FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「心の傷を癒すということ」
200206.jpeg

柄本佑主演、NHK土曜21時。
阪神・淡路大震災の現場で、被災した人々の心のケアに奔走した、実在する精神科医の体験を元にしたドラマ。
25年前のリアルを、NHK大阪が本気で描いた衝撃作と言えるだろう。
内容に関しては、盛るところもなく、笑える部分もなく、ただ淡々と当時の現場を描いおり、演じる側もひたすら淡々と押さえた演技をしている。
それにしても柄本佑は、いつの間にかいい役者さんになったものだと思う。
大河「風林火山」の時は、「この人大丈夫か?」と心配になるほどの演技だったのに。
「知らなくていいこと」では、ジャニーズを押しのけて、かなりイケメン風も演じてるし、3枚目専門の弟とはそういった意味では明暗を分けてるね。

初回視聴率は6.5%と健闘したが、第2は5.0%、3話は5.4%という推移。
まあ、内容が内容だし、そんなもんかね。
【ドラマ】「パパがも一度恋をした」
200204papa.jpeg

小澤征悦主演、フジテレビ土曜深夜。
2020冬ドラとは別に、この枠は8話完結なので、別なリズムで進んで行く。
で、先週から始まったこの作品、「オトナの土ドラ」枠なんだけど、この枠らしからぬコメディ。
「ずっと一緒に」と誓い合った妻が亡くなり、悲しみのあまり引き篭もってしまった主人公の元に、おっさんに生まれ変わった妻が戻ってくる、という話。
妻は本上まなみだったのに、塚地武雅になって帰ってきたら、そりゃ困惑しますわな。
絶妙な配役だと思う。
予備知識なしで観始めたので、かなりインパクトあったけど、そのインパクトとパワー感がこの先どう続いて行けるのか、生暖かく見守って行きたいと思う。
【ドラマ】「アリバイ崩し承ります」
200203.jpg

2020年冬ドラマ、まだ出揃ってなかったんだね。
ようやく始まりました、我らが浜辺美波主演、テレビ朝日土曜23時。
浜辺ちゃん演じる、推理好きな時計修理屋さんと、ハイジさんことヤスケン演じる刑事のバディもの?
刑事の方はアリバイ崩しが苦手で、そのせいでとある汚職事件の摘発に失敗し、警視庁のキャリアから脱落。舞台となっている県警に出向させられて来た。
そしてその地で起きる事件を、こっそり時計修理屋さんの手を借りつつ、どんどん解決して手柄を上げていく、というものらしい。
連ドラではお久しぶりの成田凌など、脇も賑やか。

ちなみに「知らなくていいこと」や「心の傷〜」でイケメン役を演じている柄本佑の弟、柄本時生の方は、こちらにてなぜかオネエの鑑識員を演じられてます。
親父は月9と、今季大忙しな一家ですね。

あ、そうそう。初回視聴率は5.2%と、大健闘!
【ドラマ】「ハムラアキラ〜世界で最も不運な探偵〜」
200130hamura.jpeg

シシド・カフカ主演、NHK金曜22時。
タイトルからも分かる通り、探偵もの。どちらかというとハードボイルド。
34歳独身で、転職・転居を繰り返すうちに、書店アルバイト兼、その書店の店主が冗談で始めた探偵社の探偵になった女が主人公。
ワタシの記憶では、シシド・カフカ氏と言えば、歌えるドラマーで、NAONのYAONに出ていただいたこともあるミュージシャンだったはず。
それが今ではNHKのドラマの主演ですよ。
ま、この役はあまり表情やセリフに抑揚がないタイプなので、無難に演じておられる。
というか、この人の場合、特にそういう役が多い印象。

話は少しそれるが、ボーカリストから役者に転身、または兼任する人は結構多いが、ドラマーから役者、という人も結構いる気がする。
例えば金子ノブアキとか、ゲスのほなさんとか・・・
話はドラマに戻るが、この作品では間宮祥太朗がとても美味しい役、というか、こんな役もできるんだな〜というあたりも楽しんでます。
初回から、実の姉(MEGUMI)が衝撃の・・・という展開だったが、第3話には松本まりかが出るらしく、第2話をすっ飛ばしてとても楽しみなのである。
初回視聴率は4,,8%。まあこんなもんだろう。

【ドラマ】「女子高生の無駄づかい」
200129JK.jpeg

岡田結実主演、テレ朝金曜23時。
原作はニコ動に投稿されていた漫画らしい。
女子高生生活を無駄に過ごす、JKたちの日常を描いている。
アニメ化もされており、作品にはそれなりの支持者がいる模様。
しかしオレには、何が面白いのかさっぱり分からん。
更に、以前からこの主演の人の喋り方が体質に合わない。
木、金、土の3日間だけでも、17本のドラマが放送されているので、リタイアするならまずこの辺からかな。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.