新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

「やる気」がわかるベスト?

災害救助犬の「やる気」が一目でわかるベスト 人命救出に活躍させるため東北大など開発

というニュース。
なる保dl、犬の気持ちを知ることによってやる気、つまりモチベーションを把握し、作業効率を上げるというのは大事だ。
ただ、小型カメラやマイク、GPSなどが内蔵されていて、重量は1.5kgだという。これがかえって負担に、つまりモチベーションを奪うことにならないか、そこが心配だ。
うちの猛犬・シフォンの本体(1.2g)より重たいではないか…

171109_IMG_5517.jpg
髪の毛黒く染めろ

大阪の府立高校で、元々髪の毛が茶色かった女子が、学校側から「黒く染めろ」と指導され、不登校になった、なんていうニュースが話題になっている。
オレも息子も、少年時代は「明るい色」の髪色だったので、他人事とも思えない。
なぜ黒く染めなければいけないのか?学校側は
「規則だから」
「外国人などにも染めさせている」


もうね、本末転倒。意味わからないでしょ。
これぞ島国根性の極み。イギリスあたりでもニュースで報道されていて、もう日本の恥を晒しまくっているんですよ、この学校。

マレーシアに行った時だったかな、一つのイベントを作り上げるスタッフたちの中には、本当にいろんな人種が混じっていて、みんながそれを普通だと思って助け合ってた。
それを見て、やはり日本は特殊だと思ったし、いろいろ学ばなきゃいけないな〜と思ったものだ。
世界にはいろいろな人がいるのだ。「○○でなければならない」なんてことを、特に外見上のことなんぞ押し付けて、それを「指導」と呼ぶなど、言語道断だ。


先日、メジャーリーグのワールドシリーズで、グリエル選手にディスられたダルビッシュの言葉。
「色んな人種の人に対して区別するようなことをするというのは、やっぱりよくないことだとはもちろん思う
(中略)
色んな人がこのことから学べると思う。人類として学んで、人類として1つ前にいけるステップになれば、ただのミスで終わらないんじゃないかと思う」


明日頑張れよ〜ダル( ´ ▽ ` )ノ


171101_IMG_5095.jpg
TBSラジオ、野球中継から撤退?

先日からちらほらと出ている噂。
TBSラジオ「プロ野球中継から撤退」にファンが悲鳴!

サブタイトルに「ラジオはなぜ“巨人戦至上主義”から抜け出せないのか?」とあるけど、本当にその通り。
ま、横並びで同じ試合やってるよりも、他のことをした方がいいとオレも思う。
本当に巨人戦じゃないと、スポンサーはつかないのだろうか?
ちなみに、QR(文化放送)は、ライオンズ戦を中心とした、パリーグの試合を中継していて、よくジョギングの時などに聴いている。
西武ライオンズ誕生以来、結構長い事続いてる気がするんだけどね〜
TBSは、これに倣ってベイスターズ線でも中継すれば良いと思うよ。

ただ、野球中継をやると、それを受けての後の番組(制作現場)がバタバタするんだよね〜
わしも昔、ABCでよく酷い目に遭ったものだ(・∀・)
禁錮3年?

新潟の糸魚川市で、ラーメン店の火の不始末により起こった大火。
新潟地裁で今日、その店主に「禁錮3年」が求刑されたというニュースを見た。
「ん?懲役と禁錮ってどう違うんだろう?」
ふと疑問に思い、調べてみた。インターネットって本当に便利だ。
大きな違いは、懲役刑はムショの中での労務(刑務作業)が伴うが、禁錮刑には伴わない。
なんだ、禁錮の方が楽じゃないかと思いきや、そんなことはないらしい。
1日中看守に見張られて、正座と安座(足と崩すこと)をただ繰り返す。
ちょっとでも勝手な動きをしたら、厳しく指導される。
大概の受刑者はこれに耐えられず、自ら願い出て何らかの作業させてもらう。これを「請願作業」というらしい。
ちなみに禁錮の対象となるのは、政治犯や過失犯だそうだ。
皆さんは懲役と禁錮、どちらがいいですか?
【ニュース】ムサコ「これ以上高層マンションいらねーよ」


あ、ムサコって武蔵小金井じゃないよ。

武蔵小杉「もう超高層いらぬ」8割 アンケートで地元住民
というニュース。


タワーマンションが林立する川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺のまちづくりについて、地元の市民団体が住民アンケートを実施した。「超高層マンションはもういらない」とする意見が8割近くに上り…(中略)
ビル風が強い」(72%)が最多。「駅の混雑が大変」(55%)、「駅周辺に公園や緑地がない」(41%)と続いた。住みよいまちづくりのための意見では「駅周辺に超高層マンションはもういらない」(79%)がトップで、タワーマンション居住者も3割近くがそう回答していた。



はい、ここで笑うところは「タワーマンション居住者も3割近くがそう回答」ってとこだね。
これに似た現象、うちの近所でも見たことある。
豊洲にポツンと建ってた一軒家の隣に、完全に日照を遮る形て建てられたマンションの住民が、隣にマンションが建つとわかった瞬間に
「日照権を守れ」
などという垂れ幕を下げてたっけね。

先住民を追い出して住み着いた地に、移民は入るなって言ってる国のようなもんすかね。
おっと、これ以上きな臭い話はやめておこう…

170921.jpg

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.