新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【映画】「リメンバー・ミー」
1805-5_IMG_7637.jpg


原題「COCO」。ディズニー・ピクサー映画。
カミさんや娘から「絶対観た方がいい」って言われ続けてたけど、何だかんだで本日に至る。
そのうち機内で見ればいいやとか思ってたけど、一行にワールドツアーも再開しそうにないので、本日劇場で観た。
所用でチャリで帰宅中に、急にいついて、時間を調べたら、豊洲でちょうどいい時間に上映されてることを知った。
地元に映画館があるって素晴らしい!
テーマが家族愛と音楽で、メインとなる曲が「Remember Me」なので、このタイトルでも違和感はなかった。
内容も素晴らしかったですよ。安定のクオリティ。
ギターの演奏シーンがちょいちょい出てくるんだけど、出てる音と画の整合性が半端なかった。
舞台がメキシコということで、エンドロールの出演者やスタッフの名前も、「ロペス」とか「サントス」とか「ロドリゲス」とか、中米感がある人が多かった。
メキシカン・スパニッシュとかスペイン訛りの英語なんかも聞けて楽しかった。

同時上映の「Olaf's Frozen Adventure」も、多分30分近くあるそこそこの大作だったので、2本観られてお得感満載でした!
【映画】キングスマン ゴールデンサークル
180109_IMG_6204.jpg

久々に映画館で映画観た気がするよ。
あの「キングスマン」の続編。
マシュボン作品なので、続編も間違いなく面白いはずだと期待して行ったが、全く裏切られなかった。
相変わらず音楽の使い方も独特で、特に冒頭のカーチェイス&プリンス「Let's go crazy」のマッチングは最高だった。
007シリーズに対するリスペクトも随所に感じたし、まさかのエルトン・ジョンにも笑わせてもらった。
今回は、ちょっとホロリとさせられるようなシーンも散りばめられていて、かといって前作の「グロさ」も健在。
是非また続編を観たいところだが、大概の作品において「3」は鬼門だったりするので、そこは抜かりなくお願いしたい。

ちなみに、今回も上手最後列の席をチョイスしたが、4列シートの一番左にご婦人が一人お座りになられ、独占というわけにはいかなかった。
ま、そのぐらい混んでいたということだろうね。雨のお台場。
180109_IMG_6205.jpg
【映画】「アウトレイジ 最終章」
いや〜、久々に映画館に映画を観に行ってきたよ。
本日、稚菜のストリートライブだったんだけど、意外に早く帰ることができて、夕方時間ができたので、このタイミングしかないと思い…
それも、シネマメディアージュからユナイテッドシネマ・アクアシティお台場になって初めて。
今年は国際線にあまり乗ってなかったので、自分的には映画不足だったしね。

で、肝心の作品はというと、シリーズ最終作としては、かなりしっとりとした出来だったと思う。
北野映画の初期作品を好きな人は、これ好きなんじゃないかな。
ただ、この映画名物「このヤロー」が少なかったかな。
テレビで散々やってるCMや番宣でやってるシーンのほとんどは、映画前半で消化していて、最後はまさかの展開もあるので、ぜひお楽しみに! 

171008_IMG_5508.jpg


マイケル・ウインスロー


昨今は、ヴォイス・パーカッションとか、ヒューマンビートボックスなどと、完全に一般名称化された技がある。
要は口でドラムなどの音を奏でるものだが、自分的にこれの先駆者と言えるのがマイケル・ウインスロー氏である。
あの映画「ポリス・アカデミー」シリーズで、パーカッションに限らず、あらゆる効果音を駆使していた、あの人である。
映画がシリーズ化されなくなって久しく、彼を見ることもないまま数十年が経ってしまったが、お元気なのだろうか?とググってみると、いやいやコメディアンとして現役バリバリであられた。
YouTubeにたくさん動画が上がってるんだけど、1時間越えのものとかが結構ある。
短いのだとこの辺かな〜



やっぱ凄いです、この方!
お台場に映画館

昨年9月、台場のシネマメディアージュが閉館となる件を、このブログでも書いた。(「お台場シネマメディアージュ閉館」


が、先月、その跡にオープンしたのがなんとユナイテッドシネマ。
正式名は「ユナイテッドシネマ アクアシティお台場」。(http://www.unitedcinemas.jp/odaiba/index.html

ユナイテッドシネマといえば、豊洲にもあり、そこが我が家からは最寄りの映画館であるが、上映プログラムを見ると、微妙に変えてある。これはありがたいことだ。
今は映画館に映画を観に行く暇も気力もないけど、今度行ってみよう。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.