FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

祝☆開通


今朝、「Google Mapが劣化した」とかってニュースを目にした。
どれどれと開いてみたら、確かに色々おかしな点は見られた。
しかしそれよりも、江東区有明から中央区の汐留(という地名はない)までの、いわゆる「環状2号」が、ようやく地図上でも開通した!
190322-02.jpg


旧・築地市場を横切る、上り下りの微妙なラインも記されている。
190322-03.jpg



でも、よく見るとやっぱりところどころ変(・∀・)
190322-04.jpg



ちなみにヤフー地図では、まだ開通していないことになっている。
5190322-0.jpg


ついでに、iOSの地図。
こちらは開通していた。
190322-01.jpg

○○屋の息子

ずいぶん前にも似たようなことを書いたけど、小中学校時代は、池袋にほど近い町に住んでいた。
賑やかな商店街があったので、個人商店、つまり○○屋の息子、娘などが同級生や先輩、後輩に多かった。
八百屋、肉屋、果物屋、米屋、魚屋、酒屋、床屋、美容院、中華料理屋、洋食屋、定食屋、居酒屋、畳屋、襖屋、水道屋、駄菓子屋、不動産屋、和菓子屋、家具屋、花屋などなど。
変わったところでは、海苔屋とか人形焼屋なんかも。
もうとっくに代変わりしてる時期だが、後を継いだ友達はほぼいない気がする。
みんなどうしてるだろう・・・?
スタバ

とある方に、スターバックスのドリンク・ギフトを、ライン経由でいただいた。
(ありがとうございました。)
さて、気がついてみると我が地元には、今スタバが4軒もある。同じ町内にですよ。
しかし、ほとんど行ったことがない。
スタバ自体に行く習慣がないのだ。
最後に行ったのはいつだろう?
下手したら、ミシガン州のグランドラピッズという町のスタバが最後だったかもしれない。
ダメ元で、抹茶ラテを頼んだら、作ってくれたっけな〜

ってことで、たまには行ってみよう。スタバ。
さて、どこのスタバにしよう・・・?

190220_IMG_2460.jpg
工事現場からメリクリ2018

昔のブログを読むと、10年以上前から、それとなく行われていた、工事現場のささやかなイルミネーション。

例えば2004年の港区台場の構想ツインマンション「タワーズ台場」の建設現場。
43_1.jpg

同じく2004年のゆりかもめ・新豊洲駅の建設現場。
toyosu.jpg

2006年の江東区豊洲「パークシティ豊洲」の建設現場。
3194_1.jpg

以来、あまり現場のイルミネーションを気にかけることがなくなったのだが、今年のこいつ。
豊洲駅前に新しく作られている、ベイサイドクロスという、商業施設とオフィスビルが一体となるらしい現場のこれ。
181228_IMG_1295.jpg


別角度から。
181228_IMG_1271.jpg



クレーンで吊ってるところに、現場魂を感ぜずにはいられなかった。
都営大江戸の勝どき駅新ホーム、2月使用開始 地下1階コンコースも一体化
large_181207_tokachidoki_01.jpg

地元民でも何でもないけど、勝どき周辺の現状を憂いていたところに、ようやく朗報。
ず~〜〜〜っと工事中だったけど、予約2月に新しいホームが運用開始するらしい。

今回、ホーム増設に加え、利便性向のため、晴海通りを挟んで分かれている地下1階のコンコースを一体化。さらに出入口A3aも新設します。駅改良工事は今後も継続し、2020年6月ごろまでに完了する計画です。

え?まだ工事続くの?
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.