新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

PEARL RHYTHM TRAVELER レビュー
先日宣言した通り、「リズムトラベラー」を実際に叩いてみた動画をうpしてみました。
いやいや、5万前後という価格を考えれば充分でしょ。
もちろん、プロユースのレコーディングとかライブでは厳しいかもしれないけど、ちょっとしたセッションやストリートパフォーマンスには全然OK。しかもコンパクトで持ち運びも楽勝♪

・・・思い起こせば中一の夏、あの伊藤信雄さんと共同購入したヤマハのエイトタムが5万5千円したもんだ。
それを考えると、物凄い時代なんだな、やっぱし・・・


※初めてお越しの方へ
ワタシはギタリストです。ドラムはご愛嬌ということでご勘弁下さい♪
今宵はブリ照り
_buriteri_convert_20090629000341.jpg

ま、これは誰でも作れるので、あえて「暴れん坊~」にアップするまでもないだろう。
オレ的には、2日続けて魚料理を作る自分が、ちょっと前では想像もつかなかったというぐらい、食生活が変化してるんだな~
昨日から付け合せに写り込んでるナスは、うちの畑で獲れたもの。
オリーブオイルで素揚げにするだけでウマ~!!
(うちで獲れた葉大根と油揚げの炒め物もウマ~!!)
カレイ
_karei_convert_20090628000608.jpg
うちの母親マサ子さんが、昨年、教育の第一線から退いて以来、中田英寿さんのごとくプロ旅人をしている。
で、日本各地から色んなものを送ってきてくれるのだが、定番は新鮮な魚。
今回もカレイなどを送ってくれたのだが、毎回フィッシュロースターでの焼き魚ってのも芸がないので、今回は一ひねりしてみた。
まず、5枚におろして塩コショウをした後、マヨを塗りたくり、テキトーに小麦粉をまぶして、バターとオリーブオイルで焼いてみた。
これがシンプルでありながらびっくりするぐらい旨かったのだが、ちまたではこれを「ムニエル」と言うようだ。
今回は忘れる前に「暴れん坊~」にアップしようと思う。

しかし、魚なんてさばいたのは生まれて初めてだったんだけど、結構難しいね~
ブロッコリー
blockori2_02-029_convert_20090627005042.jpg

畑では毎週毎週何らかの恵みをいただいている。
葉大根、春菊、茄子、シソ・・・
開始から2ヶ月弱、もはやオレもいっぱしの農夫になってと言えよう。
で、もうすぐ成りそうなのがブロッコリー。
以前にベランダでプランター栽培したことがあったが、比較にならんぐらい沢山できそうだ。
しかし、ブロッコリーの「食える部分」ってのはどういう風に成るんだったっけ?
MMS?
よくわからないけど、iPhoneのOSが3.0になったおかげで、携帯用アドレスがもう一個持てるようになっていた。
というか、iPhoneの「i.softbank.jp」ってのはチマタでは携帯アドレスと認識されないらしい。
しかも、ちょいとモッサリしてる気がしていたのだ。
せっかくなので「音で伝えられるアドレス」という新しい試みを・・・
新たに取得した携帯アドレスは、この↓コードネームに「@softbank.ne.jp」をつけたものです。(頭だけ大文字ね)
@softbank.ne.jp.mp3

テストメール、いたずらメールまってるぜい!




浜谷真理子LIVE終了!
おかげ様で、本日のミュージック落語(?)LIVEも無事終了。
独自の世界はますますの進化を遂げてます。

で、今日わざわざ観に来てくれた太田守さんと、その後「飲み会中止反省会」も兼ねて、渋谷の麒麟麦酒屋さんで呑んだ。
いや~、くたびれたオッサン二人の語らいはなかなか味わい深いものがある。
iphoneなど持ち出して
「こんな音どうよ?」
みたいな・・・

本当は本多さんも参加の予定だったんだけど、急遽予定が入ったため、電話のみでの参加。
8月の飲み会は中止となったけど、今後まだまだ頑張りますよ。
みんなそれぞれ忙しいけどねっ!
090624beer__convert_20090625004725.jpg
KITKAT焼きもろこし
kitkat.jpg


浜谷真理子さんが、巡業先の根室で買ってきてくれたご当地KITKAT。
なるほど、確かに焼きもろこし・・・

さて、「北海道を北海と呼ぶ」キャンペーンも展開してきてくれたらしいが、激しいバッシングに遭って逃げ帰ってきたらしい・・・
しかし我々は負けない!

ちなみに本日(6/24)は、渋谷「J-pop Cafe」というところで浜谷さんのライブ(コンベンション)が行われる。
全編藤尾領プロデュースなので、良かったら観に来てください。
落語・演劇が好きな方には特にオススメでやんす。
本日は業界人向けプレゼンライブなので、入場無料です!!
2008年1月12日
080112taxi_convert_20090623003352.jpg
図書館で借りた本に、しおり代わりに挟まっていたタクシーの領収書。
日付を見ると「08年1月12日」とある。
見知らぬその人がタクシーに乗ってどこかへ移動していたその日、オレはというと何をしていたのだろう?と思い、当時のブログを遡ってみる.
こんな時、長年綴っていたブログの過去ログが思わぬロマンに繋がったりするものだ。

何なに?「オレ様アカデミー'07」・・・?
すみません、何をやってたんだかさっぱり分かりませんorz
iphoneレビューその9
wiviband.jpg
いよいよOS3.0もリリースされ、ますます快適になってきたiphone環境。
さて、今日はこれ。

WIVI BAND(600円ぐらいだったかな・・・)

かなり本格的な楽器ソフト。
音色はトランペット、トロンボーン、ホルン、チューバ、テナーサックス、アルトサックス、フルート、ピッコロ、アルトフルート、クラリネット、バスクラ、オーボエ、イングリッシュホルン、バスーン、コントラバスーンの15種類。
iphone本体のマイクに息を吹きかけながら、画面の鍵盤を弾く。いわば電子ピアニカといったところ。
息の強弱でかなりニュアンスが付けられるので、普通にレコーディングなどにも使える。
贅沢を言えば、デフォルトでかかっているエフェクトをオン・オフできるといいな・・・

ってなわけで、とりあえずFF7のあの曲をフルートの音色で録ってみた。



開発者(なのかな?)のおっちゃんがもっと上手に演奏してる動画がようつべにあるので、興味のある人は探してみてください。
またカートを買ってしまった件
caleman_cart2.jpg

前に買った「ノーチラス号」は、基本的にショッピング用。主にスーパーなどで日用品などを買い物し、そのまま押して帰ってきたり、車から降ろした大量の荷物を部屋まで持ち帰ったりするのに使っている。ちなみに、まだ大ブームは来ていない。
今回のこれは、アウトドア用に購入。
よく行くバーベキュー場は、徒歩で行くにはちょっと距離がある。しかし、チャリで行くにはちょっと荷物が多すぎる。
最近は最低限の機材で行く事が多いんだけど・・・
で、車で行くのだが、そうするとビールがいただけないのだ。
それを解決してくれるのがこいつだ。
おそらく機材一式を積むことが出来、チャリで引っ張って現場まで行けるはず。さすがコールマンだぜっ!!

お求めはこの辺で。
社長をだせ!
先日、友人と待ち合わせしていた書店で平積みになっていた本。
後でどうしても気になったので、図書館で取り寄せてみた。
要は、クレーム処理係の現場日記。なかなか壮絶な戦いの日々を面白おかしく綴っている。
こういう仕事って、精神衛生上どうなんだろ?って考えてみたけど、社内の同じ人間、例えば上司から毎日チクチクと攻撃されている人よりは、よっぽどマシなのかもしれない。
ま、社内の仲間が一丸となって「社外の敵」に立ち向かってくれれば、の話だが・・・
shatyo_wo_dase1026_20-148.jpg
リビングにドラムセット
パールの「リズムトラベラー」という小型のドラムセット。
すごくコンパクトなセットなんだけど、やっぱり部屋の中にあると邪魔・・・

さすがにリビングで叩きまくるワケにも行かず現在はサイレントパック、いわゆる消音装置をつけているが、今度時間ができたらちゃんと音出してみようかと思っておる。
参考までに、どんな音がするのか気が向いたらどっかにアップしてみようかと思っている。
drumset090616_2311_35-009.jpg
スピンの素
spin090614_1408_47-020.jpg

あのスナック菓子「スピン」を自宅で揚げたいとずっと思っていた。
数年前、とあるIHクッキングヒーターの実演会で作っているのを見て以来、この「スピンの素」を探し続けていたのだ。
いや、正確に言うと、既に探すことさえ忘れていた。
ひょんなことから思い出し、久しぶりに検索してみたら、楽天で見つけた。
500g入りで400円ぐらいだったかな・・・送料の方が高かった。
揚げる前は直径1センチちょいぐらいの「素」だが、185℃で揚げるとすぐに倍ぐらいに膨らんで、あの「スピン」となって浮き上がってくる。
軽く塩を振っていただくと、こいつがウマーなのである。
spin090614_1910_33-189.jpg

【重要】飲み会中止のお知らせ
大変申し訳ないっ!!
某ベーシスト&ボーカリストの一身上の都合により、8月29日の飲み会を開催できなくなってしまいました・・・
既にチケットを予約されていた方、楽しみにしていただいていた方には心よりお詫び申し上げます。既にSOLD OUTだったという事で、心配なのは遠方よりお越しで、既に東京までのチケットを取ってしまった方。
何とか当日までに無事キャンセルできる事をこころから望んでおります。

ほんま、どぉもすぃぁせんした・・・
20090118222153[1]
「愛」
sexybusho1244989625788.jpg

昨日↓のコメントでも触れたとおり、NHK「サラリーマンNEO」の「セクシィ武将」を見逃してしまったのだ・・・orz
いわゆる「歴女」から絶賛され、旧来の大河ファンからはこき下ろされている「天地人」であるが、遂にあの「愛の兜」が登場したのが先週。
兜の「愛」の字は直江兼続が信仰した「愛染明王」、または「愛宕神社」からその一字を取ったというのが通説だが、この大河においては高らかに「愛するの愛」と宣言。スゲー!
そしてこの通り、同じNHKの「NEO」では「恋の兜」というナイスなパロディが登場。こうなりゃもう何でもありだ。
今朝の連続テレビ小説「つばさ」ではこんな兜↓まで登場したらしい。
tsubasas139318.jpg
【続きを読む】
500colors
今朝の朝刊に載っていた広告。
何と500色の色鉛筆。
毎月25本ずつ、20ヶ月に渡って届き、総額36,000円だそうです。
だが、とても全色使い切る人間がいるとは思えない。
事実、うちにも100色だか200色だかの色鉛筆があるけど、半数以上は削り立てのまんまだ。
500colors.jpg
ちなみに、一色一色に名前とストーリーがつけられているらしい・・・
Ray-Ban
本日、友人ABのお招きにより、改めて誕生日パーティーを催していただいた。
誕生日当日が仕事のため流れてしまったため、10日遅れでようやくめでたい感じになった。
で、デジタルフォトフレームと一緒にいただいたのがこのサングラス。
思えば、これまでいくつものサングラスを使用してきたが、何故かマッカーサー元帥でお馴染みのレイバンだけは着用したことがなかったのだ。
しかし、さすがに長い付き合いだけの事はある。
数ある種類のうち、最もオレに似合うモデルをセレクトしてくれたと思うのだが、どうだろう?
ray-ban090613_convert_20090614000649.jpg
肩関節
いよいよ東京も入梅した。
・・・と同時に、去年やらかした左肩の古傷が急に痛み出した。そういうものなんだろう。
ご覧の通り、右と左でだいぶ見た目が違ってしまっている。
そう言えば、最初に医者に行った時に
「今後、アスリート(格闘家)として生きて行くなら手術をするべきだが、普通の人間として生きていくなら逆に手術はリスキーだ」
と言われたものだ。
結局手術はしていないのだが、やはり怪我前の力は出ないようだ。
特に、腕立て伏せの状態ではあまり力が入らない。
shoulderR.jpg
shoulderL3.jpg
文房具
stampnori151_47-021.jpg
残念ながら規模縮小してしまった東急ハンズ豊洲店だが、それでも欲しいものは大概置いてある。
今まで相当無駄なものがあったって事だろうか・・・
で、前々から気になっていた「スタンプのり」を購入。名前の通り、ハンコの用にペタンと押すだけで糊付けができるというもの。
ありそうでなかったんだよな~


ついでにレターオープナーも購入。
今まで使っていたものが行方不明になってしまったのだ。
letteropener_2151_57-022.jpg
洗顔
トイレで用を足すのに、全裸にならないと集中できないという人が稀にいる。
幸い、オレはトイレに関してはそこまで面倒臭い人間ではないのだが、洗顔となると、少なくとも上半身は裸にならなければならない。
集中とかそういうことではない。
洗うのは顔だけでいいのに、何故か上半身びしょびしょになるのだ。
おそらくは、そのフォームに問題があるんだろうが、今更矯正などできない。
王選手の一歩足打法、イチローの振り子打法のように、オレはオレのフォームでないと顔をきれいに洗えないのだ。

歯磨きの時に口の周りが泡だらけになる件については、「最初に歯ブラシを濡らさない」ことによって克服することができたのだが・・・
senmenjo_convert_20090610234112.jpg
iPhoneレビュー その8
iphoneも遂に新しいのが出るようだ。
動画が撮れて編集できて32GB。これは魅力的だが、ま、来年の今頃にはまた新しいのが出るだろう。
いちいち追いかけていてもキリがないので、様子見てOSを新しくしてみようかと・・・
ってなわけで、久々のレビューです。
今回はアホなアプリを二つほど。

Lightsaber
lightsaver.jpg
何種類かのライトセーバーを振り回して遊ぶ。
振る度に「ブーン」「シャキーン」というあの音がする。ただそれだけのアプリ。
お好みでBGMを流すこともできる。


iBuzzer
buzzer.jpg

いわゆる、路線バスの「あのボタン」。
停留所一つにつき、たった一人しか押せないものが遂にiiphoneで・・・
ま、それだけのアプリだ。

だが、オレはこういうアホらしいのが大好物♪


あ、関係ないけど「暴れん坊クッキング」にオレ流サバ味噌をアップしました。
邪道ですが簡単です♪
茶碗蒸しの歌
うんだもこらいけなもんな あたいげどん茶碗なんだ
日に日に三度も洗もんせな 綺麗なもんごわんさあ
茶碗についた虫じゃろかい
めごなどけあるく虫じゃろかい
まこてげんねこっちゃ わっはっは

いや~、何度読んでも泣ける歌詞だ・・・
さっぱり意味わかんないけどw

どうやら、鹿児島県人なら誰もが歌える歌らしい。
録画率?
さすが、キムタクは25%近くいってますな・・・

先日「月9が苦戦している」と書いたが、視聴率こそ低迷しているものの「録画率」ではかなり上位なのだそうだ。
しかし、録画率って何だろう?と思って調べてみると・・・
どうやら2通りの調査法があるらしく、
・PCで録画予約されたものを集計
・視聴率と同じく、家庭の録画機器に細工して集計
ってな感じらしい。

さすがにPC録画してる人はまだ少数だろうから、参考程度にもならないと思うし、そもそも録画されたものを律儀にCMまでしっかり見る人もそういないと思うので、「録画率」そのものがスポンサー企業の役に立つのかどうかは不明だ。

ま、どっちにしろ、コンビニもインターネットもビデオデッキもなかった時代の視聴率と、現在のそれとは比較にならんですな~
kosudacap024.jpg

(写真は第二回に超重要な役で出演の小須田さん)
勝どきの歩行者ラッシュ
知り合いずてにウワサは聞いていたが、都営大江戸線かちどき駅から晴海方面に向かう、企業戦士たちの行軍は、本当に凄まじいものがある。
この時間帯、チャリで歩道を走行するのはまず不可能なので皆さんも気をつけてください。

帰りはもうチョイ平和なのかな?
kachidoki33-037_convert_20090607001234.jpg
FF XIV
いいかげん、ローマ数字読めねーw
これで「ファイナルファンタジー14」だって。
どうやら次はPS3とWINDOWSで出るらしい。

それより遂に、Wiiでファイナルファンタージーの1が出たよ。
ファミコン、ワンダースワン、プレステ、GBA、そしてパソコンと、一体何度プレイしてきた事だろう・・・
しかし、これはRPGの原点として、いつまでも語り継がれるのだ。
FF1_38-147.jpg

しかし、こんな大画面でプレイできる日がくるとは、パロムとポロムも大喜びだろう。
あ、それは「IV」だったかな・・・
# 城田優
今朝のはなまるカフェのゲストは、今や大河ドラマにも出演するまでになった城田優。
しかし、城田優といえば「はなまるエプロン隊」だろ。
と思ったら、カフェ終了後、「クイズ・デイリーママダス」のコーナーに、エプロン隊として復活!(車載テレビの電波が悪く、残念な写真に・・・)
shirota_yu090604.jpg

いや~、何だか感慨深いものがあったなぁ~

って、どれだけ「はなまる好き」なんだよ、オレ・・・
ハッピーバースデー・トゥ・ミー!
って、帰ってきたらもうとっくに日付変わってるよ・・・
もちろん、家族全員寝てますよ、はい。
さっきまで、「都内で最もキライな某街」でリハーサルしてました。
明日も朝一でその某街へ戻ります・・・
shimokita090604.jpg

ここ数日、トラブル続きで散々な目に遭い続けてますが、皆様からの「おめでとうメッセージ」やメールにどれだけ救われたことやら・・・
本当にありがとうございました。

あ、そうそう。帰ったら冷蔵庫にこんなものが・・・
cake090604.jpg
これって数時間前までは丸かったんだろうな、きっと・・・
畑の恵み
畑恵ってアナウンサーがいたっけ・・・まいいや。
最近、雨がこんなにも愛おしいのは、畑で野菜を育てているからだ。
早くも豊作となっている春菊で、ツナの和え物、そしてはつか大根でサラダを作ってみた。
やっぱ穫れたては旨いっ!!!
syungiku_tuna.jpg
hatsuka_daikon1915_16-156.jpg


ってか、ここんとこ食い物の話ばっかだな・・・
ま、いっか。
TDLおすすめメニュー
グローブシェイプ・チキンパオ(\530@プラザ・レストラン・写真上)
スパイシーベーコンエッグバーガー(基本的にはセットメニューだが、単品で\480@トゥモローランドテラス・レストラン写真下)

この2点、初めて食ったが、なかなか旨かったよ。
食いながらパレード待ちなんかもできるので、お勧め。
tomorrwland_21-013.jpg

ズブロッカ
ズブロッカをいただいたので、シャルロッカでいただく。
ま、何の事はない。単なるアップルジュース割りだ。
寝酒にはストレートがお薦め。
ガツンと効きますよ♪
zubrowka.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.