新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

図書館の不思議

仕事で、とある資料が必要になり、区の図書館のサイトで検索。
ようやく見つけたその資料を予約しようと、ポチッとしたら
「その資料は既に予約済みです」
とのアラート。
そういえば先日、「源氏物語」を借りた時に、図書館から何度か電話があり、貸出手続きがうまく完了できていなかったようなことを言われたことがあったので、システム上のエラーかな?などと思い、何度かトライしてみるも、やはり同じメッセージが表示されるばかり。
もしかしたら、最初の手続きの時、誤ってダブルクリックとかしてしまった可能性も?
埒があかないので、ひとまず中断していると、一通のメール。
「予約資料が準備できました」
えっ?先ほどの諸々の作業を終えて数秒だけど?
あまりに不思議だったので、その日のうちに、図書館に行ってみたら、本当に準備されていた。
頭の上にたくさん「?」マークを浮かべながら帰宅し、一応、昨日のブラウザの閲覧履歴を見てみると・・・

予約してたよ(・∀・)結構深い時間に。
オリコンLOVE

折りたたみコンテナのことね。
倉庫なんかでよく使われていたりするもので、我が家ではキャリーカートの上で活躍していた。

http://ryo63.blog40.fc2.com/blog-entry-51.html

最近、百均でこれの小さいのが数種類売られていることに気づき、早速いくつか買ってみた。
一番小さいので、封書が整理できるような大きさ。一番大きくて、Tシャツが10枚ぐらい収納できる感じ。
さて、何を収納しようか…
180609_IMG_8102.jpg
誕生日だった件
気がついてみれば、昨日は我輩と娘の誕生日であった。

様々なツール、それもほとんどがネット上で、お祝いの言葉をいただいた。
あまりにも多種多様すぎて、誰からどこにいただいたのかとっ散らかってしまい、御礼の返信が滞っておる次第で、申し訳ございませんぬ。

一応、この場を借りて御礼申し上げておきます。
皆さま、本当にありがとうございます。今後とも精進いたします!!

180603_IMG_8364.jpg


つながるボタンアプリ

先日書いた、自動車保険のサービスで送られてきた「つながるボタン」を使うためのスマホアプリ。
いざという時に、ボタンひとつで保険会社のオペレーターさんに連絡できる、というのが最大の目的だが、他にも面白い機能がある。
それが「ドライブレポート」というもの。
車に乗り込むと、自動的にボタンとアプリがつながる。つまりアプリがオンになる。
そして、走行データが記録され、それに対してスコアがつけられる。
何キロ走って、その間に「危険挙動」が何回あったとかカウントされる。
危険挙動ってのは、急ブレーキとか急ハンドルとかのことらしく、自分ではそう思ってなくても、アプリさんは「急ハンドル」と認識して、減点してくれる。
自分的には急ハンドルという認識がなくても、アプリ先生の採点はやや辛め。
もちろん、走行したコースも記録される。
そして、当然といえば当然なんだけど、走行中は途中経過を確認したりできない。

今度チャリでも試してみようかな、つながるボタン持って。。。

180518_IMG_7970.jpg

祝☆10歳
ココアちゃんがめでたく10歳の誕生日を迎えました。
当然と言えば当然だけど、本人は全く興味なし。
180516_IMG_7953.jpg

つい最近、謎の拒食症で死にかけて、体重は半減、1歳当時とほぼ同じ1.5kgに減ったけど、無事に持ち直して元気に生きてます。
ただ、水の飲み方を忘れてしまってるようで、いちいちスポイトで飲ませてやらなければならないのが大変だ。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.