新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

なか卯
nakau_36-016.jpg

先日初めて入った。
カツ丼を食ったけど
、かなり味が濃かった。
今まで気にしてなかったけど、結構都内には店があるんだね~

さ、次は何を食うかな・・・
セブンイレブンの正体
昨日のニュースで、

コンビニ最大手「セブン-イレブンジャパン」(東京都千代田区)が、フランチャイズ(FC)契約を結んだ加盟店に対し、取引上の優越的地位を利用して、消費期限が近づいた弁当やおにぎりを値引きして売る「見切り販売」を不当に制限していたとして、公正取引委員会は独占禁止法違反(不公正な取引方法)で排除措置命令を出す方針を決めた。

ってのをやっていた。
ま、要は「本社に断りもなく勝手に値引きとかさせねーぞ」っていう、相当なプレッシャーが各オーナーにかけられていたらしい。
この「セブンイレブンの正体」って本には、
「一日に廃棄されるコンビニ弁当は1億8千万円分」とか
「不穏な動きをするオーナーは、本社側に24時間体制で監視される」
などと、更にエグイことが書いてあるが、実際どこまでが真実なのかはオレには分からない。
店側、本社側両方にそれなりの言い分があるんだろうけど、このニュースはもしかしたら、今後のコンビニ界を大きく変える一歩なのかもしれない。

と、量販店・スーパーのフェチではあるが、特にコンビニには何の思い入れもないオレが語ってみる。
seven_eleven_no_shotai.jpg
健康診断2009
今年も健康っぷりを診断されに行ってきた。
今回は前夜から診断終了までの「水断ち」が辛かった~!
直前に10kmほど全力疾走(嘘)したってのもあるが・・・

内容は採血、身長・体重、視力・聴力、心電図、胸部レントゲン、胃腸X線ぐらいなものなのに、何と3時間以上もかかった。
ほとんどが「待ち時間」。しかも、後から来るヤツにどんどん順番抜かされて、気がついたら最後の1人になってたし。
ストレスと疲れですっかり具合悪くなっちゃったよ・・・


kenshin090529.jpg

ボギー大佐
昨日だったか、TBSの夜7時台のニュースを車で見ていたら
「猿が街中に逃げ出した」という、割とお馴染みのニュースをやっていた。
で、そのBGMで使われていたのがこの「ボギー大佐」
「ああ、猿だけにボギー大佐ね」と、まずはフツーに納得したが、ん?ちょっと待て・・・


この曲、全国的に「猿、ゴリラ、チンパンジー♪」という替え歌で歌われていたんだろうか?

モンスターズ・インク ライド&ゴーシーク
monster-037.jpg

久々にインパークしたので、ついでに新アトラクションも体験してきた。
混んでいるという噂だったが、たまたま100分待ちだったので並んでみた。
実際には70分ほどで乗る事ができた・・・

が、これがもう・・・
ビックリするほどつまらないんだぞ。狙いがさっぱり解らんのだ。
ネタばれは避けるが、100分並んで乗るアトラクションではない、と個人的には思った。

ただ、乗る前に一瞬「ミート・ザ・ワールド」の忘れ形見に出会えたのは感動だった。
この世界時計がまだ残っていたとは・・・
monster-046.jpg


あ、あと並んでるときに「高田コーポレーション」と「カウカウ」に会えるようだ。
monsterguest090526.jpg


以上、新アトラクションのレポートでした。
あの車がプラモデルに
ターレーって知ってます?
築地あたりではお馴染みの、あの変な形した乗り物。
というか、築地以外で見かけたことがない・・・

築地では、市場内はもちろん、公道上もフツーに走っており、地元民にとってはかなり馴染み深い乗り物なのだが、この度プラモデルが発売されることになった。
何と、台車や発泡スチロール箱、働くおじさんのフィギュアがついて約3000円。
読売新聞などによると、「各大型模型店などで販売」とあるが、それって例えばどこよ?
20090523-00000011-maiall-ent-view-000[1]

http://akiba.keizai.biz/headline/1465/
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090523-00000011-maiall-ent
さらばミッキーマウス・レビュー
1243178051.jpg

前に「大晦日が見納めかな?」
とか書いたけど、やっぱりもう1回行ってきた。
本日(5/25)で25年の歴史に幕を閉じる東京ディズニーランドのアトラクション「ミッキーマウス・レビュー」。
ま、今に始まった事ではないが、どんどん舞浜が遠くなって行くなぁ・・・

「ミート・ザ・ワールド」、「ビジョナリアム」、「シンデレラ城ミステリーツアー」、「メインストリート・シネマ」、「ディズニー・コレクション」、「ビーバップ・ホップ」、「ストーリー・ブックストア」etc…
この10年ほどで、捨てられたオレのおもちゃたちだ。

ま、せっかく久々に舞浜に行ってきたので、明日以降いくつかリポートしようかな。
天使の耳かき
ヨーカドーの薬コーナーに置いてあるのを発見して数週間、どうしても気になって気になって・・・
ついになけなしの小遣い300円を握り締めて買いに行ってしまった。


が、俺の耳の径には合わないのか、結構痛い・・・
tenshi_mimikaki54-033.jpg
蕎麦とポン酒
先生、タバコは割と簡単にやめられたのですが、これだけはどうしてもやめられそうにありません・・・
こんな私はダメ人間でしょうか?
tenpura090522.jpg
最近、たまに電車に乗る度に気になるんだけどさ、口に手を当てずに咳を
するヤツの多いこと…
それも、結構いい年のオヤジが何故か目立つ気がするんだよなぁ~
時期が 時期って事もあるし、一度気になり出すともうダメ。
今じゃ片手にハンカチを握り締めて、「その場面」に遭遇する度に口を押 さえてますよ。
…ったく、見た目こっちの方が「具合悪い人」みたいだよ。

ま、俺も無意識のうちにやらかさないように気をつけますわ
yurakcho090521.jpg
基礎代謝?
つまり、「生きているだけで消費するカロリー量」ということだろうか。
心臓を動かし、呼吸をするだけで、俺の場合一日約1570キロカロリーを消費する。(らしい)
これに、10km走った時の消費量650を足すと約2200。その他諸々合わせると、まず2500は消費しているだろう。
ということは、朝昼晩、ダブルクォーターパウンダー・チーズを食っても太らないという計算になる。
吉野家なら、牛丼大盛り3食、ピザーラならスタッフスM2枚、天下一品のラーメンなら3杯はOK.。
白い恋人なら50枚、萩の月なら16個、もみじ饅頭は23個いけるな。

よ~し、これからは食うぞぉ~~~!!
IMG_0213.jpg
ニュースリッパ
部屋用のマイクロファイバー・スリッパを換えた。
こっちの方がデザイン的に良いし、なんか床もキレイになるような気がして・・・・

古いやつはココアがよくおもちゃにしていたのでくれてやろうかと思ったが、何故か新しい方にしか興味を示さなくなってるし・・・
slipon-268.jpg
臨場
大河は相変わらずかぶりつきで見てるけど、その他のドラマはさっぱりですわ。
何だかんだで「つばさ」も脱落しちゃったし・・・
で、何かの記事で読んだんだけど、全体的にドラマは不調なんだって。

特に「月9」なんて酷い事になってるらしい。
記事には続きがあって、「そんな中で健闘してるのがテレビ朝日系列の『臨場』~」

ん?調べてみると、あの内野聖陽主演じゃないですか!そう、「風林火山」で山本勘助を熱演したあの人。(前にも「ゴンゾウ」とか出てたけど)
試しに何週か見てみると、なるほどそこそこ面白い。
って事で、とりあえずレギュラーメニューに加えてみた。
kansuke1.jpg
さらば名古屋
「世界の山ちゃん」、あるいは「風来坊」などで知られる、名古屋名物「手羽先の唐揚げ」を作ってみた。
ほぼ完璧に再現する事ができたのではないかと思う。いや、もしかしたら超えたかも。

これもまた、何度か作って更に極めてから「暴れん坊クッキング」にアップしようと思うが、これでもう名古屋に行く必要が90%なくなった気がするので、今後名古屋遠征の仕事はお断りしようかと思う・・・
いやいや、手間と電気代は結構かかるけど相当旨いぞ、これは♪
P1150327_convert_20090517235948.jpg
祝☆1歳
我が家の番犬2号・ココアさんがようやく1歳になりました。
体重は1550グラム。思ったより小さいかも。
ま、おやつの類に全く興味を示さないので、当然といえば当然かも。
それより、シフォンがドサクサにまぎれて1500グラムと、デブ犬化してる件。
おそらく、ココアのご飯をかなり搾取しているのだろう。

まだうちに来て1年にもならないというのが不思議な気がしますな・・・
coco_chif_0738_39-170.jpg
丸の内の地下駐
chikachu_2010_00-020_convert_20090516000803.jpg
いつも停めてる「有楽町ビルジング」の地下駐車場に貼られていたポスターが、オレのハートのど真ん中を直撃した件。
八重洲口をバックに、颯爽と地下駐から出てくるのはカマロあたりか?
昭和フェチ、東京フェチにはたまらんポスターです。

問い合わせてみたけど、「残念ながら一般の方への販売・配布は考えておりません」との事だった。
天地人でサブリミナル?
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090514-OYT1T00023.htm

いやいや、本能寺が大爆発というトンデモ演出(実際に爆発はあったらしいが)のおかげで全く気づかなかったYO!
再度確認してみたら、何とこんなことになっていた。
写真1枚目の吉川のアップと、5枚目の爆発シーンの間にこんなカットが・・・
P1140910_convert_20090514232223.jpg
P1140911_convert_20090514232303.jpg
P1140912_convert_20090514232344.jpg
P1140913_convert_20090514232421.jpg
P1140914_convert_20090514232453.jpg

NHKは死を目前にした織田信長の気持ちを印象的に伝えるための演出。短いながらも知覚できるカットで、サブリミナル手法にはあたらない」と説明している。
って話だけど、知覚できなかったオレは負け組?
と思ったら、こっちの記事には
>「その直後の本能寺の大爆発という“特殊演出”に気を取られて(シーンの挿入に)気づかなかった」という声があり、あまり意味のない演出だったようだ。
だと・・・w

ちなみに、4枚目の顔は明智光秀を演じる宮沢保(3-B)だぜ。
吉川信長の得意技「モニカキック」を家来衆の面前で喰らって頭に来てたんだ。
サバ味噌
和食に挑戦してみた。
サバ味噌とほうれんそうのおひたし、なめこの味噌汁・・・
意外に上手くできたと思う。
が、もう少し場数をこなせばもっと上手くなると思うので、「暴れん坊クッキング」にアップするのはまだ先にしておこう。
sabba8-278.jpg


そういえば、サバ君(IKEBUKUROなどでお世話になったドラマー)元気かなぁ・・・
湾岸ロックン農夫
先日も五十嵐公太と
「やっぱ土いじりはいいよね」
「んだんだ。心が落ち着くよね」
などと、およそロックンロール人とは思えぬ会話を交わしていたばかり。
そう、ただのジジーの会話である。
しかし、ロックンロール人だろうが何だろうが、確かに土いじりは精神衛生に良いのである。
これにはおそらく、木暮゛SHAKE"武彦さんも大賛成してくれることだろう・・・

それにしても、この中途半端な農作業姿を見よ・・・
自分で見てて、大昔に河原でバーベキューを催した際、及川光博がちゃんと「みっちー姿」で現れたのをなぜか思い出したよ・・・
090510_1420_38-275.jpg
焼き肉
090509_1827_26-021.jpg
近所の「食べ放題」に行ってきた。
思えば若い頃はなんぼでも食えたよな~
白飯なんかもガンガンに食ってたし、ビールもこれでもかっつーぐらい飲んでいた。
今じゃすっかり食が細くなっちまったぜ・・・
食い放題の元を取れてないんじゃないかって気がするよ。
ま、でも旨かったので良しとする。
アクセント辞典
某現場に置かれていた「NHK日本語アクセント辞典」。
accent01.jpg
前にポッドキャストで触れた事があるのだが、「松平定信」の正しいイントネーションが気になっていたので、早速手に取って調べてみると・・・
accent05.jpg

「マ↓ツ↑ダイラ」、マ↑ツ↓ダイラ」どっちでも良いとのこと。

しかし、相変わらず日本放送協会では、歴史上の松平(定信など)は「マ↑ツ↓ダイラ」、アナウンサーやマツケンの松平は「マ↓ツ↑ダイラ」と使い分けているような気がしてならない。

昭和歌謡特番にて
今日(昨夜)のテレ朝系特番「クイズみんなの懐うた」という番組の中で、「1楽器2楽器3楽器」というコーナー。
ドラム→ドラム+ベース→ドラム+ベース+ピアノ・・・という風に、だんだん楽器を増やして行って、何の曲か当てるという問題。
何を隠そう、問題を作らせていただいたのはオレ様だったりする。
OAを見てたら、MCの東野幸治氏が「問題作った人、気持ちいいですよね!」とのコメント。
いや、マジ気持ちよかったです。
問題制作者に対してのコメントはなかなかレアな気がするけど・・・
更に「美味しいビール飲んで下さい」ですと!
おかげ様で美味しいビール、飲ませていただきましたよ♪
P1140416_convert_20090510000526.jpg
覇王の家
司馬遼太郎の名作。
平ったく言えば「家康が飄々と天下を取るまでの話」。
「三河人」と「尾張人」の気質の違いなども学べる一冊である。
<下巻>がなかなか読み終わらない・・・

いずれ大河ドラマ化される事を密かに望む。
haou1037_38-004_convert_20090509004618.jpg
24時間テレビ
今年の日テレ24時間テレビは、会場が日本武道館ではなく、東京ビッグサイトらしい。
つまり、めちゃ地元。
ま、この番組自体にはそんなに興味はないんだけど、日付がほら、「8月29日~30日」。
つまり、「あじゃぱー飲み会@新橋」にかぶるんですよ。
この番組といえば、番組終了直前にちょうどゴールインするナントカマラソン。
誰がどんなコースを走るのかは知らないが、飲み会終了後のオレ様の帰宅&裸踊りに影響がないか、それだけが心配だ。
tokyobigsight0004.jpg

ランナーは松村邦洋あたりでいいんじゃないかと。
iPhoneレビュー その7
midomi.png
MIDOMI
いつぞや、どこかでも触れたが「鼻歌」で楽曲を検索してくれるソフト。
なかなかの精度でJ-POP、洋楽、映画音楽、童謡など、幅広く検索してくれるが、マニアックな懐メロには強くないようだ。
候補に挙がった曲を試聴して「この曲だ!」と確認することができる。



shazam.png
SHAZAM
こちらは、TVなどで流れている音楽を聞かせて検索してもらうソフト。
基本的には洋楽に強いようだが、ご覧の通り「踊るポンポコリン」の検索に成功した。
同じく試聴でき、購入することもできる。
広島みやげ
昨日の帰り、広島駅に向かう車の中で、おみやげについて話していたのだが、地元民のスタッフ・狂一さんが
「お好み焼きの真空パックがあるんですよ。温めてすぐ食えるので人気みたいっすよ」
と教えてくれた。
しかし、
「でも、それだと作る楽しみがないっすよね~」
などとイマイチ否定的だったオレ。
だが、それとは裏腹に、実はめちゃくちゃ気になっていたみたいで、結局もみじ饅頭などと共に買ってしまっていたのだった。しかも2個入りを箱も・・・

で、今日食ってみたのだが、なかなかお手軽で旨いっすよ♪
レンジでも調理できるんだけど、やっぱりフライパン(またはホットプレート)で温めるのが良いと思う。

広島みやげとしてはかなりお勧めですよ!
okonomi1130850_convert_20090506001319.jpg
広島行ってきた
ラブリンタンブリンさんのイベントで広島日帰りの旅に行ってきた。
移動時間、往復で8時間(車チームは片道で19時間だったらしい・・・)、ステージに立っていた時間は2ステージ合計30分弱。
移動中にiphoneで視聴したTV番組3本(計4時間弱)、消費したビール4リットル弱。
長い一日であった・・・

帰りの車内で変な咳を延々してるオヤジがいたので、車掌に通報してやりました。
hiroshima090504.jpg
写真はリハ風景。
思いっきり手前で見切れてるのがベースのFIREさん、奥左側の背後霊がドラムの五十嵐公太。
一番右側の後姿がキーボードのゴマ尾さん。
BBQで
秋刀魚を焼いてみた。
先日立ち読みした本によると、「消えかけに見える白くなった炭でも、充分焼ける」との事だったが、充分どころか一瞬にして火が通ったよ。
いや、旨いの何のって・・・

うちでは主に鶏モモ、鶏皮が主力だったのだが、今後秋刀魚も定番になりそうな予感。
P1130712_convert_20090504002921.jpg
ジョギングコース
P1130694_convert_20090502233611.jpg

一度も信号を通ることなく10kmを走ることのできるコースをようやく開拓した。
都内では奇跡的なことではないだろうか?
マーシー氏(アースシェイカー)曰く、「川沿いを延々行けばいいんだよ」とのことだが、残念ながらうちの近所ではそうはいかない。
何よりもオレにとって一番大事なのは、コースそのものを楽しめるということ。
1周1kmのコースを10周するとかまっぴらご免。ランニングマッシーンも然りだ。

運河あり、公園あり、外国人街ありの、バラエティと起伏に富んだコースだ。
歩道橋(スロープ)も2箇所ほど渡らなければならないけど・・・
とてつもない日本
totetsumonai.jpg

この本も、何だかここへ来て売れているらしいね。
って事で、とりあえず読んでみた。
読み始めると、小一時間ぐらいで一気に読破できるほどの読みやすさ。
おそらく小学校高学年ぐらいだったら楽勝で読める内容だ。

いやいや、人間このぐらい能天気じゃないと駄目だな。恐れ入った。
現在の不況や何かを乗り切るには、このぐらいのポジティブ・シンキングマンがリーダーとして必要なのかもしれない。
 と本気で思えてきた。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.