FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ダイソーの電池
191117_IMG_5619.jpeg

ついに100円で3連になりましたよ、ダイソーのコイン型電池。
一個あたり33円だよ。
性能としてあまり信用はしないけど、ストックとして持っておくには良いかもしれない。
特に、忘れ物タグやクリップチューナーを多用する人は「あっ電池切れ?」となった時に、財布に入れておいたりすると助かる。
ダイソーのスグレモノ

またまた面白いものを見つけてしまったぜ。
「シリコーンかかとパック」

191011_IMG_5125.jpeg

自慢じゃないけど、オレのかかとは角質化しててガザガサ。
例えば裸足で床に置いてあるペット用シートを踏もうものなら、一生かかとにくっついてくるぐらいだ。
で、ダイソーでこれを見つけて、思わずゲット。110円税込み。
まず、普通に装着し、歩いてみて、その感触に笑う。
何というか、とても不思議なプニョプニョとした感覚。
で、風呂上りに保湿クリームを塗った上にこれを履き、一晩過ごしてみると・・・
ガサガサだったかかとが、かなりしっとり。
これ、一週間も使えば、赤ん坊のようなかかとになるかも?

ワイヤレスなモバイルバッテリー
ワイヤレスなモバイルバッテリー 
iPhone8の充電口の接触が、気のせいか怪しくなっってきた。
モバイルバッテリーつないでも、気がついたら充電されてない時がある。
もしかしたら、ケースとの相性なども関係してるのかもしれないが、だからと言って充電の度にケースを外すのも面倒だ。
などと思っているところで、見つけたのがこれ。



通常3千円ちょいのところを、タイムセールか何かで1,500円ぐらいだったので、思わずポチった。
10000mAhなので、iPhone8なら4回ぐらいフル充電できる。
ワイヤレスだとそこそこの速さだが、ワイヤードだとかなり速いらしい。(まだ試してない)
何が良いって、チャリに乗るときに、iPhoneとこいつを重ねて、スマホホルダー(ゴムのやつ)にホールドしておけば、丸一日バッテリー切れすることがないという点。
ただし、防水ではないので、雨などには要注意だ。

チャリのドラレコ・使用感
190825_IMG_4687.jpg

基本的に、レンズ側にある電源ボタンで電源オン、上部にあるスタートボタンで録画スタート。電源オフ、またはスタートボタンでストップという、単純操作。
サイドには上・下ボタンがあって、様々な設定をする時に使うが、普段の撮影では忘れていい部分だ。
microSDは有り物の8Gを使っていて、1時間ちょい撮ると自動的に古いファイルから上書きされる。
バッテリーは3時間の充電で2時間ちょい撮れるが、都度都度電源をオフにすれば、もっと長く撮れる。
電源オンの立ち上がりが早いので、長い信号待ちや、しばらく止まっている時などにはオフにするのがベストだろう。
今は、付属の防水ケースで自転車にマウントしているのだが、このケースを使うと給電しながらの録画が出来ないので、ちょっと別パーツを発注しているところ。

もう一つ見つけた利点は、時刻が秒単位で表示されるので、ある場所から場所への出発時刻と到着時刻から、平均速度なども計算できる。

チャリのドラレコ?

煽り運転が世間を騒がしている昨今、ドライブレコーダーが飛ぶように売れているという。
オレが車にドラレコを導入したのはいつだったか?とブログを振り返ると、2013年7月
きっかけはロシアに堕ちた隕石だったらしい。

そして今、チャリ用にドラレコを付けてみましたよ。
煽りとか隕石とかはどうでもいいんだけど、万が一タクシーとかに轢かれて死んだりした時に、どうやって死んだのか記録に残す必要があるかな〜と思い。

ま、チャリ用なので、ドラレコというよりは、アクションカメラに近いのかな。
この手のやつは買ったことなかったので、入門編ということで、アマゾンのこれを買ってみたのだよ。



3,000円ちょいだったけど、付属品、特にマウント用のパーツが数え切れないほど入っていて、その組み合わせによって、自転車や車以外にも色々マウントできるようだ。
結果、コスパサイコーってのが今のところ。
詳しい使用感はまた追って書く。
予備のバッテリーが欲しいな〜と思っていたら、何とAmazonでレビュー書いたら充電器とバッテリー2個のセットが貰えるらしい。

何かレアな動画が撮れたらアップしますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.