新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

つながるボタン?

自動車保険を更新した。
ダイレクト型の保険って、ネット割引とか早割みたいな、細かい割引システムがあって、その中に「紙の約款無しだと、その分いくらか引きますよー」みたいな項目があった。
大した額ではないけど、地球にも優しいしってことで、それも選択した。
で、割引ではないんだけど、オプション項目の中に、前回の更新の時にはなかった項目がある。
「つながるボタン(無料)」
紙っぺら1枚にいくらか取るのに、これは無料なんだ(・∀・)
どんなもんかと思い、とりあえずチェックマーク入れといたら、早速届いたのがこれ。
180514_IMG_7936.jpg


事故とか故障の時に、このボタンを押すだけで、スマホ経由でオペレーターさんに連絡が行くというものらしい。
あ、当然専用のアプリを入れて、諸々登録する必要があるんだけどね。
早速諸々セットアップして、車のどこにセットしようかなーと、信号待ちの時にいじってたら、早速ボタン押しちまったよ。
ボタン本体は赤いLEDが点滅して、iPhoneのアプリが立ち上がり
「事故ですか、故障ですか、それとも間違い?」
みたいなメッセージが。
とりあえず「間違い」って項目があって良かったw
繋がりすぎるのも、考えもんだね。
ま、こいつを使う機会がないのが一番ですけど。


LINE Clova
カミさんの誕生日にプレゼントしたものの、いまいち誰も使いこなせてなかった。
主な使い道として、明日の天気を教えてもらったり、ラーメン作る時にタイマーをセットしたり。
ま、お湯を入れたりするのに手が塞がってても、声でセットできるのは悪くない。
ただ、置き場がキッチンのカウンターなので、赤外線が届かず、テレビのリモコンとしての機能は使えてない。
関係ないが、先日のシフォンさんの誕生日に、アマゾンのスピーカーか何かのCMの真似して
「ハッピーバースデー歌って」
って言ってみたら、歌ってくれたよ(・∀・)

180409_IMG_7060.jpg
ダイソー「コットン球」
以前、「鼻ぽん」について書いたことがある。
当時はハンズまで買いに行ったものだが、現在ではダイソーでも手に入る。もちろん100円で。
ところが、ダイソーで鼻ぽんの隣に並んでいたこれ。鼻に詰めるならこっちだろう!と思い購入。

180319_IMG_6863.jpg

本来の用途ではないようだが、パッケージの裏には「メイク落とし、ふき取りに/目や鼻、口の周りなどの肌のお手入れに!/そのほか多用途に使えます」とあるので、問題ないだろう。
思った通り、使い心地は抜群。
鼻ぽんは、円筒形になっているため、詰める方向が限られているが、こちらは球体なので、方向を選ばず、さっと装着できる。
人目につかないように、マスクの下で装備できるのだ。
大きさ、弾力とも申し分なし。この春はこれで花粉に立ち向かうことにしたよ。
ただ、商品左上「ザ・衛生」て書いてあるけど、この場合「ジ・衛生」が正しいだろう。
ダイソー「イージーシーラー」

一度開封したお菓子の袋なんかを、もう一度密封するやつ。
最近はダイソーやキャンドゥなんかにも売ってるんだね〜。もちろん108円で。
ただし、単三2本は別売り。
特に温めたりする時間も必要なく、すぐにくっつくね。
誤って発熱しないように、ストッパーみたいなのもついてる。
さて、これで何をくっつけてやろうか…

180312_IMG_6507.jpg
USBで充電

iPhoneやiPad、イヤホンなど、USBで充電する機器がここ数年でやたら増えた。
海外ツアーなどでは、4口の充電器を2つほど持ち歩いており、自宅でもそれを使って充電している。
電気やメカには全く詳しくないのだが、この充電器というものによって、充電されるスピードが違うということに、最近になって気づいた。
現在使っているその「4口タイプ」は、そんなに早くない。
iPhoneを買った時についてくる奴は、それよりは早い気がする。同時に複数の充電はできないが。
同じく単発だけど、iPadに付属してたやつはもっと早い。
きっと、探せば4口で充電も早い、なんてのがあるんだろう。
そんなに差し迫って必要なわけじゃないけど。

で、これも最近気づいたんだけど、MacBookのUSBポートもなかなか強力だ。急ぎの時には使える。
ワイヤレス充電に関しては、未体験ゾーン。どれを買っていいのか分からない。

それよりも、昨日まで使えてたLightningケーブルが、いきなり使えなくなるって事件、多すぎないか?

171225_IMG_5967.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.