FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

【ニュース】「あさイチ」がお詫び
皆様のNHKで、月金の帯(朝ドラ終了後の時間帯)にやっている、情報番組っぽい番組。
こちらの番組で今朝、お詫びがあったそう。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190918-00472335-okinawat-oki


NHKは18日朝の放送の中で「水源地全体の映像を使うなどより配慮すべきだった」としておわびした。
(略)
問題となったは8月26日に放送された番組「あさイチ」の企画「アッキー&ヤナギーがゆく! もっと知りたい沖縄・石垣島」。陸自配備予定地が映る場面で約1・6キロ離れた河川を示し「配備予定地周辺は水源地」「島の水道水の8割を賄っている」などの発言やテロップなどが挿入された。


要は、意図的に実際とは違う映像を流し、「自衛隊はこんな綺麗な水源を破壊するんですよ」という印象操作をした。
いや、これこそフェイクニュースと言っても良いだろう。

これを見た石垣市議会が、番組に対して抗議・訂正する決議を出したので、とりあえずゴメンなさいした、というニュース。

ところが、ソース元の沖縄タイムスの記事には続きがあって

一方、議会が報道の訂正を求めて異例の抗議決議をしたことに、識者らからは報道が萎縮することへの懸念が示されている。

なんじゃこれ?
フェイクニュース垂れ流して、指摘されたのに被害者ヅラ?
こういう時に都合よく出てくる「識者」ってのは、一体どこの誰なんだ?

などと、最近にしては毒気の強い文章を書いてしまったので、最後に可愛いワンちゃんの画像をどうぞ。。

190917_IMG_4608.jpg

AM/FM

総務省は、現在のAM放送を、すべてFMに一本化し、AM放送は廃止する方向に決めたらしい。
都市部などでは、ビルの壁などが電波の邪魔をするらしく、その対策費なども嵩むため、民放連の方から「停波したい」と申し入れていた。
山間部などでは、AMの方が電波が届きやすいと記憶していたが、最近の「ワイドFM」という方式では、その問題もクリアしたとか。
しかしAMには、電源なしでも聴くことが出来るという、ウルトラハイパーな特技があり、今回台風のように、電源根こそぎやられても、情報を得ることが出来るんだよね〜
ま、鉱石ラジオなんてものを持ってればの話だけどね。
いや、本当に停波しちゃっていいのかな?
成田空港が陸の孤島化?
190911narita.jpg


先日の台風の影響で、一部地域では今も停電が続き、水の確保もままならないという状態になっているという。
まずはお見舞い申し上げます。
さて、台風通過の日、成田空港は鉄道が全てストップした上、高速道路も損傷を受けたため、多くの人々が足止めを食った。
報道によれば、1万人以上が空港で夜を明かしたという。
日本人ならまだしも、外国人の方々は本当に不安だっただろう。
英語などによるインフォメーションがどの程度あったのだろうか?
わしもシカゴ事件など、海外でえらい目に遭ってきたので、気持ちはよ〜くわかるのだ。

(参照)
アトランタの旅(2日目)
アトランタの旅(2日目後半〜3日目)
アトランタの旅(3日目後半)

寝袋が配られたりもしたそうだけど、やっぱり一番必要なのは「情報」だよね。
今手がけているNEMOPHILAも、いずれは世界に行くってことで、
「とにかく電源の確保」
などの心得を伝授しておいたよ。(3つ目のリンク参照)

ちなみに、頭のいい人は、成田からインチョン(韓国)経由で羽田に飛んだって。
やるな〜
ローランド「TR-808」、ヤマハ「DX7」などが「未来技術遺産」に登録
https://www.cinra.net/news/20190903-kahaku

ローランドのリズムマシン「TR-808」が、国立科学博物館による2019年度「重要科学技術史資料」に登録された。
1980年に発売されたTR-808は、リズムパターンを使用者自らプログラミングできる画期的な機能を持ったリズムマシン。ミュージシャンやプロデューサーらに愛用され、ハウスミュージックやヒップホップ、テクノを中心とする音楽制作の現場で大きな支持を得てきた。


190907_TR808.jpg

ROLANDのTR-808、通称「八百屋」。
いわゆる「リズムマシン」というヤツだが、当時としては画期的な機能と音色で、実は今でもその音色はテクノやヒップホップなどで普通に使われている。
音を聴けば「ああ、アレね!」ってなると思う。例えば、ピコ太郎のアレとか。
これは大いなる日本の発明品ですよ。
ところで記事には続きがあって


なおヤマハの電子オルガン「D-1」およびデジタルシンセサイザー「DX7」、FM音源チップ「YM3526」「YMU757」、ソニーによる世界初のコンパクトディスクプレーヤー「CDP-101」、世界初のポータブルCDプレーヤー「D-50」なども2019年度の未来技術遺産に登録されている。


「なお」じゃないっての。
YAMAHAのDX-7。これもかなりの大発明ですよ。
「FM音源」「アルゴリズム」というそれまでシンセの常識を覆す概念で、お値段24,800円(当時消費税なし)。
高1の時、あじゃりの初期メンバー、片桐が金にモノを言わせて購入したばかりに、彼はギタリストからキーボーディストに転向したのだった。
クソ重くて運ぶのが大変だったけど、当時としては凄いシンセだった。
これも、エミュレートされた音源が今でも使われてるよね。エレピとか。
「RAM」とか「ROM」とかのカードで、音色を保存したり持ち歩いたりできるのも画期的だった。

その4年ぐらい後、香港のスタジオに神棚のように飾ってあって、スタッフさんにドヤ顔されたのをよく覚えている。
【ニュース】タバコ値上げ

JTが増税に合わせたばこを値上げ 主力のメビウスは490円にと言うニュース。

「メビウス」って何だよ?と思ったら、旧マイルドセブンの事らしい。

紙巻きの主力銘柄「メビウス」(20本入り)が490円、「セブンスター」(同)が510円など、大半で10円の値上げとなる。

おお、セブンスターが・・・
確かオレたちが中学の頃は180円だったよな。ハイライトは150円だった筈。
もう3倍ぐらいになってるやん。
いや〜止めて本当に良かったです(・∀・)
まだこの辺は10円の値上げにとどまってるけど、

一方、旧専売公社時代に「3級品」に指定された低価格の紙巻きについては、軽減税率の適用が9月末で廃止される。大衆に親しまれてきた「ゴールデンバット」(現行330円)、「エコー」(同350円)、「わかば」(同360円)など6銘柄はいずれも90円の大幅な値上げとなる。

これ、思い切ったね〜


ちなみに音楽業界には、まだまだタバコとか言うものを手放せない人が結構いるみたいだけど、オレが現在手がけている歌姫・稚菜も、映画デビューの和楽器チームも、変態スリーピースバンドのGREED FIVE EGG'Sも、今度お披露目する女子メタルバンドも、全員非喫煙者です。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.