新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

Moog Guitar
いよいよ、来月、Moog Guitarのデモンストレーションのデモンストレーションが行われる事になった。
今回は、緊急に日本発売が決まった「MIDI付きバージョン」のMoog Guitar、および、足鍵盤シンセの「Taurus III」を併せてご紹介・・・かなり凄いです。
って事で、泣きながら研究中。

あ、お問い合わせをたくさんいただいたのですが、今回はディーラー様向けのデモって事で、一般入場はできないみたいです。すんまそん。
これを元に、各地でのデモのスケジュールが決まると思うので、改めて告知します!!
シャッターアイランド
「おいっ!映画観てる場合じゃねーだろ、てめー!!」

ってな突っ込みが、仕事上の関係者から来るのはもはや承知の上ですともw
最近はTwitterなどで既に行動がバレバレだし、この際隠しても・・・ねw

って事で、あくまで「気分転換」で見てきました。レオ様の「シャッターアイランド」
上演前に散々脅されるんだね、これ。
「集中して観ないと、ついて来れないよ!」みたいな。
ま、でもフツーに観てれば大丈夫。結構見ごたえのある2時間半でした。
TVで放送できるのかどうかは謎w

ところでこれって筒井康隆原作だったっけ?
d4b92ee4[1]
有明の荒野
小学生の頃は近所に「空き地」というものがほとんどなく、それどころか公園や緑地なんてものもなかった。
当時の小学校のセンセイは「豊島区は世界一子供の遊び場がない地域だ」などと言っていたが、それが本当だったかどうかは不明。(どなたか真偽のほどを・・・)
しかし、遊び場が少なかったのは本当で、今では考えられない話だが、その辺の駐車場とかで野球をやっていたのだ。いや、キャッチボールではなく「野球の試合」。
で、当然クルマを停めてる人とか、土地の所有者に怒られる。で、次の遊び場を探しに行く・・・なんて感じ。

今住んでいる地域は公園や緑地どころか、それぞれのスポーツ専用の施設などもかなり充実している。
そのため、この写真のような広大な空き地がいくつもあるのに、誰も侵入して遊んだりはしていない。
当時のオレたちに分けてあげたい・・・
100418_1144_14-023.jpg
有明水素ステーション
100414_1038_25-004.jpg100414_1038_19-003.jpg

いつぞやもここで書いた事があると思うんだが、我が町には電気自動車用の「水素ステーション」なるものがある。
以前までは「有明水素ステーション」といいながら、果てしなく台場に近い場所にあったのだが、この度有明(有明スポーツセンターのほぼ向かい)に移転してきた。
で、先日、初めてここで給油、いや違うな・・・給水素している乗用車を見かけた。
なんだか21世紀だよね~♪
タイタンの戦い
今、一番観たいのは「アリス」なんだけど、とりあえずもう少し落ち着いてから・・・って事で、今日はこれを観て来た。
以外にも、といっては失礼だが、客席はほぼ満席であった。
いつもの通り内容には触れないけど、オープニングが始まった瞬間
「3Dで観たかったな~」
と思った。(豊洲では2Dしかやっていない)
非常にスケールのでかいファンタジー(?)で、かなり見ごたえがありました。

帰りに「ゼブラーマン」のキャンペーンで、200円のガチャガチャを2回やったが、どちらも「夏休み映画鑑賞券」が当たった。
たぶんこれで「踊る~」か「トイストーリー」を観に行くと思うが、他にも見たい映画が沢山・・・
100426.jpg
同窓会
どうやら16年ぶりだったらしい。
プロデュースした小学生バンド(当時)の同窓会が開催された。
当然ながらみんな大人になっていたが、思えば当時から大人だった。
おかげ様で、年齢的なギャップを感じることなく、とうとうと語る事ができた不思議な飲み会であった。
その正体は皆、大物子役だったりするので、色々面白い裏話なども聞くことができ、一体どっちが先輩なのやら・・・
また飲みましょう!
P1080475.jpg
パワースポット
パワースポットとやらが流行ってるね~
科学的根拠が云々・・・などと言い出すと、「マイナスイオン」みたいな話になって来ちゃうけど、そういう話とは別に「癒される場所」とか「気が引き締まる場所」とか、人それぞれにあると思う。
オレも信仰とか関係無しに、お寺とか教会、神社などに行くと、背筋が伸びる気がするし、近所の海などは、そこにいるだけで癒される。
「沖縄の○○」とか「ヨーロッパの○○」よりもお手軽で良いね。
あなたにとってのパワースポットとは?

091010_1634_36-025.jpg
カムイ伝
kamui100423.jpg
ご存知、白土三平の名作漫画。
子供の頃に読んだが、今改めて読むとまた凄い・・・当時とはまた違う感動がある。
シンプルな画ながら、表現しているものは広く、重く、悲しくて力強い。
具体的な内容に関しては、ネタバレという以外にも、描かれている社会背景について語ること自体に色々と問題があるので、ここには書かないが、漫画本作を読む前にこれ↓を読んでおくと、更にディープな世界が堪能できるかも。
kamui100310_2354_27-002.jpg
「カムイ伝講義」(田中優子著)
YOFFYさん
元戦友のYOFFYさん(@サイキックラバー)と呑んだ。
思えば、付き合いは古いものの、サシで呑むのは今回が初めてであった。
彼が故郷・長野で臓器売買のブローカーだった頃、そして江戸川区で金属泥棒をしていた頃の下積み時代から、現在のサクセスまでを知っているだけに、今後が非常に気になるところだ。
今回はIKEBUKUROというユニットで同僚だった及川光博を呪う言葉に終始しただけだったが、有意義な時間を過ごす事ができた。
これも何かの縁なので、皆様も彼の今後に注目していただきたいと思う。
もちろん、オレも何らかの役に立ちたいと思っている。
P1080459.jpg
新参者
TBS系、日曜9時のドラマ。そう、あの「JIN」の時間帯だ。
とりあえず、黒木メイサが出ていることと、地元の近くでの話って事で、録画だけしておいて、今日初めて観てみた。
いや~、すげー面白いっす、これ。
効果的な映像の使い方をしてるし、音楽もいいのはもちろん、出演者がかなり豪華!
この春は面白いドラマが多くて、時間のやりくりが大変だ~♪

しかし、ここにもまた香川照之が出ている件・・・w
2010-04-19-104946[1]
しゃもじ
100413_0949_05-003.jpg


最近、うちのしゃもじがこれに変わった。
舞浜のテーマパークで売られている、隠れた人気商品。
デザインは可愛いのだが、左手で使うと非常に違和感がある。
ディズニー・キャラクターには何故か左利きが多いってのもあるし、是非「左手バージョン」を作ってもらえないだろうか?

ちなみに、TDLのホームストアって店で売ってます。
地デジ?
100415_1935_03-002.jpg


確か来年で地上アナログ放送が停波になるんだよね?
で、今テレビではしきりに「お早めに地デジ対応テレビかチューナーを」なんて言ってる。
「未だにアナログ放送見てる人って結構いるんだな~」
なんて他人事のように思ってたんだけど、ふと気付いた。
「車のテレビがアナログぢゃん!」

当たり前だけど、来年から車でTVを見ることができなくなるんだよね?
・・・クルマ買い換えなきゃorz
休む日のalc0.00
100418.jpg
昨夜「金曜は休肝日」などと書いた。
酒を飲まない比は手持ち無沙汰で、お茶とか紅茶を飲んだりして夜を過ごしてたけど、心強い味方が現れた。
キリンの「休む日のalc0.00」ってやつ。
アルコールゼロというだけでなく、肝臓の働きを助けるというオルチニンがしじみ900個分入ってるらしい。
味は、ビールの代わりと考えるとちょっと厳しいので、「健康に良く、ビールテイストも味わえる、全く新しいドリンク」と思って飲むといいと思う。

そして、休肝日明けの今日は、反動がついたようにガン飲みしてたりするw
また当たった☆
P1080419.jpg

今日は「アサヒ・ストロングオフ」って発泡酒の、モニターキャンペーン。
ま、早い話が「試供品」(×2本)なんだけどね。やっぱり嬉しい♪
しかし、毎週金曜日は休肝日と決めているので、明日の朝飲みます・・・

それにしても、流れが来てるねえ~!
はい、クルマや隕石や生ものに当たらないように気をつけます。
当たった☆
東京の読売新聞33面あたり「地域版」で、隔週火曜日ぐらいに「東京スカイツリー俯瞰観測」的な特集が行われている。(もしかしたら城東版だけかも)
空撮でつづるスカイツリーの成長記録だ。
もちろん、そのページだけ毎回保存していたわけだが、先週ぐらいに「その写真を小冊子にして100名にプレゼント」なんて企画があったので応募してみたら、何とご当選。
今日帰ったら届いていた。
P1080406.jpg

「平成のALWAYS」(笑)
けっこう手作りっぽくて、それがまた良い♪
P1080409.jpg



このような写真が数か月分・・・
P1080410.jpg


「続きはアナタが作ってください」って感じで、貼り付け欄が・・・
P1080411.jpg

自宅からも定点観測を続けているオレとしては、これ、金払って買ってもいいというぐらい欲しかったブツなので、マジで嬉しい!
ありがとう!読売新聞城東支部!!

それにしても最近また色々当選してるな~
いっそ早くサマージャンボの季節にならないかな?
世界のシェー
51vTfekTUxL._SS500_[1]

先日、TVで紹介されていたのを見て知った
平沼正弘さんというカメラマンが、15年に渡り世界中で撮り集めてきた、「シェー」する人たちの写真集。
何かね、見ていてとてもハッピーになれる1冊なんですよ。
同じ「シェー」でも、その人の人柄だとかそれぞれのお国柄みたいなモノが表れているのがまた面白い。
何より、みんないい笑顔なんだよね~。やっぱ赤塚センセは天才だよ。
今なら青山ブックセンターで、出版記念の展示なんかも行われているので、近くに用事のある方は是非ついでに見てみて欲しい。

途中で終わってるっぽいけど、ご本人のサイトらしきものもある・・・
iPhoneレビューその13・こづかい帳(無料)
100414.jpg


実にシンプルで、項目、収入、支出を入力するだけ。
オレぐらい資産家になると、財布の中に一体いくらあって、何にいくら使ったから残
りがいくら・・・
なんてのがさっぱり分からなくなる事がよくある。
いや、実際にはね、資産うんぬんってより、記憶力の問題だったりする。
例えば、昨日○○を買ったのをすっかり忘れていて、財布を覗いて
「あれ?もっと入ってた筈・・・さてはスラれたか?おまわりさ~ん!!」
などと大騒ぎしたりする。(本当によくある話)
お金を使ったそばから、こいつにメモっとけば、当たり前だけどそんな「事件」はな
くなるって寸法だ。

それにしても、なぜ昨日のブログが消えてる・・・・・?
池袋近辺をチャリで走る
100403_1607_33-004.jpg


先日、久々に池袋近辺をチャリで走行した。
ガキの頃からの地元であり、7,8年ぐらい前までは池袋に仕事場を置いていた関係で、よく走ったもんだったが、さすがに街も様変わりしてるね~
今回は仕事の現場が二箇所、池袋と江戸川橋を行き来しなきゃならないって事で、車にチャリを積み、池袋に駐車して、そこからチャリで移動したわけだが、目をつぶってても走れる自信があったのに、すっかり道忘れてたよ・・・
昔は舞浜までふらっと行ったりしたっけなぁ・・・

あ、今は「湾岸LOVE」です。
花粉症JAPAN
共に格闘技道場で汗を流す、ロニさんことRodney Turner(USA)が今年、花粉症に苦しんでいる。
「あれじー、アレジー(涙」(・・・と聞こえる)
聞けば、本国アメリカにはそんなもの存在しないとの事で、やはり花粉そのもの以外に、何らかの要因が重なってる事は確かのようだ。
頑張れ!ロニさん!!
100411.jpg
ドラえもんかっ!!
05-621070900-1[1]

チマタには「6弦いっぺんにチューニングできるチューナー」なんてのも登場しており、それだけでも既にビックリしているのだが、先日レコーディング・スタジオで聞いた情報にはぶったまげた。
何と「ミックスされたオケの中の任意の音をピッチ修正できるピッチシフター」
510OuJmFGFL._SS500_[1]

夢を壊すようで申し訳ないが、現在のレコーディングではボーカルのピッチ修正など当たり前の世界。
それだけピッチシフターという「音痴直し機」の性能が上がっているって事なんだけれども・・・
しかし、これがあればチューニングが合ってないギターのコードストロークのピッチを部分修正したりもできるってえから驚きだ。
画像処理に例えるなら、「集合写真の中で、自動的にアホの坂田似の人を抽出して、瞬時に鈴木宗男に変えてしまう」ぐらいの凄さ?いや違うか・・・
ドラえもんなら何て名前つけるかなぁ・・・?
夢マリ
100130_1114_47-005.jpg
100130_1118_51-007.jpg

今年から母港を東京湾マリーナ(湾マリ)から、この夢の島マリーナ(夢マリ)に移した。
一体どこのモナコ人の所有か?っつーぐらいゴージャスな船たちの片隅に、うちのたらい舟を置かせていただくのはいささか片身が狭いが・・・

それにしてもね、この夢マリ、湾マリとは雲泥の差、いや、そんな事言ってはかつての母港に失礼だな・・・
かなりいいんですよ。
どこがどういいのか、色々書くと長くなりそうなので、何回かに分けて書こうかなっと。

まず、何よりも「家から近い」ってのがいい!
陸上ではクルマなら5分、チャリでも15分かからんのです。
湾マリとは水上においては目と鼻の先なんだけどね~、陸上から行くとかなり遠回りだったんだ。
「ヤベ、ズボン履き忘れてた!」なんて時でもすぐに戻れるでしょ?
いや、そんな場合は船で戻った方がいいか・・・
バンデージは必需品
100408.jpg



これから格闘技を始めようという人、グローブの下には必ずバンデージを巻きましょう!
特にミュージシャンのような、普段指を使う仕事の人は絶対です。
・・・なんて、西寺実のツアー中に指をヤッてしまったオレが言うのもなんですが・・・

さて、普通のバンデージは巻き方が難しく、着脱が面倒なので、
「よーし、次はグラップリングやるよ、グローブ付け替えて!」
なんて時に結構時間をロスしてしまったりする。MOTTAINAI!
そこでオススメなのがこの「簡易バンデージ」
着脱も簡単で指や拳、手首を保護してくれるぞ!!
特にミュージシャンのような(以下略
有明水素ステーション
100405_1037_50-058.jpg


どうやら我々は20世紀にイメージしていた未来都市のような場所に、既にいるのかもしれない・・・
なんて気がしてきちゃうよね、実際こういう施設がふつーに存在するのを見ると。(ちょっと前までは、もっと台場寄りにあった気がするのだが・・・)
水素ステーションだから、要は電気自動車のためのスタンドなんだろうけど、例えば
「コーラス録りでちょっと甲高い声を録りたい」
なんて時にここに来て、腹いっぱい水素を吸い込めば・・・
いや、何か違う気がする・・・
スーパータスカー
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100405-00000001-natiogeo-int

複数の作業を同時に行っても、いつもと同じか、いつもよりうまく作業をこなせる“超人的”な能力の持ち主が少数ながら存在することが新しい研究で判明した。

記事元の「運転と携帯を同時に・・・」ってのはいかがかと思うけど、何となく分かる気がする。
これと同じかどうか分からないけど、オレの場合「何かをしながら」の方が効率が上がる事がよくある。
例えば、作詞をする時なんかは、複数の詞を横に並べて平行に行う方が、それぞれがそれぞれにとって気分転換になるし、打ち込みをする時はテレビを点けっぱなしの方が集中できる。
「テレビを見てる間にもう一個の脳が働いてくれる」ってイメージ。
今度のiMacは画面がデカイので、色んなウィンドウを立ち上げられて、正にオレ向き♪
傍目に見ると「全く集中してない人」に見えるので、人前ではやらない事にしてるけどw
100406.jpg
水上から花見
正直、「花見」であまりいい思いをした事がない。
そもそも、花粉症であり、春先はあまり外に出たくないのと、桜の下に無造作に敷かれるブルーシートが苦手であること、そして何よりも酔客。
血気盛んだった頃は、若気の至りで大乱闘に巻き込まれた事もあったり・・・

ま、色々あって、「花見」というイベントそのものを敬遠してたこの数年、いや十数年だったけど、今年は水の上から桜を愛でてみることにしてみた。
いやいや、これがまた格別なんですよ~
ま、中にはマナー最悪の船なんかもいて、やたらと引き波を立てたり、暴走したりしてたやつらもいたんだけどね。

写真は隅田川。佃島の桜と中央大橋、そして遠くには建設中のスカイツリー。iPhoneで撮ったのでイマイチかな。
来週には散ってしまうんだろうなぁ・・・
100404_1349_02-014.jpg
シフォン☆誕生日!
本日はうちの猛犬・シフォンの5歳の誕生日でした♪
ま、それはいいんだけど、実はワタクシ「犬アレルギー」である事に、ここ数年で気づきました。
いや、別に犬のそばにいる分には全然大丈夫なんだけど・・・
犬って結構人間の鼻の穴舐めるのが好きじゃないっすか?
特にGOMAスタジオさんの梅子とシフォンは、オレの鼻の穴が好きみたいで、油断してると鼻の穴のかなり奥までベロンでほじくられるのですよ。
それ自体は別に平気なんだけど、その後が大変!
花粉の比じゃないくらい、くしゃみと鼻水が止まらなくなり、下手するとジンマシンまで出てくる・・・
ね?これって犬アレルギーでしょw

P1080328.jpg
黒い看護婦
100405.jpg

つい最近の裁判のニュースを見て、
「そういえば、そんな事件があったなぁ~」
と思い、ふと図書館で借りてきた。
福岡で起きた『女だらけの連続保険金殺人』のドキュメント。

いやぁ・・・・女は怖い・・・
怖い怖い・・・









怖いよう・・・・・・・・
(写真は椎名林檎ではありません)
自転車
先日のとある雨の日、傘を差してチャリに乗ってたおっさんが、お巡りさんに現行犯逮捕されていた。
いや、逮捕は大袈裟だが、何やらお巡りさん、ファミレスのオーダーの時に使うような端末取り出して何かやってたので、厳罰に処されたのは確かだと思われる。
チャリをめぐる道交法が一部改正されたってのは聞いてたけど、どうやら警察も本気のようだ・・・

ま、本気なのは分かったので、どうか片側4車線もある車道を、チャリで逆走してくるお馬鹿さんを牢屋にぶち込んでくださいお願いします。
100329_1059_33-028.jpg
引っ越します
いや、サイトじゃなくて自宅の話。この8年で5回目ぐらいかな。
iPhoneで「HOME'S」って無料アプリがあるんですよ。不動産探しアプリ。
で、これ見てたら対馬(長崎県)にいい物件見つけちゃった。
何と小っちゃいながらも一軒家で、家賃月額2万7千円!!
今の家を売っ払えば数十年は暮らしていける計算さっ。
ただ、ネットとか携帯の電波とか大丈夫かなぁ・・・
100332.jpg


あ、年に一度ぐらいはトップページ見てくださいお願いします。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.