新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

駅ダッシュ
友人のお父上の葬儀に参列するため、朝の地下鉄で横浜方面に向かっていたのだが、ちょっとした緊急事態のため大急ぎで戻らなければならなくなった。
あわてて全力疾走するものの、東京メトロの階段は場所によっては心臓破りの難所があったりするので大騒ぎだ。

・・・100131.jpg
よく平日の朝などに、駅の階段をダッシュしているサラリーマンを見ると
「もっと余裕を持って行動すればいいのに」
などと思っていたが、今思えば、人それぞれのっぴきならない事情ってものがあるのだろう。
喪服姿で、ふくさを握り締めて階段ダッシュするナイスガイを見て、
「もっと余裕を持って行動しろ」
と思った人もいたであろう。

ま、ともかく普段から足腰を鍛えておいて良かったと、登り終わった階段を見下ろして思ったのである。
クリスタルヴェール
100130.jpg


「花粉が来てる」って話をした。
そこで、コレですよ 。CMなんかで「お?」と思った方もいることでしょう。
なんでも「鼻の周りに塗るだけで、イオンの力で花粉・ハウスダストなどを寄せ付けない」そうで・・・
本当に書いてある通りの効能があるなら、素晴らしい事だと思い、早速昨日あたりから試してみている。
昨年試した「鼻栓」、それ以前から使っている「塗るマスク」(鼻の穴の中に塗るヤツ)、ともに劇的というほどの効果はない。
これなら、ジョギングの邪魔にもならないし、メイクも崩れない。
エヴリバディ、人柱・藤尾の報告を震えて待て!

※「目の周りに塗る」という荒業は誰かに任せる♪

来てます
確かに、とっても寒い日もあるけど、基本的にこの冬はやたら暖かい。
そのせいか、まだ1月だってえのに、すでに花粉が飛び始めている。オレの敏感なレーダーはキャッチしている。
ニュースは天気予報などでは「例年の数分の一」などと言ってるけど、同志の諸君、油断は禁物だぜ!

オレは・・・海上に逃げるっ♪

100129.jpg
Chocolat Brewery
100114_2110_39-004.jpg
SAPPOROとROYCEのコラボによる、甘~~い発泡酒。(一応「BITTER」って書いてあるけど)
ROYCEが絡んでいるだけあって、ほぼチョコレートドリンクと言っていいだろう。
たぶんお子様でもおいしくいただける。

100114_2110_32-003.jpg

もう一個、ASAHIからは「CHOCOLAT COCKTAIL」ってのが出てるけど、こっちはもう味すら覚えてないな・・・
THIS IS IT
100127.jpg

本日、ブルーレイが届いた。
現在、業務がゴチャゴチャしているため、ゆっくり観るワケにもいかんのだが、とりあえず特典映像の一部だけ観てみた。
先日、KORG社のM氏とも話していたのだが、
「生前も『凄い』って事は十分分かっていたつもりだったのに、亡くなった後であらためて気付く事のデカさは何なんだろう?」と。
(マイケルだけの事を言っているわけではない)

特にマイケルを崇拝してた分けじゃないのに、ほんの10分ほど観た後に物凄い喪失感が襲ってきた・・・
JB
JBというイニシャルの偉大なミュージシャンは多い。
ジェームズ・ブラウンとかジョン・ボーナムとか、ジャクソン・ブラウンとか、ジャック・ブルースとか、ジェフ・バーリンとかジェフ・バーリンとかジェフ・バーリンとか・・・
今回、例の「moog guitar」のデモンストレーションを引き受けるに当たって、色々と資料を集めていて、ふとたどり着いたのが「ジェフ・ベック」。
かなり有名で、多方面からリスペクトされているギタリストだ。
それは、今や大御所と言われる名ギタリストたちに愛され、カバーされ、多くのトリビュート盤が出ていることからもうかがい知れる。
オレも中学生頃からその音に触れてはいたものの、イマイチ何が凄いんだか良く分からなかった。
いや、いまだによく分からんのだが、その「トリビュート」ってヤツをジョギングしながら改めて聴いてたら、少しだけ分かったような気がするのです。
41KDA2T0EAL_.jpg
アップルイベント
295d4ede[1]


今週の水曜深夜、サンフランシスコでスティーブ・ジョブズ・ショー(アップルの新製品発表イベント?)が行われるらしい。
いつぞや、ここにも書いた「巨大なiPhone」がいよいよ発表になるのだろうか?

それにしても、いつも何でこんな真夜中にやるんだろう・・・?
仙台
ちらほら雪が舞ってたけど、仙台CITYは熱かったぜい!
そして、帰りの新幹線で食らう「牛タン弁当」も旨かった~
100124.jpg

それにしても、東海道新幹線と東北新幹線って、どこか乗客の雰囲気が違って面白いな~と思った。
どちらも東京駅から乗れるので、行きは「チキン弁当」が食えるのが個人的にありがたし!

って、大して腹も減ってないのに、新幹線に乗ると必ず何か食わなきゃいけない、そしてビールを飲まなきゃいけない気分になるのはオレだけなのか?
弥太郎伝
いやいや、今年の大河はなかなかイケてます。
香川照之が岩崎弥太郎の生涯を面白おかしく演じているのだが、
「ちょいとふざけ過ぎ?」
ってぐらいトバしてる。
ここまでの3話を観る限り、完全に福山(影の主役?)を食っている気がする。

大河といえば、前々前回の「風林火山」で武田晴信を演じた亀治郎とは従兄弟なんだよな~
そういう目で見てみれば、顔がほぼ同じだw

巷ではあらゆる業界で2世だの、3世だのがはびこっていて、もうウンザリな感じなのだが、ここんちの人たちはもはや「血統」以外の何ものでもないな。
ま、「七光り」と「世襲」を同列に語ってはいかんね。
201001041922543c8[1]

あ、関係ないけど、明日(今日)仙台です。
お近くの方は是非♪
巨大なパンダ
の形をしたチョコレートケーキが、なぜか家にあった。
「マイルストーン」ってとこのケーキらしい。
本当にでかくて、数人がかりで、食っても食ってもなくならないのだ。
恐るべし、パンダ・・・

ちなみに、オレは「足の裏」が一番旨いと思った。
100122.jpg
システムクラッシュ!
今月中に終わらせなきゃならないアレンジの仕事が山積みになっていたので、少しでも仕事しやすい環境にしようと、先週の中頃に色々とマックブックをいじっていたら・・・
何と立ち上がらなくなってしまった。
あ、XPの話だけどね。(MAC OSは問題なく動く)

慌ててアップルストアに相談に行ったが
「残念ながらシステムを入れ替えないと無理ですね」
との事。
というわけで、連日の必死の復旧作業の末、ようやく何とか仕事できるレベルまで戻ってきた。
ほんまにWINDOWSは分からん・・・(MACもちゃんと分かってるわけではないが)

今月も残すところあと10日あまり。
大丈夫なのか?オレ
100221.jpg
最近知った事
格闘界きっての芸能通・藤尾領が最近仕入れた、とっておきの極秘芸能ネタをお教えしよう

マツコ・デラックスは男
絢香と平原綾香は別人物
スザンヌは実は日本人
デーブ・スペクターは実はアメリカ人
叶姉妹は実の姉妹ではないので、解散可能
堂本兄弟も実の兄弟ではないので(以下略
デーモン小暮閣下は10万数十歳だが、相撲に詳しくなったのは十万十数歳を過ぎてから
matsuko[1]

関係ないけど、初対面の人に
「で、お名前は何デラックスさんですか?」と訊いたら、もの凄くヒンシュクを買ったことがある・・・
Mr.&Mrs. スミス
昨夜、テレ朝でやっていたのを、思わず最後まで観てしまった。
もうテレビでやってるぐらいだから、多少のネタバレもよかろう・・・

お互いの素性を隠したまま結婚した、超一流の殺し屋ブラピとアンジョリの、史上最強の夫婦喧嘩。(いや、それが本題ではないが・・・)
しっかし、ブラピはこの作品しかり、先日観た「イングロリアス・バスターズ」しかり、「オーシャンズシリーズ」のように、根拠のない自信に満ち溢れた能天気なキャラクターを演じさせると、本当に面白いな♪
B000AOTWLE.09.LZZZZZZZ[1]
冬のお台場独り遠足
先日、ぽこっと出来た休みに、ふと台場まで行ってきた。
で、いつものように、昼飯に独りアボカドバーガーを食したわけだが・・・(このアングルの写真も何度目だろう?)

100118.jpg

ふと気付いたら、ここも新旧東京タワーが両方見えるポイントの一つだった。
座る席にもよると思うが、入って左側の方がお勧め。
スカイツリーが完成したあかつきには、ライトアップされた両塔の眺めなんかも楽しそうだよ。
100113_1342_04-006.jpg
100113_1342_14-007.jpg

またまた
観たい映画がたまってきた。
特に、DR.パルナサスの鏡はかなり興味がある。
何せ、主演のヒース・レジャーが撮影中に死亡。公開は断念と思われていた作品だ。
まさかジョニー・デップやジュード・ロウがバトンタッチし、完成に至ったとは、あの世でもビックリに違いあるめえ。
そして、マット・デイモン、モーガン・フリーマンの「インビクタス/負けざる者たち」だな。
実話が元となっている話だが、もう予告編だけで涙ですよ。
ネルソン・マンデラが自ら、自分を演じる役者にモーガン・フリーマンを指名したらしい。
もし、あなたが映画化(もしくはドラマ化)されるとしたら、どの役者を指名しますか?
オレは・・・うーむ
北大路欣也か松形弘樹あたりかなぁ・・・


ま、いずれにせよ今年も映画の当たり年である事は間違いないな♪
100117.jpg

ベテルギウス
TKY201001090271.jpg

http://www.asahi.com/special/space/TKY201001090278.html
オリオン座の、左上の明るい星。
明るさは5,6年周期で0等星から1.何等星ぐらいの範囲で変化しているが、今も良く見える。
ところで、こいつが何と今、爆発寸前だとか。
ま、寸前とはいえ、「爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない」ってぐらいの誤差はあるらしい。
こいつが爆発すると、満月ぐらいの明るさになり、昼間でも見えるらしい。
このベテルギウス、英語読みだと「ビートルジュース」。
そういえば、昔そのようなタイトルの映画があり
「カブトムシのジュースなんて気持ち悪いぜ」
と敬遠して観なかった覚えがあるな・・・
さて、こいつ亡き後のオリオン座は、間違いなく「キリン座」と呼ばれるようになるだろう。
そして、「冬の第三角形」は「冬の一直線」になるのか?
パブリック・エネミーズ
100115.jpg


1930年代、シカゴに実在したジョン・デリンジャーという銀行強盗の物語。
製作総指揮にはロバート・デ・ニーロも名を連ねている。
マイケル・マン監督、ジョニー・デップ主演ということで、昨年から観たかった作品だったが、ようやく昨日観てきた。
例によってネタバレは避けるが、個人的には音楽の使い方が心憎い作品だと思った。
最後は不覚にもホロッっと来てしまった・・・

それはそうと、オレと同い年のアメリカ人総合格闘家にそっくりな人が出ている・・・と思ったが、エンドロール見たらやはりオレと同い年のアメリカ人総合格闘家だったw
確かセリフは全くなかったと思うが、めちゃくちゃ存在感あったな~
14,800円得した!
100114.jpg


朝、ジョギングに出ようと思ったら、ランニング用のipod(nano)がない。
ピアノの裏から車の中まで、思い当たる場所は全て探したが、見当たらない。
先週の金曜日に走って以来なので、もしかしたら柏だの守谷だの出先で落っことした可能性もある。
こりゃ、新しくnanoを買うしかないか?

・・・と思ったら、とんでもなく高い場所に落ちていた(乗っかっていた)のを発見!
95%諦めており、今日にでもアップルストアに行くつもりだっただけに、1万4千800円得した気がするよ♪

ここで、昔流行った「マーフィーの法則」って本にあった一節を思い出した。

「探し物は、最後に探した場所にある。」
オレ様アカデミー2009
一昨年に比べ、去年は結構映画を観たな~
・・・と思ったけど、まとめてみるとこんなもんか。
観たくて観られなかったのもたくさんあった。つまり、去年は映画の当たり年だったって事かな。

カールじいさんの空飛ぶ家(12月)
イングロリアス・バスターズ(11月)
沈まぬ太陽(11月)
マイケル・ジャクソン THIS IS IT(11月)
カイジ 人生逆転ゲーム(10月)
20世紀少年<第二章> 最後の希望(3月)
20世紀少年<最終章> ぼくらの旗(9月)
ウォッチメン(4月)

マイコーのブルーレイは予約済みなので、ぼちぼち届く頃だぜ。
125426313808816103447[1]
この作品からは、色々と学ぶものが多かったし、今後も立ち止まった時に観ようかと思ってます。
ってことで、オレ的オスカー決定かな。
守谷はロックシティ
今日は、茨城県は守谷市の「ロックシティ」と言うショッピングモールで、浜谷真理子お姉さんの子供ショーの手伝いに行って来た。(ちなみに昨日は千葉県柏市)
で、昼飯にとんかつを食らったのだが、そこでふと湧いた疑問。
大概のとんかつ屋さんは、千キャベ及びご飯がおかわり自由となっている 気がするが、この制度はいつ、どこの店が発祥なんだろうか?
また、何故とんかつ業界だけに広まっているのだろうか?
教えて、エロい人。
100111.jpg
シャンプー、リンス、ボディソープ
うちの浴室では、向かって左から「リンス(コンディショナー)」、「シャンプー」、「ボディソープ」という順番で、ボトルが並んでいる。
ボトルの形は全て同じ。
ある日、何者かによって、この並びが変えられていた事に気づかないまま、まず洗髪。
「うーむ、いつもより何か手ごたえがある気がする。これは髪の毛が増えたか?」
そして、身体を洗う。(オレはリンスは使わない)
「あれ?妙にヌルヌルする上に、さっぱり泡立たない。肌が若返ったのか?」

その時点で初めて気づく。ボディソープで頭を洗い、リンスで身体を洗っていたことに・・・

今、全力を挙げて、並びを変えた犯人の捜査に当たっている。
SE3839CE38388E383AB[1]
モデルルーム見学
100109_1927_04-139.jpg
ジョダギリ・オーが広告塔となっている、有明の某マンション。
本日、そのパビリオンに見学に行ってきた。
仕様や立地は文句なし。しかし・・・
購入資金となる年末ジャンボが3,900円しか当たらなかったのが問題だ。
いつも30枚買って3,900円・・・
オトコのスイーツ道場
ういっす!
さっきチーズケーキこしらえたっす!
ビスケット砕いてバターと混ぜ、台も作ったっす!

途中でヨーグルトがない事に気づいて、ジャスコまでダッシュしたっす!
今あら熱を取っている所なので、後で冷蔵庫にぶち込んで、明日の朝食らうっす!

押忍!!
100119.jpg
目指してる、未来がちがう。
100109.jpg


今朝の朝刊の広告を見て、ちょっとびっくらこいた。
あの「SHARP」が、今年から新しいスローガンをこれに変えたらしい。
「目のつけどころがシャープでしょ」は良かったのにな~
これもそのうち慣れるんだろうけど、今いちシャープさに欠ける気がしてならない。

ここで問題です。
次に挙げるスローガンはどこのものでしょう?
答えはCMの後!

・Leading Innovation
・Inspier the Next
・Make it possible with canon
・Ideas for life
・Think GAIA
・ねえ、マスター 作ってやってよ 涙忘れるカクテル
ブラタモリ
20091004021631[1]


NHKで、準レギュラー的(一応「毎週木曜」となっているが、んなこたーない)に放送されている番組。
タモリが(基本的に)東京のとある町を、古地図などとともに散歩する、知る人ぞ知るマニアックな逸品。
専門家、アナウンサーとともに、独特の薀蓄と緩さで展開されていく。
時折挟まる、テキトーな感じのCGがまたたまらん。

うーむ、字で書くとつまらん。是非一度見てみてください。
次回は1月21日、浅草だ!
名ゴール
気が付いてみたら、またW杯の年なんだね~
「ドーハの悲劇」がまだ昨日の事のようだぜ・・・
でも、何だかんだでアジア予選が一番盛り上がるんだよね。
本戦となると、どうも勝てる気がしない上に、今回の組み合わせもあれじゃなあ・・・

ところで、話はJリーグに移るが、去年のベスト・ゴールはやっぱりこれじゃろう。
世界レベルってのは、引退後も輝きを失わないもんなんだね。

お正月の歌
100106.jpg

おかげ様で、ピーク時5%台だった体脂肪も、今朝は10.0%。
久々の二桁リバウンドですよ。
3が日、全く走らなかったしなぁ・・・

あ、そんな事より、今日の本題だ。
ここ数日、スーパーなんかで流れてるBGMを聴いててふと思ったんだが、
「もういくつ寝ると お正月~」ってあの歌、脳内で演奏楽器を変えてみると、かなりスコットランド民謡っぽくなる。
軽く再現してみたのがこれ↓なんだけど、どうだろう?
o_sho_gastu.mp3

そういえば中坊の頃、あの「蛍の光」がスコットランド民謡だと知って、同じように脳内再生したら鳥肌が立ったっけなぁ・・・
今年も「おとそ気分でR&R!」
例年のごとく、今年も起きている時間は常に飲み続けなわけだが・・・
今年は何となく、熱燗にはまっている。

「やべー、明日の朝の酒がないじゃん!!」
などと、夜中にパニクったりする休日ももう終わりだなぁ・・・
100104.jpg
浅草詣で
何となく浅草散歩に行ってきた。
正月だけあって、もの凄い人手であったが、下町ならではの熱気を堪能してきたよ。

更にちょいと足を伸ばして、スカイツリーの成長振りも見てきた。(うちからも見えるんだけどね)
現在、約254メートル。
更にあと400メートル伸びるのかと思うと、想像を絶する高さなんだぜ・・・
P1050708.jpg
正月と言えば
正月と言えば、やっぱお笑いですね~
流れの早いお笑い業界、昨年も様々な若手がブレイクしました。
個人的に、今年期待するのは・・・
・藤崎マーケット
・髭男爵
・ジョイマン
・いつもここから
・レギュラー
・ラジバンダリ(コンビ名忘れたw)
・エドはるみ
・マチャマチャ

あたりかなぁ・・・
100103.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.