新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ネクターの酒
ネクター+炭酸+アルコールですね。
確かにネクターの味がする。
基本的に、甘い酒はあまり得意じゃないんだけど、だからこそ1缶が長持ちするので、それはそれで良い。
それにしても、最近の酒は子供でも普通に飲めそうなのが多くて、いいんだか悪いんだか・・・
100530.jpg
iPhoneレビューその14・BikeBate
チャリンコライフを楽しくしてくれるアプリケーション。
無料版と有料版があって、違いが今のところよく分かってない・・・

GPS機能を使って、走行距離、速度、消費カロリーや走行ルートなどを記録してくれる優れもの。
今日これを使って、池袋まで行ってみた。
片道約15kmの道程を、行きは約1時間15分。帰りは小雨の中小一時間。
初めて通る道も、Mapが優しく示してくれるので安心だ。
あ、そうそう。気が向いたら途中で風景写真を撮ってもいい。
撮影時間や、東経・北緯なども一緒に記録してくれる。

P1080755.jpg
CAJER5C6.jpg
Twitterでいい話
Twitterをやっていると、思いがけず、日常生活では得られいような有益な情報を得ることができる場合が多々ある。
それは「ラジオ体操第4」のような面白情報だったり、「○○で○○を○円で売ってるよ~!」みたいな、お得でリアルタイムな情報だったり。
リアルタイムといえば、昨日のゲリラ豪雨、場所ごとで降るタイミングが違ってて興味深かった。
あるいは「宮崎の農家の生の叫び」のような、何故かマスコミであまり取り扱われない重要なニュースなど

その他にも、これといって役には立たないけど、ネット上に埋もれているいい話、感動的な映像など「泣けるもの」に巡り合えるのが、個人的には嬉しい。
例えば・・・
サッカー・デンマーク代表の伝説 
ひとつの探査機の最後
砂絵の芸術 

などなど・・・
そういったものは「リツイート」されてどんどん世の中に広がって行き、皆で共有できる。
これってツイッターの大きな利点のひとつかな~って気がする。
090520_1535_49-078.jpg
カフェハウス
「CAFE;HAUS」というのが正式名称のようだ。
今月、満を持して豊洲にオープンしたカフェ。
地元ということで、全力で応援しているワケだが、オレが応援するまでもなく連日盛況。
それもそのはず。立地はいいし内装・外装もオシャレ。
メニューは美味しいのはもちろんのこと、スタッフさんもみな親切でフレンドリー。
窓際のカウンター席にはコンセントが一席毎に設置されており、iPadが置かれるというウワサも・・・
ららぽーとがオープンした時もそうだったけど、数年前の豊洲を振り返ると「ここがあの豊洲か~」という感慨が・・・

お近くにお越しの際は是非寄ってみてください。テラス席はペットも可♪
cafe100528-01.jpg
cafe100528-02.jpg
「パリより愛をこめて」
本日、クルージングに出る予定だったが、天気予報で「突然の雷雨」だの「突風」だのと、演技でもないフレーズが連発していたので、海はやめて映画を観る事にした。
前回「グリーン・ゾーン」にするかこれにするか悩んだ作品である。

いや~、サイコーでしたよ。最初からこっちにしとけば良かった。
オレが観たかったのはこんな映画だったみたい。
アクション最高!台詞回しなんかも秀逸!007シリーズ「ロシアより愛をこめて」他、色んな名作へのオマージュなんかも散りばめられていて、もうポップコーンもビールも必要ないぐらいだった。
何よりジョンのトラボルタがかっこいいのなんの・・・

オレ的興行収入は「アリス~」を抜いて今年トップに踊り出たよ。
100527.jpg
湾岸バジル2010
100526.jpg

今年は残念ながら、区民農園の抽選に漏れてしまったので、またおとなしくベランダ菜園することに。
とは言っても、今の家は菜園用のスペースがあまりないんだよね~・・・
なので、プランター2ヶで勝負。
とりあえずまたバジル。こいつでジェノベるのは来月中旬あたりか?
Stride
「Endless Mint」というサブタイトルの付けられたガム
とにかく味が長続きする、というのが売りだ。
試しに噛んでみたが、確かに長続きする。1時間ぐらいは味そのものがあるし、その後もしばらくミントのスースー感は続く。
「2時間は持った」と言ってるヤツもいるぐらいだ。
で、試しには噛んでみたものの、通常の生活の中で、一体どんなタイミングで噛めばいいんだろう?
貧乏性なので、味の続く限り捨てたくは無い。しかし、2時間も噛んでいられる時間ってそうそうないような気がする。
ガムを噛みながら水分補給、ってのも個人的には気持ちよくないし・・・
ただ、あごの運動にはなるし、唾液が循環するのは何となく健康に良いような気はする。


100523_1709_01-026.jpg

パッケージを開けたときのデザインは好き!
FIRE Coffee JELLY
TVのCMでは松井秀喜を起用し、「3回振って飲め」とかってやってるやつ。
振って飲むジェルタイプの飲み物はこれまでもあったけど、コーヒーゼリーってのはこれが初かも。
こいつがね、なかなかいけるんですよ。味も食感もちょうどいい。
運転しながらでもいただけるので、缶コーヒーに飽きたら是非どうぞ♪
ただし、4回振るとちょっと軟らか過ぎるかも。

100524.jpg
Xaphoon(ザフーン)


別名「ポケットサックス」とか「バンブーサックス」などとも言われる、ハワイ・マウイ島生まれの楽器。
こいつを売るためのプロジェクトに参加させていただく事になり、まずは自分で吹いてみる事にしたのだが・・・
こいつがねえ・・・なかなかの曲者。
ま、サックスとかクラリネットの経験者なら、割とすぐに音は出せると思う。
しかし、その先のハードルが高い。運指がまったく違うのですよ。
通常、サックスもリコーダーもフルートもほぼ同じ運指でいけるんだけど、こいつは左手の小指用の穴がある。
おかげでこれまでのスキルがむしろ邪魔になってくるという・・・
とりあえず今日はテープで余計な穴を一個塞ぐ事により、1オクターブだけはサックス気分で吹けるようにしてみた。
さて、問題はここからだな~・・・

途中からエコーとシンセ加えてみた。
Asahi Off
格闘技の練習が、これまでの昼帯から夜帯に完全に移行した。
つまり、練習後のビールが飲めないというピンチに。
なぜなら、「激しい運動をした後3時間はビールを飲んではいけない」という説があるからだ。
発汗後にプリン体を摂取する事により、血中の尿酸値が上がる。そして、やがて痛風へと・・・
確かに去年の健診では尿酸値やや高めだった。

そこでこいつですよ。「プリン体85%オフ」。
ちょうど来月また健診があるので、運動後にこいつをガンガン呑むことによってどう変化するのか、人柱になってみようかと。
100522.jpg
ようつべ
最近、ちょっとした流れでYouTubeで「A-JARI」を検索してみたら・・・
いや~出てくる出てくる。前に見た時より数倍に数が増えてる。
記憶に無いTV出演なんかもあったり、デビューコンサートの恥ずかしい映像があったり・・・
保存&アップしてくれた人、ありがとう。オレの死後も墓標として残る(?)よ。

中でも気に入ったのは、A-JARIそのものじゃないんだけど、誰かが「長い夜」をカラオケで歌っている映像。
いや、映像は延々カラオケ画面のまんまなんだけど、これ結構感動した。
見知らぬ人が歌う自分の歌・・・
思わずコメント入れちゃいましたよw

GREEN ZONE
直訳すると「緑地帯」?

えっと、今日台場で観てきました。
「マット・デイモンはもちろん、あの『ボーン・シリーズ』のスタッフが集結!」みたいな予告を見たので、そういったものを期待して観に行ったのだが、全くそういう内容ではなかった。
でも、後半4分の1はアクション満載。でも早くて暗くて目が付いていかない・・・
結末も、ここ数年観た映画の中でも最もすっきりしないものだったけど、イラク戦争を題材に半ドキュメンタリータッチに描いてる作品なので、すっきりするわけがない。だがそこがいい。
エンドロールは「アブドーラ・なんとか」とか「サイード・なんとか」など、中東ネームのオンパレードで、ある意味壮観!
100520.jpg
鉄人?
昨夜から、格闘技2時間半、数時間の睡眠を挟んで朝のラン10km、そしてウィンドサーフィン4時間、アボカドバーガー・ビールセットと、ちょっとしたトライアスロンのような半日を過ごした。
足はつりまくり、走ってもバテバテw
しかし格闘技後、サーフィン後はビールがぶ呑みしたにも関わらず、帰宅後には体脂肪5.0%と、未知の世界に突入。
このまま鉄人化していくのか?

それにしても今日の台場は気持ちよかった~
100519.jpg

アリス・イン・ワンダーランド
遅ればせながら観て来ました。アリス。
地元に映画館があるにも関わらず、わざわざシネマ・イクスピアリまで出向いたのは
「踊る大捜査線は、台場で、ディズニー映画は舞浜で」という「聖地方式」に従ってだったが・・・
ピアリのシートは跳ね返りが強すぎて、買ったばかりのポップコーンをいきなり吹っ飛ばされるというアクシデンツ。
パーク内ならすぐキャストがすっ飛んできて、新しいポップコーンと替えてくれるんだけどね・・・

さて、肝心の中身だけど、さすがティム・バートン。さすがジョニー・デップ他・・・としか言いようがないね。
3Dを観たんだけど、本当にワンダーランドに惹きこまれた。
この人の映画は、小難しい事を考えずに、脳みそをからっぽにして楽しめるのが良い。
脳が疲れてる人は是非!

本当はピアリに行ったもう一つの理由として、「会場のデコレーション、キャストなどが更にアリスの世界観をボリュームアップ」なんて報道を見たってのがあるんだけど、そっちは大した事なかったw
20100517113155-093.jpg
ハッピーバースデイ☆ココア
今日はうちの犬次女・ココアの2歳の誕生日!
ケーキでお祝い・・・なのだが、彼女は主食以外まったく興味なし。おやつさえ食べないのだ。
なので、撮影さえままならず、撮り終わった後のケーキはシフォンが美味しくいただきました。
P1080672.jpg
the SOHO
今日は、江東区青海、東京湾岸警察署の隣にある近代型オフィスビル「the SOHO」さんの屋上で行われたBBQパーティにお呼ばれ。
いや~、ロケーションも景色も最高!
バーあり、カフェあり、ジムもあり、セキュリティも万全。何よりデザインが良い。
ここに居を構える企業の皆様もご機嫌な人ばかり。

こんなところにオフィスを構えられたらいいな~と本気で思っちゃったよ。
会社作るか・・・
P1080620.jpg
P1080623.jpg
P1080626.jpg
エネループ@iPhone
100515.jpg
知り合いからいただいたのだが、これはiPhone用の携帯充電器。
エネループの単3が縦に2本入り、ドックケーブルで充電ができる。
コンパクトでデザインもシンプル、おまけに「エネループブランド」って事で重宝している。
基本的にオレの携帯はあまり鳴らないので、これまではそんなにバッテリーを気にする事もなかったんだけど、最近はツイッターなどで調子こいて使っているので、たまーにバッテリーが・・・
ま、エネループを充電し忘れてたら何にもならないんだけどね~

それはそうと、iPadの予約が始まってるけど、皆さんどうします?
オレは最近物入りなので、二の足を踏んでるけど、誰かが使ってるのを実際に見たら買ってしまいそう・・・
Moog Guitarデモンストレーション
100513_1518_54-012.jpg
本日、日本シンセサイザープログラマー協会副理事・氏家さんプロデュースによる、Moog Guitar、及びTaurus IIIのデモンストレーション、正式名称「MOOG New Products Forum」が無事開催、終了した。
今日のお客様は、いわゆる玄人の方ばかりなので、ある程度最初からマニアックな説明に入れたという利点はあったが、その分まったく誤魔化しが利かないという、何とも言えない緊張感も・・・
ま、仕込みの甲斐もあって、滞りなく進められたと思う。
ただ、両手、両足を全て駆使しての小一時間だったため、前半、後半で片足ずつ吊ってしまった。
近い将来、皆さんの前でもデモれるのではないかと思いますので、その時は応援に来てくださいますよう。

・・・ギター本体の次ぐらいに大事な「電源アダプター」を忘れて来たこと、そして帰る時は会場にギター本体を忘れて帰った事はMoog社にはナイショだ(・∀・)

ビデオデッキ
これまで、我が家ではブルーレイHDDが1台、ふつーのDVD+HDDが一台、そしてVHS+DVD+HDDが一台。
これら3台をフル稼働して、家族それぞれが見たい番組を見たいメディアで見たり、記録したりしていた。
が、DVD機とVHS機は地デジ非対応。しかも完全移行を約1年後に控えた今、急に調子が悪くなってきた。
で、とりあえず地デジ対応でVHSも使えるやつをアマゾンで注文したんだ。
注文した後に気付いた。確かに地デジ対応でVHSとDVDは使えるんだけど、HDDが付いてない。
これだと、録画は必ずDVDかVHSにしなきゃならない・・・一体この型にどれだけのニーズがあるのだろうか・・・?
いや、そんな事言ってる場合じゃなく、ソッコーでキャンセルしようとしたが「即発送」だったため間に合わず。
そんなわけで「正しい方」もすぐ注文し、今ここに2つの「お届け品」orz
返品する方を間違わないようにしないとなぁ・・・
P1080588.jpg
池袋の地下街
100508_1648_27-006.jpg


ちょっと行かない間に元の地元・池袋の地下街がずいぶんオシャレになっていた。
ブクロの地下といえば「ISP」と決まっていたもんだが、今は「エソラ」とか「エチカ」とか、ワケの分からんゾーンがあったり、副都心線の乗り場も出来ててビックリ!
軽く迷子になったわw
これで地上がもっと小奇麗になったら、オレはもう寄り付けないかもしれないぞ・・・
プリンタのインク(リプライズ)
以前にもこんなテーマでいくつか書いた気がするが・・・
純正のインク意外にも、半額ぐらいで手に入る「互換インク」ってのが結構出回ってるんですよ。
しかし、使ってみると、すぐにかすれたり、色自体が出なくなったり・・・不安定ったらありゃしない。
いわゆる「安物買いの銭失い」ってやつですよ。
何だかんだで純正を使うのが一番経済的で、時間も無駄にする事無く、安定して使用できるって事がよ~く分かったよ。
しかーし、3回ぐらいインクセットを買うと、プリンタ本体価格を上回るという、何ともアンバランスな感じがモヤモヤ・・・
P1080581.jpg
カーナビ
今日は、横浜の見知らぬスタジオに行ってきた。
当たり前のように、ナビに住所を入力し、案内に従って無事到着したわけだが、ふとナビなどなかった頃を思い出してみる。
引越し屋のバイトをしていた頃は、見知らぬ町の見知らぬ家まで荷物を積みに行き、また見知らぬ町で降ろす。
それはもう、地図だけが頼りで、事前に調べ、走りながらめくり、もうボロボロになるまで使い込んだものだった。
それでも道や方向を間違ったり、目的地が見つからず小一時間さまよったりなんて事はよくあった。
トラックが入れなくなったら困るので、心配な時は車を置いて走ったりしたものだ。

方向音痴なオレにとっては、本当にありがたい時代だ・・・ナビ万歳!!
100509_0951_23-017.jpg
ライブ三昧
今日は、DEENさんの武道館ライブにお呼ばれしてきた。
ギターの人がオレにタイプが似ているとかって話で、スタッフの人に呼んでもらったんだけど、うーむ、言われてみれば似ているような・・・
存じ上げなかったんだけど、ずっとコンスタントに活動しており、毎年武道館ライブを行っているとか。
これって実は凄い事だと思う。
午後はあのSHOW-YAのライブにも行ってたんだけど、80年代の人も90年代の人もみんな頑張ってるな~♪と感動してしまった。
ちなみに、午前は久々にウインドサーフィンしに行ってきた
100509.jpg
チームバチスタ2
20100330_02_000[1]
「ジェネラル・ルージュの伝言凱旋」というサブタイトル。つまりバチスタの続編。
相変わらず毎回「特異な症状」の患者が運び込まれ、事件が展開されて行く、という医療ドラマ。
仲村トオルがいい味を出している。

ところで、お笑いコンビ「TKO」の木下さんが出ていて、非常に真面目な演技をしているのだが、オレはこの人の顔を見るだけで笑ってしまうので、そういった意味では完全にミスキャストだと思うw
いや、本当に良い芝居をしてるんだけれども・・・

サブタイトルといえばテレ朝「同窓会」の「ラブ・アゲイン症候群」ってのが何というかアレだなぁ・・・
iPhone用防水ケース
http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/200-PDA011
クルージングやら波乗りの際、我が愛器iPhoneを塩水から守るために購入。
この辺りにもレビューがあるが、こいつがお手ごろ価格の割りに優れ物!
マジで「ジャイブなう!」とかが可能なのである。さすがにそこまではやってないけど。
ただ、炎天下の水面だと、眩し過ぎて画面自体があまりよく見えない、という難点がある・・・
P1080567.jpg
「精算済カゴ」
100506.jpg

柏市のとあるショッピングモール内にあるスーパー。
通常のカゴで買い物をすると、レジの人が出してくれるカゴがこれ。
精算前と後でカゴの色を変えているって事は、一体どういう事情があるのだろう?
セルフレジがないのと何か関連があるのだろうか?
夢マリ<セキュリティ編>
本日、久々にクルージングに行って参りましたよ。
ってなわけで、夢マリの話の続き。

何と言いましてもね、セキュリティがしっかりしている。
「オーナーズカード」、もしくは「クルーカード」ってのが鍵代わりになっていて、これがないと、バースに出られないだけでなく、マリーナ内の一定の施設を利用することができない。(湾マリは誰でも入れる)
一方、この磁気カード一枚で出航届けなんかも簡単に作成、提出できる。(湾マリは手書き)
ただし、帰港時には忘れずにしかるべき手続きをしないと「行方不明者」扱いされてしまい、捜索隊など出されてしまうので要注意だ。(それは湾マリでもいっしょ)
100404_1220_05-040.jpg

それにしても、今日は天候が穏やかだったのに、沖合いは三角波がものすごくて、我がタライ舟は沈没の危機に晒された。
まだまだ海の恐ろしさは計り知れないが、そこがまた良い。
道場
我が師匠が「自らの練習に専念したい」という事で、道場を閉鎖する事になった。
非常に残念な事だが、仕方ない。
という事で、新しい道場をまた探さなきゃならないわけだが、今日こんなのを見つけた。

P1080541.jpg
ゲゲ女
朝の連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」。
一応、全部録画してるんだが、まだ最初の3話しか観てない。
そろそろハードディスクがパンパンになりそうなんだが、観る時間がなさそう・・・
うーむ、観るべきか、リタイアすべきか・・・
松下奈緒は大好物なんだが、どうしたらいい?
4408107271[1]
ホームパーティ
いつもの格闘技仲間の、元米兵のお宅に、ディナーに招かれた。
相模原はヒジョーにファーラウェイだったが、ちょっとした海外気分を味わう事もできた。
普天間問題については、鳩山首相に代わって謝っておいた。
さて、この中にMMAの日本チャンプと、ボクシング・ライト級22度防衛の元チャンプがいるんだけど、分かるかな~?
100502.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.