新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

飲み会中止のお知らせ
昨夜飲み会のお知らせをしたばかりだが、急遽メンバーの一人に別件の仕事が入ってしまった。
つきましては、7/4はひとまず中止という事にさせてください。再調整しますので・・・

既にチケット取っちゃったという方、ゴメンネゴメンネ~!!!
gomennne.jpg
飲み会のお知らせ
機を見てお知らせしようと思っていたのだが、既に新橋ZZのHPに載っているとのご指摘があり、こんなタイミングでお知らせさせていただきます。
7月4日、飲み会開催でございます。
今回も歌あり踊りあり、手品ありコントあり、各種カミングアウトありの盛りだくさんでお送りします。
ご来場をお待ちしております♪

dislocation090330_convert_20090331000651.jpg

ワケあって現在左手がこんな状況だが、ま、本番までには何とかなるじゃろう・・・
木綿のハンカチーフ
稲垣潤一の「男と女-TWO HEARTS TWO VOICES-」ってアルバムを聴いた。
数々の名曲を、様々な女性ボーカリストとデュエットしているコンピアルバム。

中でも心に残ったのが「木綿のハンカチーフ」。
失礼ながら、元曲は1コーラスしか聴いたことがなかったのだが、フルコーラス聴いたら、その詞の素晴らしさに泣けた~
調べてみたら、これも松本隆巨匠の作品だった。参りました。
デュエットしているのは太田裕美本人で、彼女の変わらぬ歌声にも泣けた。35年前とキーが変わってないのが凄い!

ま、せっかく詞の中に、男性、女性それぞれの言葉が会話形式で混在してるのだから、そこを男女で歌い分けさせればいいのにと思った。(実際は1コーラスごとに交代している)
出だしは稲垣の「恋人よ~」で始まって、Bメロ「いいえ、アナタ」で太田本人が降臨して「キター!!」となるのだ。
ま、おそらく原キーで始まるってとこにこだわったのだろう。それもアリだしょう。

いや~、しかしだけ読んでも泣けるなぁ・・
519iUkdFNBL._SS500_[1]
ホテルの朝食
若い頃は、チェックアウト、もしくは集合時間の10分前まで爆睡していたものだが、いまや何時まで飲もうとも、さっさと目が覚めてしまうようになってしまった。
つまりジジー化。
本日も例に漏れず無駄に早起きしてしまったので、せっかくだから朝食券などを利用してみた。
食後に新聞などを読みつつゆっくりコーヒーを飲んで、「さてぼちぼち帰るか」と時計を見たらまだ8時過ぎ・・・
東京に戻ってヨユーで午前中のトレーニングに間に合いました。
breakfast090328.jpg

西寺実 糸冬了!
無事、名古屋での公演を終了しました。
これでこのチームの全日程は終了。
最後に世界のニイハラに「ええギター弾くやん!」って褒められたのでオールOKとしよう♪
nishidera090327.jpg
お疲れっした~!!
昨日の続き
「当選の発表は発送を持って・・・などという懸賞は信用ならん」的な事を書いたそばから、こんなものが届いた。
つまり、発送を持ってお知らせしていただいたわけだ。届けてくれたのは佐川さんだったが・・・
350cc缶がちょうどおいしく入るサイズで、デザインもなかなかイカしてるぜ。

さ、明日は名古屋だ~♪
西寺さんチーム最終日、頑張りまっす!
asahi-011.jpg
asahi-012.jpg
発表は発送をもって
って懸賞があるが、アレはどうなんだろう?
最近、某大手運送会社のドライバーが、何かの商品だったDSを大量にパクっていたという事件があった。
古くは「ボスジャン疑惑」なんて事件もある。
何せ、発送された本人しか、ご当選の確認のしようがないのだ。

昔と違って今はどこの企業でもHPぐらいあるんだから、ほんの数十人の当選者を発表する手間ぐら惜しまなくてもいいんじゃないかと思うのだ。
kuroneko-037.jpg
(写真と記事は関係あるような、ないような・・・)
祝☆WBC優勝!!
オレの記憶が確かならば、WBCで2年続けて優勝した国は日本だけだ。
できれば、もっと色んな国と戦って欲しかったが、ま、とりあえずはめでたい。

それにしても、あの内川って選手は、顔は面白いけど、本当にいい選手だね。
打撃もさることながら、今日の守備には痺れたぜっ!
内野全般にレフトも守れて、しかも右打者最高打率って、やっぱ凄いよ。

しかし、今日一番感動したシーンはこれかな↓
vip1158873.jpg
カプチーノ/エスプレッソメーカー
いやいや、なかなかいいですよ、コレ。
エスプレッソやカプチーノ、カフェオレなんかがちゃんとそれっぽく作れる。
ついついクロワッサンなんぞ食いたくなってしまいますな・・・

しかし、準備と洗浄、後片付けなどに時間がかかるので、時間のない朝などには使えないってのが難点。
cafe-016.jpg

cafe-017.jpg

中華料理・香蘭
小中学校時代の友人のご両親が経営する、いわゆる「街の中華料理屋」さん
残念ながら、その友人は跡を継ぐことはなく、今年、来年ぐらいでその歴史に幕を下ろすとのこと。
ラーメンも炒飯も餃子も旨いのだが、ここのカツ丼が絶品!!!
おそらく、他のどこでも味わうことの出来ない逸品だ。
機会があったら、是非一度食べてみて欲しい。虜になること間違いなし。しかも700円と庶民的。
場所は、西武池袋線・東長崎駅から徒歩5分ぐらい。

びっくりするぐらい質素な店構えで、親父さんは故・赤塚センセイにそっくりだが、味はオレが保証する。
P1080715_convert_20090322231916.jpg

東京スカイツリー建設現場
夕方、ふと思い立って見に行ってきた。
うちからチャリでのんびり走って30分ちょいといったところ。

タワー真ん中のエレベータ・シャフトは先週ぐらいから15メートルぐらいのままだが、その周辺が立ち上がってきた。
左右に見えるのは、タワーを支える3本の足のうちの2本だろう。
タワークレーンも3基設置され、これからどんどん伸びていくのかな?

もうちょい暖かくなって花粉もおとなしくなったら、、また観察しに行ってくるべな。


P1080712_convert_20090322002152.jpg
オレもちょっと組み立てを手伝ってきた。

iPhoneレビュー その4
BreifcaseLite(無料)
自宅などの無線LANを介して、Mac本体とデータのやり取りが出来る。
エクセルやpdfなどのビューアーとしても使えるのでかなり重宝。
bc-01_convert_20090320224133.jpg
bc-02_convert_20090320224218.jpg
オレはこれを使って譜面(pdf)をiPhoneにぶち込んだり開いたりラジバンダリしとります。


bc-03_convert_20090320224708.jpg
もちろん、指二本で拡大・縮小も自由自在。

大阪公演 糸冬了
西寺実の大阪公演が無事終了した。
今回も実様のギャグが炸裂したわけだが、本場であのギャグが大ウケしてるのを見ると、何故かソウル歌手がアポロシアターで凱旋公演してるような感慨を覚えるのである・・・

しかし、写真を一枚も撮ってないことに今気づいたので、「笑うシフォン」でご勘弁を。
warau_chiffon1.jpg

それにしても、ホテルはLANが使えるのに携帯が圏外って、どういうことよ?
新幹線の中からアップしてみるテスト
ただいまのぞみN700で大阪に移動中~♪
チキン弁当がマイナーチェンジしてて、カレー味の唐揚げが混じってます!
chi.jpg

雪に書いたラブレター<酔っ払って奏でてみる、うろ覚えの曲>
菊池桃子ちゃんの話題が出たところで・・・

あの卒業を書いた伊藤信雄先生は、何を隠そう桃子ちゃんの大ファンだった。
まだアマチュアだった頃、彼の家に行くたびに、ジノバネリやドナルド・フェイゲンなんかと一緒によく聴かされたものだった。
そんな中の一曲がこの「雪に書いたラブレター」とかって曲。
何が良いって、この2コーラス終わりのキーボード・ソロ。
うろ覚えながら、今も頭に残る名ソロである。ギターソロでいうところの「ダンシング・オールナイト」に匹敵する歴史的ソロだと思う。

酔っ払って奏でてみたが、本物はこの15倍良い♪
「雪に書いたラブレター・ソロ」

伊藤信雄御大の「卒業」は、彼女に対するリスペクトやらオマージュやらが含まれている。と思う。(本人に確認したわけではないが)
このソロ途中に「卒業」のど頭コーラスが隠れてたりする。
日テレGO GO!
ana69936.jpg

事の起こりは、麻生太郎内閣総理大臣が、バレンタインに贈り物をくれた女性記者に書いたお礼状。
これが「誤字があった」などとして、全国に晒されてしまった。
俺の知ってる限りでは、晒したのは以前にもここで紹介した丸岡画伯(日テレ)。

これまでも漢字の読み間違えとか、ホテルのバーに酒を飲みに通っているだとか、ボールペンのキャップを口にくわえたとか、ほっけの煮付けがどうとか、どうでもいい事で叩き過ぎ(というより揚げ足取り?)だろうとは薄々感じていたが・・・
昨今のマスコミのやり方がちょっと気持ち悪いのだ。太郎が好きか嫌いかは別として。
そもそも、たとえ誤字があったからと言って、人が善意から送った手紙を、全国ネットで晒すという行為は人としてどうなんだろう?
一晩かかって書いたラブレターを、勇気を振り絞って渡したら、翌日教室の掲示板に貼りだされていた、なんて事があったら・・・
オレだったら即転校だなw
それよりも、日テレは今そんな事やってる場合じゃないんじゃないかって気がするんだ。

ちなみに、指摘されている「心ずかい」は旧仮名的表現であって、誤字とは言えない。
前後の文字や文体からして「粋」と取っていい表現だ。
sakura3934[1]


「桜って曲を書けばクソみたいな曲でも売れる」って、ブログで毒づいていた御仁がおる。
彼がどの曲を聴いてそう思ったのかはワカランが、半分以上同意だ。
いつぐらいから「桜ソングブーム」が始まったんだろうね?
(などというネタを以前も書いた覚えがあるような、ないような・・・)

そういえば30年ぐらい前は「卒業ソングブーム」というのがあってだな、猫も杓子も卒業をネタとした曲を発表していたものじゃ。










しかし、最強の「卒業」は菊池桃子と決定している。
財布の中身
基本的に、いつも現金で100万円以上入っていないと不安で不安で外も歩けないタイプなのだが、先々週ぐらいだったか、試しに120円ほどでどのぐらい過ごせるかやってみた。
なんと一週間、何事もなく過ごすことが出来た。
やればできるもんだ・・・
photo122_convert_20090316011757.jpg
燃やせるゴミ、その他のゴミ
わが町でも4月からゴミの出し方が微妙に変わる。

・燃やせるゴミ・・・従来のものに加え、プラスチック製品などが追加
・燃やせないゴミ・・・ほぼこれまでと同じだが、回収の頻度が減る
・資源ゴミ・・・従来のもの(ペットボトル、瓶、紙類)に加え、発砲トレイなども裸で出すことになる。(ただし、全裸でゴミ出しに行くと通報される恐れあり)

ちなみに、我がマンションは各フロアにゴミ置き場があって、24時間いつでもゴミを出すことができるようになっている。
これまでは1フロア分のゴミ量が、回収頻度に対して見事なバランスを保っていたのだが(うちのフロアだけかもしれないが)、今後はどうなることやら・・・
そこのレイアウトもこれに合わせて変わるのはもちろん、家庭内のダストボックスもちょっと模様替えが必要かも・・・
P1080344_convert_20090315000943.jpg
伊右衛門
という名の、iPhone用のソフトケースを買った。
どこのコンビニにも売っていて、値段も150円ぐらい。
しかし、おまけにお茶までついているなど、なかなかご機嫌なヤツだ。
他にもデジカメやら何やら入れるのに良さそうなので、明日もう一個ぐらい買ってみるか・・・
P1080280_convert_20090314000201.jpg

男色の景色―いはねばこそあれ
だいぶ前に、読売新聞に書評が出ており、気になって図書館で予約していたのが、ようやく先日届いた。
要は「渡る世間はホモばかり」という内容だ。
いや、別にゲイの人を悪く言っているワケではない。(知り合いのゲイに限ってはは根性腐ってるヤツが多いけど)
古来より日本の文化としての「モーホー」を鋭い視点で深く掘り下げた、濃ゆい一冊なのである。ゲプ・・・・
nanshoku.jpg
iPhoneレビュー その3
GuitarToolkit(\1,200)。
こいつは良いです。
チューナー、メトロノームのほか、数千を超えるコード表などがセットになっている。(弦をタップするとその音が鳴る)
実は、チューナー系は有料・無料アプリがたくさん出てるんだけど、ギタリストにとって視覚的に、感覚的に使いやすいのはこいつだと思う。
1,200円はお買い得!
toolkit01.png
toolkit02.png
toolkit03.png
1985
TVでは「夕焼けニャンニャン」や「タッチ」が放送を開始。
甲子園では清原がバカスカ打ちまくり、桑田が投げまくっていた。
三浦カズが逮捕され、夏目雅子がこの世を去った。
聖子ちゃんはオレを捨て、石原軍団のなにがしとかという男と結婚してしまった。
日航ジャンボ機のあの事故があったのもこの年だった。

オレはといえば、日本一の引っ越し屋を目指し、バイトに明け暮れていた。
そんな年、我がタイガースの20数年ぶりの優勝のドサクサで、道頓堀に消えたカーネル・サンダースが、今日、24年振りに発見された。
20090310-00000566-san-soci-view-000[1]
ウェルカムバック!!
東京スカイツリー
うちからは直線距離で約7km。シンデレラ城までとほぼ同じ距離で、高さは城の約12倍。
完成すればリビングからも見えるはず。
「大体あの辺にあのぐらいの高さに見えるのか~」とか
「あのビルの向こう辺りから生えてくるのか~」などと、今からワクワク待っている状態だ。

日々の進捗状況を観測するブログがたくさんあって、現地まで行かずとも成長振りを知ることができるが、特に気に入っているのはオフィシャルのウェブカメラ
現在、5F建てのビルぐらいの高さになっているようだ。
tst090309.jpg
イトヨ・下取りセール!!
イトーヨーカドーで既に何度か行われているイベント「下取りセール」。
ご家庭でご不要となった衣料品、寝具、家電製品の一部などを、お買い上げ3000円(食料品を除く)につき、一点500円で買い取ってくれるというもの。
何となく捨てるのをためらっていた服などを、思い切って処分するきっかけになるイベントだ。
今日は最終日とあって、木場ヨーカドーもかなりの行列になっていた・・・
P1070577_convert_20090309000808.jpg

というわけで、本日は7点引き取ってもらったのであった。
シャンプーボトル
昨年の今頃、ちょうど引っ越した直後ぐらいに買ったシャンプーボトルが、もうオシャカになってしまった。
確か東急ハンズで一本数千円した代物だった気がする。
今回は、無印良品で、一本400円のヤツにしてみたが、何だかこっちの方が持ちそうな予感・・・
P1070370_convert_20090308005607.jpg
iPhoneレビュー その2
photo090307.jpg

先日紹介した「産経新聞」とかぶる部分もあるのだが、この「テレビ番組表」(無料)も便利だ。
どんな時に便利化というと、外出先でワンセグなどを見ている時。
ま、オレはワンセグチューナーはゲットしていないのだが、先日こんな場面で役に立った。
車でWBCの強化試合中継を見ようとテレビをつけるが、やってない・・・
「もう19時過ぎてるのに、おかしいな・・・中止かな?」

で、番組表で確認すると、何とこの日の中継は20時始まりだった、と。
新聞の番組表よりもサクサクと捜せるのがポイント高し。

マイクロファイバー・フェチ
先日「手拭ボール」を買って以来、マイクロファイバーがマイブームに。
吸水性とかうんぬんよりも、この手触りが気持ちよくて・・・
そして、気がついてみればこんな状態。
P1070368_convert_20090305232444.jpg

左から「手拭きボール」、「バスマット」(犬様入浴用)、「ミット」(犬様、またはオレ様の朝シャン用)、「スリッパ」(歩くだけで床がきれいに?)、「ハンディワイパー」(その辺掃除用)、「フローリングワイパー」(床掃除用)、「洗車用ウェス」(ミットタイプ)。
スリッパに関しては、木場のヨーカドーに全く逆の発想、つまり、内側がマイクロファイバーのやつも売っていた。

これで出来た抱き枕やぬいぐるみがあったら、オレは全裸で寝るね。
便座が冷たいんすけど
このところ、家のウォシュレットのタイマー設定が分からなくなってしまい、座ると冷たさにビックリして飛び上がりそうになる時がある。
今の家も前の家も、前の前の家もその前の家もウォシュレットだったせいで、ここ数年、便座ってのは生暖かいのが当たり前だと思っていたが、そりゃ大きな間違いだったようだ。
こうやって人間はだんだん弱い生き物になって行くのだなぁ・・・
P1070237_convert_20090304234248.jpg

iPhoneレビュー その1
色々と便利な機能があるが、更にその中に「アプリ」という便利な機能を持ったアプリケーションをダウンロードして使えるという便利な機能があるのがiPhone(iPod touchも)
まずお勧めしたいのが「産経新聞」(無料)
読んで字のごとく、新聞だ。
その日の産経新聞朝刊を、1面からテレビ欄まで丸ごと読むことができる。(一部広告を除く)
これに「その地域の折り込み広告」がセットになったら、オレはもう新聞を取らなくなるだろう。

あ、ちなみに、先日紛失したカードの再発行が済むまで、有料アプリはDLしない方向。
photo.jpg
(↑スクリーンショットはHOMEボタンを押しながらスリープボタン)
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.