FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

世界から『ヴ』が消える?

ちょっと興味深い記事を読んだ。

世界から『ヴ』が消える
https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/15156.html

何の話かと思ったら、我が国における、外国の正式な国名表記が、法令によって変わるということ。
現在、唯一「ヴ」を使用していた「セントクリストファーネヴィス」と「カーボヴェルデ」という国名が、それぞれ「セントクリストファーネビス」、「カーボべルデ」になるらしい。
どっちも知らねーし・・・
そしてその理由は「ひとことで言うと、ヴを使わない表記の方がいまの国民になじみがあることがわかったから」だそうです。
えっ?今更?
どっちかっていうと、長い時間をかけて馴染んできてないかい?
だって、それを例えば人名に当てはめてみると、スティーヴ・ヴァイはスティーブ・バイに、ジョン・ボンジョヴィはジョン・ボンジョビになるわけだ。
おかしいっしょ?

ま、お役人が使う言葉だし、どっちでもいいんだけど。
それよりこの記事でへ〜ってなったのは、割と最近、平成15年の「国名の大改革」と呼ばれる法改正。
恥ずかしながら全く存じ上げなかったのだが、ほんの15年ほど前まで、アルゼンチンは「アルゼンディン」、ベトナムは「ヴィエトナム」が正式国名だったんだって。

記事後半には、やはり人名についても書かれてる。
同じ人の名前なのに、報道局によって表記が違うあるあるだ。

今日はなんだか勉強になりました。
北海まで4時間を切る?

J R北海道のダイヤ改正により、北海道新幹線による東京〜新函館の所要時間が、遂に最速3時間58分となった、というニュース。

東京-新函館 最速で3時間58分、4時間を切る
https://mainichi.jp/articles/20190316/k00/00m/040/094000c

陸路で北海まで4時間かからないというのは、なかなかセンセーショナルだ。
だがしかし、あくまで「新函館まで」という話。
世界に、新函館北斗とかいう駅に用がある人が、一体どのぐらい存在するのだろうか?
ちなみにだが、新函館北斗から札幌まで、鉄道で最速3時間半ほどかかる。
北海道は広いのだ。
赤ちゃん忘れて航空機引き返す


最近のニュースの中では、これは「良いニュース」と言ってもいいのかな。

「赤ちゃん忘れた」乗客のために航空機が出発空港に引き返す


サウジアラビア航空の航空機が、赤ちゃんを空港に忘れてしまったことに気がついた乗客のために、出発地の空港へと引き返した。(フロントロウ編集部)
サウジアラビア・ジッダのキング・アブドゥルアズィーズ国際空港から飛び立った、マレーシア・クアラルンプール行きの飛行機に乗り込んだある母親は、離陸直後、うっかり自身の赤ちゃんを空港に忘れてきてしまったことに気づいた。
(中略)
管制官とのやり取りの中で、機長は「乗客の1人が空港の待合所に赤ちゃんを忘れてきてしまったようなんです」、「神の名のもとに、引きかえしても良いですか? ダメでしょうか?」と交渉。
何とか母親と赤ちゃんを無事再会させてあげたいという、機長の熱意が通じ、飛行機は一旦、出発した空港へと後戻りすることに。引き返しを許可した管制官は、「オーケー、戻ってきてください。こんなことは初めてです!」とコメントしていた。


「そもそも赤ちゃんを忘れるなよ」というツッコミは、とりあえず野暮ってもんですよ。
お母ちゃんだって色々あるんだよ。
あのミスター長嶋茂雄だって、バカむす・・・じゃなくて一茂氏をどっかに忘れて帰ってきた、なんてエピソードもあるしね。
ここは、機長と管制官の、人情味あふれる対応に、拍手を送ろうではありませんか。

キラキラネームの人、改名を認められる

昨日の話だが、Twitterでバズる瞬間を、たまたまリアタイで見ていた。
本名「王子様(オウジサマ)」という名前の人が、自らの意思で家裁に改名を申し立て、普通っぽい名前になることを認められた、というもの。
昔あった「悪魔くん」事件をちょっと思い出した。
15歳になると、自分で改名する権利を得られるそうで、この人は、王子様としての在任期間18年間だったとか。

郵便物が「王子様様」宛で届くというショッキングな事実も、とても説得力があった。
本当に良かったと思う。

さて、ワタシの本名「領(リョウ)」も、当時としてはかなり微妙で、子供の頃はかなり不安だった。
「カズオ」とか「ショウイチ」みたいな名前が主流だった時代だ。
一度だけ、真剣に母親に改名の相談をしたことがあるが、今やありがちな名前になったもんだ。
スーパーなどで買い物などしていて、どこかから
「リョウくん!!」
とか呼ばれると、ついつい反応してしまったりする。
190309_IMG_2635.jpg
歩行者優先

「横断歩道でクルマが停まらない問題」どうすべきか? JAF調査結果、各地に波紋

というニュース。
信号機のない交差点で、歩行者が横断歩道を渡ろうとしてたら、車は一時停止して譲る、というのは道交法上のルールだ。
にもかかわらず、止まらないドライバーがいかに多いか、という問題。
皆どのぐらい止まっているのか?というのを県別に調べてみたというもの。
記事によると、最も守ってるのが長野県で、58.6%、ワーストは栃木の0.9%とのこと。
栃木県民、止まる気ゼロやん。
まあ、道路の構造などにもよるだろうし、片側3車線の幹線道路とかだと、そうそう流れ止めるわけにもいかないとかって場合もあるだろうけど。

うちの近所にも何箇所か、信号のない横断歩道があって、基本必ず歩行者には譲るんだけど、この間なんて、一時停止したら、その右側から猛スピードで追い抜いて行ったバカタクシーがいた。
危うく、渡ろうとしてた人が轢かれるところだったよ。

でも、譲って待ってるのに、スマホ見ながらノロノロ渡ってる奴とか見ると、時々アク・・・いや何でもない。
190307_IMG_2606.jpg

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.