新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「今からあなたを脅迫します」

日テレ日曜22時半、ディーン・フジオカ、武井咲主演のアクションコメディ。
「脅迫」を生業とする千川(ディーン)と、なぜか無駄に大金を持っている女子大生(武井)らによる、いわゆる「探偵モノ」てきなストーリー。
初回視聴率は8.0%と、ちょいと苦戦しているが、テンポも良く、脚本も面白いので、日曜の夜に家族で観るには良い作品。
ただ、武井ちゃんが妊婦であることがどうしても頭から離れないので、履いている靴とか、動きとか見てるとただでさえハラハラするのに、腹にグーパンチ入れられたりするシーンは心臓に悪い。(わざとやってるんだろうけど)

この作品で評価できるのは、「ドアスコープ」を皆ちゃんと活用していること。
当たり前といえば当たり前なんだけど、どのドラマも、不用意に自宅のドアを開けすぎ、。。っていつか書いたっけね。
その上で、訪ねてきた者(ディーン)が、指でスコープを塞ぐ、などの演出が生きてくる。

171018.jpg

【ドラマ】「陸王」

TBS日曜21時、池井戸潤原作といえば、「半沢直樹シリーズ」「ルーズヴェルト・ゲーム」「下町ロケット」ですっかりおなじみとなった枠だ。
今回は、TBSで主演するのは20年ぶりという、役所広司主演の、老舗足袋メーカーの物語だ。
ゴールがわかっていて、そこに向かって困難を乗り越えつつ向かっていく安定の展開。
太陽がドーン!
顔芸どアップでドーン!
勇ましい音楽が流れて、従業員全員集合でドーン!

みたいな、いつもの演出もそのまま健在。

個人的にツボだったのは、箱根駅伝で活躍した茂木(竹内涼真)が、大学卒業後に所属となった実業団の名前が「ダイワ食品」なこと。
原作がそうらしいんだけど、役所さんが主演なので、ちょっと笑える。

ちなみに、第1話の90分拡大スペシャルは、14.7%と、シリーズ的にはまあまあ。
もっと分かりやすく憎々しい悪役が出てきて、勧善懲悪をはっきりさせた方が、数字的には良いのかな〜とも思う。
基本的には、悪い人が一人もいないドラマも大好きなんだけどね。

なお、実在する地下足袋メーカーの「力王」とは関係ない模様。

171017.jpg


【ドラマ】「刑事ゆがみ」

タイトルの意味がよくわからなかったが、主人公が「弓神(ゆがみ)刑事」なのね。
フジテレビの刑事モノってことで、あまり期待はしてなかったんだけど、なかなか面白かった。
ストーリーは結構読めるんだけど、実力派の役者陣が適材適所に配置されていて、ちゃんと演技しているので、無理なく見ることができた。
主演の浅野忠信も、「A LIFE」の時のような、縮こまった感じではなく、こちらではのびのびと変りものを演じていて、それに振り回される神木隆之介も、きっちりと自分の役割を果たしていて、さすがだと思える。
第1話ではシャケ子こと杉咲花も、これまた演技派の本領を発揮していた。
山本美月の新しいキャラもなかなかいい味出してる。

裏のドクターXが、2話連続で拡大SPをぶつけてきて、本気でこのドラマを潰しにかかっているのが気にかかる。
視聴率はあまり期待できないかもだが、ちょっと楽しみな作品になりそう。
171015.jpg

【追記】
初回視聴率は7.6%でした。
フジ木曜22時のこの枠は、前記の「セシルのもくろみ」が平均で4.48%だったことなどを考えると、まずまずなのではないかと。


【ドラマ】「わろてんか」

今期も始まりました。新・朝ドラ。
なんでも、吉本興業の創業者がモデルだとか。
おてんばで、よく父親に怒られてばかり、みたいなヒロインの少女時代は、比較的よくあるパターンだが、今年は大河ドラマまでそんな感じで、とても既視感があるな〜と思ったら、同じ子役だったよ(・∀・)
前回の「ひょっとこ」では、ヒロイン・有村架純は脚本家のオファーだったが、今回はオーディションで選ばれたという葵わかな。
広瀬アリス、高橋一生、千葉雄大、松坂桃李、そしてエンケンさんに濱田岳など、そうそうたるメンツを揃えてますね。
あ、個人的には大野拓朗、徳永えりあたりに期待している。
徳永さんの
「ちんちくりんの金太郎!」
みたいな、濱田岳へのツッコミは笑ったよ。
イッセー高橋の登場も、いつぞやのディーンみたいで面白かった。
でも、鈴木福さんの成長後はこの人を使って欲しかったとも思ふ…
171011_suzukikazuma.jpg

【ドラマ】「ブラックリベンジ」

木曜24時日テレ。
誰もが認める薄幸顔ナンバーワン女優・木村多江主演。
仕組まれたスキャンダルにより、夫を殺された主人公が、「週間清流」なる雑誌社に入り、様々なネタをすっぱ抜いて、社会的に抹殺し、復習してゆく、という物語のようだ。
「文春砲」によって、様々な著名人がダメージを負っている昨今、なかなかタイムリーな路線だと思う。

初回視聴率は3.7%。
この枠の平均は3%台前半なので、まずまずと言ったところだろう。

171009.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.