FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

カレー、混ぜる?混ぜない?

https://j-town.net/tokyo/research/results/242645.html?p=all

最近、何かの記事で読んだんだけど、全国的には、カレーご飯を混ぜて食べる派は、3割ほど。
ところが、なぜか岩手県、静岡県では混ぜる派が上回っているという。理由は明らかになっていない。
ワタシはと言えば、基本的には混ぜない派。
だが、外食などで、明らかにルーの配分が少ない場合などは、混ぜる場合もある。
昔の新幹線のカレーとかがそうだったなー

ところで、混ぜる人は、カツカレーとかで混ぜるんだろうか?

191222.jpg

駅と電車内の迷惑行為、1位は「座席の座り方」 日本民営鉄道協会がランキング発表

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00216593-tkwalk-life
今年の迷惑No.1は「座席の座り方」だそうで・・・
自分的には、やっぱり「リュック」かな〜
リュックを普通に後ろに背負ってる人って、自覚がない人が多い気がする。
その次がタバコ臭い人かな。
はやぶさ2、帰還へ

ちょうど5年前の今日、「初号機とは違うのだよ」のプラカードで送り出され、打ち上げられた小惑星探査機・はやぶさ2。
その後、無事にリュウグウの地表に到着し、ミッションを成功させたことは広く知られるところである。
そのはやぶさ2が今朝、無事にイオンエンジン加速を開始し、帰還を開始した。
初号機が本当にボロボロになりながら帰ってきたことを思うと、ややあっけない気もしなくもないが、やはりJAXAの底力には感動しかない。

しかし、無重力の真空中で推力を得るイオンエンジンって、ちょっと不思議だよね。
地球上だと一円玉も引っくり返せないぐらいらしいけど、「質量を捨てながら」進んでるんだね。

このまま何事もなく、無事に帰ってきてほしいよね。
最後にJAXAの津田PMのお言葉。

「地球人の皆様.ただいまリュウグウからのお届け物を発送いたしました.お渡しは約1年後になります.責任をもってお届けいたしますので,大きな期待と少しの心配とともにお待ちください.航路上の状況は随時お知らせいたします.」

191203hayabusa2.jpg
【ニュース】イチロー氏、草野球で16奪三振完封

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191201-12010430-nksports-base

サイコーだよね、こういうニュース。
あのイチロー氏が草野球デビュー。9回6安打16奪三振完封。打っては3安打だったという。
相手は智弁和歌山の教職員チーム。
もうね、完全に本気ですよ。だがそれがいい。

もう時効だと思うので書くけど、元ヤクルトスワローズ監督の真中満氏。
彼が現役バリバリだった頃、何度か草野球したことがある。
彼もまた最初から最後まで本気で、本業はイチローと同じく外野手だったんだけど、投手として先発完投。
左腕から繰り出すシンカーを武器に、ナイスピッチングだったな〜

プロ野球選手って、本当に野球が大好きな人が多いんだね。オレも見習って、もっと音楽を好きにならなきゃな〜と思った。

191201_ichi.jpg

紀伊國屋書店撤退
191121_mig.jpg

ららぽーと豊洲の3階にある、紀伊國屋書店が、来年1月で閉店するらしい。
かなり大きな書店で、中にPC DEPOというコンピューター専門店もあった。
そのPC DEPOは、有明に今度オープンする大型ショッピングモールに移転するらしいが、紀伊國屋書店に関しては完全に閉店の方向のようだ。

これが何を意味するかというと、「もはや実店舗で本は売れない」ということではないだろうかと想像する。
先ほど書いた、有明のSCに、PC DEPOだけが移転するという前提だけど。
そして、その流れで行くと、ららぽの同フロアにあるCD店、HMVもそろそろ危ないのではないだろうか?
同じく、CD本体が売れなくなっているからだ。

非常に寂しい事ではあるが、これも時代の流れなのかな〜
そう言う自分も、音も活字もデータでいい派なんだよね。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.