新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

海岸通り
「海岸通りを~独り飛ばすオレの~♪」
という名曲の海岸通りとはイメージが違うが、東京の芝浦~天王洲あたりを走るこの通りは確かに「海岸通り」という名前だ。
他にも、一本陸側に「旧海岸通り」、そして海側(というかほとんど海の上)にはお馴染み「湾岸道路」がある。
どれもイカした名前で気に入っている。

そして、週末の早い時間だとこんなにスキスキベイベーな時もあって、更にご機嫌♪
kaigandori-060.jpg
蒸気でホットアイマスク
オレの肩こりの原因の数十%は、眼精疲労から来ているに違いない。
ということで、こいつを試してみる。
袋から出して目に装着するだけで、みるみるあったか目玉になるという代物。
ただ温めるだけではなく、「蒸気が発生する」ってところがポイントのようだ。
効果は15~20分ぐらい続くのだが、お勧めは「着けたまま寝る」。
かなりいい感じで眠れるんだけど、オレの場合こいつを持ってベッドに入り、袋を開けるまでの数分の間に何故かいつも爆睡してしまっており、おかげで5個入りが数週間持つという・・・
eyemasq50-057.jpg

DVDのリモコン
現在、TV用のDVDレコーダ的なものが3台。
1台はブルーレイ、もう1台はDVD/HDD/VHS。そして今回の話の主役、パイオニアのDVD/HDDレコーダー。
機能的には一番中途半端なやつなんだけど、録画した番組を素早くDVDに焼き、「車で再生」するのにはこいつが最適なのだ。
しかし、リモコンの「早送り」及び「CMスキップボタン」などが完全に機能しなくなってしまった。
近頃のAV機器は、リモコンなしではほとんど機能しないのは、皆様もご存知の通り。
そっこーでメーカーから取り寄せた。3,000円弱かかったが、本体を買い換えるよりは全然マシだ。
rimocon-051.jpg

ちなみに、リモコンがおかしいのか、本体の不具合かを調べるには、まずリモコンから正しく光線が発射されているかどうかを確認する必要がある。
肉眼では見えないが、デジカメや携帯のカメラを通すとあら不思議・・・
ミスティガーデン
misth_garden.jpg

時折TVなどでも紹介されている、「電気を使わない加湿器」。
しかも「熱い蒸気が出たり、水中の不純物を撒き散らしたりしないので、安心・安全」ってのが売り。
「いつか買おう」と思っていたが、家にインフルエンザ患者が出たのをきっかけに、東急ハンズで購入。
気温20度、湿度30%の部屋が、あっという間に50%越え。なかなかいいかも~

で、ちょっと調べてみてびっくり。何と製造元が宮地楽器という楽器店。御茶ノ水なんかにお店があります。
ピアノのコンディション維持、そして声楽家の喉のため、というのが開発のきっかけだったらしい。

うーむ、またヒット商品誕生の奇跡を見た・・・
捜索願い <酔っ払って奏でてみる、うろ覚えの曲>
幼い頃に聴いた曲ってのは、メロはもちろんイントロやらコード進行やら強烈に覚えてたりするもんだよね~
しかし、オレの場合詞はもちろんタイトルやアーティスト名などを覚える能力がゼロだったようで、今となっては誰の何と言う曲なのかがさっぱり思い出せないってのが多い。
というわけで、ラジオでしきりにかかってたこの曲の歌手名とタイトルを誰か知らないっすか?
たぶんオレが小学校高学年ぐらいの頃なので、おそらく1977年前後だと思う。
歌ってるのは女性で、一応イントロから1コーラス、うろ覚えのまま弾いてみました。
コードはもしかしたら記憶の中で変化してるかも・・・
midiファイル(音出ますよ)
ipod/iPhoneのソフトで、鼻歌で曲を検索してくれるってのがあった気がするけど、使えるのかな?
携帯変えました
ついにiPhoneに変えてしまいました。
今まで使っていた端末はかなり丈夫で、いまだにこれといって不具合なども出ていなかったのですが・・・
つきましては、携帯のアドレスも変更となり、早速「メールが返ってきちまったじゃねーか」的な苦情も寄せられておりますが、いまいち何をどう設定してよいのか分からず、アドレス帳の移動やら、新アドレスのお知らせやらが当分先になってしまいそうな悪寒・・・
というわけで、関係各位にはこの場をお借りしてお知らせいたします。
これまでの携帯アドレスの@以降をi.softbank.jpに変更していただければ、メールは届くと思いますので、これをご覧になった方はお手数ですが空メールをお願いします。
P1060426_convert_20090222225154.jpg
非通知着信
chiffon090216_2158_37-028.jpg
珍しく非通知で着信があった。しかも朝から。
今時非通知なんて、きっと振り込め詐欺に違いないと思い、シカトしてたんだけど、午前中だけでも何度もかかって来たので、もしかしたらと思い、一度出てみた。
「カード落としませんでしたか?」
カード会社からだった。
そういえば、昨夜イクスピアリの駐車場でカード使って、そのまま抜き忘れてた・・・
今頃気付いてる時点でアウトだと思うが、幸い悪用される事無く届いていたようなのだ。ありがとう。
しかし、携帯だのネットだの、諸々の引き落としがそのカードになっており、再発行になるため全て変更届けを出さなきゃならなくなってしまった。
ま、それで済んで大ラッキーと思わなきゃね。
TDSご招待?
本日、閉園後の東京ディズニーシーにお呼ばれしてきた。
いや、オリエンタルランド株式会社がどうしても来てくれって言うもんだから・・・
2時間ちょいという短い時間ながら、まったりと楽しむことができたよ。
噂によると、閉園後の方が混んでたって話もあるが、ま、よしとしよう。
P1060285_convert_20090221001533.jpg

心がぽかぽかするニュース
殺伐としたニュースばかりが紙面を飾る昨今、心温まるニュースばかりを集めた本がこれ。
何日か前のNHK21時のニュースで紹介されていた。
オンエア中に即、図書館でオンライン予約したんだけど、既にいくつか同時に予約が入った模様。
「貸し出し数0、予約数5」なんて数字がそれを物語っていた。

内容は・・・ただ単に新聞記事を転載してあるだけなんだけど、かなり心温まります♪
pokapoka_20-058.jpg
「∞ファイター」途中経過
先日も書いたラブタンさんのレコーディングのその後です。
ミックスなども順調に進んでいるようで、予定通り4月に発売となるようです。
詳細はこの辺。メイキング映像やPVの入ったDVDもセットみたいっすね。
ちなみに、レコーディング風景の動画なんかがちょこっとアップされてるぜ。
IMG_0215.jpg
人生の収支?
ようやく、車の中で西寺実の曲を覚えなくても良くなったので、久々にテレビなどをつけて(見てないよ)運転していた。
日テレ朝の情報番組「ラジかるッ」の中で、「7つの贈り物」というウィル・スミス主演の映画を紹介していたコーナーでのこと。
精神科医の名越さんとかってセンセーが「心穏やかに生きるヒント」として提言した
「人生の収支を合わせておけ」
との発言。
何気にいい言葉だな~と思った。

例えば(マイナスの例で言うと)宝くじに大当たりした人が、その後の人生を狂わせたりする。
大当たり=プラス、その後=マイナスで帳尻が合うというのだ。

何かに恵まれた人は、その見返りを誰かに与えるといい。それが全く関係のない人でもいいというのだ。
誰かを傷つけてしまったら、その当人でなくてもいいから、他の誰かに償う。
それによって心のバランスが保たれる=人生の収支が合うという話。
博打で大当たりした昔の日本人は、あえてその帰りにわざと自分の着物を汚したり破いたりしたそうだ。
スーパースターのボランティア活動なんてのもそれに近いらしい。
うーむ、なかなか深い・・・(そして長くてゴメン)
cocoa090216_2221_10-040.jpg


関係ないけど、R-1、雨上がり決死隊の司会はアレだったなぁ~
救急99
八丁堀界隈で見かけた救急車。おそらく聖路加あたり御用達なのだろう。
ナンバー「99」。かっこいいじゃん!
で「昭和九年会号」ってのも気になるね~
ま、世話にならずに済むのが何よりだが。
99--9.jpg
タイヤ履き替えた
天海祐希が夢枕に立って
「トランパス~に替えなさい」って言うもんだから・・・
今日、東雲のスーパーオートバックスに行ってきた。
家から徒歩数分のところにこういう大型店があると、こういう時に便利だ。
ゆっくり丁寧に作業してもらって、終わった頃また取りに行けば良い。
おまけに、店内ペットOKなので、我が番犬の散歩にもちょうど良かったりする。
P1050612_convert_20090216011925.jpg


ぼちぼち車検なんだけど、車で1時間ほどのディーラーに頼むべきか、ここに頼むべきか。
それともいっそ買い替え・・
いや、もうやめとこう。
タロー
本日、文京区の音羽でレコーディングだった。
5曲ほど唄入れをしたうちの2曲を歌ってくれた「タローさん」いわく
「寿司屋の隠語でゴキブリの事を『タロー』って言うらしいっすよ。お客さんに不快感を与えないために」
とのこと。
「んじゃ、タローさんは寿司屋では好まれざる客なわけっすね(笑」
などと盛り上がる。

で、レコーディングが夕方に終わったので、築地で寿司を買って帰ったわけだが、その寿司屋で動き回っていた働き者の小僧さんが「タロー」という名前だった。
P1050606_convert_20090214231819.jpg
プリンタ(インクジェット複合機)
大量に譜面なんぞをプリントアウトしなければならないような時に限って、プリンタが壊れたりするものだ。
仕方ないので近所の家電量販店を色々回り、型落ちの安いのを購入。久々のカラリオだ。
ここのところ3台ぐらい、年賀状を2シーズン印刷すると買い替え、というパターンが続いている。
で学習したのだが、何やかんや言いつつ、やはりプリンタはプリンタでお馴染みのメーカーが良い、ということ。
つまり、エプソンかキヤノンに限るってことだ。
理由は「インクがどこでも買える」から。
ミシンメーカーのプリンタはもう買うまい。

さて、この余った「詰め替え用インク」をどうするか・・・
brother_ink4-005.jpg
まーしゃる
そういえば、先日の西寺実公演では、超久々にマーシャルなんぞ使ってみた。
記憶が確かなら、ライブで使用するのはA-JARIの最後の方以来だ。
基本的に最近はライン出力が多いんだけど、今回はかなりのロック系ゆえ、「アンプ鳴らしてくれ」って話になった。
そこで、リハからずっとJC-120で音作りをしていた(音が作りやすい)のだが、当日、会場のJCに不具合があり、急遽このマーシャルを使うことに・・・
やっぱマーシャルはマーシャルの音ですわ。
って事で、リハよりもゴリゴリ度20%アップでお送りすることになったのでした。
090210_marshall.jpg
祝☆首都高晴海線開通!
本日15時開通した首都高晴海線。
縁起物なので、記念走行してきた♪
今日は豊洲から入って、箱崎・芝公園・レインボーブリッジ経由でまた豊洲から出るという、ほんの15分ほどのコース。
しかし、700円で十分楽しめるアトラクションであった。
P1050337_convert_20090211232215.jpg
P1050360_convert_20090211232325.jpg
西寺実・東京公演終了
やっぱり、伝説になるライブだったね。
ギターはね、もはやどうでもいいんですよ、今回は。
とにかくフロントの3人の圧倒的な存在感。そして、それを間近で味わうことができたオレは果報者ですよ♪

でも、
もう
パワー
使い果たした・・・・・・・・・・・・
P1050333_convert_20090211022747.jpg
弦交換
ariaporo044.jpg

最近使ってるアリアプロ2の弦。
何か袋がかわいくないっすか?これなら数字に弱いオレ様でも、間違えずに張り替えることができる。
ってことで、本番前にまとめて交換じゃい。


・・・と思ったら、誰ですか?こんな落書きしたやつは・・・
ariaporo045.jpg
日帰り小旅行
珍しく母親なんぞ連れて、列車の旅に行ってきた。
約2年ぶりの鴨シー。

さすがケチなプロ野球チームがキャンプ地に選ぶだけのことはあって、都内より全然暖かかった。
東京湾もいいけど、たまには外房の海もいいね~
そして、海の仲間達からも生命のパワーをもらって帰ってきましたよ。
P1050202_convert_20090208232225.jpg
今更新年会?
小中学校の同窓会を兼ねた新年会に行ってきた。
いまだに地元・池袋近辺に根を下ろしているやつが多いようで、簡単に20人近くは集まるみたいだ。

ま、それはいいんだけど、行き帰りの電車の中で今度のライブのスコアを音を聴きながら見返してみたりすると、新たに「ここってこーじゃん!!」みたいな発見があったりする。
いや、それじゃ困るんだけど・・・
P1050194_convert_20090208012804.jpg
プレッシャーだったり、楽しみだったり、楽しみだったりプレッシャーだったり、ラジバンダリ・・・
よくあるミス
本日、西寺実のリハだったんだけど、昨日のリハでギター陣の仕事がちょっと増えることになり、もう一人のギタリスト永野さんと、「んじゃ今日はみんなより1時間早く入って色々決めちゃいましょう」って話になった。
で、スタジオに行く前に楽器屋さんとか色々回ってたら渋滞にはまってしまい、時間にちょいと遅れそうな感じになってきた。
言い出しっぺとしてこれはまずいと思い一発電話を入れたら、何と約束の時間を1時間早く勘違いしていた事が判明。
ま、早い分には問題ないのでいいんだけど、オレの場合この手の勘違いが多過ぎる。

先日なんぞは、打ち合わせを1週間早く勘違いしてしまい(ry
P1050098_convert_20090207001809.jpg

リハはかなりいい感じ。
これはもしかしたら、歴史に残るライブになるかも・・・・・・・・・・・・
バファリン
基本的に偏頭痛持ちだ。
あまりにも高スペックな脳を搭載しているため、オーバーフローを起こしやすいのだろう。
で、どうにもこうにも耐えられないときは、バファリンをやる。
が、2回に一回ぐらいは、こいつに胃袋をかき回されるのだ。
昨日も、頭痛は収まってようやく安らかに寝入ったと思いきや、朝方にフィードバックの嵐。
酷い目に遭いましたよ、マジで。
今も胃の調子がおかしい・・・
P1040993_convert_20090206003440.jpg

バファリンの半分は優しさで出来てるというのは真っ赤な嘘だ。


クスリと言えば、相撲取りの若麒麟の芋づるで捕まったラッパーって、D.Oじゃねーかメ~ン
しょうがねーな、ホントにw
朝マック
asa_mac.jpg
サラダマリネマフィンも旨いが、やはりコーヒーが殺人的に旨い。

ってか、最近外食ばっかだな。
来週半ばぐらいまでこんな感じか?
桑田佳祐の「ひとり紅白歌合戦」DVD化決定!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090203-00000043-sanspo-ent
iron.jpg
「出たら欲しいな~」と思ってたが、やっぱり出るらしい。
サザンも桑田さんもさほど興味があったわけじゃないんだけど、これは買いではないだろうか?

>収益の一部はAAAの活動に使われる

えっ?
(写真と記事は関係ありません)
2セット
ここのところ、全然別々の仕事、しかも自宅での作業と外での作業が平行して行われることがヒジョーに多い。
で、その度に家でセッティングを組み直すというのは、各機材、そしてケーブル類にとってあまり好ましくないので、ほぼ同じ機材を2セット揃えてみた。
わりとマルチなエフェクターと、わりとマルチなギター。これで大概のオーダーにいつでも応えることができるはず・・・
P1040603_convert_20090203001651.jpg

決して組んだりバラしたりってのが「面倒臭い」ワケではない。
東京ディズニーリゾート写真展
P1040599_convert_20090201234209.jpg
木六本のミッドタウンにて開催されている「東京ディズニーリゾート写真展」に行って来た。
篠山記信が撮りおろしたキャラたちの写真は「さすが」としか言いようがないね。
自分的には、城の前で主要キャラがみんなでジャンプしてるこの写真、マックス(向かって一番右)が仲間に入っているのが嬉しい。
詳しくはこの辺で。
ガソリン
いつの間にかこんなに安くなってるんだね~、ガソリン。
つい最近まで、満タンで1万円超えてた気がするんだが、今は千円でおつりが来る。
いや、そんなには安くない。
gas099.jpg
安いからって買いだめしてポリタンクで自宅保存とかするお馬鹿さんがいませんように・・・・


それよりも今、ゴーグルが大変なことになってませんか?
何か検索しようとすると・・・
あ、ヤホーは大丈夫みたい♪
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.