FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

スペインのお友達と
200210_83982380_878590735940893_8554604259742580736_n.jpeg

昨日だけど、久々にスペインからのお友達と飲み会でした。
ちょっと会わない間に、みんなずいぶん日本語が上手になってた。
世界ツアーとかの時とかもそうなんだけど、外国人を交えた集いでは、その場にいる日本人同士でも、通常英語で話すという基本ルール的なものがいつの間にか出来上がっていた。
だって、彼らから見たら内緒話になってしまうから。
通じようが通じまいが、とにかく英語で話す努力をする。
ところが、昨夜は彼ら、ほぼ日本語で喋ってた。逆ルールだ。
結局、話は尽きず、5時間ぐらい飲んだかな〜
で、昨日も午前様。これで火曜から連続何日だ?
身体はめっちゃキツいけど、心はとてもハッピーな1週間だった。
ちなみに、写真一番右の人は、顔はとっても濃いけど、日本人超売れっ子ベーシスト。
年末の紅白にも出場したFIREさんです。あ、今回はけん玉でだったけど(・∀・)


そんなHAPPY & TIREDな数日間の終わりに、とてもお世話になった方の訃報が届いた。
しばし喪に服し、ブログお休みします。
「9年前〜」の方は勝手に更新されるのでご勘弁。
外食と株主優待

先日も語ったけど外食産業の株を結構保持している。
ざっとその株主優待の内訳を並べると

・吉野家HD(6,000円分)
・ゼンショーHD(2,000円分)
・すかいらーくHD(6,000円分)
・サイゼリヤ(4,000円分)
・日本マクドナルド( 12セット分)


いずれも、単位(100株)あたりで年間もらえる優待で、これだけで年間18,000円分プラス、マックのセットを12食。
わてくし、株で大儲けしようなんてさらさら思っちゃいないんだけど、例えば銀行にお金を預けるよりも、応援する企業に投資しておけば、年間これだけ食えると考えると、どう考えてもこちらの方がお得だと思っているのですよ。
しかもこれだけではなく、その企業が業績を上げれば、当然配当も出るし、株価も上がれば、含み益も出る。
(ちなみに現在は、新型コロナウィルスのおかげで、株価はだいぶ下がっているので、ある意味買いかも?)

吉野家は他にもはなまるうどんとか京樽なんかでも使える。
ゼンショーはすき家以外にも、なか卯とかはま寿司、ココス、華屋与兵衛、ジョリーパスタなど。
すかいらーくグループも幅が広く、ガストシリーズ 、ジョナサン、バーミヤン、藍屋、夢庵、最近ちょっと気になってるから好しなどなど。
マックとサイゼは、マックとサイゼのみ。
という事で、この中でアルコールが飲めないのはマックだけ。
そのほかは、ランチに使うもよし、ライブ前のちょい呑みに使うもよし。

「今日はここの優待を使って、あそこでアレを食べよう」
とか考えるのって、結構楽しいんだぜ。

健康診断2020

いや、本当は昨年の予定だったんだけど、急にライブが入り延期、そしてまたリハが入り再延期、ということになり、本日行ってまいりました。
細かい数値なんかはまた後日送られてくるんだけど、視力、右の目が1.5から急に0.5に低下していたのはショックだった。
左は去年と変わらずなのに。
身長、体重などは去年とほぼ同じ。最後にバリウムでぐるぐる回されて終了。
「今日はいつもより、水分をたくさん摂ってくださいね」
と言われたので、早速帰りにジョッキで摂取!

200106_IMG_6195.jpeg


それにしても、今日は午後からのスタートで、それまでコーヒーも飲めず。
やや遅い時間になってからの昼食、飲酒、コーヒーと、生活リズムが狂いまくりで、とても不健康な1日であった。
今は平和に晩酌してます。
2019年を振り返る

今年ももう終わろうとしている。
振り返ってみると、あっという間なのは、年齢を重ねるごとに加速するのだが、今年はちょっと長かった。
仕事的には、弾き語り女子、和楽器プロジェクト、メタル女子、変態3ピースバンド、NAONのYAONやWGGC他のイベント、映画音楽など、バラエティ豊かだった。
後半はなぜかキーボード仕事がやたら多かったな。
演奏場所も、マニラだったり神田明神だったり、特殊なケースが続いた。
私生活的には、息子が大学に入学したり、娘が海外に留学したり、愛犬を失ったり、例年より大きな出来事が多かった。
全国ニュースにはなったが、いとこが突然国会議員になる、なんてどうでもいい事もあった。
世の中的には、元号が変わったことと、秋の台風2連発が衝撃的だったなー

さて、2020年が皆様とオレ様にとって、良い年であることを願います。
さ、今年も最後に窓を開けて、東京港中の船が鳴らす汽笛をアテに、ポン酒で乾杯!
色々忘れ散らかした日

昨夜はメアリーのライブだったんだけど、その前、午前中にちょっと長いミーティングがあった。
一昨夜も遅かったので、朝はバタバタしながら、ライブに必要な機材をキャリーカートに放り込み、財布なども一応乱暴にぶっ込んで家を出た。  はずだった。

191225_IMG_5981.jpeg


昼過ぎ、ミーティングも終わり、とりあえず昼飯でも食うかと、キャリーちゃんを漁ってみると、ないんだよ。色々。
まず、いち早くキャッシュレス生活を取り入れているワタシは、電子マネーやクレジットカード、各種株主優待券とコインケースを一つのポーチにまとめている。
それがない。
唯一きゃりーぱみゅぱみゅに入れた財布には、現金が千円しかない。
ま、それで飯は食えるんだけどね。
しかも、モバイルバッテリー(x3)やらライトニングケーブル(x2)など、モバイル製品の命綱となっているセットもない。
どうやら、一昨日のリハ前に、いつも使っているバッグからギターケースにまとめて放り込んで、家を出たんだけど、それをもって入れ替えた気になっていたようだ。
これが、昨日忘れたものリスト。

191225_IMG_5975.jpeg

大事なものをセットにしておいた事が、逆効果になってしまった例である。

結局、ライブでは持って行った機材が使えず、現地の機材でやりくりした。
つまり、持っていったものがほとんど「要らない子」で、本当に必要な物はほぼ持っていなかったことになる。

それでも、本番前のビールは、ファミペイ のクーポンでゲットできたし、必要なら決済アプリが他にも色々ある。
便利な世の中だ。

191225_IMG_5968.jpeg

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.