段である。
ま、よっぽどの階段好きでない限り、エスカレータのご利用をおすすめするが。
ソフトバンクのCMが
孫正義さんの「龍馬伝」好きは、特にツイッターのフォロワーの間では有名な話だが、こちらのCMで使われているのは、何とあの3年前の名作「風林火山」のOP。
もうね、この曲聴くだけで何故か血が逆流、テンションがバリ上がりになってしまうのです・・・
内野さんは「臨場」なんかで活躍してるし、亀治郎さんも先日の「はなまるカフェ」で見たが、本業の歌舞伎で大忙しのようだ。
関係ないが、亀治郎さんのいとこ、香川さんも「龍馬伝」をはじめ大活躍。

などと、ちょっと昔と現在を色んな形でつないでくれるのがこの曲なんだな~
って事で、今日とあるコンテンツの動画撮影のついでに撮ってきた♪
雑な演奏でスマンw

iPhoneレビューその15・Amazon JP
iPhoneを使い、Amazonでお買い物をするためのアプリ。
こいつの目玉は、iPhoneで気になる商品の写真を撮り、アプリを使ってAmazonに転送。
しばらくするとAmazonから「あなたの欲しいのはこれかね?」と、商品に関する情報が送られてきて、購入できるという点。
試しにいくつか試してみたのだが・・・

本→バッチリ=○
DVD-RAM→OK=○
熱さまシート→なぜかカタログ・ブック=×
フィルム・スキャナ→同じメーカーのデジカメ=△
Macのキーボード→Mac「用」のキーボード=△

ってな結果で、2勝1敗2引き分けぐらいかな~
ま、しかし巷には「DSの絵」でもちゃんと認識されたど~なんて驚きの結果も出ている。
とりあえず、便利である前に「楽しい」事はよーく分かった
20100606095555-010.jpg
グリーンコーラ
100608.jpg

もう発売されてしばらく経っているので、既に飲まれた方も多いことだろう。
カフェイン、着色料、保存料がゼロ、という割には、ちゃんとガツンと来る飲み応え。
ビールでお馴染みのアサヒらしく、材料にホップを使っている、という所が、ビール好きのオレには更に受け入れやすい部分なのかも。

ただし、勘違いしてはいけないのは、砂糖はしっかり使っているという点だなw
今週の「長い夜」
今回は、K県のJUNさんからの挑戦状。
ご本人より「掲載OK」のお許しをいただいたので、ご紹介します。
ヒジョーに気持ち良く歌われているのがGOODです。


それにしても、女性の歌う「長い夜」もなかなか新鮮だのう・・・
さて、我こそはという方がいたら、是非動画アップお待ちしております!
地元呑み
久々に、中学までの地元で呑んだ。
やっぱ地元は落ち着くのだ・・・

今の地元は、いわゆる新興住宅地。シンプルで暮らしやすい。
住民はというと、エリートサラリーマン系が多いというイメージ。
元の地元は昔ながらの商店街なんかもあって、逆に和気藹々とした暮らしやすさがある。
今思えば、クラスメートの大半が商売人の子供だったりした。
しかし、たまにクラス会などで話を訊くと、後を継ぐ者はほんの数人。
ちょっぴり寂しいが、これも時代の流れなのか・・・
100606.jpg
バナナハンガー
前々から「欲しいな~」って思ってたけど、何となく買うのに躊躇していた。
しかし、ニトリでやたら安い割りにデザインが結構好きなのがあったので買ってしまった。
やっぱね、バナナは吊るして保存するのが一番ですよ。しかし、いつでも家にバナナがあるワケではない。

バナナがない時はこんな使い方してみたりしてw
P1080592.jpg
誕生日ありがとう!
今年も皆様方から温かいメッセージを沢山いただきました。ありがとう!
人生の4分の1程を消化した今、食欲だの物欲だの睡眠欲だの色欲だの、あらゆる欲が50%オフぐらいになり、色々なものがどーでも良くなって来たりしておりますが・・・
平和でありたい、そして色んな人達と、いつまでも仲良く楽しくやっていきたい、という気持ちだけは年々強くなっているような気がするのであります。

これからも、自分の信じた道をまっすぐに、千鳥足で歩いて行こうと思いますので、皆様よろしくお願い申し上げます。
100604.jpg
BMIって・・・
本日、毎年恒例の健康診断に行ってきた。
詳しい結果はまた後日送られてくるのだが、耳が聞こえない以外はほぼ健康と思われる。
びっくりしたのは「視力」。右が「2.0以上」。つまりそれ以上測定不能だとw
ま、近くのものは見えないんですけどね~

ところで、いつも気になるのが「BMI」という数値。
体重÷身長÷身長という数式で、22が標準値。それ以上だと肥満気味、あるいは肥満になるのだとか。
オレはというと、21台なので、今はほぼ標準なんだけど、ちょっと(1~2kg)増えたらもう基準を超える。
というか、「身長」と「体重」から単純にそんな数値を出す事自体、大雑把過ぎないだろうか?
同じ身長・体重で、体脂肪率が5%の人と25%の人が、果たして同じ基準でいいのか?
「メタボ」健診もそう。ただへそ周りを測って「○○cm以上だとメタボです」ってのはどうなん?
最新の技術と、これまで蓄積してきた膨大なデータがあれば、もうちょっと何かやりようがあるような気がするんですw
ちなみに、BMI標準の身体はこんなです↓
090912_1300_45-121.jpg
アボカドバーガー
100526_1936_10-049.jpg
ロッテリアで「10段チーズバーガーが発売になる」などというニュースを見た。
早速チャレンジ宣言しているツワモノも知り合いにいるが、10段も積んだらどんだけ口を開けなきゃならんのだろう?

さて、オレ的に定番化しつつあるのが、クア・アイナのアボカドバーガーなのだが、こちらもアボカド1個が丸ごと入っていて、食べるのにはちょっとしたワザと根性がいる話は既に何度も書いた。
で、こいつを家で作ってみたりもするのだが、せっかくなので食べやすいものを・・・ってな感じで作ったのがこちら。
焼いたバンズにバターを塗り、レタス、トマト、輪切りにして炒めたタマネギ、そして食べやすサイズにスライスしたアボカドを挟む。
んで、ここで一工夫。
クア・アイナのそれに使われている「タレ」(最後にひとかけされているっぽい)なのだが、こいつが結構代役として使えるのだ。


キユーピー「ノンオイルごまと香味野菜」  

お試しあれ!
夢マリのオーナーズ・ラウンジ
本日もクルージングに行ってきた~
暑くもなく、寒くもなく、波も風も穏やかで、絶妙なクルージング日和だったよ

って事で、今回は「夢の島マリーナ・第三弾」。
マリーナ2階にあるオーナーズ・ラウンジ(当然カード無しでは入れない)には、ご機嫌なテラスや、カウンターバーなどがあり、なぜかピアノまで置いてある。
そして、海を臨むレストランなどもある。
マリーナ自体の雰囲気もとてもオシャレで居心地が良く、下船した後もしばらく帰りたくないって感じである。
やっぱ東京湾マリーナよりこっちかな~
100130_1121_27-507.jpg
100130_1121_23-506.jpg
100130_1121_33-508.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.