新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

Dギター
「D」って何だ?
そう「ディズニー」のDざます。遂にこんな物が出たんざます。
disneyguitar.jpg
どう考えてもオレがターゲットとしてロックオンされてる・・・

しかし、実は昨日新たに一本購入したばかり。
誰か、来月のオレの誕生日にプレゼントすればいいじゃん。
磯野家リフォーム計画
http://weekly.yahoo.co.jp/95/madori/index.html
昨日ヤホーで検索してたらすごい人気漫画見つけちゃったんですよ。
サザエさんって知ってますか?

前回も「磯野家の間取り」をここで紹介したが、これを改築するって企画をとあるサイトで見つけた。
いったいどうなるのか・・・

と思ったら、客間潰して中庭造っただけか・・・
三階建てにしたら物凄い豪邸が出来そうなのにな~
madori_index_img00[1]
床ダンボ
今の家は、これまで住んだどの家よりも暖かい。
特に暖房とか使わなくても、気温は23度ぐらいをキープしている。
ま、それだけ気密性が高い作りになっているということで、24時間換気ってのも標準装備になっている。(なっていないとヤバいらしい)
しかし、暖房を点けると、当たり前だが更に暖かい。
エアコンの方が強力かつ素早く暖めることができるのだが、空気を汚さず、しかも乾燥させずに暖められるのがこの床暖だ。
yukadan.jpg

ただし、オール電化マンションで、東京電力との契約形態(テレホーダイみたいなもん?)の関係上、うちでは23時~6時の間以外は原則使用禁止となっておる。(電気代が恐ろしいので)
から揚げ弁当スナック
何を隠そう「ほっともっと」のから揚げ弁当が大好きなのだ。
オレの作るから揚げとはまた全然違う食い物なんだけど、なかなか旨い。
その日によって当たり外れがけっこうあるんだけど、それもまた一興なのだ。

んで、そのから揚げ弁当の味を再現したというのが、このスナック。
うーむ、遠くもなく近くもなく・・・
でも、まあそれっぽいといえばそれっぽい。
「のり弁スナック」というのもあるんけど、そっちはあまり興味がない・・・
karaagesnack.jpg


ちなみに、から揚げ弁当についてくるスパイスは、から揚げだけでなく付け合せであるキャベツの千切りとポテトサラダにも少しかけるとマイウーですよ。
IH土鍋
買おうか、買うまいか、買おうか、買うまいか・・・・
と、悩み続けて早半年。遂にIH土鍋を買いました。
なぜ、そんなに悩んだのか、それは単純に「高いから」
でも、シーズンも終盤にさしかかり、一気に安くなっていたのでほぼ衝動買い!
これでまたBUTA-HAKUが食えるぜ。
ってか、食ったぜ!
P1040308_convert_20090126231318.jpg


ちなみに、ヨーカドー調べでは、今年は土鍋がバカ売れしたとのこと。
不景気でみんな外食を避けているからだとか。
首都高スカイウォークIN晴海
P1040121_convert_20090125225246.jpg

この度、我が地元にまた首都高が開通する。
今回新たに開通するのは、10号晴海線の東雲ジャンクション~豊洲間。
今日はそれを記念して、その路線を歩くことのできるイベントが開催された。
往復でおよそ1時間ほどの道のりには、色々な展示や出し物、結婚式なども行われていた。
途中のくじ引きで「カレージョカレー」も当たったりして、なかなかご機嫌なイベントであった・・・
P1040181_convert_20090125225408.jpg


これで最寄のインターは有明でも新木場でもなく、「豊洲」ということになる。
SUSU
http://www.rakuten.co.jp/gs/429196/718413/882460/
最近、大型スーパーなどで見かけて、ちょっと気になっていたバスマット。
ただ、いきなりこのデザインのバスマットを置く気にもならず、何よりもその機能性を信用していなかったので、とりあえず同種の「ハンドタオル」的なものを買ってみた。
が、こいつはなかなか優れものかも♪
ものすごく水分吸いますよ!

相変わらずバスマットとして使う気にはなっていないが、うちの番犬達を風呂に入れた後のタオルドライには使えるかもしれない・・・
susu.jpg

エネループバイク
SANYOから今度出る電動チャリ。その名も「エネループバイク」
電チャリフェチでエネルーパーなオレとしては、ヨダレもののアイテムである。
ちょうど、うちの一番古い電チャリ(通称「一号」)がヘタレかかっているところだし・・・

「走りながら充電できる」って点と、「両輪駆動(2WD?)」ってのがかなり気になるポイント。
ちなみに、バッテリーがエネループなわけではない。
03_01_CYSPA226_W_F[1]
100円CD
またまた音楽ネタですいまめ~ん。
「ピアノで聴くクラシック名曲集 Relaxing Piano」という名のCDがあの百均「ダイソー」で発売されている。
その1から5まであり、かの名曲たちを、ピアノ一本で(VOL5のみジャズトリオ)ゆる~~~く演奏しているというものだ。
オトナの事情で詳しいことは書けないのだが、これだけは言っておく。

かなりおすすめなので、ぜひ一家に1セット、いや3セットは買うべし!!
だって1枚105円っすよ!!


ちなみに、オレはまだ店舗で見つけられずにいる・・・
台場、豊洲、南砂のダイソーにはCD自体売ってなかった。
090120_1319~01
(写真はいち早くゲットしたS玉県のYみ特派員が送ってくれたものです)
西寺実
bg_contents.jpg
西田昌史(EARTHSHAKER)・寺田恵子(SHOW-YA)・二井原実(LOUDNESS)という、強力かつ濃い味のボーカリスト3人によるユニット。
それぞれから一文字ずつ取って「西寺実」という。

来月10日、渋谷のDUOってとこでライブするんだけど、どうやらギターで参戦することになりそう。
詳細はこの辺

ついでに「ベース、誰がいいかな~?」などと相談されたので、FIREさんを推薦しときました♪

この辺で動画チェックしてみてね。

レコーディング&PV撮影
昨日からの作業、詳細を申しますと・・・

ラブリンタンブリンさんが今度の4月10日にリリースする予定の「∞ファイター」というシングル(広島カープの公式応援ソングらしいです)のレコーディングをしているのだ。
で、今回はドラムが元ジュディマリのジュディさんこと五十嵐公太(本人は「ジュディ&マリーの『&』だと言っている)、ベースがFIREさん。

公太に関してはTHE HEART、あるいはそれ以前からの知り合いなのでアレだが、FIREさんは今回がお初。かなりカッコいいですよ、この人。
ヤイコなどをやっていた関係で、本多や守がよく知っているということで、現場から「FIREさん、いいね~」と同時にメールしてみたら、「んでしょ?」って同時にメールが返ってきたw

で、このレコーディング風景を撮ったプロモーションビデオがCDとセットになるらしいので、こちらもお楽しみに~
かなりいい感じに仕上がる筈!!

詳細はまたお知らせしますだ。
P1030820_convert_20090121010812.jpg
レコーディング終了!・・・せず
予定通り終わらなかった・・・orz
もうちょい粘れないこともなかったんだけど、いくら朝まで頑張ったところで、一度集中力が切れちゃうと、その後は大概「無駄な作業」で終わってしまうってことは経験から分かっている。
なので、また後日仕切り直し~

いや、明日もあるんだけど、明日はまた別な作業の予定なので・・・
あ、そうそう。明日は元ジュディー&マリーのジュディーさんに久々に会えるかな。
怒られないようにちゃんと弾かなきゃな(・∀・)
P1030690_convert_20090120015115.jpg
「ルパン三世」TV1stシリーズ・ブルーレイBOX(4枚組)
昨夜、ライブから帰ったらもう届いてたよ
相変わらずバタバタでまだちょっとしか見てないんだけど・・・
一番見たかった「狼は狼を呼ぶ」の回を数十年ぶりに見ることが出来て感激!
子供の頃に見たあの名場面は、今も少しも色褪せてなかったよ♪

しかし、現在は差別用語とされ、放送には乗せられないセリフの数々を、一切カットせずあえてそのまま残してるとこが男前だ。(悪気がないんだから問題ないよね)
P1030542_convert_20090119002147.jpg


さ、明日はラブリン・タンブリンさんのレコーディングなわけだが、譜面と音源が届いたのは昨日・・・
しかも、「譜面のおたまじゃくし通り、一字一句間違わず弾け」とのゴマ夫さんからのお達し。
どうする?オレ大丈夫なのか?オレ
頑張れ、オレ!!
新年会終了!
いや~・・・・





多くを語るより余韻を楽しみたい。
予定外の曲もたくさんやっちゃいましたね。
皆様、どうもありがとうございました。
また次回!
P1030538_convert_20090118020033.jpg
写真はシャンソンを熱唱する太田守
浜谷真理子LIVE終了!
訂正があります。

×BSどーもくんワールド
○BSななみDEどーも

知らない間に番組名が変わってた・・・

さて、オレのスピリッツは写真左側に写ってます。
短い時間だったけど、いいライブだった~♪
P1030443_convert_20090117010829.jpg

ルパン三世1stシリーズが劇場公開!
ORG_20090113000501[1]
http://news.pia.jp/pia/news.do?newsCd=200901130005
これはビックリなニュースだ。
ルパン最初のテレビシリーズから、都合三作が劇場で公開される。
ラインアップは、11話『7番目の橋が落ちるとき』、14話『エメラルドの秘密』、19話『どっちが勝つか三代目!』。
この辺は異論がある人もいるかもしれないが・・・
しかし、1971年スタートかぁ~、革命的でもあり、40年近く経った現在も名作として語り継がれてる。
大げさかも知れないけど、オレはこんなアニメを見て育ったことを誇りに思っている。

・・・・などというニュースを読んでいたら、何とブルーレイが発売になっているではないかっ!
全然知らなかったぜ。
先日、NHK-BSでやってた4夜連続だかのルパン特集、一日目だけ録りそびれたんだよな~
う~む、こいつは買いか?買いなのか?
非常用エレベータ
うちのマンションは、通常のエレベータが6基ある。
うち少なくとも2基は、常に1Fで待機するようにプログラムされているようだ。それはそれで良い。
が、お馬鹿なことに、B1(駐輪場)やB2(駐車場)から呼び出しても、1Fで待機してるやつは頑として動かない。
あくまでも地上から乗り込んでくるご主人様を待っているのだ。
代わりに39階とかにいるやつが「へいへい~、少々お待ちを・・・」とか言いながら(いや言わないけど)慌てて降りてくるのだ。
ま、大した待ち時間じゃないんだけど、「なぜ6基もあるのに・・・」と理不尽な気持ちになるのが嫌で、最近はもっぱら別室にある「非常用エレベータ」を使う。
基本的に荷物用として使われており、色気はない。いや、むしろその無骨な媚びない感じがいい。
要は、1基しかない分、最上階にいようとも諦めがつくのだ。
でも、B2から呼び出したときにB1から最上階に向かってたりすると、最悪5分ぐらい待つことになる。
地下鉄で2駅分ぐらいになるけどね・・・
EV-013.jpg
浜谷真理子ライブ
新橋での飲み会の前日、1月16日は渋谷SPUMAにて浜谷真理子さんのライブ。
BSどーもくんワールドの歌のお姐さんであり、「みんなのうた」で流れていた「べいびーろっく」を歌ってるボーカリストです。
マルチプレーヤーで、ライブではピアノやギター、オルガンなどを披露してくれる予定です。
また、落語的一人芝居も見所のひとつです。(個人的にはポッドキャスティングでも聴きたい感じ)
オレは今回はライブアレンジ&プログラミングのみの参加で、当日は裏方的アプローチで参加します。
お暇なら来てよね♪
http://www.masterworks.co.jp/MarikoHamatani/news.html
リモコン
一時期は「マルチリモコン」とか買って、テレビだのビデオだのエアコンだのを一つのリモコンで操作できるようにしてたんだが・・・
もう10年以上前の話だな。
今は各機器が多機能になりすぎて、マルチリモコンのどのボタンにアサインさせようか考えるのも鬱陶しい。
よって、結局各機器ごとのリモコンを使ってるわけだが、それぞれにエネループを入れているので、電池代もなかなか馬鹿にならない。
ま、長い目で見ればお得でエコなはずなのだが・・・
P1030056_convert_20090113001315.jpg

視線反転
↑いや、「四川飯店」を変換したら、最初こうなってしまった・・・
本日は珍しく母親など誘って昼飯を食いに行って来た。
さすが、陳建一さんの店だけあって、どれもこれも旨かった。
特にエビチリと麻婆豆腐は絶品。旨いけど辛い!辛いけど旨い!
もう既にケツが痛いんすけど・・・
P1030055_convert_20090112000611.jpg
網戸掃除にはこれだ!
色んな網戸掃除道具を試してみたが、去年の暮れに使ったこいつが今のところベストだな。
ハンズで本体100円弱、ウェットシートが300円弱だったかな。
左手にぴったり収まる、覚えのあるフィット感もいいし、汚れたシートを即、捨てられるのも良い。
この前まで使ってたやつは、洗って乾くまで次に使えないのが難点だったのだ。
toremouse.jpg

それにしても、地上から結構離れてるから網戸なんて要らないんじゃないの?とか思うけど、やっぱり根性のある虫は上がってくるようだ。
新年会・最終調整
いよいよ来週末に迫った新年会の、最終段取り会議が行われた。
余興のオヤジバンドも、かなりいい感じで仕上がった。
しかし、皆さん疲れ気味で妙にハイテンション。
本番はきっと、更にハイテンションなのだろう・・・

では皆様、コンディションを整えて来週末!!
P1020973_convert_20090110044648.jpg
関東は雪予報?
今宵~朝にかけて、関東では雪が降ることになったらしい
昼には雨になるということなので、その後の凍結の方が心配だ・・・

こりゃ、明晩のオヤジバンドの練習、中止かな?
P1020858_convert_20090108232958.jpg
ミッキーマウスレビュー
また舞浜から慣れ親しんだアトラクションがひとつ消える。
本国のマジックキングダムから丸ごと移設されてきたという、由緒ある施設で、唯一ウォルト・ディズニーの声が聞けるというアトラクションでもある。
登場するキャラクターは全て、ウォルトが想定した「実物大」に作られているそうだ。
ドナルドの声は山ちゃんの前の代の人が担当しているようで、俺に言わせれば「似てね~」って感じだが、それもまた味ってやつだ。
よ~く耳を澄ませば、全ての演奏が終わる直前にドナルドの「おしまいだよ」って囁きを聞くことが出来る。
ステージに向かって左側の席に座った方が聞こえやすいだろう。

オレは大晦日が見納めだったかな・・・

さらば、ミッキーマウスレビュー。
25年間ありがとう!!
mmr.jpg
人生ゲーム
子供の頃から定番となっているボードゲーム。
一時はプレステなどのソフトに心揺れたものだが、実はこの「ルーレットを回す」「金を配る(受け取る)」「駒を動かす」などの作業がこのゲームの醍醐味なのだと思い直し、常にアナログ版のみを購入してきた。
しかし今回は各イベント(スロットマシーンとかね)をDVDで楽しめる、という点に惹かれ、この「GM(ゴールドメジャー)」ってのを買ってみました。
jinsei_game.jpg

相原コージ・プロデュースの「平成版」ってのもあったっけなぁ・・・
天地人
さて、いよいよ始まりました、今年の大河。
何と今回は、初回のほとんどを主役の子供時代、つまり、子役で引っ張った。
というか、子役で十分持たせることができていた。
天晴れ!子役。

ま、もちろん妻夫木をのっけから出さないわけにもいかないし、変な髪形の小栗旬や吉川信長などのサービスショットも満載であったが・・・
ま、まとめるなら「阿部ちゃんカッコ良過ぎ」ってとこだろうか。
P1020640_convert_20090106000321.jpg


おとそ気分でロックンロール!
おかげさまでこの正月は比較的ゆっくり過ごすことができた。
結果、体重は2kg、体脂肪は3%増となりました。
目標は2割増しだったので、遠く及ばず・・・
さて、ここからしぼるのが正月明けの醍醐味ってやつですな。
P1020579_convert_20090105010118.jpg
(写真と記事は全く関係ありません)
葛西臨海公園
やっぱね、人間「ぼ~~~~~~~~~~~っ」とする時間が必要ですよ。
ってなわけで、本日は葛西臨海公園の砂浜へ夕陽を見に行ってきた。
観覧車には何度か乗ったことがあるんだけど、砂浜は初めて。
よく行くお台場よりもちょっとだけ遠いんだけど、足を伸ばしてみる(大げさ)価値はある。

海の家風の売店でカップ酒(500円)を買って小一時間独りで座ってたが、5時で閉園となり、追い出されて帰ってきた。
P1020600_convert_20090104011403.jpg
地上150メートルの読書
やっぱね、人間「ぼ~~~~」っとする時間が必要ですよ。
ってなわけで、屋上に上がって読書などしてみた。
いやぁ、天気も良くていい眺めですよ。
P1120389_convert_20090103002129.jpg
でもちょっと風が強くて、15分ぐらいで鼻水出てきた・・・
年末ジャンボ3億円
目標には3万倍ほど届かなかった・・・
ま、いつも大体こんなもんです。

P1020584_convert_20090102001256.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.