FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

有明アリーナ完成披露式典

徒歩圏内に次々と完成しているオリンピック関連施設。
そのうちの有明アリーナの完成披露式典が本日行われた。
周囲はまだ工事用フェンスに囲まれていたが、中はほぼ出来上がっているようだった。
200202_IMG_6409.jpeg



参加希望者は抽選となったが、見事にご当選したので行ってきましたよ。
小池百合子都知事や橋本聖子五輪相、鈴木大地スポーツ庁長官などが列席し、バレーボールの公式練習や、
200202_IMG_6416.jpeg


車椅子バスケのエキシビジョンなどが行われた。
あ、あとAKBさんのミニライブなども。
ちびっ子たちが一番食いついていたのは、車椅子バスケだったかな。
200202_IMG_6417.jpeg


「ボク、大きくなったら車椅子バスケの選手になる!!」
とか言ってる子がたくさんいそう。
最後は施設内の見学会。
地平レベルでも見ることができた。
200202_IMG_6419.jpeg


全体の雰囲気は代々木体育館に似てる感じだなーと思ったけど、全体的にとてもバリアフリーで、特にトイレの数が半端なく、そのほとんどが誰でもトイレ的で、すぐ脇には授乳室なんかも完備されていた。
オリンピックではバレーボールと車椅子バスケしかやらないのがもったいないと思った。
いずれはここでライブなんかも開催されるのだろう。
それにしても、ここのすぐ近所に有明体操競技上、有明コロシアム、テニス競技場なんかもあり、全部合わせたら20万人ぐらい収容できるのではなかろうか。
そんなにたくさんの人が有明に来てくれるんですかね?
江戸前場下町

豊洲市場の場外に今日オープンした、観光用の施設。
よくこの前を通るたびに「楽しそうだなー」と思っていた。
そういえば今日だったな〜と思い出し、台場に昼飯を食いに行ったついでに、フラッと寄ってみた。
以前、すったもんだあって、一時撤退した「千客万来」という観光施設がオープンする3年後までの暫定施設で、三井不動産が手掛けたらしい。
「豊洲場下町」(フードホール)、「市場小路」(マルシェ)、「江戸前広場」(多目的広場)の3エリアからなり、飲食店など21店が出店しているが、規模は至ってコンパクト。
飯食った帰りだったので、全然腹は減ってなかったんだけど、せっかくなので寿司でもつまもうと思ったが、寿司屋どころかほとんどの店が現金オンリー。
いや、最初に入ろうと思った寿司屋は、カードは使えるが、わしがメインで使ってる某ブランドは使えなかった。
いや〜、このキャッシュレス時代にそれはないでしょう。
少なくともオレ向きの施設じゃないなーと思い、何も食わず買わず帰ってきた。
他にもうどん屋とかおでん屋とか、美味しそうな店はたくさんあったんだけどねー
あ、ラーメン屋だけは客が一人もいなかったのがとても気になったぞ。
他にもマグロ販売店とか干物屋とか包丁屋、お土産店など、バラエティ豊かな顔ぶれ。
アクセスはゆりかもめ「市場前」が最寄りなんだけど、豊洲からも歩けないこともないし、コミュニティサイクルなら5分もかからないし、すぐ近くにポートもあるよ。

雑なレポートで申し訳ないが、もっと詳しいサイトがたくさんあるので、気になった人はチェックしてみてください。

200124IMG_6317.jpeg

200124IMG_6318.jpeg

200124IMG_6319.jpeg
楽天オープンテニス2019

久々に、アリコロ(有明コロシアム)の屋根がオープン状態になってるな〜と思ったら、何やら凄く賑わっていた。
何かと思ったら、テニスの大会が開かれているようで、ボルグとかマッケンローの出待ち、入り待ちをしてる人たちで溢れかえっていた。
190929_IMG_5002.jpg


逆サイドに回ってみると、いつの間にやらご立派なスタジアムが出来上がっていて、そこでも熱戦が繰り広げられていた模様。
中々楽しそうな空間が仕上がっていた。
190929_IMG_5034.jpg


来年も楽しくなりそうなこの辺りである。

2020ボランティア

オリンピックに向けて、訪日外国人のためのボランティアとか募集してるみたいだけど、もう既に沢山の外国人が訪れていて、道を尋ねられたり、切符の買い方を聞かれたりする。
特に豊洲辺りを歩いていると、本当に多い気がする。
他にも一杯人が歩いてるのに、なぜオレに?といつも思うんだけど。
先日も、大行列のマクドナルドの前で、近くに他のマクドナルドはないのか尋ねられた翌日に、チームラボの行き方を聞かれた。
こりゃもう、一人一人が案内ボランティアの覚悟を持って歩いた方がいいと思うよ。
あんな変な格好しなくても大丈夫!

お・も・て・な・し

と思ってたけど、チケット全部外れたから開催反対派に回ってやろう(・∀・)

190620.jpg

信号機新設

晴海通りの豊洲5丁目と4丁目の間を結ぶ、名前もない交差点。
こちらに今、新しく歩行者用の信号機と、おそらく横断歩道が設置されようとしている。
190607_IMG_3707.jpg


地図でいうとここ。
190607_IMG_0769.jpg


写真で見るとこんな感じ。
190607_IMG_0767.jpg


元々、交差点の片側には信号・横断歩道があったが、逆側は歩道橋しかなかった。
(この辺り、こういう交差点が結構多い。)

これがどういう意味かというと、例えば「グランアルト豊洲」というマンションに住む、深川五中の生徒は、道路を挟んで目の前にある学校に行くのに、黄色いラインのコースを通らなければならないのが、赤のコースに短縮される。
190607_IMG_0768.jpg

歩道橋を渡るって手もあるけど、車椅子の人だと無理だしね。
距離にして数十メートルだけど、信号を合計3回渡ってたのが、1回で住むようになる、というお話。
10年以上前から「出来ないかな〜」と望んでいたので、かなり嬉しい。
自分の生活とはあまり関係ないけどね。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.