FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

信号機新設

晴海通りの豊洲5丁目と4丁目の間を結ぶ、名前もない交差点。
こちらに今、新しく歩行者用の信号機と、おそらく横断歩道が設置されようとしている。
190607_IMG_3707.jpg


地図でいうとここ。
190607_IMG_0769.jpg


写真で見るとこんな感じ。
190607_IMG_0767.jpg


元々、交差点の片側には信号・横断歩道があったが、逆側は歩道橋しかなかった。
(この辺り、こういう交差点が結構多い。)

これがどういう意味かというと、例えば「グランアルト豊洲」というマンションに住む、深川五中の生徒は、道路を挟んで目の前にある学校に行くのに、黄色いラインのコースを通らなければならないのが、赤のコースに短縮される。
190607_IMG_0768.jpg

歩道橋を渡るって手もあるけど、車椅子の人だと無理だしね。
距離にして数十メートルだけど、信号を合計3回渡ってたのが、1回で住むようになる、というお話。
10年以上前から「出来ないかな〜」と望んでいたので、かなり嬉しい。
自分の生活とはあまり関係ないけどね。

不発弾、無事撤去

先日ここでも書いた、有明のマンション建設現場で見つかった不発弾が、本日無事に撤去された。
事前に予告はされてたんだけど、かなり大規模な交通規制が行われた。
190605.jpg


普段、車で都心方面に出るときは、大概この辺を通ってレインボーブリッジを渡るルートを取るんだけど、今日はあえて公共交通機関を利用した。
朝から渋谷方面で、かなり激し目なセッションだったんだけどね。とても限られた時間だったので、余裕を持って出かけましたよ。
撤去作業は、そんなセッションが白熱した頃に終了したようだ。
しかし、通れなくなるのは仕方ないと思うんだけど、エリア内の住民の人たちはどうしてたんだろうか?

ちなみに午後は、昨日録ったデータのエディットを、ビール飲みながらのんびりやってましたよ。

禄明軒@豊洲市場、再び
190523_IMG_3664.jpg

先週、「Twitterのタイムラインで、このお店の客足が、築地から移転して以来減少していてヤバいと知って」行ったと書いた。

http://ryo63.blog40.fc2.com/blog-entry-3954.html

なので、今週も食べて応援!と行ってみると、ピーク過ぎ、閉店間際の13時半すぎにも関わらず、満席でしたよ♪
ま、全部で8席しかないんだけどね。
オレの後にも2人組のおばちゃんが並び、15分ぐらい待ったかな。
相変わらずマスターのワンオペだが、タイミングを見て、待っているオレにオーダーを聞きに来てくれた。
今回は豚の生姜焼ライス(700円)を注文。
190523_IMG_3662.jpg


ほどなくして席が空き、座るとすぐに出てきたよ。
190523_IMG_3663.jpg

この何の飾り気もない、ただの生姜焼が、とても落ち着く味なんだよね〜
ちなみに今日も、周辺の寿司屋さんなんかは、かなりの行列だった。
禄明軒@豊洲市場

ツイッターのTLに流れてきたニュースでこの店の存在を知る。
築地から移転してきた豊洲市場。観光客はそこそこ来てるのだが、彼らが利用する食堂は主に海鮮の店。
ま、そりゃそうだろう。せっかく市場まで来たのだから、上げたて新鮮な魚を食いたいという気持ちは分かる。
一方で、魚とあまり関係ない、いわゆる洋食屋さんの客入りが、築地から移転して以来減少してるという話だった。
こちらは築地時代より、観光客用というより地元の人や市場関係者のための食堂、という感じの店。
思えば長らく地元民として、豊洲市場の完成、開場を待ち望んでいながら、オープンから半年経ってもまだ内部に入ったことがない。
これは行かねば!
「食べて応援!」とは正にこのことだ。
本日は、ひたすら自宅でヘビメタ・ギターのレコーディングだったので、昼飯はガッツリ行っておきたいと思っていたところだったし。

ということで、行ってまいりましたよ。
我が家からは、シェアサイクルで10分弱ほどで、市場に到着。
190516_IMG_3566.jpg

ゆりかもめの市場前駅?から、歩道橋でどの施設にもアクセスできる。
190516_IMG_3558.jpg
 

食堂はあちこちにあるが、今回目指すのは、水産仲卸売場棟。
190516_IMG_3565.jpg

ありました。こちらがお目当の「祿明軒」。
190516_IMG_3563.jpg


13時半ぐらいだったけど、そこそこ入ってたよ。他の店ほど行列にはなってなかったけど。

とは言っても、二人掛けのテーブルが4つほど。定員8名だから、すぐに満席になる。
お一人様は相席上等!

メニューは大体700円か800円。
190516_IMG_3561.jpg

今回はアジフライライスをチョイス。
190516_IMG_3562.jpg

かなりのボリューム。
これで700円ならかなりのコスパだと思う。
他の店はランチメニュー2000円とか普通に取ってるしなー

店内は先ほども書いたけど、かなりコンパクト。
基本的に店主さんのワンオペで、食べ終わった食器が山積みになっていて、14時に閉店したら一気に洗うという算段だろう。
洗い物好きとしては、一度お手伝いしてみたい(・∀・)
BGMは延々「君の瞳に恋してる」がかかっていた。
総合的な感想としては、普通の洋食屋さんというか、定食屋さん。良い意味で。
次回は生姜焼きライスとか食べてみよう。


不発弾
190510.jpg

ちょっと前のニュースだけど、近所のマンション建設現場で、不発弾が発見された。
米軍の焼夷弾らしく、自衛隊の爆弾処理班が出動、一時処理したらしい。
本処理は6月に行われるとか。
子供が小さかった頃、よく通っていたプール(スポーツセンター)の真向かいで、割と最近まで運送会社の倉庫だったあたりだ。
この辺り、埋立地という印象だったが、しっかり空襲を受けていたのかと、ちょっと意外だった。
すぐ近所には、江戸時代の砲台、つまり台場もある。
我が地元も、大昔から米国の脅威にさらされていたのだなー
ところで、米軍機は何を狙ってここに爆弾を落としたのか?と、国土地理院様のサイトで、当時の空中写真を見てみると・・・
そこはやっぱ全然海だったよ。
いわゆる「誤爆」ってやつ?
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.