新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ぐるり公園

豊洲新市場やその周辺をぐるりと囲む形で、本来なら今年春には開園していたはずの「ぐるり公園」については、何度も書いている。
7月に部分的にオープンし、現在ワタシのジョギングコースになっているのだが、ここ、かなり好き。
先日、シフォンと散歩に行ってきたよ。

写真の紫で囲った部分はかなり前からオープンしており、今回開通したのは赤で囲った部分。
170816-01.jpg


ららぽーと豊洲からずっとつながり、一部はこのような赤レンガの壁。
そのうちドラマとか、誰かのMVとかで使われること間違いなし。
170816-02.jpg



ちょっとずつ雰囲気の違う遊歩道が
170816-03.jpg



海沿いに繋がっている。(白いのはオレの指のギプス)
170816-04.jpg



芝生なんかもあるよ。
170816-05.jpg
早く全面開通してほしいもんです。

豊洲市場の今後
昨日、築地場外のお店で火災があったらしく、今朝は道路が通行止めになっていた。
木造でしかも老朽化していて、延焼が最低限に留まったのが不幸中の幸いだったが、それでもやはりダメージは大きいよね。

170804_IMG_4995.jpg



さて、新市場の件だけど、どうやら無害化は断念し、改めてオープンに向かって動き出したようだ。
とある政党は

「こんな有害なところに市場は作るなどけしからん。待機児童対策として、保育施設にするべきだ」


とか、訳分からんことを言ってた。食物はダメで、子供はOK?

ってか、基本的に築地に比べればそれほど有害でもないと思うし、そもそも市場が来ようが来るまいが、オレにとってはどうでもいい。
いや、むしろ来ないほうがいいかも。
と思う要素の一つがこれ。

170804IMG_5001.jpg



これ、築地市場のお隣、浜離宮恩賜庭園周りの堀なんだけど、どうよ?
築地市場の排水が原因だと思われる。
ここの水質検査もして欲しいわ、マジで。
うちの地元の水辺がこんなことになるなんて、マジ勘弁なんですけど。


工事現場のあれ



よくマンション建設現場のフェンスなんかに貼られてる「今週の作業予定」みたいなホワイトボード。
ジョギングコースの途中にある、ホテル建設現場のこれは、デジタル仕様になってた。
珍しくて、つい足を止めて写メっちゃったよ。
しかし、今までなかったのが逆に不思議なぐらいだよね。
きっと現場の誰かが、PCか何かを繋いで打ち込んでるんだろうな〜黄色いヘルメット被って。
そんな仕事もしてみたい…

170625_IMG_4686.jpg



有明北緑道公園

豊洲市場の建設と同時に、周辺の護岸も整備されていて、かなりいい感じになっている。
市場と同時にオープンする予定だったぐるり公園については先日書いた(豊洲ぐるり公園)通り、開園は延期のまま。
その向かいにある「島」に、一歩早くオープンしていたのが、この有明きた緑道公園。

地図でいうと

170612_IMG_0551.jpg


案内看板

170612_IMG_4659.jpg



先日初めてぶらぶらしてみたが、かなり良い感じだ。
「緑道」というより、ほとんど海。
レインボーブリッジや、観覧車もよく見える。

170612_IMG_4654.jpg




170612_IMG_4650.jpg




市場の島を狙う、謎の砲台。

170612_IMG_4656.jpg



海の向こうは芝浦〜汐留あたり。

170612_IMG_4652.jpg



ちゃんと憩える場所もある。

170612_IMG_4653.jpg



今度はシフォンちゃんとビールをお供に来てみよう♪
それとも、海釣りでも覚えようか…


あ、ちなみに周りにコンビニなどのお店は全くありません(・∀・)
ブリリア・ランニングスタジアム


これまたジョギングコースの近くに、いつの間にか出来ていた施設。
調べてみたらブリリア・ランニングスタジアムといって、HP本文によれば

「競技用義足の開発とともにトップ障がい者アスリートの強化訓練を行うほか、為末氏が代表を務める株式会社侍がかけっこスクールを開催する予定です。」

とのこと。
先日、初めて近くを通ってみた。

170518_IMG_4449.jpg

170518_IMG_4452.jpg


かまぼこ型の内部は、直線トラックなどがあり、ここでいろいろなイベントが展開されるのだろう。
本来なら、市場のオープンに合わせ、この辺り一帯には「ぐるり」という、これまたランニング〜に特化した公園が解放されるはずだったが、まだそれは果たされていない。(「豊洲ぐるり公園」
市場とか別になくていいから、早く公園をオープンさせて欲しい。

話は逸れたけど「かけっこスクール」って良さげだよね。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.