FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

楽天オープンテニス2019

久々に、アリコロ(有明コロシアム)の屋根がオープン状態になってるな〜と思ったら、何やら凄く賑わっていた。
何かと思ったら、テニスの大会が開かれているようで、ボルグとかマッケンローの出待ち、入り待ちをしてる人たちで溢れかえっていた。
190929_IMG_5002.jpg


逆サイドに回ってみると、いつの間にやらご立派なスタジアムが出来上がっていて、そこでも熱戦が繰り広げられていた模様。
中々楽しそうな空間が仕上がっていた。
190929_IMG_5034.jpg


来年も楽しくなりそうなこの辺りである。

2020ボランティア

オリンピックに向けて、訪日外国人のためのボランティアとか募集してるみたいだけど、もう既に沢山の外国人が訪れていて、道を尋ねられたり、切符の買い方を聞かれたりする。
特に豊洲辺りを歩いていると、本当に多い気がする。
他にも一杯人が歩いてるのに、なぜオレに?といつも思うんだけど。
先日も、大行列のマクドナルドの前で、近くに他のマクドナルドはないのか尋ねられた翌日に、チームラボの行き方を聞かれた。
こりゃもう、一人一人が案内ボランティアの覚悟を持って歩いた方がいいと思うよ。
あんな変な格好しなくても大丈夫!

お・も・て・な・し

と思ってたけど、チケット全部外れたから開催反対派に回ってやろう(・∀・)

190620.jpg

信号機新設

晴海通りの豊洲5丁目と4丁目の間を結ぶ、名前もない交差点。
こちらに今、新しく歩行者用の信号機と、おそらく横断歩道が設置されようとしている。
190607_IMG_3707.jpg


地図でいうとここ。
190607_IMG_0769.jpg


写真で見るとこんな感じ。
190607_IMG_0767.jpg


元々、交差点の片側には信号・横断歩道があったが、逆側は歩道橋しかなかった。
(この辺り、こういう交差点が結構多い。)

これがどういう意味かというと、例えば「グランアルト豊洲」というマンションに住む、深川五中の生徒は、道路を挟んで目の前にある学校に行くのに、黄色いラインのコースを通らなければならないのが、赤のコースに短縮される。
190607_IMG_0768.jpg

歩道橋を渡るって手もあるけど、車椅子の人だと無理だしね。
距離にして数十メートルだけど、信号を合計3回渡ってたのが、1回で住むようになる、というお話。
10年以上前から「出来ないかな〜」と望んでいたので、かなり嬉しい。
自分の生活とはあまり関係ないけどね。

不発弾、無事撤去

先日ここでも書いた、有明のマンション建設現場で見つかった不発弾が、本日無事に撤去された。
事前に予告はされてたんだけど、かなり大規模な交通規制が行われた。
190605.jpg


普段、車で都心方面に出るときは、大概この辺を通ってレインボーブリッジを渡るルートを取るんだけど、今日はあえて公共交通機関を利用した。
朝から渋谷方面で、かなり激し目なセッションだったんだけどね。とても限られた時間だったので、余裕を持って出かけましたよ。
撤去作業は、そんなセッションが白熱した頃に終了したようだ。
しかし、通れなくなるのは仕方ないと思うんだけど、エリア内の住民の人たちはどうしてたんだろうか?

ちなみに午後は、昨日録ったデータのエディットを、ビール飲みながらのんびりやってましたよ。

禄明軒@豊洲市場、再び
190523_IMG_3664.jpg

先週、「Twitterのタイムラインで、このお店の客足が、築地から移転して以来減少していてヤバいと知って」行ったと書いた。

http://ryo63.blog40.fc2.com/blog-entry-3954.html

なので、今週も食べて応援!と行ってみると、ピーク過ぎ、閉店間際の13時半すぎにも関わらず、満席でしたよ♪
ま、全部で8席しかないんだけどね。
オレの後にも2人組のおばちゃんが並び、15分ぐらい待ったかな。
相変わらずマスターのワンオペだが、タイミングを見て、待っているオレにオーダーを聞きに来てくれた。
今回は豚の生姜焼ライス(700円)を注文。
190523_IMG_3662.jpg


ほどなくして席が空き、座るとすぐに出てきたよ。
190523_IMG_3663.jpg

この何の飾り気もない、ただの生姜焼が、とても落ち着く味なんだよね〜
ちなみに今日も、周辺の寿司屋さんなんかは、かなりの行列だった。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.