新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

大台キターーーーー!
つい最近まで「体脂肪一桁キター!」とか言って喜んでた幼い自分が懐かしいです。
遂に5%台まで来ちゃったよ・・・
もうそろそろアテクシを「アスリート」、もしくは「ガチムチアニキ」と呼んでもよろしくてよ♪
ん?次の目標?
もちろん「体脂肪ゼロ%の男」に決まってるじゃねーか!!!
090730_58_.jpg
ラブリンタンブリン・リハ終了!
8・2のイベントに向け、本日最初で最後のリハーサルを行った。
初めての曲がたくさんあるのに大丈夫なのか?とめちゃ不安だったが、ドラムの五十嵐公太が見事にまとめてくれた。
さすが、亀の甲より年の功である♪
オレはというと、いっぱいいっぱいで、写真さえ撮ってない・・・

さて、当日お会いする皆さん、お楽しみに!!
chiff_0725_34-302.jpg
レジ待ちの列、進むのが早いのはどちらか
rejimachi_2059_43-254.jpg
単純にタイトルに釣られて借りてきたんだが、要は「心理学的にものごとを観察してみよう」という内容。
例えば、2人の男性のイラスト(あまり上手じゃない)が描かれており、「このうち、仕事ができるのはどちらでしょう?」みたいなクイズが延々と続いて行く。
個人的には、「何でもステレオタイプに当てはめて判断するのが心理学社の仕事なら、そんな学者は要らない」という感想。
「レジ待ち」に関しては「老人の少ない列を選ぼう」みたいな結論だが、ま、世の中そんな単純なものではないのはオレが一番良く知っておる。

サウナスーツという程でもないスーツ
通常5千円ぐらいのが、バーゲンで1980円だったので即買い。
いわゆる、「格闘器のウォームアップ用」のスーツで、ノースリーブタイプなんだけど、ランニング時に羽織ってみたら・・・
もうね、汗の量が半端ないっすよ。もう修行レベル。
ま、季節が季節だからな~

おかげで、遂に体脂肪が5%台に突入しそうです。
wusuit9-044.jpg

木更津一人旅
行ってまいりました、木更津。
暴走特急・あじしお房総特急しおかぜで、ちょっとした旅気分が味わえたよ。
勝手にイメージしていた街より、15倍ほどイナカ、、、いや、のどかな街で、日曜の昼間なのに全く駅前に人がいない・・・・
ま、それにしちゃ、よく集まってくれました。
地元の高校生なんかが多かったみたいで、オヤジ向けの楽曲ばっか揃えたのは裏目だったかも。
次回は若者向けの曲も用意していくね。
しかし、このブログ見て、実際に応援に駆けつけてくれた律儀な方もいて、本当に心強かったぜい♪

あ、あくまでも「JAM VOX」という製品のデモンストレーションで伺ったので、今後もこいつをPRして行こうと思ってます。皆さんよろしく。
次はアナタの街へお邪魔しますよ!!
090726kisarazu_.jpg
日本の夏!
近所からは盆踊りのTaiko Beat。北側には隅田川の花火。
そしてTVではプロ野球のオールスターゲーム。
浴衣にビールで、あえてエアコンをオフって、うちわで涼む。
これぞ日本の夏じゃないですか。
家の中には何故かオレ独りなんだけど、またそれも一興・・・

明日は木更津、頑張るぜい!
sumidagawa090725.jpg
しっとりしていないカントリーマアム?
http://news.walkerplus.com/2009/0714/9/
不二家から、中までサクサクのカントリーマアム、その名も「カントリーマアム・クリスピー」なるものが来月上旬に発売になるようだ。
しかし考えてみて欲しい。
しっとりしてないカントリーマアムが果たしてカントリーマアムと言えるのか?
あのしっとり感あってのカントリーマアムではないのか?
「安全運転の自動車レースや」、「涼しい沖縄」、「礼儀正しい亀田三兄弟」にアナタは魅力を感じますか?

ま、とりあえず買ってみるけど。
20090714152828_00_400[1]

ブレーキとアクセルを・・・
090707_2058_11-026.jpg

よくお年寄りなんかがブレーキとアクセルを間違えてコンビニの店先に突っ込んだりする事故がある。
オレが常々恐れているのは「ドアミラー格納ボタン」と「パワーウィンドのスイッチ」を間違う事だ。

うちの機械式駐車場は、ドアミラーをたたんだ状態で入庫しなければならない。
オレはいつも、まずドアミラーで後ろを確認しつつバックし、車が半分入ったところからは、窓から顔を出して後ろを見ながら、同時にドアミラーをたたみながら入庫するのだ。
しかし、ここでスイッチを間違うと・・・



いずれやらかすという自信がある。



コクります
ええっと、夏の出陣予定です。

7/26(日)
Jam Voxというギター用製品のデモンストレーションで、木更津へ行きます。
TWO-FIVE(ツーファイブ)木更津アクア店
というところで、午後2時、4時の2回行います。
何せメカに弱いオレ様なので、メカに関係ない質問などしてお茶を濁してくれる総会
屋もどきのサクラがいると嬉しゅうございます。

8/2(日)
ラブリンタンブリンさんで広島に行きます。
広島市南区民文化センターホールで、出番スタートが18時半から19時半ぐらい。
このスタート時間によっては、その日のうちに東京に戻れないというちょっとした緊
張感ただようイベントです。
ドラムは五十嵐公太くんです。
詳細はhttp://www.gomastudio.co.jp/loverintamburin/news.php

8/22日(土)
やはりラブタンさんのイベントで、岐阜県郡上市というところに行きます。
詳細はまだなのですが、イベントで15時ぐらいの出演だそうです。
公式サイトらしきところ
ちなみに、この日はドラムは五十嵐公太ではないそうです。

ま、今のところこんな感じですが、8月末の飲み会が流れた今、この機会で皆様にお
会いできるのを楽しみにしとります。
20090715175210.jpg
新しいお友達
mr_head090711.jpg


先日、東急ハンズで購入した「新しいお友達」。
大切なヅラ、いや帽子を保管するのには、やっぱり「頭の形」をしたものにかぶせておくのがベストだろう。
ということで、とりあえずハンズに行ってみたら、期待を裏切らずオレを待っててくれたのがこの頭くんだ。
白と黒があり、白が9百なんぼ。黒が千いくらと、なぜか数十円単位で値段が違ったが、とりあえず黒を買ってみた。
どうせすぐ白も買うに違いない・・・



台場でBBQ
台場海浜公園のもう少し東側、潮風公園ってとこのBBQ広場で開催しましたl
ここ、パッケージプランってのがあって、金さえ積めば道具から食材まで全て揃えといてくれるんですよ。
つまり、手ぶらでチャリで行けるので、好きなだけ酒が飲めるというわけ。
もう、朝からガンガンにいただいてご機嫌でしたわ・・・
天気もよくロケーションもサイコー!!
ただ、週末の予約を入れるのは至難の業なんだよねえ~
bbq090720_.jpg

それより、すぐ脇で開催されていたガンダム祭りは朝から物凄い行列だったよ。
さりげなく東京タワーやレインボーブリッジが背景にあるのが不思議な感じ。
bbq0907208_convert_20090721011632.jpg
ダブルレインボー!!
今日の夕方、北東の空に巨大な二重虹を見た。
思わず、サザエさんそっちのけで屋上に上がってみた。
巨大すぎてカメラに入りきらなかった。
程なくして湿った熱い海風に溶けていったけど、何とも言えない幸せな気持ちになった。
P1240487_convert_20090720004022.jpg
P1240493_convert_20090720004100.jpg

となりの芝生
またまたTBSドラマの話だよ。

「また橋田壽賀子のドラマが始まった~!」
と思ったら、何とこれも1976年にNHKでやってたやつのリメークなんだね。
しかも、1989年にはTBSで「ああわが家」という名前で既に一度リメークされているらしい。
この時の姑は赤木春恵、嫁が長山藍子、亭主が前田吟だって。「渡鬼」そのまんまじゃねーか・・・
渡鬼が5姉妹+大吉の家ほかと、ストーリーが分散されているのに対して、こっちは一つの家をずっと追っかけてるので、毎回毎回同じような騒動の繰り返し。
まったく鬱陶しいったらありゃしないのだ。
しかし、オレの一押し子役・今井君が出ているので欠かさず見ている。
cap025tonari_no_shibafu.jpg
財布拾った
夜道で財布を拾ったんですよ。
落とす回数も多いけど、拾うのも多い。(特にここ数年に限って言えば、拾った方が多い)
で、とりあえず中身確認するでしょ?
お金は7~8000円ぐらい。免許証か何か入ってないかと更に調べると、何と「在留許可証」のコピーが。
どうやら落とし主はスリランカ人らしい。
スリランカといえば、元セイロン。紅茶の名産国で、首都はスリジャヤなんたらプラコッティとかって、やたら長ったらしい名前だっつーぐらいしか知らない。
しかし、以前に友達になったスリランカ人はナイスガイだった。
西部ライオンズの元カリブの怪物・O・デストラーデ(キューバ人だけど)、そして昔タイで友達になった故ミスター・オー(タイ人だったけど)とそっくりな顔をした働き者だったっけ・・・

そして、小学校の時に国語の教科書で読んだ「ゼッケン67 カルナナンダ選手」の話ね。(内容はこの辺で)

ってことで、スリランカ人は大好きだ。それより、「落し物したら警察に」なんて機転が利くのか、そこが心配だ。
しかし、「日本で財布を落としても、ちゃんと戻って来るんだぜ」って事を教えてやらなければならない。
うーむ、どうするか・・・最悪はスリランカ大使館でも当たってみるか・・・
などと考えていると、メガネをかけてヘッドホンをした、デストラーデそっくりの男がジョギングで傍らを通り過ぎていった。
「ん?デストラーデ? まさか!」
と思い、ソッコーで追いかけて行って声をかけてみた。

「Did you lose this ええっと・・・」
「オオ、アリガトウ!」
ビンゴッ!!

英会話考えてる間に、流暢な日本語でお礼言われちゃいましたよ。
とにかく良かった良かった♪

あ、とっさの事だったので写真とか何も撮ってないよ。
9dd19f91[1]


官僚たちの夏
cap026kakuryo.jpg


TBSが低視聴率にあえいでいるらしい。
酷い日は、水戸黄門の再放送がかろうじて10%台、他は軒並み一桁だとか・・・
と思ったら、こんな面白いドラマも作れるんじゃないか!
韓流祭りとかくだらないものをやってる場合か?

戦後10年の日本がやがて高度経済成長へと進んでいく中、通産省では何が起きていたのか・・・というドラマ。
昭和フェチのオレにはたまらない内容だ。
と思ったら、これ1986年にNHKでやってたドラマのリメイクだったのか・・・

それにしても、役者達の顔ぶれは凄い。
まるで「華麗なる一族」のようだ。(あれもリメイクだったか)
境雅人はいい役者さんだなぁ~
下町のちょっといい話
先日、飲み会があった関係で、駅の自転車置き場を利用した。
最近、オレが使っているチャリは、我が家でも最も古い電動チャリで、もう7~8年ぐらい乗っている年代物である。
あちらこちらにガタが来ているのだが、特に後ろの荷台は溶接がはがれ、外側の枠が知恵の輪状態でぶらさがっているという状態。
で、この日チャリ置き場のおじさんが
「お?壊れてるのかい?」なんて心配してくれてさ、
「へえ、もう年代物なんで・・・・」
「ははは、しょうがないやなぁ~。んじゃ行ってらっしゃい!」
「行ってきます!」
なんて会話をしつつ駐輪したのだが、帰りに見てみたらこの通り。
針金で数カ所くくって直しておいてくれたんだ。

ありがとう!チャリ置き場のおじさん!
090711_1417_59-256.jpg

明けました、おめでとう!
関東地方も梅雨明け、夏解禁となりました。
今年は農園を経営している手前雨がありがたく、今後の作物の状況が気にかかるところ・・・
でも、空が気持ちいい~♪
090714_1414_23-068.jpg
090714_1423_46-097.jpg
キユーピーノンオイル「ごまと香味野菜」
nonoil_doressing_goma.jpg

サラダ用のドレッシングなんだけど、これ、野菜より肉に合います。
つまり、ドレッシングというより「たれ」。
豚肉を焼いたのにかけても旨いし、先日ステーキにかけてみたら、これが旨いのなんのって・・・
そこら辺の下手なステーキソースより絶品ですわ。
キユーピー(「ユ」は大きい「ユ」ね)の人はこのことに気づいているのだろうか?

是非一度お試しあれ!!!


アボカドバーガー
恒例のこの行事も今年で何度目になるのだろうか…
今は、いかに美しく食うかがテーマになっている。

それはそうといつも思うんだけど、俺にとってはちょっとした大食い選手権級のこの量がアメリカ人の普通の一食分だとすると、何て地球に優し くない人種なんだろうと言わざるを得ない。
国民一人あたりが生きてるだけで排出するCO2の量は日本人の倍ぐら いじゃないだろうか?
avocado_burber_.jpg

上を向いて走ろう
marathon_0907.jpg

いつも夜のランニングなので、ついつい足元ばかり見て走っていたのだが、ちょいと顔を上げてみる事にしたのだ。
せっかく景色のいいコースを選んでいるのに、何かもったいない気がしたもんで。
ちょっと顔を上げるだけで、視界に入ってくるものももちろん全然変わってくるのだが、腹式呼吸もしやすかったり、疲れにくくなったりしたような気がする。
万が一犬の糞など踏んでしまった場合はご愛嬌という事にしよう。
ゼビオ・オープン
ららぽーと豊洲内に今宵、遂にスポーツ店がオープンした。
オープニングセールの割にはさほど安くはなかったようだが、ちょっと離れた砂町の「スポーツ・デポ」が少し必死になり始めたという点ではかなり面白くなってきた。
残念ながら格闘技コーナーはない。
xebio090710_.jpg
カートとドラム、その後
アウトドア用に買ったあのカートと、室内用に買ったあのドラムが、実はぴったりだったという話。
これでドラムがアウトドア用にもなるようになったわけだ。
さて、ストリートパフォーマンスでもしに行ってくるか・・・
cartdrum_2058_42-027.jpg
090708_0940_05-089.jpg
朝、自宅1Fまで出て初めて雨が降っていることに気づくが、
「絶対にすぐ止む」と信じて、そのまま外に出る。
で、実際に晴れた時、「勝った・・・」と密かにほくそえむ。

しかし、止まなかったときの敗北感はまたたまらないものがある・・・
エネループランプ
image_lamp01[1]

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/lamp.html
テレビで紹介されていて、ヒジョーに気になった一品。
元々エネループフェチで、そのおかげでSANYOファンのオレだが、これがエネループ
・ブランドじゃなくても、このデザインと機能だけで欲しくなってしまっただろう。
しかし、9月発売で価格は1万5千円ぐらい。
うーむ、さすがエネループ・ブランド。チャリンコ(10万なんぼ)と同じく強気な価
格設定だ。
トゥース!
bluetooth.jpg

これまで、USBのワイヤレスマウスを使ってたんだけど、こんな便利なものが使えると知って早速導入した。
ブルートゥースってのが何なのか、イマイチ分かってないんだけど、キーボードも快適に使えていることだし、普通のワイヤレスと違い死角も少ない気がする。
こいつはアマゾンで2500円ぐらいだった。タバコの箱みたいな大きさ&形だが、意外にも手にフィットして使いやすい。
調子こいてブルートゥースのテンキーも導入しようかと思ったが、さすがに思いとどまったよ。
8000円も出してまで必要かってえと、ねえ奥様・・・
iPhoneレビューその10
Rectools 08pro(今だけ2300円らしい)
protrack8_.jpg

これはなかなか凄いです。
携帯電話用のマルチトラックレコーダーってのは初めて聞く気がする。
比較的高級目のマイクをつないで録るというのが正しい使い方だが、内蔵マイクでも充分録れる。
で、録ったものをiphone本体でミックスし、PCにそのまま送ることができる。
(もちろん、各トラック単体を送り、PCでミックスすることも可能)

そのうち、「高級マイク」でちゃんっと録ってみるべかな・・・
社長をだせ!ってまたきたか!
shacho2_2243_19-004.jpg

先日紹介した本の続編。
第一作はカメラメーカーに務める作者の体験を集めたものだが、こちらはそれらを読んで寄せられた「他の業種」の話。
やはり興味深く読ませていただいた。
が、ちょっと気になるのは、流れ的に完全に「クレーマーをどう扱うか」という方向を向いてしまっている点。
書かれているケースはほとんど「クレーム」ではなく「いちゃもん」のレベルなのに、それを「クレーム」として扱ってるのは何か違う気がした。
ま、しかし世の中色んなヤツがいるよな~
電脳レシピ
備忘録的に繰り広げられている「暴れん坊クッキング」や、これまでのトライ&エラーの記録。
キッチン脇のカウンターににマックブックを置いて、それらを見ながらあれこれ調理したりするのであるが、必須なのは「キーボードにラップをかけておく」事である。
これを怠ると恐ろしいことに・・・
macbook_on_counter.jpg
あのCM
今やっているマクドナルドの「日本バラ色計画」のCMは、何であんなにイラっと来
るんだろう・・・
途中でアップになる人がセンパイに似てるからかな?
barairo_convert_20090702234910.jpg
ファイティングウェア
P1210653_convert_20090701235516.jpg

こちらはアディダスの「テックフィット」というシリーズ。
先日紹介したデサントのと同じ「機能系ウェア」だが、こちらは主に格闘技用に使っている。
上半身裸とか半そでのTシャツで暴れるよりはるかに涼しい上に、ストレッチ効果が強力で、背中から上半身全体を引っ張ってくれるので、かなり息が上がっても胸を張っていられる(←これ重要)
水着なんかにも言えることだけど、本当に最近のスポーツウェアの進化ぶりすごいものがあるなと感心せざるを得ないと言っても過言ではないとは言えないだろうか?
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.