FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ドラマ】「私たちはどうかしている」
20200813.jpeg

横浜流星、浜辺美波主演、日テレ水曜22時。
老舗和菓子店の職人であった母親を殺人の濡れ衣で失った娘が、十数年後その和菓子屋に嫁として入り込み・・・と言うよく分からないサスペンス。(?)
まあ、話はよく分からないが、とりあえず浜辺美波を愛でるドラマのようだ。
相手役である横浜流星はコロナ陽性だったと聞くが、初回でいきなりのキスシーン・・・・
観月ありさの悪女役や、突然現れる育三郎など、色々と見応えはあるドラマである。
初回視聴率は9.6%
【ドラマ】「親バカ青春白書」
200805oyabaka.jpeg

ムロツヨシ主演、日テレ日曜22時半。
この春大学生になる娘(永野芽衣)のことが心配で、自分も同じ大学に入学しちゃったお父さんが主人公。
ドタバタコメディの中に、ちょっといい話も散りばめられた、この枠らしい作品と言えるだろう。
基本的には、脚本・福田雄一、主演ムロさんのやりたい放題劇場っぽい?
しまいには佐藤二朗さんとか磯村勇斗など(ゲスト)も登場して、アドリブ合戦だが、やや滑り気味なところはドンマイだ。
脇にも期待の若手・戸塚純貴や、最近使われすぎの今田美桜、中川大志などが、ムロさんと渡り合う。
個人的には「鈴木先生」出身組の小野花梨に注目したい。
あと、ガッキーの無駄遣い感。

初回視聴率は10.3%と、まさかのふた桁発進!
【ドラマ】「13(サーティーン)」
1F6045D9-FE5B-4C69-B7BC-B0B3B7F8C629.jpeg

桜庭ななみ主演、フジテレビ土曜深夜。東海テレビ制作「オトナの土ドラ」枠。
イギリスBBC制作の、実話を元にしたドラマのリメイクらしい。

1
3年間、何者かに監禁されていたという女性(桜庭)が、突然自宅に戻ってくるところからドラマが始まる。
戻った先もなかなか複雑な家庭でね〜
そもそも果たして本当に監禁だったのか、それとも何らかの原因による失踪なのか、謎のまま話は進んでいく。
前半20分、ほぼセリフなしだった。(悲鳴などはあり)
石川瑠華、井上祐貴など、初めて見る役者さんがちらほらといて、それも新鮮。
最近のドラマの楽しみ方


テレビを観る人口がかなり減っている。
ま、そりゃそうなるだろうと思うが、その点について語ると長くなるので、今日は止めておく。
当然、ドラマの視聴率も、昔と比べるとだいぶ低くなっている。

しかし、最近は、新しい楽しみ方が作り手から提案されているような気がするよ。

例えば「半沢直樹」。
一体歌舞伎役者が何人出ているのか、と言うぐらい出ていて、彼らの得意技である「顔芸」が本当に楽しい。
そして、香川照之さんの、どこまでがアドリブだか分からない演技も相当面白い。
先日の

「お・し・ま・い・Death!」

の名シーンでは、堺雅人さんも笑いを堪えていたように見える。


そしてもう一つ「SUITES」
こちらは、アメリカドラマをそのまま日本語で演じてる感じ。
一昔前のなだぎ武さんのギャグを、そのまま再現してるような・・・

どちらの作品も、演者が楽しんでいる様を楽しむ、と言う共通点?
音楽に例えるなら、曲の良し悪しや演奏技術のクオリティよりも、ミュージシャンが楽しんで演奏してるのを見る楽しみというか・・・

演奏も演技も、英語で言うと「PLAY」。
要は「遊び」なのである。


200801kagawa.jpg

【ドラマ】「竜の道 二つの顔の復讐者」
200729ryu.jpeg

玉木宏主演、関西テレビ・フジ系火曜21時。

幼い頃、両親が経営する運送会社、そしてその両親の命まで奪われた双子の兄弟が、長期的プランで復讐を果たすと言う物語。
双子を演じるのは玉木宏と高橋一生。
一生の方は高級官僚となり、玉木は整形手術を施して別人となり、裏社会から色々手を回す。
この「双子設定」がそもそも無理があるな〜と思ったが、途中の整形手術シーンでは
「骨格を変えると声まで変わりますよ」
とか言う説明台詞があったりと、色々フォローも欠かしてはいない。
それより、調べたらこの2人、歳は一つ違いという事にビックリ!
エンケンさんのガチ悪役は久々に見る気がして、ちょっとワクワクしている。
ただ、残念なのは、全体的に画面が暗くて、スマホなどではアクションシーンがあまり楽しめない。

松本まりか、松本穂香のW松本や奈緒など、脇役陣も好みの方が勢ぞろいしている。
スタートが遅れた影響で、結果全何話にまとめるか分からんが、楽しみにしている。
ちなみに初回視聴率は9.1%と、まずまず。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.