新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ビッグマック200円
安かったので久々に食ってみた。
が、とてもじゃないが運転しながらさばける代物じゃなかった・・・

でも、子供の頃食ったビッグマックよりだいぶ小さい気がする。
090831_convert_20090830235052.jpg
タミヤファクトリー
新橋にヤバイ店がオープンしてた。
基本的にはプラモデル&ラジコン&ミニ四駆のショップらしい。
あの頃(小学生の頃)、お年玉を貯めて買った逸品、そして変えなかった品々が目の前に・・・
マジでやばいです♪
090829_.jpg
グリーングリーン
とある筋からのご依頼で「グリーングリーン」って曲のアコギを弾く事になった。
小学生の頃、よく昼の放送とかでかかっていて、何となく曲は知ってたんだけど、歌詞をちゃんと聞いたことがなかったんだ。
で、今回初めて聞いてみたが・・・

こんな悲しい詞だったとは・・・ 思わず泣きそうになっちまった。
明るいメロディとのコントラストがまた悲しいやね~
元々は外国曲みたいなんだけど、惜しむらくは「~だったさ」みたいな語尾が多すぎる。
当時の流行りだったのかな?

農作業ダコ
MY畑を秋仕様にするための土壌改良を行っている。
が、狭い畑ながらなかなか進行せず、手はマメだらけ。きっと力の入れ加減が分かってないんだろうな~
はっきり言って農業を甘くみてたぜ・・・

でも、とれたての野菜ってあったかいんだって事を改めて知るなど、発見も多い。
もう半年、大地と触れ合って行きますよ!
090828.jpg

7Wonders
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000852-reu-int

自然界の7不思議を投票によって決めようという企画。
死海やグランドキャニオンなんかが最終候補に残っており、2011年に決定するらし
い。
(投票用のサイトはこの辺

大きな意味では宇宙の誕生、少し狭めると「地球から見た太陽と月の大きさがほぼ同じ」ってのが個人的には不思議でならない。
もうちょっと小さくすると、「日本列島と世界五大陸の形が似ている」って件。
もっと小さくすると、「琵琶湖をくり抜いたのが淡路島説」
(もういいって?)
hinagata[1]
期日前投票
090826__convert_20090825224724.jpg

日曜日は色々と用事があって、いつ投票に行けるかわからんので、今日行ってきた。
投票立会人など、ボランティアの皆さんは、本当にご苦労さまです!

それにしても、立候補者が何かパッとしないなぁ~
こうなったら、次回は出てみるか・・・友民党から。
冷夏様
今年の爽快バブシャワーは、この「エクストラクール」で決まりだぜっ!
と7月ぐらいに張り切って買ったものの、中身が相当余っておる。
何だかんだで、東京は猛暑日が一日もなかったようだ。いや、まだ8月は終わってないんだけどね。
確かに過ごしやすい日が多く、夕方ベランダで海を眺めながら飲むビールは相当に旨かったなぁ・・・
090825__convert_20090825000428.jpg

水なすラムネ
商品名にビックリして、つい買ってしまった・・・
が、意外にフツーの味です。「水なす」っぽさみたいなのはあまり感じられず、適度な甘みと酸味のある上品な味のサイダーという印象。
でも、原料を見ると、確かになすのエキスを使ってるみたいです。
090817_2111_46-022.jpg
岐阜行ってきた
予定より早く帰還しました。
いや~、疲れた・・・

高原の爽やかな風の中、気持ちの良い演奏ができました。
090823-01_.jpg

行き帰りの車窓から見る風景に、「オレが戦国武将だったら、この辺りに城を築くな・・・」などと想像をめぐらせていたら、「郡上八幡城」なる城がナイスロケーションな場所に建っていたw(写真は撮れなかった)
090823-02_.jpg
岐阜行ってくる・・・
今日(8/22)は郡上でイベント。おなじみラブタンさんの仕事だ。
出番は10分ぐらいなのだが、移動がまさかの「ゼロ泊3日」。
今夜2時ぐらいにお迎えが来て車で移動、朝8時台にリハがあり、昼過ぎに本番。
夜地元のクラブで第二ステージ(これがナゾ)があり、それを終えてから車で帰京、
到着予定は日曜未明・・・
いや~、キツそうだわ~
こんなのTHE HEARTのドミネーション以来かもしれないぞヘ(゜∀゜ヘ)

関係ないけど、もう夏も終わりだな~
090822.jpg
山本高広隔離政策?
pfuln20090803006003001[1]

http://www.tbs.co.jp/240h-marathon/

何か知らないが、世界陸上が行われているこの時期、山本高広が「240時間マラソン」なるものに駆り出されている。
しかも、その世界陸上を中継しているTBSの企画である。
おそらく、織田裕二から新たなネタを吸収するのを避けるべく、世界陸上から山本を遠ざけるための作戦なのであろう。
しかもサイトをよく読むと、「もう一人のランナーと交代しながら600kmを」走っているらしい。
「もう一人のランナー」って誰なんだ?
ランニングシューズ
前の靴はもうトータルで1000kmほど走ったので、ぼちぼちご苦労さんって事にして、新たにジョギング用のシューズを購入した。
オレにとっては初となる「Nike+」。さすがipod用センサーのハマリもバッチリだ。
今朝が記念すべきシェークダウンだったのだが、暑くて死ぬかと思った・・・

あ、そうそう、来るべき本番に備えて(?)、今後は朝走る事にしてみたのだ。
nikeplus7_1836_15-021_convert_20090819234014.jpg
明治神宮球場
久々にプロ野球観戦してきた。ま、仕事も兼ねてなんだけど・・・
今回、初めて車で来場してみたんだけど、神宮って駐車場も結構充実してるんだね~、知らなかったよ。
「試合終了後1時間まで1500円」という料金設定になっているのだ。
停めるのは絵画館の敷地内。
ちょっとしたボールパークって感じで、なかなか気分が良い。
090818_jingu_01.jpg


ただし、観戦中ビールを飲めないというのはめちゃ苦痛だったりする。
ま、20分ぐらい車を飛ばせば自宅にたどり着くので良しとしよう。
090818_jingu_02.jpg

9'58"
ウサイン・ボルトが昨夜叩き出した100mの世界記録が9秒58。
0~100mの平均時速は約38kmだが、最高時速は40kmを軽く超えている。原チャリだったら白バイに捕まる速度だ。
一体、人類はどこまで速くなるのか?

ちなみに、2位のゲイも9秒71と、ボルトの前回の世界記録に100分の2秒まで迫るという立派な記録だ。
生では見てないが、織田裕二も大喜びだったことだろう♪
20090817-00000004-jijp-spo-view-000[1]
ロケットスタート!!
Wiiでスーパーマリオカートが出来るようになったらしいので、早速Wiiポイントを購入してDL。
いやいや、懐かし過ぎるぜ♪

で、ロケットスタートってどうやるんだっけ?
090816mario_cart_.jpg
世界陸上、キター!
いや、そんなに何かを期待してるわけじゃないんだけど、あえて上げるとしたら織田裕二のハイテンションぶりかな~

それより、今朝の朝刊に富士通が出してた広告に痺れた。
所属選手、つまり社員が皆スーツ姿で、それぞれの競技の形で写っている写真。
このセンスの良さで、この企業にかなり好感を持ってしまったのだった。
正に企業広告の思うツボ!
090816fujitsu_.jpg

でも、この不景気の時代に、ここまでスポーツ選手をバックアップする企業もそうそうないと思う。
次に炊飯器や電子レンジが壊れたら、絶対に富士通製を買うぜ!!!
帰省
お盆なので、舞浜に帰省して来た。
予想より若干空いてたけど、それでもかなりの混雑。ハニハンが210分待ちとか・・・
しかし、食事も比較的スムーズに出来たし、城前のショーは昼も夜も見られ、おかげさまでびしょびしょで帰って来ました。
久々にリフレッシュ出来たので、また明日からがんばんべ。
090814_.jpg
シボレー・ボルト
volt131859.jpg

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090813/fnc0908130852002-n1.htm

トヨタのプリウスやホンダのインサイトなど、ガソリンと電気、二つの動力で走るハイブリッド車(HV)であるのに対して、シボレーが開発したボルトは、プラグイン・ハイブリッド(PHV)。
つまり、家庭用の電源で充電するハイブリッド車という事で、燃費はプリウスの4倍を超えるリッター100km。
って、「スーパーカブかよっ!!」と突っ込みたくなるのはオレだけではあるまい。

ただ、うちの場合、地下駐車場に公共の電源コンセントか何かを設置しないと、充電できないのではないかと・・・
バッテリーを取り外して、持ち帰って充電、なんて電動チャリみたいなことができるなら別だが。
ちなみに、お値段は400万前後とか。

あ、関係ないけどさ、今「音のしないHV車・EVは歩行者にとって危険」ってな報道を結構見るが、「音が出るようにすれば安全」などとはゆめゆめ思ってはならんと思う。
世の中、耳がちゃんと聞こえる人ばかりじゃないし、ヘッドホンして歩いてるやつだった沢山いるのだ。
東京スカイツリー
うちのベランダからも何となく見えるんだけど、先日久々に近くを走ってみて、その巨大さに圧倒された。
まだこれで7分の1ぐらい?
完成したらどんだけの大きさになるのやら、いまだイメージが湧かない。
オレも相当デカイ男と言われたもんだが(高校時代のあだ名はのっぽさん)、こいつのデカさにはかなわない・・・
090811_skytree_convert_20090812164747.jpg

プラマーク
我が町でも、この春からゴミの出し方のルールが変わった。
「燃やせるゴミ」の範囲が広くなったのと、「資源ゴミ」の分け方が細かくなったのが特徴。
中でも「プラマーク」の扱いがややこしい。
「プラマークの付いたゴミは、油や汚れをキレイに洗ってから出す。落ちない場合は『燃やせるゴミ』で出せ」となっている。
これ、どこまでキレイにすれば良いかで、我が家でも意見が分かれている。
インスタントラーメンの液体スープや、シャンプー・リンスなどは完全に洗い落とすのは難しい。
だからと言っていちいち「燃やせるゴミ」で出していたらちっとも地球に優しくないと思うのだが、どうだろう?
pura_mark.jpg
箱庭写真(一応iPhoneレビューその11)
昨夜はブログ管理サーバが落ちていて、全くログインできない状態だったので、諦めて寝ちゃいました。
ま、よくあること~

さて、ナントカレンズってのを使って撮影すると、風景がまるでミニチュアの様に写るってのが、ちょっと前から流行ってるけど、それのiPhone用アプリが出ている。
基本的には俯瞰で撮るのが一番それっぽく仕上がるようだ。
写真は先日の木更津一人旅の時に撮ったもの。
おもちゃっぽいでしょ?
kisarazu01.jpg
kisarazu02.jpg

無事帰還!
どうにか無事帰って参りましたッ!
新千歳空港では、じゃかポックルやら花畑の生キャラメルやらがやたらと山積みになって余ってました。
やっぱこれからはじゃがっきーの時代かな・・・
090809jagapokkle_.jpg
メシうま~!
20090809001157
いや~、分かっちゃいるが、何もかもが旨い!
ジンギスカンも、寿司もビールも。
体脂肪倍増で今日帰国します♪
北の大地へ
20090808000650
ニュースで「空の便で帰省ラッシュがピークを迎えた」などと報じられた この日、空の便で北海に旅立った。
当然、羽田空港の駐車場もかなりの混雑なのだが、オフィシャルサイトで予約すればヨユーだったりする事はあまり知られていないようだ。
専用入り口では、予約時に登録したナンバープレートを読み取って入場を許可するという、近未来的システムになっているようだ。
駐車スペースもかなり便利なエリアで、ちょっとしたVIP気分が味わえますよ。

https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport/entrance/0000.jsf
財布を・・・
別に今に始まった事ではないが、最近輪をかけて財布を忘れて出かける事が多い。そう、「湾岸のサザエさん」とはオレの事だ。
先日書いた「お台場独り遠足」の時も実は財布を持っていなかった。
アボカドバーガーの金を払おうとした時に初めて気づいたが、幸いカードケースは入っていたので、適当なカードで支払い、帰りに色々買い物するのもedyとかSUICAで済ませる事ができた。
生理的にはやはり現金で払うというのが一番しっくりくるのだが、こういう時は便利だな~と思う。
どうせ落とすなら財布なんて持ち歩かない方がいい?などとも思ってしまった。


そして昨夜もまた・・・
090807_.jpg



審判
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090805-00000964-reu-spo
f-sc-080301-3302-ns[1]

Jリーグの家本レフェリーが、またしても誤審をめぐって連盟に処分されそうになっているようだ。
この人、本当にいわくつきの審判で、過去にも数々の伝説を生み出している。(詳細はウィキペディア、ようつべあたりで)
ただ単に誤審をしているのではなく、何かを表現しようとしてるとしか思えないのだ。

相撲の行司は懐に脇差しを携えているが、これは「誤審したら腹を切る」という決意を表すものである、と聞いた事がある。実に潔いサムライ・スピリットだ。
いや、だからどうだって事でもないのだが・・・

ちなみに、プロ野球パリーグにも栄村というナイスな審判がいるよ。


未来いそっぷ
星新一は何冊も読んだはずだが、これはノーマークだったようだ。
浜谷真理子さんと雑談している中で「え?読んでないんですか?」って話になり、その場でiPhoneで予約、取り寄せた一冊。
「北風と太陽」で、必ず太陽が勝つとは限らず、
という独自の世界が展開されて行くショートを含むショートショート集。

昭和50年代の出版ながら、個人用機器に指紋認証をつけるなどの先進的アイディアが見られるところが凄い。
ただ一点突っ込みたいのは、「死刑囚が収監(拘置)されるのは刑務所ではなく拘置所です」ってとこぐらいか・・・・
ま、読んでみてください。これは買っても損はない一冊かも。
mirai_aesop_.jpg


心霊写真?
夏場にぴったりの話題。
非常に不思議な事だが、東海道/山陽新幹線のN700系に乗り、シートに座って写真を撮ると、必ず肩の上に「お坊さんの霊」のようなものが写るのだ・・・
どことなく風格があり、それでいて哀愁のようなものも漂っている。

今日はそいつの後ろ姿を遂に捉えたので恐る恐るアップしてみる。(心臓の悪い人は見ないで下さい)
よく見ると、他のシートにもいっぱいいます・・・・



【続きを読む】
広島べいべー
いや~、何だか盛り上がりました。広島ライブ。
しかしそれ以上に盛り上がったのが打ち上げ。もちろんお好み焼き。
写真は、お店の人がキレイに焼いてくれたのを、「いかにも自分が焼いてます風」に撮ってみたオレ様。
090802hiroshima_.jpg


広島のご機嫌なエブリバディ、また会おうぜい!!
夏休み
午前中、ガイジンにボコボコにやられた後は、独りお台場でバケーション。
090801-01.jpg
まずは今年2度目のアボカドバーガー。

090801^03_
そして海岸でボーーーーーっとした後

090801-05_.jpg
観覧車など見つつ

090801-07_.jpg
バッテリーの切れた電動チャリでちんたら帰りました・・・


さて、充電も済んだ事だし、明日は廣嶋遠征、頑張るぜ!!!!!
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.