新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

豊洲に新劇場?


以前から、ジョギングコース近くには、今でもどんどん新しい建物(市場も含む)が造られている。
前々から気になっていたものの一つがこれ。
IHI STAGE AROUND TOKYO
ステージがドーナツ型になっていて、その中にある客席が360度回転する、という、新しい形の劇場だった。
先月の末からオープンしていて、劇団☆新感線が小栗旬、山本耕史らを迎えてこけら落としを務めているそうな。
音楽のライブは、無理だろうな〜…



コミュサイアプリ

「あったらいいな〜」と思ってたアプリが、いつの間にかあった。
23区のうち、既に港区、千代田区、中央区、新宿区、江東区、文京区の6区、プラス大田区の一部で展開されている「コミュニティサイクル」のアプリだ。
何がいいって、最寄りのポートを探せる点。
これまでは、目的地に向かうにあたり、途中にあるアプリを事前に調べてから出かけたり、iPhoneでSafariを立ち上げて近くのポートを探したりする手間があったのだが、このアプリがあれば返却もかなり楽になる。
そして、近所のポートに今、貸出可能なチャリが何台あるか?なども分かるようになっている。
これから暖かくなるし、ますます利用しやすくなるのは素晴らしい。
早く他の区でも導入すれば良いのにと思う。


170414_IMG_4369.jpg
コミュニティサイクルに文京区追加!


当初、江東区単独だったコミュニティサイクル(貸し自転車)が、やがて中央区、港区、千代田t区と共同運用になり、アキバや東京駅、六本木などにも行けるようになったのが
そして昨年、また知らない間に新宿区が加わり、靖国神社などにも行けるようになった。
そして最近、ふと気になってオフィシャルページを見てみると、いつの間にか文京区が加わっていた。
これにより、後楽園ホールやら六義園、そして池袋一歩手前の護国寺まで行けるようになったのだ。
暖かくなったら、遠出してみよう。

170127.jpg


SITでランチ
SIT、つまり芝浦工業大学の事なんだけどね。
近所にありながら、一度もお邪魔した事のなかった学食に、本日食いに行ってきました。
170107_IMG_3597.jpg


まず、何と言っても安い。
今日は「チキンおろしだれ」(302円)ってのをいただいたけど、塩サバとか豚キムチなら190円とか。
それにご飯(中)97円に味噌汁32円で、合計431円。
ご飯は(小)でも十分だったな。ちなみに64円。
170107_IMG_3586.jpg


雰囲気はこんな感じ。結構広いです。
170107_IMG_3588.jpg


窓からの景色も上々。
170107_IMG_3591.jpg


ただ、今日は土曜で空いていたが、平日12時〜13時は、ただでさえ学生で大混雑するので、一般の方はご遠慮くださいとのこと。
170107_IMG_3596.jpg


ちなみに土曜は13時半までだが、平日は19時までやっている。
日・祝は休み。


レシートにはカロリーやら塩分やら、三食食品群なども表示されてて、かなり良心的♪
支払いは現金でもカードでもSuicaでもOKらしい。
170107_IMG_3587.jpg

今後もちょいちょい行きたいね〜


B-1グランプリ@東京臨海副都心

台場のガンダムの近所で、先日開かれていたイベント。
161206_IMG_3283.jpg



前にアキバで食ったことがあったけど、今回はスペシャルバージョンだとかで、なんと60の都市が参加する大イベントだったらしく、なかなかの大入りだった。
161206_IMG_3281.jpg


100円×10枚のチケットを購入し、それぞれのブースで食べ物と交換するシステム。(ちなみに余ったチケットは、ファミマなどでも使えるらしい。)


各ブース、なかなか良心的な価格で提供していて、これぞご当地飯という感じ。
写真は甲府の鳥もつ煮と、津の餃子。どちらも300円。これと写真は撮らなかったけど、富士宮焼きそば(400円)でちょうど千円。
161206_IMG_3282.jpg


ビールはチケットも現金も使えて500円。
色々食べることができるのも嬉しいけど、イベント自体の雰囲気もとても楽しかったよ。
公式サイトを見たら
「あくまでグルメイベントではなく、町おこしのためのイベントである。」
とあった。なるほど。
是非また開催してほしい。

ちなみに、今回グランプリを受賞したのは、兵庫県明石市の「明石玉子焼き」という、たこ焼きみたいなやつだったらしいです。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.