新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

失くしたもの戻ってくる月間

先月末、失くしたパスケースが戻ってきた話を書いた(「Welcomback my pass-case」
その後も、紛失していたものが立て続けに戻ってきたのだ。

テーブルの上に置いておいて、いつの間にかどこかに消えたアップルペンシルのキャップ
170525_IMG_4515.jpg


ワイヤレスイヤホン
170525_IMG_4510.jpg


他にも爪切りの入った小さいポーチなどなど。
失くしすぎって話もあるけどね。
そして、残念ながら、アップルペンシルのキャップ以外は、諦めて新しいのを揃えた後に出てきた。
関係ないけど、マーフィーの法則にこんなのがあったのを思い出した。
「探し物は、最後に探した場所から出てくる。」
満腹スイッチ

先日、錦糸町にある焼肉屋さん「さぶぅ」という、超美味い焼肉屋さんに行った時の事。
久々に肉が食えるってんで、張り切って乗り込み、まずは乾杯。
ビールを何杯か飲む間に「ベジタブル・ファースト」ってことで、キムチやらチョレギサラダやらナムルやらをちょっとずつ摂取。
そして、いざ肉!となりロースを2切れつまみ、続いでハラミを1切れ食った瞬間、
「ん?腹一杯?」
となってしまった。ほんの一瞬の出来事だった。
以後、ビールは何杯でも飲めるのに、肉を含む食い物が全く入らない状態。
通常、酒が入ると満腹中枢が麻痺して、ついつい食べ過ぎてしまったり、「締めのラーメン」とか余計なものを入れてリバース、なんてパターンなんだろうけど、オレの場合、空腹中枢がやられてしまうのか?
もっと食いたかったぜ、肉…

170521_IMG_4469.jpg


免許更新飯


数年に一度、自動車運転免許の更新で、うちからチャリで、東陽町にある江東試験場に行く。
実は更新の他にも、紛失による再発行や、国際免許の申請などでもちょいちょい行くので、多分2年に1度ぐらいは通ってると思う。
そのたびに気になってたのが、試験場の食堂なのだが、本日初めて入ってみた。
役所の食堂みたいなのを想像してたけど、お値段もとんかつ定食800円とか、極めて普通の食堂。
170520_IMG_4581.jpg


とりあえず「アジフライ定食(650円)」というのに惹かれたので食ってみたけど、あまり普通なかった。ボリューム感が半端なかった。
巨大なアジが2枚。白米も大盛り。完全にオレの腹はキャパオーバー。
とりあえずアジ1枚、米も半分でいいから、400円ぐらいにしてくれないかな?

170520_IMG_4582.jpg




あ、マヨの量についてのツッコミは無用でございますよ(・∀・)
無印の石鹸「マンダリン」


以前も書いた無印の石鹸の話。(「無印石鹸」
以前に買った「アボカド」は、単純にアボカドっぽい色だっただけだったが、今回のマンダリンは、なんだか泡立てると柑橘系っぽいかほりがするような氣がする。
170512_IMG_4276.jpg


改めて見ると、イギリス製なんだね。

こうして今も、ワタシの無印ブーム、そして固形石鹸ブームは続いているのである。
同窓会


高校の同窓会が、池袋某所において開催された。
クラス単位ではちょいちょい集まっては飲んでたんだけど、その垣根を越えての集まりは久しぶり。
おっちゃん世代でも、SNSはそこそこ活用されていて、それなりの規模の飲み会であった。
っていうか、本当に幹事さんが頑張ってくれたという、そこに尽きるんだけどね。
高校自体はあまり出席率の高くなかった自分にとっては、ほとんど初めましての方もいたけど、懐かしい面々にも会えて、うまい酒が飲めました。
皆さん立派になられて、自分はこんなんでいいんだろうか?と思ってしまう(・∀・)
でも、目の前にビールがたくさんあると、それだけで幸せ♪

170508_IMG_4529.jpg



幹事の皆さん、どうもありがとう!
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.