新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ロンドン高層マンションで火災

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170615-00000005-mai-eurp
ロンドンで、地上24階建、築40年超の高層住宅がほぼ全焼するという、痛ましい事故があった。
今日現在、死者は10数名と発表されているが、そんなもので済むはずがないと思う。
炎や煙の中で、絶望感に押し潰されていった人たちの事を思うと、本当に胸が痛む。

動画を見たが、下から上まで一気に炎が上がっていたので、火元は下層階ではないかと思われる。
そういえば、今の家の前の前の前に住んでいた30数階建の高層マンションで、最上階から出火し、大騒ぎになったのを思い出したよ。
もう我が家は引越した後だったけど、その後もすぐ近所を転々をしてて、たまたまその大騒ぎの現場を車で通りかかって、恐ろしかったな〜
幸い、その火災では犠牲者は出なかったが、皆さん避難するのが大変だったみたい。
そして今住んでいるのも高層マンション。
地震の際は、外に出ない方が良いとされているが、火災のことも念頭に入れておかなければいけないと、改めて思った。
ちなみに、ロンドンのこの物件でも「自分の部屋に影響がない限り、室内にとどまるように」との決まりになっていたそうだ。



被害者の会?


「ホタル族」被害者の会結成 近隣ベランダからの受動喫煙で人権救済申し立てへ 喫煙者さらに厳しく


いや〜、時代はついにここまで来てしまったか。
筒井康隆の小説「最後の喫煙者」を彷彿とさせるね。

いわゆる「ホタル族」らがマンションのベランダなどで吸うたばこの煙が近隣住宅へ流れる受動喫煙に対し、被害者団体が結成され、日本弁護士連合会に人権救済申し立てを行うことが14日、分かった。火災も増えているとみられ、飲食店や公共施設での受動喫煙規制の議論が高まる中、喫煙者への風当たりはさらに厳しくなる。



タバコの煙には、ただ「嫌い」という人だけじゃなくて、マジで健康に被害を被る人もいるわけだが、喫煙者たちが自分のことしか考えずにきた結果がこれだと思う。
かくいう自分も喫煙者だった頃には、各方面に散々迷惑をかけながら、自分では気づかなかったいろいろな事が、やめてから分かったし、本当に20世紀中にやめられて本当に良かったと思う。

そういえば先日、ベランダにタバコが箱ごと落ちてた事があったな〜
本当に喫煙者ってバカだな〜って言われても仕方ないと思うよ、マジで。
機内で爆発したヘッドフォン

ちょいと前のニュースになるけど、北京発メルボルン行きの機内で、女性が装着していたヘッドフォンが突然爆発したというニュース。

機内でうとうとしていたら……女性の電池式ヘッドフォン「爆発」

本文の一部を抜粋すると。

オーストラリアの運輸安全当局は15日、旅客機内で女性が使用していた電池式ヘッドフォンが爆発したと発表し、注意喚起した。
豪運輸安全局(ATSB)によると、北京発メルボルン行の旅客機でヘッドフォンをしたままうとうとと眠っていた女性が、爆発音で目を覚ました。急ぎ外したヘッドフォンは火花を散らせて発火し、溶け始めていたという。

「注意喚起した」とは書かれているが、一体なんという便で、どこのメーカーが製造したヘッドフォンなのかと言う点は一切スルー。
ま、調べてみると、北京発メルボルン行き直行便は、中華航空が週4で飛んでいるだけなので、便名はある程度特定できる。
問題はヘッドフォンだ。
最近は、Bluetoothやノイズキャンセラーなどで、リチウムイオン電池を搭載しているものが少なくなく、おそらく原因はそれだろう。
型番などが一切発表されていないのは、メーカーが対応しきれないぐらい大量に世の中に出回ってるやつだから?
などと邪推せずにはいられない。
どうかこの女性の耳が無事でありますように。

_95154628_headphones_4.jpeg


【ニュース】 ローソンとパナソニック、「無人レジ」の実証実験を公開

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6223880

先日の「ama GO」に続き、今度は日本発のニュース。
リンク先の動画を見ればわかると思うが、こちらはカゴにセンサーが付いていて、自分で商品のバーコードを読み取らせ、レジにカゴを置くだけで、計算と袋詰めが自動的に行われる、というシステム。
アマゴーに比べると一手間、二手間かかるが、これはこれで画期的ではある。
ただ、袋詰めに関しては、カゴに入れたそのままの形でされるらしいので、レイアウトをちゃんと考えて買い物する必要がある。
ちなみに、切手とかファミチキはどうなるんだろう?
いや、ローソンの話だった。

「Amazon Go」


http://business.newsln.jp/news/201612060012100000.html


名前はポケGOのパクリっぽいが、なかなかすごいですよこれ。
要はあのAmazonが展開しようとしている、実店舗型のスーパーマーケット。
入店時に、スマホで認証を行う。
あとは、買いたい品をそのまま持って店を出るだけ。レジは通さなくていいんだって。
なるほど、この発想はなかった。
しかも、商品に認証用のICタグが付いているわけではなく(これコストがかなりかかるらしい)、店内のカメラが手に取ったものを判別、もちろん棚に戻した場合はそのように認識するというもの。
客は時間を節約できるし、店側は人件費を大幅に削減できる。
日本に出店するのかどうかは今の所不明だが、これAmazonが経営するまでもなく、システム自体が売れるんじゃないの?って気がします。
万引きとかする奴もいなくなるだろうし。

161206_amazonGO.jpeg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.