FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

脆いインフラ
今日もニュースネタ。
朝から、都営浅草線という地下鉄が、運行不能になっていた。
そして、ソフトバンクとかいう携帯電話が不通となってたらしい。
浅草線の方は、深夜の作業が終わらず、昼過ぎまで復旧出来なかったとか。
ソフバンの方は原因は知らないけど、夕方まで繋がらず、交通や流通業界にもかなりの影響が出たようだ。
NTTが信長、auが秀吉、ソフバンが家康だとしたら、徳川家は滅びてたな。

ま、それはともかく、例えば電車に飛び込むと、鉄道会社に対する賠償金の額がすごい、なんて話を聞いたことがあるけど、今日のような場合、ユーザーや被害を受けた企業なんかに、何らかの補償はあるのだろうか?
まさか「ごめんなさい」で済まさないよね?

今日の2件、どちらも、一人の作業員(プログラマー?)の、ほんのちょっとしたミスが原因なのではないかと読む。

虎ノ門ヒルズ駅?

181205.jpg

またまた新駅に関するニュース。
今日は、東京メトロ日比谷線という地下鉄の話で、昨日のニュースになった山手線ほど全国区ではない路線なのかも?
中目黒を起点として、銀座や上野を通り、北千住までを走る。
神谷町(H5)と霞ヶ関(H6)の間に出来る新駅が、「虎ノ門ヒルズ」と言う名前に決定したらしい。
ま、JRと違って公募してたわけではないので、勝手にしていただければいいんだけどね。
ちょっと金の匂いがしないこともないんだけど・・・
しかし、問題は「駅ナンバー」ですよ。
山手線はあらかじめ、新駅用のナンバーを用意してたけど、こちらは一個ずつずれることになるのか?
無事なのは最初の5個だけで、残りの6〜21って、ちょっと被害(?)多すぎ。
H5.5とかにした方が平和なのではないだろうか?
ん?森ビルが嫌がるって?
やっぱり金か・・
JY26

山手線の新駅の名前が、今日決まったらしい。
一体、何ゲートウェイになるのかヤキモキしてたけど、無事に「高輪ゲートウェイ」駅に決定したよ。

って、何じゃそりゃ〜!!!

無駄にキラキラしすぎてないか?何だか全然山手線の駅という気がしない。
御徒町、鶯谷、高田馬場、高輪ゲートウェイ、西日暮里
並べてみても、浮きまくりだろう。
内部に誰か、全力で止める人はいなかったんだろうかね。

愛称は「うぇ〜ぃ!」で決定かな。
181204.jpg
ポケベル終了のお知らせ


というニュース
正直「まだやってたの?」って思う人がほとんどだろう。オレもそう思った。
いや、若い人の中には「ポケベル?何すか?それ」なんて人もいるだろう。
東京テレメッセージという会社がまだ頑張っていることにも驚きだ。
そういえば「ポケベルが鳴らなくて」という曲、誰か歌ってたな〜
歌詞とかタイトルに、こういうテクノロジーものを使うと、後で死語になることがあるから、注意が必要だ。
自分的に思い当たるのは「ダイヤルを回す」とか?
いや、使ってないかな・・・?
181203.jpeg
【ニュース】ゆりかもめ・駅名変更

ゆりか様が来年3月、「船の科学館」駅を「東京国際クルーズターミナル」駅に、「国際展示場正門」駅を「東京ビッグサイト」駅に名称を変更すると、この夏発表があった。

まず「東京国際クルーズターミナル」とは何か?
船の科学館近くにできる、巨大客船ターミナルで、2020年にオープンするらしい。
現在晴海にある客船ターミナルに入港するには、レインボーブリッジをくぐらなきゃならないんだけど、近年、客船の大型化が進み、くぐれない奴が結構多い。
なので、(外から見て)レインボーブリッジ手前に新しく作ろうって話になった。
現在の晴海のターミナルは、選手村が住宅に変わる頃、閉鎖されることになっているという。

建設中の「東京国際クルーズターミナル」は、2020年夏に完成すれば、臨海副都心のランドマークとなるのはもちろん、東京の海の玄関口になります。船で入国する外国の方も増えますので、東京を象徴する公共施設の名称を駅名にすべきと判断しました。(ゆりか様広報)


そして「東京ビッグサイト」

「国際展示場正門」駅の近くにある展示施設「東京ビッグサイト」は、「東京国際展示場」が正式名称ですが、利用するみなさんには愛称の「(東京)ビッグサイト」で定着しています。駅名も東京ビッグサイトの方が分かりやすいと考えました。(ゆりか様広報)


あ、確かにそうだった。
「東京ドーム」「ビッグエッグ」「羽田空港」は「ビッグバード」。どちらも定着してないけど、「ビッグサイト」だけは愛称の方が親しまれておる。

あまり身の回りで、駅名が変更になることってないので、ちょっとレアな体験。
クリス姐さん、車内アナウンス録り直しですかね。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.