FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

新しい家族?

ある日の昼下がり、リビングでカミさんと、増えすぎた財産の生前贈与についてどうするか話し合っていると、何やらベランダでニャーニャーと声がする。
見てみると、何だか賢そうな猫ちゃんが、網戸越しに鳴いているではないですか。
え?シンデレラ城のてっぺんより高いのに、どうやって登って来たんだ?
ま、立ち話もなんだ。
「こっちおいで〜」
って言って網戸を開けたら、普通に入ってきたよ。
ただ、うちには凶暴な猛犬が2頭もいるので、「混ぜるな危険」だ。
いや、猛犬2頭を合わせたよりも、猫さんの方がデカいんだけど。

ということで、猫さんにはうちの猛犬用のケージに入ってもらい、マンション1階のコンシェルジュさんに預けに行った。
しかし、コンシェルジュさんが不在で、いたのは頼りなさげなお爺ちゃん警備員。
一通り事情を説明して、猫さんを渡そうとしたら、
「わ、わ、わたし苦手なんですよぉぉ〜」
と、腰を抜かしそうになっていた。
ま、これも業務ということで、よろしくお願いしますよ。

で、自宅に戻りしばらくしたら、インターホンが鳴った。
どうやら飼い主はお隣さんだったようで、
「猫来ませんでしたか〜?」
だって。
どうやら、隣戸とのわずかな隙間を抜けて遊びに来てくれたようだ。

ということで、無事に猫さんは飼い主さんの元に戻り、めでたしめでたしというお話でした。
ちなみに、ココアさんは面白がって近づいて来たけど、今はほとんど目の見えないシフォンちゃんは、全く気づいてもいない様子だった。
気づいたら激怒してただろうな(・∀・)

181010_IMG_0056.jpg

酒販売機

最近あまり見なくなった気がする、酒類の自販機。
スーパーやコンビニでも、未成年に対する酒類の販売がうるさくなった昨今、簡単に自販機などで買えてはいけないのだろう。
タバコの販売にもタスポなるものが必要らしいし。
と思って、ふと門前仲町の酒販売機見たら、こんなシステムになってるのね、今。

180920_IMG_9784.jpg


運転免許証で年齢確認だって。
でも、60歳でも免許証持ってない人は買えないんだね。
こりゃ、これを理由に免許の返納を渋るジジイが出てきてもおかしくはないなと思った。
ん?10年後のオレ?
紅茶の美味しい喫茶店

本日、某ルノアールという喫茶店で打ち合わせがあった。
うちの娘よりも年下の女子ギタリストを交えてのミーティングなのに、なぜこのチョイス?と正直疑問に思ったんだが、それはそれで新鮮だった。

考えてみたらルノアールなんて何十年ぶりだろう?
今日行った店舗は、分煙化されていたが、禁煙席も十分タバコ臭かった。
あちらこちらのテーブルで、怪しげな商談、密談、勧誘などが行われており、日本の社会の闇が見えたような気がした。
そういえば「談話室滝沢」とか、まだあるんだろうか?

180919_IMG_9828.jpg
ってか、紅茶飲んでねぇーーーw
アボカドバーガー2018
平成最後の夏も、もうそろそろ終わろうとしている。
ということで、久々にこれ食いに来たよ。
今回は「厚切りチェダーチーズアボカドバーガー」みたいなのが目に付いたので、それにしてみた。
食べる時用に、バーガーを包む、袋状の紙のようなものをもらえるようになってたけど、そんなものなくてもキレイに食べきりましたよ。自由の女神像に見守られながら。
ところで、ビールのラージってこんな巨大だったっけ?
1リットルぐらいあったぞ。
180916_IMG_9728.jpg
モバイルバッテリー
今、手持ちのモバイルバッテリーは、車のセルも回せるやつ含め、全部で4個。
合計したら、iPhoneなら20回ぐらいは充電できるだろう。(ただし、充電が必要なものは他にもある)
でも、今回思ったのは、これら全て、常にフル充電にしておかないと、非常時に全く意味がないということ。
海外でのサバイバル体験も、「停電」と言うのは流石になかった。
ってことで、いざフル充電しようと思ったが、一番頼りになりそうなその「車動かせるやつ」が見当たらない・・・
車の中かな〜と見に行ってもない。
ま、最終的には変なところから見つかったんだけど、これじゃダメだな。充電以前の問題。
いざって時には、ノートパソコンとかもバッテリー替わりにはなるので、そちらも充電しておきましょう( ´ ▽ ` )ノ
180913_IMG_9730.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.