FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

吉野家が飲み放題に?

これまた衝撃的なセンベロ情報が入ってきたよ。
あの吉野家が、一部の店舗で、1,080円で飲み放題、というサービスを開始したとのニュース。

https://media.moneyforward.com/articles/3001

一部の店舗とは、具体的には新橋と神田のお店らしい。
そして飲み放題の内容とは・・・

・からあげ皿か牛皿(並)のどちらか一つを選べる
・飲めるのはハイボールのみ
・時間制限あり(60分)

とのこと。
ちなみに牛皿は普通に注文すると330円、ハイボールは360円。合わせて690円なので、ハイボールをもう2杯飲めば元が取れる計算となる。
いや〜やっぱりビールが呑みたいっす。
オレはハイボールはそう何杯も要らないかな〜

ちなみに近所の吉野家は、いつの間にか「よし呑み」終了してた。
一体何があった?
舟通勤?
“舟通勤”都が社会実験 日本橋-朝潮運河で来月からというニュース。

面白いニュースなので、全文貼っとく。

東京の水辺の魅力を高めるとともに快適な通勤を目指して、都は舟運の活用を始める。中央区の日本橋と朝潮運河を結ぶ航路で、7月24日から8月2日までの8日間(土日除く)、社会実験を実施。「混雑から解放された新しい通勤スタイルを」とアピールしている。
ルートは、晴海の勝ちどき橋駅近くの船着き場から、運河を進み日本橋までで、所要時間は30~40分。期間中の出航時間は午前7時半から9時まで、15分間隔で運航する。料金は無料だが、「乗り心地はどうか」「いくらが適当か」などのアンケートに協力してもらう。
舟は6隻を活用し、1回の乗船は約40人が定員。船によっては屋根が付かないものもあるため、ぬれる可能性もある(雨天時はポンチョ貸し出し)。運航は民間8社に委託する。
乗客の要望を把握し、採算性も考慮した上で、来年の五輪・パラリンピックでの活用や、今後の定期運行などを検討していく。
確実に座れるようにするため、事前に予約の必要がある。東京舟旅のホームページ(https://www.suitown.jp/)などで受け付けている。
臨海部を運航し、舟運を身近な観光や交通手段として使う「舟旅(ふなたび)」の取り組みは平成28年度から開始。同年度は5カ月、29年度は通年にわたって社会実験を行った。お台場や有明などの観光地を巡るルートなどが人気を集めているという。

190625.jpg

勝どき・晴海エリアの、普段は屋形船とかが出てる船着場から、日本橋までのルートだね。
こちら、タワーマンションがたくさんできてるので、チャレンジャーは結構いると思う。
しかも、実験中は無料なので、きっと楽しいと思う。


そう言えば数年前、NAONのYAONのリハが芝浦であり、台場までチャリで行って、チャリごと船でスタジオ入りするという「舟通勤」したことがあったな。
今回は朝だけみたいだけど、往復にしないと、どっちみち電車の定期代がかかっちゃうよね。
でも、夜は屋形船状態になりそう・・・

ビートさん離婚

ネットニュースの見出してちらっと見ただけなんだけど、ビートたけしさんが離婚、財産のほとんどを慰謝料として奥さんに、みたいなニュース。
詳しいことはよく分からないので、ここから先はオレの想像なんだけど、これってもしかして「財産分与」なのかもしれないな、などと思った。
基本的に、財産分与すると、贈与税、相続の場合は相続税として、莫大な金額を国に持って行かれる。
ところが、慰謝料には基本的に課税はされない。
「墓場に金持ってっても使えねえんよバカヤロー」
ってなもんで、奥さんにあげちゃったんじゃないのか?って勝手に思ってる。
いや〜オレも見習いたいもんだよ。そんな莫大な財産があればの話だけど。

しかし、調べてみると、金額によっては課税される場合もあるらしい。
#KuToo
190603.jpg

ニュースで「会社が女性社員にヒパンプスなどを強要する問題」についてやっているのを見た。
自分の周りでは耳にしたことがない話だったので、ちょっとカルチャーショックだった。
しかし実際にそういう話はよくあるらしく、しかも日本に限ったものでもないらしい。
ある企業では、ヒールを履かずに出社したら、何者かによるチクリがあったらしく、上司に呼び出されて事情聴取された、なんて話も。
チクるやつも上司も暇なのか?

それとは別にわしが気になるのは、刑事ドラマで、女性刑事がよくヒールを履いている事。
犯人を追いかけたり、尾行をまいたりする気ないだろ?って思っちゃうですよ。
まさか警察にもヒール強要とかないよね?
シンゾー・アベ


https://www.asahi.com/articles/ASM3Y4V96M3YUTFK017.html

先日、「ヴ」がなくなるというニュースについて触れたけど、それと同様に、人名(主に日本人)の国際表記についても考えようという話だ。

記事中に

また、河野氏は中国の習近平(シーチンピン)国家主席や韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領の英語表記が「姓・名」の順になっていることにも言及。「シンゾウ・アベ、タロウ・コウノでいいのか。日本語の発音に合わせるのかも考えていかなければいけない」と語った。

とあるが、その通りだと思う。
実際、オリンピックなどの国際競技では、姓・名の順で表示されることも多い。

ちなみにオレはわりと昔からFUJIO RYOで通しているので、クレジットがアンバランスなことになってたね。

190424.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.