FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ALEXAが本当に便利な件
echo-dots-top-seller-christmas-2018.jpg

ブログを遡ると、約1年ほど前に購入した、AmazonのAlexaと家電リモコン。
これらが本当に便利で、もうこれなしに生きていけないかも、ぐらいになっている。

アレクサ(Amazon echo dot)本体については、ラーメンタイマーや、今日の天気を訊いたり
リモコンとの組み合わせだと、「ライト点けて」とか「テレビのボリュームを10上げて」などの、家電コントロール
これらを、全て声でコントロールできるのが本当に便利。

後、裏技としては
「ハッピーバースデイを歌って」
とか?
面白いのは、明け方など、家人に迷惑をかけたくない時など、ささやきかけると、同じくウィスパーで答えてくれる機能などもある。


一方、ラインクローバさんはもうお亡くなりになられてしまった。
電源さえ入らない状態に・・・

パスケースを落とした話

ま、様々な要因はありますよ。
まず、豊洲にあるアオキと言うスーパー。
ここでは、10日〜2週間に一度ぐらい、ワタシが毎朝食べてる朝食BifiXと言うヨーグルトの安売りをやっている。
通常価格が150円〜180円ぐらいのものが、118円税抜きぐらいで売られる日があるのだ。
普段なら、チラシアプリでその日を確認できるのだが、現在、混雑防止対策とかで、チラシ掲載をやめてしまっている。
これ、下手したら毎日確認しに行かなきゃならんので、逆効果では?
ま、そんなワケで、今日あたりかな?と、午前中から偵察しに行くことに。
きっかけはこれだったね。

お買い物の時は、カゴのあるチャリが便利、と言う事で、愛車のクロスバイク ・レッドミスト号ではなく、月額会員となっているシェアサイクル、通称「コミュサイ」で行くことに。
いつもはこの時間帯、ポートは空っぽである事が多いのだが、運良く数台残っていた。
いつものように、パスケースのコミュサイのカードで開錠し、スーパー・アオキへと向かう。
しかし、いつもと違う点が一つあった。
今日のハーパンは今年初めて履くやつだった。
こいつのケツポケットが浅いと言うことを忘れていたのだ。
これが最も大きな要因だった。今思えば。

アオキでは、ヨーグルトが1ミリも安くないことを確認出来たので、買わずに店を出て、次は東雲のイオンに向かう。
天気が良いので、バルコニーのベンチにニスでも塗ってやろうと思い、2階のダイソーで刷毛などを購入。

さて、帰るかと、ケツポケに手をやると

「無い!!」

一緒に入れていたハンカチはあるのに、パスケースだけが無くなっていた。

久々にやっちまった・・・・

デカい落とし物は、イタリアで家の鍵などを落とした時以来か?

とりあえず、アオキを出るときにチャリを開錠したので、そこまではあったはず。
まずは来た道を戻ってみる。ひたすら下を見ながら。
結局、アオキまで戻ってみるものの、見つからない。

続いて、豊洲駅前の交番に出頭。
思えば、落とし物の件でここにお世話になるのも何度目だろう・・・

「すみません、パスケースの落とし物なんて届いてないでしょうか?」

「では、こちらへどうぞ」
年配の警察官さん(演・小野武彦)に、席に案内される。
で、遺失物届など記入するのだが、中身の詳細について色々書かなければならない。
他に何が入ってたっけな・・・
図書館のカード、PASMO、後は・・・

などとマゴマゴしてると、奥から美人女性警察官(演・水野美紀)が

「これですかね?」

ビニール袋に入った、見慣れたアレが。
200514_IMG_8455.jpeg


おおお!!それじゃいっ!!!

親切な方が既に届けてくれていた。
この交番での落とし物取り返しりつ8割ぐらいじゃないだろうか?
ありがとう、親切な人!!
本当にこの国に生まれて良かったと心底思う出来事であった。
「こんな時期に仕事増やしてすみませんでした」
深々と頭を下げて、交番を後にしましたとさ。

ちなみに中身は他にも、アメックスなどの普段あまり使うことのないクレカたちや、カーシェアのカードなど、そこそこ重要なものが色々入っていたよ。
試験場とアジフライ

午前中、とても良い天気の中、江東区は東陽にある運転免許試験場へ。
6月で更新を迎える、運転免許の延長手続き。
これをやっておくと、最長10月頭まで、更新手続きが延長できるのだ。
案の定、試験場がガラガラ。

200428_IMG_8265.jpeg

200428_IMG_8264.jpeg

200428_IMG_8263.jpeg


理由は新型コロナの感染拡大。
なぜわざわざこんなわかり切った説明をつけるのかというと、9年後に「何だっけ?」とならない為だ。
9年後のオレ、まだ生きてたら感謝してねw

で、帰宅して、とある動画を撮影したのち、ご褒美のアジフライと白ワイン。
先週の終わりぐらいから、今日の昼はアジフライと決めていた。
ま、スーパーのお惣菜ですけどね。美味しゅうございました。

200428_.jpeg


もうすぐ素敵な発表が出来ると思うので、お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ
手作りマスク ver.2.1ぐらい?
アベノマスクのおかげなのか、だいぶ世間にマスクが出回って来ているようだ。
しかし、まだ十分とは言えない中、ワシの手作りマスクの作り方も日々進化している。
課題は時間と手間の簡略化とコスパ
ま、布はなんでも良い。最近のマイブームは「不織布の服帯」。
型は相変わらずコーヒーフィルタで取るんだけど、内側の曲線部分は縫わない事にしたので、もう直線でおk。

200426_IMG_8238.jpeg

それぞれの曲線部分を、ステープラー で止めるわけだが、ガイドラインをやはりコーヒーフィルタで描いてやり、
200426_IMG_8239.jpeg

それに沿ってバチバチと止めていく。
200426_IMG_8240.jpeg


これによって、裏返した時の曲線部分、つまり顔面のセンター部分がより美しい仕上がりになる。
続いて、面と裏の上と下を、これまたバチバチと止める。
ちなみに、ステープラー の針は「ステンレス製」にしてみた。
多分、洗っても錆びづらいのではないかと思い。
200426_IMG_8241.jpeg

200426_IMG_8242.jpeg



で、くるりんぱして、耳部分は中古マスクから切り取ったやつを、バチンバチンと止めて出来上がり。

200426_IMG_8250.jpeg

3分ぐらいで作れるようになったよ。
一個1,000円ぐらいで販売しようかな?
耳掻きセット
200425_IMG_8224.jpeg

ある日、身に覚えのない品物が届いた。
耳掻きセット。
いや、正確には覚えていないだけで、しっかり購入履歴があった。
いつぞやの夜、酔っ払ってネットショップで注文したものだった。
ま、耳掃除に役立つので、あって困るものではないが、夜中のネットショップは本当にヤバイね。
最近、こんな感じで色々購入しちゃってる気がする。
昨日も、スタインバーガーのギターをもうちょいで注文するところだった。
現在のところ、いわゆる不要不急の買い物である。
夜中のネットショップ、今後も要注意だな・・・
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.