新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

バスタオル問題

今日の朝のテレビ番組で、梅雨に向けての「部屋干し対策」みたいな特集をやっていた。
その中で出てきた話題。

「バスタオルは毎回洗う?」

この件って、以前からいろんな所でちょいちょい紛糾してた記憶。

ちなみに、今朝の番組では

的場浩司 
「1日2回湯船に入るので、2回使ったら洗う。」

司会者 
「洗濯するまでに4回ぐらい使うが、その度に一応干している。」

イノッチ 
「基本的に全身を拭くのはハンドタオル。 毎回洗う。」

佐藤仁美 
「使う度に浴室乾燥機で乾かし、何度か使ってから洗う。」


何と、一度使ってすぐ洗うのはイノッチだけだった。
我が家は、一度使ったら洗う。それが常識だと思っている。
しかしそのおかげで、家族も多く、1日に複数回風呂に入る者も時々いる我が家では、カミさんは毎朝、大量の洗濯物と戦っている。
さすがに、一度使ったバスタオルをまた使うのはな〜と思ったが、よく考えたら、旅先のホテルなどでは、1日に何度も風呂に入るが、その度にバスタオルを替えてもらったりはしてないんだよね。
つまり、この中で言えば的場浩司タイプ?

皆さんはどうでしょう?


ビオレUキッチンハンドジェルソープ

最近、カミさんが買ってきた我が家的2017年ヒット商品。
商品名に「キッチン」と付けられてるだけのことはあって、台所作業向けである。
何が良いって、包丁作業時の時などに手に着く「臭い」が取れること。
魚をさばいたり、肉やドリアン、愛人の遺体などを切り刻んでも、これで手を洗うと、生臭い感がすっきり取れる。
オススメですよ〜♪

170619_IMG_4679.jpg
ROM専の対義語

90年代の終わり頃だったか、インターネットが普及し、やがて匿名掲示板などが登場し始め、「ROM専」という単語が生まれた。
掲示板などを読むだけで、一切書き込まない人のことだ。
Reed Only Memberの略らしい。で、オレはというとその逆。
SNSなどに書くだけ書いて、読まない。
いや、全く読まないわけではないんだけど、あまり読まない。
なので、自分のつぶやきやコメントに対して、誰かが何らかのリアクションをしてくれても、気づかないことが多い。
そもそもFacebookやTwitterを始めた頃から、これらは「呟くためのツール」であり、人の呟きを読むものではないと、勝手に勘違いしていたのだ。
いや〜この姿勢は改めたいと思ってるんだけど、なかなかねぇ…

と、ここまでは「お誕生日おめでとう」メッセージに対する返信がメチャクチャ遅れたことに対する言い訳でした。

そういえば、音楽に対する姿勢も似たようなものだったかもしれない。
子供の頃から、音楽は作るものであって、聴くものではない、的なスタンスだった。

あ、でも人の話はよく聞くタイプですよ〜
耳は悪いけど(・∀・)


170607_IMG_4636.jpg


21時以後の記憶

ま、酒のせいもあるのだろうが、最近特に21時以降の記憶が、翌日にはほぼなくなってることが多い。
昨夜も、ドラマ「PTAグランパ」の最終回と、「風林火山」を観たことは覚えてるが、中身をほとんど覚えていない。
また、ほぼルーティーンとなっているブログの更新も行われていなかった。多分脳が働いてないのだろう。
この時間帯は、メールやSNSなどの返信なども滞る。良くて「生返事」、悪けりゃ既読スルーだ。
知らない間に寝ていて、朝起きると、飲み残しの酒がそのままになってたりする。
もしタバコを止めてなかったら、きっと今頃家燃えてたかもね、なんて笑えない話だ。

しかし、翌日の昼に食べる玄米を、前夜に炊いておく、というルーティーンは、無意識でもやっているようで、朝目覚めると、炊かれた玄米がちゃんと置いてあり、前夜の自分にいつも感謝して、いただくようにしている(・∀・)
誕生日ありがとう!


また一つ歳を取りました。
今年もSNSやメールやらで、たくさんのお祝いメッセージをいただきました。皆様ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
マーク・ボランを超え、モーツァルトを超え、ついに平賀源内が没した年齢に達しました。
それでも、まだまだこの世には追い越せても追いつけてもいない先輩がうじゃうじゃ生きておられるので、もう少し頑張ってみようと思います。

ところで、夕方自宅に送られてきたこの「世界のビール詰め合わせ」、送り主が全く記載されてないのですが…
何となく心当たりがないでもないけど、どうもありがとうございました!!
美味しく呑ませていただきますね〜♪

170603_IMG_4625.jpg

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.