FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

訃報
増岡弘さん、志村けんさん。
ありがとう。さようなら。
報道のあり方

「沈没船ジョーク」と云ふ、有名なジョークがある。
沈没していく大型客船。救命ボートが旅客数に対して足りないので、船長は女性子供を優先的にそれに乗せ、男性客には飛び込むように要請する。
が、誰だってそんな事はしたくない。
そこで、船長は、客の国籍別に、次のような言葉で飛び込ませた。

アメリカ人には・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」
ロシア人には・・・「海にウォッカのビンが流れていますよ」
イタリア人には・・・「海で美女が泳いでいますよ」
フランス人には・・・「決して海には飛び込まないで下さい」
イギリス人には・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」
ドイツ人には・・・「規則ですので海に飛び込んでください」
中国人には・・・「おいしい食材(魚)が泳いでますよ」
そして、日本人は・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ」


かなり良くできた話だと思うが、つまり日本人は「右へ倣え」という国民性という事だ。
例えばテレビで「トイレットペーパーが品薄になっている。」「スーパーが買い溜め客でごった返している」という報道を、スカスカになった棚を映しながら垂れ流したらどうなるだろうか?
ちょっと考えれば分かりそうなものなんだけど、馬鹿なんだろうか?
一方で、「街にはほとんど人が歩いていません」と繰り返し流す事で、無闇に外に出る人は減って行くので、それはガンガンやって欲しい。

ところで、上記のジョークには続きがあって、

韓国人には・・・「日本人はもう飛び込みましたよ」
北朝鮮人には・・・ 「今が亡命のチャンスです」
関西人には・・・「阪神が優勝しましたよ」


だって。
カレー、混ぜる?混ぜない?

https://j-town.net/tokyo/research/results/242645.html?p=all

最近、何かの記事で読んだんだけど、全国的には、カレーご飯を混ぜて食べる派は、3割ほど。
ところが、なぜか岩手県、静岡県では混ぜる派が上回っているという。理由は明らかになっていない。
ワタシはと言えば、基本的には混ぜない派。
だが、外食などで、明らかにルーの配分が少ない場合などは、混ぜる場合もある。
昔の新幹線のカレーとかがそうだったなー

ところで、混ぜる人は、カツカレーとかで混ぜるんだろうか?

191222.jpg

駅と電車内の迷惑行為、1位は「座席の座り方」 日本民営鉄道協会がランキング発表

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20191219-00216593-tkwalk-life
今年の迷惑No.1は「座席の座り方」だそうで・・・
自分的には、やっぱり「リュック」かな〜
リュックを普通に後ろに背負ってる人って、自覚がない人が多い気がする。
その次がタバコ臭い人かな。
はやぶさ2、帰還へ

ちょうど5年前の今日、「初号機とは違うのだよ」のプラカードで送り出され、打ち上げられた小惑星探査機・はやぶさ2。
その後、無事にリュウグウの地表に到着し、ミッションを成功させたことは広く知られるところである。
そのはやぶさ2が今朝、無事にイオンエンジン加速を開始し、帰還を開始した。
初号機が本当にボロボロになりながら帰ってきたことを思うと、ややあっけない気もしなくもないが、やはりJAXAの底力には感動しかない。

しかし、無重力の真空中で推力を得るイオンエンジンって、ちょっと不思議だよね。
地球上だと一円玉も引っくり返せないぐらいらしいけど、「質量を捨てながら」進んでるんだね。

このまま何事もなく、無事に帰ってきてほしいよね。
最後にJAXAの津田PMのお言葉。

「地球人の皆様.ただいまリュウグウからのお届け物を発送いたしました.お渡しは約1年後になります.責任をもってお届けいたしますので,大きな期待と少しの心配とともにお待ちください.航路上の状況は随時お知らせいたします.」

191203hayabusa2.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.