FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ちょいちょい忘れるブログ更新
ワタシが男もすなるブログといふものを女もしてみむとてするなりと始めたのは、おそらく20世紀終わり頃だったと思ふ。
ん?もしかして紀貫之って、日本初のネカマだったのか?

ま、それはそうと、当初は気の向いた時にちょろちょろっと書いて、ネットに詳しい人にお願いしてアップしてもらってた。
自らアップできるスキル(当時は大変だったのよ)を身につけ、ほぼ毎日更新するようになったのは15年ちょっとぐらい前だったと思う。
以来「日課」として続けて来た更新を、最近ちょいちょい忘れるようになった。
ルーティーンを忘れる、というのは、もしかしたらアレ?
えっと、何だっけな・・・あ、そうそう、認知症?

そう言えば数年前にもその疑いで、どっぷり検査したんだっけな。

かと思えば、昨日のように、ヘベレケ状態で帰宅しても、翌朝見たらちゃんと更新されていた、なんてこともよくあるのだ。

一体どういうシステムになってるのだろうかね?アタシの脳みそ。

191213_IMG_5837.jpeg


夜明けのビール

ごくたまにだけど、いつもよりちょっと早く眠ると、変な時間に目が覚めることがある。
2時とか3時とか4時とか・・・
そんな時は、冷蔵庫からビールを取り出して、プシュっとやる。
もちろん、翌日(もう当日だけど)、早くから運転しなきゃならない時は自粛するけど、それ以外は張り切って呑む。
これが本当に旨いんだよね〜

191205_IMG_4735 (1)


無理やり寝ようと思えば、寝られない事もないんだけど、一杯飲んで、何なら追加で焼酎も飲んで、2時間とか寝て起きた方が、翌日の体調が良いんだよね〜
いや、翌日っていうか、もう当日なんだけどね。
これがアルコール依存症ってやつなのか?
ハンバーグと図書館

なんだよ、またハンバーグかよ!
そう、またハンバーグです。

明日と明後日のランチはもう決めてあるのに、またまた今日のランチは数日前から決まらない。
そして今日も天気は雨。とりあえず昼前、借りていた本を、台場図書室に返しに行った。車で。
行きがてら、何を食うか決めようと思っていた。
本当は、路面にある街の中華料理屋か何かにしたいところだが、路駐は避けたい。
そうなると、台場のショッピングモール、例えばダイバーシティ?確かパンダエクスプレスがオープンしたんだっけ。
などと思考をめぐらせているうちに、台場図書室に到着。本を返却し、再び車を走らせる。
(ビーナスフォートで何か食うと言う手もあるか・・・)
などと考えていたところに、豊洲図書館から着信が。何事かと思ったら

「お前、うち(江東区)で借りた本を、台場(港区)に返したろ?」

しまった!返す場所を間違えた。
台場図書室から豊洲図書館に、直で連絡が行ったらしい。
つい最近まで大田区と戦争をしていた江東区だが、今度は港区と開戦、などと言う事になったら大変だ!
慌てて台場図書室に戻り、ジャンピング土下座。誤って返却した本を返してもらい、豊洲図書館に返しに行くことになった。

こうなると、ダイバーシティをはじめとする、台場のショッピングモールで食う線は消えた。
本を返し終わり、近くのホームセンターに入ってみた。ここにも選択肢はたくさんある。
ファーストキッチン?いや、違うな。今日はコメが食いたい。
はま寿司?つい先日食ったばかりだ。
すると、これまでノーマークだったしゃぶしゃぶ店のランチの看板が目に入る。
「肉定量ランチ」なるものだが、システムがややこしそうだ。
鶏肉やら豚肉やら、牛肉も数種類あって、全てライスやら何やらがついているが、値段が違う。
情報量が多くて、看板を見ながら整理していたら、店のオバハンが目の前で看板を片付けやがった。

なんだ、もうランチ終わりかよ・・・
もう少し歩を進めると、そこにはサイゼリヤ。現金決済一択の店だが、それには訳がある・・・と言う話を最近ネットで見たばかりだ。
そしてワタシはここの小株主でもある。
小株主であるにもかかわらず知らなかったのだが、「500円ランチ」なんてのをやってるようだ。
よし、ここにしよう。
メニューを見ると、様々なメニュー、例えばパスタだったり、ドリアだったり、ハンバーグステーキだったりが、スープ、コールスローがついて全て500円。
驚くことに、税込である。本当にワンコイン。これって凄くない?

今日はきのこソースのハンバーグにしてみた。最近ハンバーグ率が高いが、好きなので問題ない。

191127_IMG_5703.jpeg


プラス幾らかでライス大盛りにしたりも出来るらしいが、普通盛りでもかなりのボリューム。
お肉も熱々で、冷たい雨の日にピッタリでございました。
とりあえず車なので、おビールなどは飲めなかったが、夜はリハーサルもあることだし、満足でしたよ♪

ランチメニュー詳細はこの辺で。


ハンバーグと葛西橋通り

「俺の話は長い」風タイトルにしてみた。

いつも、その日に食べる昼飯は、大体2日前ぐらいまでには決めている。
が、今日のランチは昼前になっても決められてなかった。
晴れていれば、徒歩・自転車圏内で、いくらでも選び放題。
ファストフードから寿司まで、何でもあり、大体2日前までにはその中から大体2、3パターンに絞ってある。
ところが、今日は冬の雨。徒歩もチャリもだるいし、出前を取るのも、配達する人に申し訳ない。
そして思いついた。

「そうだ!こんな天気だからこそ、生活圏外に車で出かけよう」

前々から食いたかったチェーン店があったんだよ。その名も「びっくりドンキー」
Nタウンに住んでた時は、近所にあったので、ちょいちょい家族で食べに行ってたんだけど、今の地域に引っ越して10数年。
近所にないので、全く行ってなかった。
調べてみたら、一番近くで江戸川区中葛西にあるようだ。
13時前、そろそろ店の混雑のピークも過ぎている時間帯を見計らって、車を飛ばすことおよそ20分。
10数年振りに巡り合えたよ、こいつに。

191122_IMG_5699.jpeg

美味しくいただきましたよ。
ゆっくりとハンバーガーを突っつきながら、ふとまた思いついた。
せっかく久々に江戸川区デビューしたのなら、あの店が近くにあるかも知れない。そう

ワークマン!!

こちらも、前々から行きたかったんだけど、近所にない事が分かっていたので、そのままになっていた。
早速食後に検索してみたら、車で10分ちょいのところにあるではないか!

迷わず行ってみたよ。


いや、ちょっとカルチャーショックだったね。
駐車場は5台分ぐらいあるんだけど、基本的に満車になると、路駐する人が多い。
路駐が一杯になると、大阪で見た事のある二重駐車するやつとかいる。
しかも、半分がたトラックだったりする。

店内は、人がすれ違えないほどの圧縮陳列。品数も半端ない。
そして、安い!噂に聞いていた通りの安さだ。
ただ、安かろう悪かろうだと困るので、まずは4,000円弱のアウターを買ってみた。
これがしばらく着てみて問題なければ、また来店しようかと思う。

行き帰りの道を車で走っていて、ちょっと思い出した事がある。
今世紀の初め頃、フリーのミュージシャンとして、子供3人を抱えながらも、明日の暮らしも見えなかった頃(今も見えてないけど)、よく現実逃避で、池袋からチャリを飛ばして、舞浜のテーマパークに行くときに、よく通った道だった。
こちらも10数年振り。
感慨深い、雨のドライブだったね。
失くしたもの戻ってくる週間

クレジットカードを失くしたと思い、再発行した後に出て来たのは9月の初めだった。
その後も順調に色々な物を紛失しているが、先週ぐらいにその一部が出て来る、ということがあった。

まず、ネモフィラ、グリードのライブの日に失くした、片耳用Bluetoothイヤホン。
何せものが小さく、ただでさえ失くしやすい。
基本、待ち受けやドラマ視聴の際に利用しているのだが、使わない時は聞こえない方の右耳に「収納」している。
これを、知らない間にどこかに落っことしてしまう、というのを、4月のNAONのYAONの時に経験している。
で、同じものをまた購入したのだが、これがまた失くなったのだ。
多分あの時だろう、と思い当たる瞬間があったのだが・・・・
が、何と車のシートの間からいきなり顔を出したのだ。
また同じものを注文しようとしたが、すでに販売終了となっていたのは、むしろラッキーだったのか?

そして、マニラで失くしたと思っていたコインケースが、同じく先週出てきた。

160531_IMG_0198.jpg

旅用のウェストポーチのポケット部分に入れておいたのが、日々の呑んだくれ生活の中で、気がついたら失くなっていた。
大して高価なものでもなかったのだが、国内、海外で長く愛用していたので、残念ではあった。
それが、そのウェストポーチの「隠しポケット」から出てきたのだ。
ま、隠しポケットというより、ポケットに穴が空いていて、裏地に回り込んでいただけの話だったんだけどね。
フィリピンのコインが数枚入っていたので、次回にでも使おう。

それと、他にも何か出て来たはずなんだけど、もう何だったか忘れた。
あとはあれとあれが出て来れば完璧なんだけどな〜・・・

と、ここで過去のブログを振り返ってみたら「失くしたもの戻ってくる月間」というのを2017年に書いていた(・∀・)
やはりそういう波みたいなのがあるのかな?
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.