新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

篤姫終了
今年も楽しませてもらいました。大河ドラマ。
去年の「風林火山」は常に眉間に皺を寄せて観てたけど、今年は常に眉を上げて観てた気がする。
先日やってた総集編は、結末が分かってるだけに、ドアタマから既に切なくて仕方ない・・・
P1020537_convert_20081231002937.jpg

そうこうしているうちに、もうすぐ「天地人」が始まるね。
吉川晃司の織田信長は、Gacktの長尾景虎並みに楽しみだす。
年の瀬にはカラオケ
P1020531_convert_20081230014514.jpg
予定ではもう年内の仕事は終わってるはずだったんだけど、まだまだ続きそうな展開になって参りました・・・
ってなわけで、今宵は気分転換に「家族でどっぷりカラオケ大会」。
今、DAMでは曲ごとに全国ランキングが出る事になっているらしく、それはそれでかなり燃える。
今宵は「とことん聖子ちゃん祭り」だったのだが、自己最高点を叩き出してもこの順位だ。
まだまだ「全国」の壁は大きいようだ。
クローバーフィールド
なんだかんだで、劇場で観るタイミングを逃してしまったので、DVDで観た。
いや~、こんなに後味の悪い映画も久々に観たって感じ。
何とも言えない絶望感、救いのなさ、そして最後まで謎のままの謎・・・
ネタバレにはならないと思うけど、撮影はずっとハンディの1カメ。
imgc2566b78zik3zj.jpg

世の中には劇場で観た方がいい作品、劇場とDVDの両方で観るべき作品があるけど、これは数少ない「劇場で観てはいけない作品」だと思った。
劇場で観たら吐くか泣くかしてたな、きっと。

関係ないけど、今日K-20(2回目)観てきた♪
東京タワー公式DVD
先日、竣工50周年を迎えた、東京タワーこと日本電波塔。
それを記念して発売された、初の東京タワー公式DVD。
つい勢いで買ってしまったが、昭和フェチ&東京フェチのオレにはたまらない1枚です。
まだ途中までしか見てないけど。

しかも、発売当日に買ったからか、初回限定の「光るジャケット」で、更に得した気分♪
皆様も是非、一家に一枚どうぞ。
http://www.nhk-ecatalog.com/_3030.html
P1120340_convert_20081228000758.jpg
ラーメン小町
一昨日ラーメン屋に置き忘れたマフラーを昨日取りに行って来た。
一晩ラーメン屋に置かれたマフラーは、何とも言えない旨そうな匂いだった。
ま、ファブリーズして外に干したけどねw

それはそうと、感動したのがここの店員さん(♀)。
まず、置き忘れた当夜に電話を入れた際、こちらが名乗る前に
「あ、マフラーお忘れの方ですね?」と。
そして、昨日店に入った瞬間
「マフラーの方ですね?」と来たもんだ。
何なんだ?この以心伝心は・・・

惚れてまうやろー!!!

しかもルックスはかなりオレ好み。ハリセンボンの春菜にそっくり。
ラーメンを作るその姿はむしろ幸楽の勇・・・
って角野卓造じゃねーよっ!!

さ、来年の今頃には忘れてそうなギャグを2本ばかりかましたところで、そろそろ寝るかな・・・
イヴ、そしてクリスマスに独りでラーメンを作り続けたこの店員さんに幸多かれ!!




豊洲IHI
IHI081225.jpg
我が地元豊洲地区は、元々は造船の町。
現在は再開発ですっかり住宅地となってしまったが、まだ所々にその面影は残る。
石川島播磨の新しいビルでは、数年前から毎年クリスマスに付近住民を楽しませてくれる。
今年は、なんとトナカイ。(別の側では雪だるま)
こういうことを本気でやる企業は大好きだ。
正しいイヴの過ごし方
メリー・クリスマス!!
皆様、楽しいイヴを過ごせましたか?
ま、どうせ邪道な過ごし方したやつばかりなんだろうけど。といきなり毒づいてみる・・・
オレ様は「独りでラーメンを食らう」という、実に正統派の過ごし方でしたよ。
アーメンだけにラーメンってか?
聖なる夜ってことで、ギョーザもライスも付けました。
いつもよりも塩っ辛い味でした。
P1020358ra-men.jpg


ついでに店にマフラーを忘れてきたので、明日また取りに行ってきます。

あ、藤尾+聖夜といえば「賛美歌98番」らしいので、テストも兼ねておまけ。
ギター3重奏です。↓
賛美歌098番.mp3
電車で喧嘩
けんか両成敗…携帯使用注意で殴り合い、逮捕
というニュース。
優先席で携帯を使用していたヤツに注意したら、殴り合いの喧嘩になったという話だ。
ま、これ自体はよくあるケースだね。
オレも昔・・・いやそんなことはどうでもいい。
よ~く記事を読むと、注意した方が50歳、された方が55歳。
本当に最近の中高年はキレやすいよね~
皆さんも注意してください。
M-1
録画して後でじっくり見ようと思ってたら、とっととYAHOOトップに結果が・・・orz
ま、結果より内容だな。

というわけでじっくり見たよ。今年も盛りだくさんだったね~
残念ながらいつもの爆発力を発揮できずに終わってしまった組もいたようだ。
それよりも、昨年の王者が出演するオートバックスのCMがかなりイケてた。
通常は飛ばして見るが、今回は全部しっかり見てしまったよ。
img6_20080529_18331133_1_l.jpg

オレ的には、グランプリはオードリー
クラブワールドカップ
ガンバ強かったね~
たぶん日本代表より強いと思う。
決勝はマンUが貫禄を見せたね。
個人的にはリガ・デ・キトの10番、11番の「バカ・コンビ」を見たかった・・・

P1020261baka.jpg
K-20観てきた
WALL-E(2回目)か、地球が静止かこれか、映画館に到着するタイミングによって決めることにしていた結果、これになった。
例によってネタバレは避けたいので、内容については多くは語るまい。
大人も子供も、老人も楽しめる映画だよ。とだけ言っておこう。

予告編を観てたら「ワールド・オブ・ライズ」を観たくなった・・・
P1020260ust.jpg

藤川球児
言わずと知れた阪神タイガースの抑えのエース。
日本を代表する剛速球投手と言っても過言ではないだろう。
3年前のオールスターで、あの清原和博に「あんなストレートは見たことがない」と言わしめた。思えばあの頃が彼のピークだったかもしれない。
来年春に行われるWBC日本代表にも選ばれているが、恐らくもう彼の右腕はボロボロだと思う。
今年のシーズン後半を見ていれば、素人のオレでもそんな事ぐらい分かる。
アメリカ人や中南米の選手には大好物のストレートがガンガン行きそうな悪寒・・・

さて、前々から「誰かに似てるなぁ~」と思っていたが、スーツ姿で帽子を取った彼を見てやっと分かった。
「速見いまいち」だ!
imaichi.jpg

トリビア:彼は中学時代に、地元・高知で水難救助をして表彰されたことがある。
http://www.kochinews.co.jp/rensai05/kyuji02.htm
煮崩れ注意
081216shoutyuu[
あ、「荷崩れ」だった。
目の前を猛スピードで右折してきたトラックが、荷台から派手にばら撒いたのはどうやら焼酎のようだ。
モッタイナイ・・・・

急いでいたので回収を手伝うこともネコババすることもできなかった。
東京ディズニーリゾート「DREAM」
今年初めて買ったCDが本日届いた。
12枚組で、ブックレットなど付いて2万数千円と、なかなかお買い得な

ちょ、こらっココア!!
よしなさいっ!
P1020147_2.jpg

飲み会のお知らせ(公式アナウンス)
大変長らくお待たせいたしました。
飲み会の詳細です。

日時 2009年1月17日(土)
開場 18時30分
開演 19時(オープニングアクトなし)
前売り 3,500円
当日(あれば)4,000円

予約残り僅からしいので、お早めに!

では、当日お会いできるのを楽しみにしております。
P1110265.jpg
ジョージ・W・ブッシュのディフェンス
今日のニュースで、ブッシュが記者に靴を投げつけられるシーンを目にした人も多いだろう。
イラクでの記者会見での一幕だ。
オレはこのおっさん、はっきりいって好きじゃないんだが、このディフェンスはほぼ完璧だ。
一発目、膝と腰を柔軟に使って重心を左下に移動。ダッキングに近い動きだ。
できればここで目を正面から切らない方が理想的だったが・・・
んで、2発目は右手でパーリング。(結果的に靴は上を通過したが)
ここから左ジャブ→右ストレート(あるいはフック)を繰り出せたはず。
何にせよ、62歳でこの動きがとっさにできる人はなかなかいないと思う。
普段から相当鍛えているのだろう。

・・・自分が戦争行けばいいのに。

サーモン全焼
雨だということは何日か前から分かってはいたが、水曜から仕込みを開始していたため、どうしてもサーモンだけは完成させなければならなかった。
というワケで、冷たい雨降る夢の島で朝からスモークをしていたわけだが、開始数時間後、ちょいと目を離した隙にダンボールスモーカーが火だるまに・・・
あわてて消化したが手遅れ。
ダンボール2階建てのスモークハウスは全焼。焼け跡から変わり果てた姿のサーモン2体が発見された。
風であおられた観音開きの蓋部分にスモークウッドの火が引火したのが出火の原因だったようだ。
今回はいつもの倍ぐらいの値段のブツだっただけに、無念さも2倍だ・・・orz
それより何より、改めて火の怖さを知った一日であった。
皆さんも火の用心!!
P1020066sarmon.jpg



台場でパーティ
ご存知、台場のフジテレビ球体部分で貸切パーティができるらしい
なんてCMを見た。

そういえば、こんなに近所なのにフジテレビって仕事以外で行ったことがない気がする。
とりあえず一度普通に遊びに行ってみるか・・・
fujitv.jpg
リハ中ですが・・・
只今、都内某シブヤにてオヤジバンドのリハーサル中。(にこっそり更新してるオレ様)
ところで、今宵は「一年で一番月がキレイに見える夜」なのだ。
一年のうち、最も地球に近づくためで、もっとも遠い時と比べると明るさで30%、大きさでも14%増量中らしい。
当然、満潮時の海面の高さも年間を通じて最も高く、ハイジャンプの記録も出やすいということになる。(ん?)
そして今この時(AM2時)が最高にまん丸となっている(はず)
今からでも遅くないので、是非窓から見上げてみて欲しい。

200812111826m.jpg

・・・リハ終わる頃には見えなくなってるんだろうなぁ・・・
脳内画像を映像化
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081211-00000516-san-soci


今朝の新聞やニュースなどで「おおっ!」と思った人も多いのではないか。
人は目で見たものを脳内で画像として処理するわけだが、それを取り出して再映像化することに成功したのだ。
これがさらに発展すると、見た夢を録画して後で再生したりすることが可能になる。
これはすごいことだ。
手を使わずに絵を描くことも可能。
更に発展すると、思い浮かべた音を譜面にすることができる。もう「写譜」なんてしなくたって済むんだぜ!!
20081211-00000516-san-soci-view-000.jpg
貸し出しカード
図書館でちょっと古い本を借りると、こんな「貸し出しカード」が付いてることがある。
懐かしくないっすか?こういうの。
返却日が昭和だったり、電話番号が7桁だったり・・・
何かちょっと得した気分だったりする。
P1010921tosho.jpg

今はバーコードで管理されてて、それはそれでかなり便利だけどね~
こういうアナログな感じも好きですわ。
篤姫効果?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081208-00000028-mai-soci

新生児の名前に「葵」「あおい」が激増したそうな。
なんでも大河ドラマ「篤姫」(主演・宮崎葵)の影響が大きいとか。
同じく男児の名前では小松帯刀でお馴染みとなった「瑛太」がジャンプアップしたらしい。

そういえば、昨年の新生児には「勘助」「亀治郎」や「Gackt」が多かったらしい・・・(嘘)
cap089.jpg

砂町銀座
通称「スナギン」(スナフキンじゃないよ)と呼ばれる、江東区北東部にある、いわゆる「下町の商店街」ってやつだ。
我々の住む湾岸地域とは全く趣の異なる地域で、今どき珍しいぐらい活気に満ち溢れたストリートなんだ。
一体どこからこんなに集まってくるんだろう?ってぐらい爺さん婆さんが多い。しかも「最寄り駅」ってものもない。
近所には先日書いた巨大ショッピングセンター「スナモ」や、ジャスコ南砂店など大型の店舗が続々と誕生しているが、そんな事もお構いなしである。
これだけ栄えてる理由が、オレにはさっぱり分からない。

そんなスナギンだが、ちゃんと公式HPがあったりする。
http://sunagin.main.jp/

081203_sunagin.jpg
WALL.・E
ピクサーの新作って事で、お約束なので観てきました。
映画も良かったが、やはりユナイテッドシネマ豊洲は映画館としてステキです。久々に来てみて、改めてそう思った。
イクスピアリや台場のメディアージュや木場の109シネマズも決して悪くはない。
実際、豊洲が出来るまでは大好きだった。
しかし、この開放感、ロケーション、そして景色はたまらんです。
皆様も是非一度おいでませ。
P1010788_2UST.jpg


バッグ
先日、東急ハンズでPC用のかばんを購入した。
lexon0812-01.jpg

LEXONってメーカーなんだけど、ここの製品はとにかくデザインが好き。
んで、「かばん購入の先着20名様に時計プレゼント」って書いてあったので、その辺の店員さんに
「これ(時計)ってまだあります?」って聞いてみたら
「いや、もうないんじゃないですかね~」とのこと。
会計時に別な店員さんにもう一度聞いてみたら、ちゃんとあったよ、時計。
テキトーな事言ってんじゃね~よ!店員さん。
ゲットしたのがこの時計。
lexon0812-02.jpg

デザイン、いいっしょ?

HONDA F1から撤退!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000016-rps-moto

ホンダ車に乗っている者として、そしてモータースポーツの1ファンとして、そして一格闘家としてこのニュースは残念だ。
が、一方では「さすが世界のHONDA、ナイスな判断だぜ!」とも思う。
世界的に自動車業界(だけじゃないけど)が経営難となっている現在、期間従業員のクビばっかり切る前にすることがあるだろう、とはずっと思っていた。
それに、エコの見地から考えれば、いつまでもガソリン撒き散らしてCO2をこれでもかっつーぐらい排出しまくるレースをやってる場合でもないだろう。
何か別な競技なりレギュレーションを考えなきゃならん時代なのかもしれないね。
そして、プリウス作ってる会社も見習って何かするべきだろ。
u750l-honda.jpg
コンビニのおにぎり人気NO1は?
http://gendai.net/?m=view&g=syoku&c=060&no=17880

やはり「ツナマヨ」らしい。続いて鮭、明太子だと。
いやいや、納得。というかオレ的にはツナマヨ以外売らなくてOKだと思う。
おにぎりを買いにコンビニに入って、ツナマヨだけ売り切れてたりしたら2,3日テンション下がるよ。

ところで、この最高傑作おにぎりはどこが最初に売り始めたんだろう?
tsuna_convert_20081205000802.jpg
なんちゃってオレンジ
例えば電車の中で、あなたの目の前で醤油をラッパ飲みしている女子高生がいたとしても、決してあわてて突っ込んだりしてはいけない。
よーく見るとボトルも中身の液体も醤油そっくりのオレンジジュースである場合があるからだ。
nantyatteorange.jpg

本多克典兄さん、お誕生日おめでとう。
もうすぐ出会ってから30年ぐらいになるのですね。
まだまだ浮かれるメガロシティ
オレの大好きなあの歴史的建造物「高輪消防署二本榎出張所」(まだ現役です)もこの有様。
確か去年まではこんなことやってなかったので、かなりビックリですよ。
こりゃ、きっと今年はサンタが来るな・・・
P1010544takanawa.jpg
湾岸冬仕様
レインボーブリッジがレインボー色に、そして東京タワーは縞々に・・・
あまりの景気の悪さに、今年はわが国ではクリスマスが中止されるという噂もあったが、こんだけ浮かれてれば大丈夫か。
さ、今年も残すところあと1ヶ月。頑張って走り抜けようぜっ!

P1010555rb.jpg
P1010550tt.jpg
P1010557_2.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.