新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フィルムスキャナ
091020_0959_39-029.jpg
これもアマゾンで購入。やはり7~8000円ぐらいだったと思う。(ってか、2,3日前の買い物の金額ぐらい覚えとけよって話だね)
普通のカメラからデジカメに完全移行したのは、ほんの数年前のことだったと記憶しており、それ以前の写真をデータ化しときたいな~と思い・・・
ところが、肝心の「当時のネガ」が見当たらない。何度も引越ししてるうちに、どっかにしまい込まれたま、いわゆる「お蔵入り」状態になってしまっているようだ。
ってことで、それらを捜索することから始めなければならないようだ。

あ、ところでこの週末からの「JAM VOX怒涛の3連発」ですが、
10/31two-five前橋けやきウォーク店は15時スタート、
11/1two-fiveイオンモール羽生店は17時、
11/3two-five宇都宮パークビレッジ店は14時スタートとなっているようです。
お近くの人はぜひ遊びに来てよね。

詳細はこの辺
USBのGPS
「NAVI CLIP」というのを買ってみた。アマゾンで7~8000円ぐらいだったか。
要は、ノートパソコンをナビ代わりに使ったりするためのGPSアンテナ。
添付の「MapFan net」など、地図ソフトと連動して現在地の表示やルート検索などをしてくれる(らしい)。
で、何のために購入したかというと、「海上で迷子にならないため」。
iPhoneのGPSも使えないことはないんだけど、画面が大きくてサクサク立ち上がる方がいいかなってのと、携帯はいざって時のためにバッテリーその他を温存しておきたいからさっ!
091030.jpg
クレジットカード
091027_2153_36-020.jpg
今日、某カード会社から電話がかかってきた。
「○月○日、S社ので30数万円の時計を購入した覚えはありますか?」
・・・そんな覚えは全然ない。
「また○月○日、150万円の・・・」
ないない。

どうやら、カード情報が流出したようだ。
幸い、まだ品物も発送されていないし、口座から金も下ろされずに済んだ。
なぜ流出したことを、コレほどまでに早くカード会社が掴んだのか、詳細は避けるが、聞けば「なるほど」ってところだ。
皆さんも気をつけなはれや~!!
(写真と記事はあまり関係ありません)
カイジ
ま、マイコーは来週末観に行くことにしたので、今日は「カイジ」を観た。
「沈まぬ太陽」にしようかな~とも思ったんだけど、休憩10分を挟むとは言え、今日の体調で3時間半は無理だなぁと思い、こっちにした。
例によってネタバレは避けたいので、内容には触れないが、そこそこ面白かったですよ。
ただ、オレの耳が悪いせいもあるが、藤原竜也のカツゼツが悪くて、セリフ半分ぐらい聞き取れなかったw
諸々考え合わせれば、個人的には、TVでの放送を待っても大丈夫かなって気がした。
いや、面白かったんだよ、結構・・・・ザワザワザワ
CIMG0161.jpg
マイコー
から、プレミアムなチケットが送られてきたので、来週末にでも見に行ってくる。
何でも最近「世界中で同時にスリラーを踊ってギネス記録を狙う」という企画が催されたらしい。
事前に知ってたら参加したのに・・・
091024_2130_49-128.jpg
小田原行ってきた
いや~、小田原にお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
わざわざお越しいただいた方を除けば、何と人の少ないこと・・・
現場の空気に負けて、つい内容を端折ってしまいましたが、ま、こんなもんでしょう。
ま、それはそれとして、行き帰りの話を少々。

鉄道には全く疎いので、東海道線・小田原への旅ということで、てっきり特急列車のような車両を想像してたんだけど、いわゆる「クロスシート(ボックスシート?)」の席はごく一部。
ほとんど通勤列車と変わらない車両だった。
で、せっかくなので窓際のボックス席に一人で陣取ったんだけど、気がついたら向かいの席にはマスクをした子供が二人。何かしらないけどじっとこっち見てる・・・
何かいや~な予感がしたんだけど、その予感通り、発車間際に両親らしき人たちがやってきて、残りの一席(オレの隣)を
「あのぉ・・ここ、いいですか?」
って・・・親の片方だけ立たせるわけにもいかず、さすがに譲って「通勤席」に移動したさ。
んで、その親は
「ほら、あれが○○電車だよ~」とか「ほら海が見えてきたよ」
などと子供に色々説明するも、子供たちはPSPやらDSやらに夢中。
何だかな~

って事で、帰りは「普通車グリーン」にしたよ。
もちろん自腹で。
普通席の快速より、グリーン席の鈍行の方がよっぽど快適だよね。
091026.jpg
傍聴席
最近、芸能界の目玉裁判が目白押しだね。
奇しくも「傍聴人ドラマ」なんてのもあるし、傍聴した裁判をネタにしてるお笑い芸人もいるこのご時世。
が、気になるのはこの報道。
「○枚の傍聴券を巡って○千人が列を作った・・・・」
ま、確かに被告人たる芸能人を見たくて並ぶ人も多いかもしれないが、ほとんどはマスコミが雇ったアルバイトだろう。

「傍聴券が○枚しかないので、うちは○百人並ばせました。」
って言えばいいじゃん。
091025.jpg


というわけで、明日(今日)小田原行ってきます!!
こころよ!
本日、謎のボーカリスト「月島晴海」として歌入れして来た。(ここに書いている時点で「謎」でも何でもないわけだが)
歌は「こころよ」という歌で、現在NHKの「にほんごであそぼ」でOAされているらしい曲のカバー。
歌っているのは「うなりやベベン」こと、浪曲師の国本武春という人。
ところが何と、詩は「八木重吉」という明治時代の詩人のものらしい。

なかなか奥が深いのう・・・
091024.jpg
Midomi
この間カラオケ行った時に、ふと、歌ってみたかった曲があった事を思い出したん
だ。
とある仕事で扱った曲で、歌っているのは嵐。
ところが、覚えている情報はそのぐらいで、あとはメロぐらいしか思い出せない。

そんな時はそう、「アレ」だ。前にもここで紹介したiPhoneのアプリ「Midomi」。
立ち上げてうろ覚えのサビを「ラララ~」で歌うと・・・
おお!サクっと出てきたぜ!!
ふむふむ「ONE LOVE」ってタイトルだったのか~
091023_.jpg


って事で、めでたく熱唱できたのでした♪
舞浜経由
今の花火の音楽がいいと漏れ聞いたので、ちょっと舞浜に寄ってみた。
幸い、エレクトリカルパレード・ドリームライツも見ることができた。

いやいや、本当に音楽は良かった。
パーク内には1時間もいなかったが、これだけでも3100円払う価値があるってもんだ。
091023_1.jpg
091023_2.jpg

しかし、たまーに行くと本当に舞浜って近いな~と実感するのである。
パークからピアリの駐車場まで10分、ピアリから家まで10分ってとこか。
・・・やっぱ年パス復活するかな?
ジェットストリーム
091020sky2.jpg

昨夜、オリオン座流星群の見物がてら空を見ていたら・・・
星もさることながら、羽田に着陸すべく飛んでくる飛行機の数にびっくりした。
写真右端に一機、真ん中辺に一機。
分かりづらいと思うが、観覧車の左右に一機ずつ。
観覧車向かって右側から左に向かって飛んできて、観覧車越えたところで方向転換。
あとは写真左から右(羽田方面)に一直線。
(つまり東京湾岸に沿ってコースをとってるって事かな)
ほぼ等間隔で次々と飛んでくる。まるで「ダイハード2」のラストシーンのようだ。

羽田空港がハブ空港化して24時管理発着可能になったら、一晩中こんなのが見られる
のかな?
オリオン座流星群
どうやら、今日から数日間が観測のピークだそうで・・・
さっきまでベランダで夜空を眺めていたけど、今のところまだ一つも見えない。
流星群は見えないけど、意外に今宵の空気はクリアで、都会の空としてはかなり星が見える方かもしれない。少なくともオリオン座は東南の空にバッチリ見える。
またこの肌寒さがいい感じだ。
今から午前4時ぐらいまでが観測に適しているらしいんだけど、あたしゃもう眠いので寝ますわ。

んじゃ皆さん、あとよろしく~!
position[1]
水戸行ってきた!
ども。JamVOX伝道師、藤尾です。
というわけで、本日水戸に行ってきました。
時間としては、ちょっとしたLIVEを終えたような充実感です。
ちょっと喋り過ぎて、予定してた曲を数曲飛ばしてしまいましたが、皆様と語り合えたのはかなりの収穫でした。
何より、JamVOXそのものとは別に、フジオリョウに会いに来てくれた人が思ったより多かったのが嬉しかったっす。
大荷物のあまり、デジカメを紛失するなどのトラブルもあったけど、それ以上の経験や出会いがあったので良しとしましょう♪
本日お集まりいただいた皆様、ありがとうございました!!
またお会いしませう。
091918#8722;03
写真後方に写ってるのが、船やらウィンドサーフィンなどの「悪い遊び」を色々ススメてくれるKORGのM氏。
今回もまた、別な「悪い遊び」を教えてもらっちゃいました♪
葬式
以前、何かのテレビで紹介していた新聞記事で、葬式に関するアンケート調査の結果を紹介していた。
うろ覚えですまんのだが、40歳代だか50歳代だかの40%だか50%だかの男性が「自分の葬式はしなくていい」と答えていたのだ。
いや、「やるとしても身内だけでひっそりと」ってのを合わせてそのぐらいの数字だったかな・・・(うろ覚えにも程がある)

オレも自分の葬式は執り行って欲しくないと思っている。
当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、今まで出席した葬式で、楽しかったものなどほとんどない。
わざわざ足を運んでもらってまで、他人にあのような思いはしてもらいたくないし、死んでる自分や悲しんでいるであろう身内をお見せするのも、ねえ・・・

願わくば、それぞれの人が好きな時間に好きな場所で、一瞬オレのことを「ナイスガイだったぜ」などと偲んでくれれば、それが一番ハッピーかな。
遺骨はこっそりTDLのアメリカ川あたりに散骨しといてね。
030601_1347_09-011.jpg
ダンシングオールナイト
水戸やら小田原やらでのデモンストレーションの仕込みをするついでに、うちのスタジオで弾いてみた。
当時、オレは小6か中1ぐらいだったと思うんだけど、このソロは今も強烈に頭に残ってる。
そのぐらい良く出来たギターソロなのだ。

JIN
この間の日曜から始まったTBSのドラマ。
枠で言えば「官僚達の夏」の時間帯だな。
この時間帯のシリーズは基本的にハズレはないとオレは思うんだが、その中でもかなり面白いね、これは。って、まだ1回目しか観てないけど・・・
内野
これから日曜の夜は「天地人」より「JIN」だね。
いや、天地人も観るけど。
00000103001.jpg

この秋、他にも色々見応えのあるドラマが結構あるので、また追って語りたいと思います。
水戸(ほか)も行くべな。
一昨日「小田原行く」ってインフォメーションしたけど、それどころじゃなくなって来た模様。
現在仮分も含めて、以下の通り

10月18日(日)水戸
10月25日(日)小田原
10月31日(土)前橋(仮・別な日になるかも)
11月1日(日)羽生
11月3日(祝)宇都宮
11月8日(日)仙台(仮)

場所はいずれもTWO-FIVEという楽器店。
行楽の秋にふさわしいスケジューリングですこと♪
近くの方は遊びにきてね~

この辺にもちょっとだけインフォメーションあり。
chiffon090618_1214_35-149_convert_20091014234433.jpg

羽のない扇風機
あのdysonから妙なメールが来た。
(掃除機を購入した時にユーザ登録してたからだろう)

「掃除機から紙パックをなくしたダイソンが
今度は××から××をなくしました」
詳しくはこちら←クリック


ほうほう、何をなくしたんだろ?
と、クリックしたが、リンク先は「表示できません」

ふざけんな大損!朝っぱらからイタズラメールかよっ!
と憤っていたが、夕方にやほーのニュースで判明。
何と、扇風機から羽をなくしたらしい。
値段もたったの3万円(ぐらい)
うん、要らないな・・・ちょっと面白いけど。
リンク先もつながるようになったが、全然詳しくねーぞ、これ・・・
何なんだ?このサイトは!!!と、また夕方から憤ってみる。
20091013-00000081-zdn_n-sci-thum-000[1]


あ、東京マラソンなら今年もはずれましたが、何か?
小田原行くべな
7月に、KORGのJamVOXという製品のデモンストレーションで、木更津に行ったのだが、同じシリーズで今度は小田原にお邪魔しますよ。
TWO-FIVE小田原店で、10月25日15時からの1ステージ。
今回はちょいと若者向けのネタを仕込んで行こうかと思っておるので、お近くの方は是非遊びにきてくんなまし。
091013_.jpg
キャベツがぁ~!
台風後の畑が気になっていたが、ついつい忙しくて・・・
で、今日ようやく行ってきたんだけど、ま、風による被害はなかったものの、ご覧の有様。
くっそう、イモムシの野郎・・・
ってかさ、こんなに食っちゃったらすぐに食うものがなくなって、自分が困らないか?
もしかしてイモムシっておバカさん?
091012_.jpg
旧・体育の日
オレが生まれるはるか昔の昭和39年、この10月10日に東京オリンピックが開会した。
それを記念して、この日が「体育の日」となったらしいが、もはやハッピーマンデー的な制度により、フレキシブルに移動するようになっているらしい。

開会式では航空機によって、改正の空に五輪マークが空に描かれたそうだ。
本日都内では午前中パラパラっと雨が降ったが、午後はご覧の通り快晴。(何か飛んでるけど)
しかし、もう半袖では寒いかな~
091011_.jpg

サッポロ一番 みそラーメン
091010_.jpg
思えば小学生の頃のある時期、日曜の昼ごはんと言えばこればかり食ってたなぁ・・・
何か知らんけど家の中に誰もおらず、技術的にも予算的にも、自分で作れるものといえばこのぐらいだったのだ。
後は「赤いきつね」とか「緑のたぬき」とか「蒼いうさぎ」とか・・・

なんて事を急に思い出し、数十年ぶりに食ってみた。
何とも言えない懐かしい味がしたよ。
彦麻呂とやっくん
第何次かのお笑いブームと言われる昨今、若手芸人たちがグルメレポーターを務めるというバラエティ番組をよく目にするようになった気がする。
そのハシリというか、代表格が彦麻呂。
「味の宝石箱や~!」などという、大げさなリアクションが一つの芸として確立されている。
が、肝心の味の方はというと、イマイチ伝わってこないような気がするのはオレだけではあるまい。
何せ、大体何を食っても「旨い」ばっかりなのだから。
それに比べて、オレがかなり参考にするのが、「はなまるカフェ」のやっくんのリアクション。
「不味い」とは滅多に言わないが、かなり正直に顔に出るのだ。
で、やっくんが「旨い」と本気で言ったものは、本当に旨い。
さて、炊き込みご飯に対するこのリアクションは・・・?
091009_.jpg

・・・しかし、どんだけ「はなまる」好きなんだろうねえ、オレは・・・
台風来てます!
091006_1857_01-079_convert_20091008000137.jpg

かなりモーレツなのが来ているらしいので、皆さん気をつけてくださいよ。
窓から見る限り、海は大荒れ、風も吹き荒れていて、ここ湾岸地方では傘が役に立たない感じ。(風に弱い京葉線はまだ走ってる)
天気予報も(局によるが)、普通の雨マークではない・・・

しかし、毎回台風のたびに報道で見るのは、海沿いで突風にさらされつつリポートする記者。
(これについては昔書いた覚えが・・・)
それと「南大東島では・・・」というくだり。
必ずと言っていいほど、南大東島では直撃を食らい、屋根や窓を釘などで固定する画が報道される。
安直に考えれば、そういう地域には「耐台風住宅」なんてのを作ればいいんじゃねーの?って気がするんだが、そんな単純なものじゃないだろうねえ~・・・
有田焼/FIRの器
どうしても気になったので、アマゾンで買ってみた。3600円ぐらい。
本当に3分で魚が焼けるのか?と。
本当に焼けるんだな、これが。
正確には3分焼いたあと、仕上げに裏返して1分なんだけど、裏返したら後は余熱でも十分かなって気がする。
そんぐらい皿本体がメチャ熱になるんですよ。
誤って素手で触ろうものなら、エライ事になるので、ミトンを持ってない人にはおすすめできない・・・

もちろん肉や野菜もイケますよ♪
091007_.jpg



サイゼリア
前に「バーミヤンは安い!」って書いたけど、安さならサイゼにかなうファミレスはないだろう。
今日の「お試しかッ」でもやってたけど、やっぱり定番は誰に聞いてもこれ。
「ミラノ風ドリア」299円。コンビニおにぎり3つ買うより安いってどうよ?
半熟卵つきでもなんと368円だ。ビールをジョッキで頼んでも1000円行かないんだぜ!090923_1311_14-039_convert_20091005234659.jpg


中秋の名月
いや~、いい月だったねえ~♪
最近のニュースによれば、20歳代の2割強が「中秋の名月」という言葉を聞いた事がないらしい。
「中秋の名月、美しい日本語だな~」なんてCMも最近見た気がするが、ま、最悪言葉は知らなくても、この月を見上げて「美しい」と感じてくれればいいやって思う。
P1340847_convert_20091004231604.jpg

091005-02_.jpg

アミタイツ
最近の雑誌、特に女性誌の付録はかなりゴージャス。
ま、それはいいんだけど、この「アミタイツ」って呼び方。
「ズボン」が「パンツ」になり、「下着」が「インナー」になり、「シミーズ」が「キャミソール」(ちょと違う?)になった現在、もっとオシャレな呼び方はないのだろうか?
091004_.jpg
シフォンがカレンダーに
我が家のトイレにある「チワワカレンダー」。
月が替わったのでめくってみると、見たことがある子犬が・・・
そう、うちの猛犬・シフォンでした。
上の写真では右から2番目、下の写真では一番右。

そういえば、「子供の頃モデルやってた」って話を聞いたことあるな~
091003.jpg
海のおっさん化計画 その2
boat091001_1710_25-171.jpg

お馴染み、UOP(Umi-no Ossann-ka Project)の第二弾。
これもやはり先日の木更津で、KORG社のMさんに
「海沿いに住んでるのに、船舶免許も持ってないのは異常だ」
と言われたのがきっかけ。

「ああ、いいっすね~、船舶免許。そのうち取ろうかな・・・」
などと生返事をしてたら
「本当ですね?本当に取ったかたまに確認の連絡入れますよ」
と、ぶっとい釘を刺されていたのだ。
人殺しはしても約束は破らないのが海の男。
というわけで、ラブタンさんの岐阜遠征があったり、台風があったりでスケジュールが延び延びになったり、手続き上のトラブルで発行が遅れたり色々あったけど、無事免許取りましたよ。
これで7つの海を自在に旅することができるんだぜ!(いや、2級じゃムリ)

さ~て、陸、海と来たので次は宇宙?
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.