新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

携帯電話
図書館に行こうと思って自宅を出た。
エレベータで途中まで下がったところで、携帯を不携帯だったことに気づく。
「ほんの小一時間ぐらいだし、いいかな・・・」と思いつつ、やっぱり不安になってエレベータを途中下車。取りに戻る。
で、図書館で小一時間過ごし、自宅に戻ってきたとき、初めてポケットに携帯があったことを思い出す。
もちろん、着信もメールもない・・・
そんなもんだね。

ちなみに、オレの携帯には1年前の発信履歴、2年近く前の受信メールが消えずに残っているという使用頻度の低さだ。
ぼちぼちiPhoneに変えようと思ってるけど。

P1000402keitai.jpg
写真真ん中が携帯。
ジョー・サトリアーニ
KORGの某商品のプロモーションで、全国の楽器店と温泉を回るかもしれない、という話は以前にも書いた。はず。
んで、それにあたっては当然、デモ演奏などもしなきゃならない。
この商品には、60年代から90年代までのロックの名曲・ギター用カラオケと、その曲でギタリストが使ってた音色のシミュレーションが入ってるってのがひとつの目玉だったりする。
つまり、そのカラオケとシミュレートした音色で、クリソツな演奏をしなきゃならんのだ。
とはいえ、まともにコピーしたギタリストなんてほとんどいないオレにとっては、こいつはとんでもない重労働。
「んじゃ、この曲とこの曲と・・・」なんて決められた5~6曲の中で、知ってるのなんて「SMOKE ON THE WATER」ぐらいなもんだ。
特に厄介そうなのがこの曲。ジョー・サトリアーニの「SATCH BOOGIE」。
この年になってこんなのをコピーしなきゃならんとは・・・30前に寺田恵子姐さんのツアーで「限界LOVERS」をコピーさせられたあの頃を思い出した。

誰か、この曲教えてください。(まずはスキンヘッドにする事からか?)


レッドカーペット
元々は秋の改編とか、正月の特番だったんだよね。
今思えばギター侍とかヒロシなんかも出ていたような・・・

んで、レギュラー化されてからも欠かさず見ている中で、「あ、この人は体質に合わない」と直感したお笑いアーティストが何組かいる。
例えば小島よしおとかザ・パンチ、ジョイマンなんかもそうだったっけな・・・
でも、気がつくとハマってたりするんだよね~

でも「もう中学生」とか「鳥居みゆき」あたりは未だにダメだ・・・

m09-1271-080829.jpg

給食で体罰
http://mainichi.jp/area/saitama/news/20081024ddlk11040171000c.html

50歳代の教師が、小2の男児に体罰、頭を縫う怪我を負わせたというニュース。
個人的に体罰に反対はしない。
オレもよく釘バットとかでめった打ちとかにされてたけど、やっぱり怪我をさせてはいかんと思う。
そして、この話の流れだ。

この教師は、普段から「給食の間は喋ってはいけない」と指導していた。
で、給食中に業務連絡したところを、生徒に突っ込まれた。
「喋っちゃダメなんでしょ?」
これにキレて、この子の頭を床に叩きつけた。と。

思い起こせばオレも小2の時、似たような経験が・・・
当時の担任が、やはり「給食中は話をしてはいけない」という方針だった。
そもそも、この方針には大反対なのだが、その理由が「放送を聴きなさい」だ。
この教師は、放送委員会の顧問だったのだ。
女性だったんだけど、ヒステリーが酷くて、気分次第で生徒をボコってたっけなぁ・・・

ま、そんな事を思い出したわけだ。
chiffon_to_bag.jpg
「飲み会」やるよ!
今日、新橋ZZのオーナー・ダディ竹千代から唐突にメールが来た。
「1月17日どうよ?」
んで、とりあえず、あじゃぱーの皆さんに「ご都合いかが?」って一斉送信してみたら、
「大丈夫だよ」ってメールが、これまた一斉にに返ってきた。
「んじゃ、大筋は前回とおんなじ感じでいいね?」って返事して、ZZにも仮承諾の旨返答。
さて、詳細などどうしようか・・・って思ってたら、もうZZのHPで発表されてた・・・・
アジャパー?って「?」マーク付いちゃってるけどね。

ってことで、やります!
詳細はまた追って発表したいと思いますが、ご要望等あったら聞くだけ聞いておきますんで、ひとつ。

asayake.jpg
また、リハ後にこの空を拝んでからトレーニングに向かう日々が・・・
キーボード
Macbook用に、ワイヤレスのキーボードを買った。
本体が手垢によって汚れて行くのを、これ以上見たくないってのがひとつ。
うっかり手元の酒を引っくり返しても、キーボードのみの損害で済む、ってのがひとつ。
後は、気分転換かなぁ・・・
ちっちゃくて軽くて、なかなか使いやすいのでお勧めだぜ。

しかし、アップル製品ってのは、開梱すると何とも言えない、切ない香りがするんだよね~
って、誰も分かんないか・・
kb081025.jpg
丸岡画伯ふたたび
昨日の「ニュース・エスプレッソ」より。

「数日前に火葬したはずの親類と、駅でバッタリ遭遇。
調べてみたら、火葬されたのは全くの別人だった」という話。

文字にしてみれば2行で済む話だが、また丸岡キャスターが手書きフリップで懇切丁寧に説明してくれた。
他にも重大なニュースがたくさんあったのに、なぜこの件?

向かって左の絵は、たぶん遺体の確認をしてるとこ。
で、右が数日後にバッタリ遭遇して「何しよると?」って場面だ。




今後も是非続けていただきたい。
maruoka_gahaku1024.jpg
WBC監督問題
イチローらがあくまで「談話」として違和感を唱えていたこの問題。
オリンピックなんか見てると、素人でも「?」って思うよな~、監督、コーチの人選。
で、空気を察した星野氏が、就任を固辞したって話だ。
現在の流れとしては「日本一になったチームの監督がやるべき」って感じになってるけど、それでいいの?
1年間通しての戦い、しかもそれぞれ異なる条件とか戦力で勝ち取った日本一と、短期決戦の世界一は全く別の話だと思うのだが。
その理屈で言うんだったら、出場選手も全員、日本一のチームからでいいんじゃないか?

ところで、夕刊フジの江尻という記者がこんな事書いてた↓。
「選手風情が、監督人事に口出ししてんじゃねーよ」

この江尻って人は、とにかく王さんを神と崇め奉るあまり、めちゃくちゃ偏った記事を書くことで有名な人なんだけど、
オレにしてみりゃ「記者風情が、仮にも世界一を勝ち取ったメンバーに対して何を言いやがる」って話だ。


ところで、空気を読めないおっさんがここにも・・・↓

バレンタイン「何なら、オレやろうか?(・∀・)」
http://www.sponichi.co.jp/baseball/flash/KFullFlash20081023054.html

cocoa-093.jpg
体脂肪一桁台キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━ !!
いや~いつ以来だろう、一桁台。
ここのところ11~12%台を行ったり来たりラジバンダリしてたので、どうなるかと思ってが・・・
心労やら何やら重なったってのもあるのかな?

次はいよいよこんな→‰記号が出るまで頑張るぜっ!!!

9.jpg
マウスピース
最近の主流は、お湯につけて軟らかくしてから、口の中に入れてフィットする形に成型するタイプ。
しかし・・・

熱いっつーの!!

ダチョウ倶楽部のアツアツおでんじゃないんだから、頼むぜ、ほんまに。
猫舌なんだよ、オレ様は。
90度の熱湯でふにゃふにゃになったものを歯茎に貼り付けるなんて、自殺行為だろ。
お陰でこんないびつな形になるんだ。(決して口の中の形がいびつなわけではないっ)

さ、いつでもかかって来なさい。不良ガイジンども。
0810mp.jpg
踏み切り
近所に貨物線の線路(単線)があり、当然踏み切りも数箇所あるんだが、この地域に住んで5年あまり、一度も列車が走ってるのを見たことがなかった。
かつては、亀戸から越中島を経由して晴海ふ頭まで伸びており、物流の柱だったと聞いている。
晴海にまだ鉄橋が残っていて、つい最近まで機関車の倉庫もあり、中に機関車も見えていたのだが、残念ながらもう・・・

で、先日初めて貨物列車が走ってるのを見たのだ。
もうね、環八の京急の踏み切りなんて鬱陶しくて仕方ないんだけど、ここの踏み切りはいつまでも停車して見ていたい気分だったね。昭和にタイムスリップしたみたいで。
ま、最初だからだと思うけど。
fumikiri0810.jpg


地図でいうとこの辺

詳しい地図で見る
アロマポット
だいぶ前に買い置きしておいたSASOのインセンス(お香?)も、もうそろそろ絶滅しようとしている。
残念だが、コロンやボディソープなどと共に、もう廃盤となっている。
ま、コロンはまだ5年分ぐらい残ってるわけだが・・・

ということで、最近はこれですよ。ローズとかオレンジとか、甘い香りがいいよね~
何か疲れが取れる気がするんだ。
たぶん、香りによって効能が違ったりするんだろうけど、要は気持ちの問題でしょう。
apod.jpg
ココア、お台場デビュー
満を持して、デビューを果たしましたよ。
箱入りでここまで来たけど、今後は社会の波に揉まれて生きて行く事になるのだ。
今日がその第一歩。
しかし、相変わらず犬嫌いのシフォンと違い、ココアはオール・ウェルカム状態。
お台場の皆さん、今後ともよろしく!!

cocoa_daiba081014.jpg

ニチレイ・えびピラフ
こんなネタばっか書いてると、毎日冷食ばっか食ってるように思われるかもしれないが、あながち間違いでもない・・・
さて、今日のネタは、ニチレイの「国産鶏ガラのブイヨン仕立てえびピラフ」。
ま、食ってから何なんだが、QRコードが付いていたので、原料の原産地を調べてみた。
そしたらビックリ。「インゲン(中国産)」ですって!

ニチレイ→インゲン→ジクロルボスって、今もっともホットな3トップじゃないですか。
道理で舌がピリピリすると思ったよ。(エビはプリプリだったけど)

ebi081017.jpg
チャイコフスキー
通称・チャイコ。
最近、この人の曲を何曲か、真面目にピアノで演奏しているうちに、この人の曲の良さを再認識した。
基本的には、ベートーヴェンとかショパンとか、6度を無駄にフラットさせたりするいやらしい作曲家(意味不明でスマソ)が好きだったのだが、改めてチャイコも聴くと(・∀・)イイ!!
「ピアノ協奏曲1番」、「白鳥の湖」、「くるみ割り人形」、「眠れる森の美女」・・・世に残る極の数こそ少ないけど、名曲ばっかやん。
ま、チャイコにしてみりゃ「今更お前に言われたかねーよ」ってとこだろうけどね。

一般的に「ワルツ王」といえばJ・シュトラウスを指すが、オレはあえてこのチャイコを「新・ワルツ王」と認定した。

nikukyu.jpg
写真は「湾岸のワルツ王」が飼う愛犬シフォンの肉球。
シティタワー品川
シティタワー品川

JR品川駅から公称・徒歩10分の所にある、黒光りするこの高層マンション。
住友不動産が都内で展開している「シティタワー・シリーズ」(昔で言えば秀和レジデンスみたいなもんか?)の中でも、目玉とも言える物件だ。
3LDKが2000万円台後半からという、相場の半額程度の安さだけあって、かなりの高倍率がついたようだ。
安さの秘密は「定借」。この物件の場合は、72年後に土地を更地にして返却しなければならないということになっているのだ。
オレの場合で言えば、運よく抽選に通り、物件をゲットしたとしても、110歳台寒空にで放り出されるってのはちょっと微妙?
やっぱ賃貸に出すってのが一番賢いのかな?
相場で貸せればかなりの利回りになる事間違いない!
cts081014.jpg
首都高が直ったらしい
http://www.asahi.com/national/update/1014/TKY200810140085.html

今年8月に起きた「タンクローリー横転・炎上事故」で、首都高速5号線の一部が溶けてしまったのは覚えている人も多いだろう。
現場は、我が元地元に程近く、他人事ではなかったのだが、何ともう全面復旧したらしい。早っ!
しかし、復旧工事に20億円、遺失利益に25億円。合計45億円の賠償だとか。
イチローでもなかなか簡単に払えない金額だ・・・  
syutoko.jpg

あけぼの「あおり炒めの焼豚炒飯」
結果的に昨日の続きとなってしまうが、たまたま今日の昼に食ったのがこれ。
「譚総料理長直伝」というだけあって、さすがの風格だ。
具材もすべて国産。現在店頭に並んでいる「冷食・チャーハンの部」では、こいつが最強と言っていいだろう。
残念ながら「本格炒め炒飯」の時代は終わったようだ・・・
chahan081014.jpg
本格炒め炒飯
つい数年前まで、こいつが「キング・オブ冷食」だと思っていたが、ここ数年、段階的に味が落ちている。
おそらく、原材料の値上げによる品質の低下だとは思っていたが・・・
久々に食ってみたついでに、パッケージにあったQRコードで「主な原材料の原産国」ってのを見てみると、豚肉とねぎが中国産。
うーむ、なるほど、と妙に納得したりして・・・
ま、まだコメが国産だから良しとするが、またしばらく食うことはないだろう。

honkaku_itame.jpg
台場の観覧車FORVER?
パレットタウン:都港湾局、森ビルとトヨタ自に売却 土地賃貸契約切れで /東京

台場のヴィーナスフォートを含む一帯の借地権が切れ、更地になって東京都に返却される話は以前にも何度か書いたと思うが、その後、森ビルとトヨタ自動車に売却されることになった。
(トヨタは現在もどう地域に「MEGA WEB」を展開してるわけだが)
で、ソースによれば、現在の観覧車は撤去されるものの、また新たな観覧車が設置されるらしい。
せっかくの名物、勿体ないなぁと思ってたので、これは朗報だ。
daiba081011.jpg
jamVOX
KORGから発売になった、「スピーカー一体型」のオーディオインターフェース。
様々なエフェクターとアンプをシミュレートしているのは、他メーカーの製品と変わりはないが、やぱりスピーカーがついてるってのが新しい。
自宅録音でも、フィードバック奏法とかできるんじゃないかな。結構デカイ音出さなきゃだけどね。
それと、付録で「世界の名曲、ギター抜きカラオケ」なんてのがついてて、例えば「SMOKE ON THE WATER」とかの、ギターとボーカルが入ってないトラックに合わせて演奏が出来るという・・・
でもね、「ギタリストなら誰でも知っている名曲」って割りに、オレが知ってる曲はほとんどない。
あ、それともう一つ、「市販のCDの曲から、ギターを消す」っていう、魔法のような機能がついているらしい。

さて、何でこんなものが手元にあるのかというと、メーカー様より「いじり倒してくれたまえ」という依頼を受けているのだ。
しまいには、こいつを担いで世界の楽器店をレクチャーで回る事になるかも・・・
しかし、どういじり倒していいのやら、イマイチよくワカランので、誰かギター小僧のところに持ってって遊ばせてみるってのが早いかな。
T中I郎とか・・・

jamvox.jpg
生首かかし
http://mytown.asahi.com/gunma/news.php?k_id=10000000810090005

要は、美容師がカットの練習台として使う「頭部のみのマネキン」を、かかしとして再利用してみました、っていう群馬県でのお話。
いや~、これ怖すぎるでしょ・・・
人間には怖いけど、カラスに効くのかどうかはビミョーだ。
k_img_render.jpg
k_img_render2.jpg
暴れん坊将軍XI
テレ朝系、朝10時半の再放送枠で、「暴れん坊将軍」XI(オレの一番好きなシリーズ)が、9月から始まった。
と思ったら、あっという間に終わった・・・orz
冬に放映するという噂の「暴れん坊ハイビジョンSP」の番宣か、はたまた今やってる「子連れ狼」までのつなぎだったのか・・・
いずれにせよ、第二話(榮五郎が新さんの正体を知る回)が飛ばされていたり、順序が入れ替わってたりと、散々だった。
が、越前やお庭番・隼人の美味しい回もあったし、前のめ組の頭・山本譲二のアレな回もあったし・・・良く言えば「名場面集」だったかな。

abarenboushougun.jpg
おもいっきりイイ!!テレビ
いや~、世界同時株安が大変なことになってます。
ところで、日本テレビ系で昼間やってる「おもいっきりイイ!!テレビ」の最後の方に「NEWSエスプレッソ」というコーナーがある。
そこでニュースを読んでいるのが丸岡キャスター
久能さんの後を継ぎ、テキパキと毎日キレ良くニュースを読んでいる。

今日の放送で、同時株安と円高の関係を説明してくれたのだが、
「時間がないので、私の手書きです」と出したフリップがこれ。
kabuyasu.jpg

何かわかんないけど、憎めないわ~、この画風・・・
北海フェア
昨日、折込で入っていた某物産展の広告。
「お、また生キャラメルかぁ~」と思ってよーくみたら・・・

パチもんじゃねえかぁ~っ!!!

「紋別市・ノルディックファームの生キャラメル」とある。
もうね、パッケージとかもそっくりなんですよ。
日本もこういう事を平気でやる国だったのかぁ・・・と嘆かわしく思う反面、「本家」が手に入りにくいんだったら仕方ないかなって気もするような、しないような・・・
にしても、節操なさ杉。

namachara2.jpg
サンセット・クルージング
日の出桟橋発・東京湾一周コースで、美味しいフルコースも味わえるというサンセット・クルージングに行ってきた。
料理も酒もサイコー!で、洋上から眺める地元の景色もかなりいい感じだ。
これ、結構オススメかも♪

ところで、マジで船舶免許を取りたくなったんだけど、どうしたらいいですか?
sym02.jpg
sym03.jpg
sym04.jpg
だんだん
NHK朝の連続テレビ小説「だんだん」が始まった。
申し訳ないが、マナカナって、親戚の大阪のおばちゃんに似ててちょっと苦手だったので、あまり積極的に見ようとは思ってなかったのだが・・・
初回1週間のサブタイトルが「赤いスイートピー」。こいつにうっかり釣られて見始めちゃったよ。(反則だ~)

えっと・・・今のところのおおまかな感想は以下の通り。

竹内まりあのナレーションが思いのほかGOODだ。
リュウケンドーが準主役級(今の所)で頑張ってる。
吉田栄作、石田ひかりが、18歳の娘がいるって設定自体に時の流れを感じる。
アコギの半音下げチューニングが、オレには不愉快。

ってなところだ。

ちなみに、来週のサブタイトルは「一人ぼっちの二人」。
うーむ、どっかで聞いた事あるような響きだが、思い出せない・・・
dandan.jpg
2001年をぐぐる
なんでも、Googleの創業何周年だかの記念で、「2001年のGoogle」がリバイバルしているようだ。
どういう意味かってえと・・・
例えば2001年に「藤尾領」でぐぐると、どういう結果が出たか?ってな事を再現しているらしい。
(ぐぐってみて気付いたが、供述調書は当時「月間供述調書」だったらしい・・・)
「荒川静香」、「錦織圭」、「堀江貴文」あたりでぐぐってみると、結構面白いかも。
「上地雄輔」なんて5件ぐらいしかヒットしないし、「青山テルマ」、「松山ケンイチ」などは1件も出てこない。
「ハードディスク 容量 価格」とかでぐぐってみると、当時の時代が見えてくる。

ちなみに、当時「ぐぐる」という言葉はまだ無かったように記憶しておる。
たぶん2002~2003年ぐらいに生まれた言葉だね。
某巨大掲示板の遊園地スレで、ディズニーランドのとあるイベントの装置を巡っての事だ。
その電飾のちりばめられたアーチ状の装置の仕掛けだか、制作会社について問い合わせる書き込みに対し
「ぐぐれ」
とレスされたその人が
「くぐったわい!ボケ!」と返したのが今でも頭から離れない・・・

何かアホなものを見つけたら教えてね♪

http://www.google.com/search2001.html
TAKANAKA、SGを手放す?
オレ様にも多大な影響を与えたギタリスト・高中正義。
高中といえば、ヤマハのSGというギターがトレードマークだった。
彼が使っていたのはSG-2000というモデルで、20万する代物。
当時中学生だったオレにはとてもじゃないが、手が出なかった。
他にも、CASIOPEAの野呂一生や、カルロス・サンタナなんかが使っていたので、かなりの名機だったのだろう。
ところが、その高中が今、SGからフェンダーに持ち替えたというのだ。
以下がソース。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000011-ykf-ent

「はずかしいけど、ヤマハのSGが重く感じるようになった。だから、フェンダーに替えたわけだけどね。それから、50歳を過ぎてから体力ということを考えるようになった。あまり、大きな声ではいえないけど、家のランニングマシンでギターを弾きながらウオーキングをやったりね」


ん?ランニングマッシーンで、ギターを弾きながらウォーキング?
ちょwww、これ本人じゃねーかwwwww


テーマ:日記 - ジャンル:日記

引退
今日、オリックス・清原の引退試合が行われた。
長渕剛やイチローが駆けつけるなど、華やかな最後だったようだ。
一方、パイレーツ・桑田は、先日の欽ちゃん球団の試合をを引退の場に選んだようで、こちらも結構話題になっていた。
ある意味、日本のプロ野球を引っ張り続けてきた選手たちだったし、派手に送り出してやるのも良いだろう。
そんな選手たちに隠れるように、ヤクルト・真中も今年、ひっそりとユニホームを脱ぐ。

個人タイトル的なものは一度も獲得したことはないものの、チームの優勝に大きく貢献したり、一時期は首位打者争いをするほどの、隠れた名選手だった。
男・清原が夜の六本木をパトロールしていた頃、真中は堅実に夜の池袋でカラオケを熱唱していた。
男・清原がイチローと冬の自主トレーニングをこなしていた頃、真中はオレたちとの草野球で全力投球していた。

そんな名選手がいたことを、時々で良いので思い出して欲しい。
そして、清原はじめ我々を楽しませてくれたサムライたちも、お疲れ様、ありがとう。
manaka.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.