FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

八村塁
190621.jpg

本日、NBAのドラフトで、日本人が初めて1位指名されると言う快挙。記念すべき日となった。
八村塁。日本人の母とベナン人の父を持つ、れっきとした富山出身、21歳の日本男児。
これがどれだけ凄い事なのかと説明するのは難しいんだけど・・・本当に凄いんだよ。
MLBでドラフト指名されるのは、年間1,200人。一方、NBAで指名されるのはわずか60人。
その内の全体9位で指名されたと言うのは、つまりエリート中のエリートという事。

これまで、サッカーではキング・カズや中田英寿、最近では香川選手や長友選手、野球では野茂投手やイチローが、テニスでは錦織選手や大坂選手、陸上ではケンブリッジ選手やサニブラウン選手が、世界の壁をこじ開けてきた。
そして、しっかり爪痕を残してきたけど、八村選手の場合、まだ「指名された」段階。
今後、どんな歴史を刻んでいくのか、本当に楽しみ。
スポーツ界においては、想像もできなかった時代が訪れている。
そして我々も音楽業界に於いて、今世界に向けて様々なプロジェクトを進めているので、そちらもお楽しみに!
(今日もそれ関連のセッションやってました)

それにしても、つくづく大事だな〜と思うのは、やっぱり英会話だよね・・・
先に挙げた選手、みんな何不自由なく喋ってるしね。
頑張りまっしゅ!!

あ、オコエ瑠偉も頑張れ!!
大谷サン、サイクル安打の凄さ

先週、たまたまリビングで仕事してて、全打席見ちゃったんだけど、ホームラン、スリーベース打った時点でもう出そうな雰囲気あったよね。
何しろ一番出にくいスリーベースを2打席目に打っちゃったからね。
サイクルと言えば思い出すのが、1992年のオールスター戦での古田捕手。
あの時は最初の打席でスリーベースだったかな。

ところで、メジャーでのサイクル安打は日本人初らしいけど、これがどれだけ凄い事かってのが書かれた記事を読んだ。
記事によれば、大谷選手はメジャー135試合目で達成。
あのイチローさんは、メジャー通算2653試合で一度も達成出来なかった。
リーチをかけたのは11試合あり、ホームランを残したのが6回、スリーベース残しが4回、ツーベース残しが1回。
これだって物凄い事だと思うんだけど、これと比べると今回の記録の価値がどれだけの物かが分かると思う。
しかもこの人、ピッチャーも出来るって言うじゃないですか(・∀・)

190618.jpg


ストレートが変化球?

昨日のセパ交流戦・北海VS広島戦で、秋田の金足農家からドラ1の吉田輝星(既に変換できる)投手が、初登板・初勝利を挙げた。
5回4安打1失点という堂々の内容だった。
圧巻だったのは、全84球中、8割にあたる67球がストレート。しかも最速でも147km/h、ほぼ140ちょいぐらいと、数字上では決して早いとは言えない球で、空振りをガンガン奪ったこと。
野球をやったことがある人ならお分かりだろうが、どんなに早い直球でも、地球上に引力がある限り、ボールはある程度山なりの軌道を描く。
対する打者はそれが自動的にイメージできているので、「真っ直ぐ」に見える。
しかし、吉田投手の場合、ボールに強烈な縦の回転がかかっているため、「山なり度」が低く、より直線に近い軌道になる。
そのため、打者には「ボールがホップして見える」という。
古くは、江川卓投手のストーレートがそんな感じだった。
吉田投手の場合、それに加えて「横回転」のストレートもあるという。いわゆる「真っスラ」というやつだ。
つまりこの2種類のストレート、打者から見たらどっちも変化球やん!って話だ。
今後がとても楽しみな投手がまたデビューしましたね。
ハンカチも頑張れ!

190613yoshidakosei.jpg
初勝利ラッシュ

ここ数年、ちょっと疎かった日本プロ野球の話。
昨日、今日と、プロ初勝利を飾った投手が続出した。
昨日は、個人的に注目していた横浜のドラ1ルーキー・上茶谷投手が、7試合目にして初勝利。
ここまで、決して悪い内容ではなかったけど、味方の援護に恵まれなかったこともあったけど、ようやく1勝!
そして、オリックスのK-鈴木投手は、ライオンズ相手に5回2/3を1失点で、2年目にして初勝利。
更に、東北の今野投手は、マリーンズ相手に2番手で登板し、2回無失点で6年目にしてプロ初勝利。
そして本日は、埼玉のドラ1ルーキー・松本航投手が、オリックス相手に5回2失点。初登板、初先発にして初勝利。
日本プロ野球界にも、どんどん新しい風が吹いているのだな〜と実感したこの週末であった。
たまには球場に観に行きたいな〜
誰か連れてってください(・∀・)
190519.jpg

故障者リスト?
190517.jpg

ネットのニュースで「マエケンが負傷者リスト入り」なんてのを見た。
昨日は投打に大活躍してたのに、心配だ。
ん?「負傷者リスト」?これまで「故障者リスト」って言ってたのに、いつからそんな呼び方に変わったんだ?
ふと不思議に思って、ちょっと調べたら色々分かった。
日本で言うところの「故障者リスト」は、メジャーリーグでは「DL」つまり「Disabled List」
この「Disabled」というのは、直訳すると「無効」とかって意味なんだけど、「障害者」という意味もあるらしい。
これに障害者に関する団体から物言いがあったらしく、今年から「Injured List」と呼ぶことにしたそうな。
直訳すると、まんま「負傷者リスト」。
なるほど。知らなかったよ〜
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.