FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

都営バスで巡る地形テキストラリー

先月から都営バスが開始した、ちょっとしたゲーム。
都営バスのバス停のうち、地形を表す名前のバス停に停まったら、ブラウザからその漢字をゲット。
「山」とか「谷」とか「川」とか「台」とか・・・
たくさん集めると何かいいことあるみたいだけど、単純に地形に気付けて楽しめるし、都営バスじゃなくても遊べるので、ちょいちょいやってます。
「青山」の次が「渋谷」とか、よく考えたら地形通りなんだよね。
うちの近所には「洲」とか「島」がたくさんあります。

200205_IMG_6307.jpeg

公衆電話

先日、適当につけていたテレビで、公衆電話について取り上げていた。
そういえば減ったよね〜公衆電話。
自宅の近くにどれぐらいあるんだろう?と思って調べてみたら、ほとんどない。
徒歩圏に2箇所ぐらい。
ま、基本的にはなくても困ることはない。
その番組では、ある小学校では、公衆電話の使い方を授業で教えている、などとも言っていた。
確かに、最近の子供は、使い方とか知らなさそう。テレカなんて見たこともないのではないだろうか。
ん?うちの子供達はどうだろうか?

電話をかけるには、電話番号を知らなければならないが、アドレス帳とかみんな持ってないだろうな〜子供、大人にかかわらず。
スマホの「連絡先」を見ながらかける、とか意味わからないよね。

関係ないけどちょっと前、電話ボックスを喫煙所代わりにしてるバカを見かけたよ。
ま、そのボックスを使う人にとっては大迷惑な話だが、歩きタバコより全然マシかもと思ってしまった。

191218_denwa.jpg

国際展示場〜東京ビッグサイト辺り
先日の「お掃除スリッパ」、片方は勝どきのキャンドゥで買った。
正確に言えば、勝どきのキャンドゥで買ったスリッパは片方だけだった。
で、もう片方は、有明のTFTというビルに入っているキャンドゥで購入。
こちら、最寄り駅で言えば、りんかい線の国際展示場か、ゆりかもめの東京ビッグサイトだけど、オレはほぼチャリで行く。
今回は、自分のチャリじゃなくて、シェアサイクルを利用したんだけど、久々に来てみたら、国際展示場駅周辺が整備されていて、まるで未来都市のようになっていて驚いた。
190927_IMG_4985.jpg


天気も良かったので、せっかくなのでビールでも飲もうかと、店を探したんだけど、どこもお昼休みのサラリーマン達で混み合っていたので、とりあえずコンビニで買って、飲める場所を探したよ。
基本的に日本は、公共の場所で酒を飲んでいても、逮捕されることはないという、とても良い国なのだが、あまりお行儀の悪い飲み方はしたくないな〜と思ってたら、こんな素敵な場所を見つけたよ。

190927_IMG_4986.jpg


TFTからビッグサイト駅につながるテラス席。 写真で言うところの、もうちょい後方の席だと、海も見えるんだけど、すぐ近くに喫煙所があったので、とりあえずここで一休み。
観るドラマもなくなっていたので、「マツコの知らない世界」をちょっと見てたら、都営バスの話をやっていて、急にバスに乗りたくなったので、帰りはビッグサイトからバスで帰ったよ。
インドカレーフォント

門前仲町にあるインドカレー屋さんの店先に、ホワイトボードが架けられていて、そこに「本日のランチ」のメニューが手書きされている。
なんだかその字体がとても可愛い、というか特徴的で、何か気に入ってしまい、いつしか、店の前を通るたびに写メるようになっていた。
curryIMG_4168.jpg

curryIMG_2662.jpg

currryIMG_2106.jpg

curryIMG_4227.jpg


ね?何か良いでしょ?

で、ふと気づいたんだけど、その他のインドカレー屋さんにも、結構手書きの貼り紙やホワイトボードが出ていて、どれも結構似た感じの字体なんだよね。



curryIMG_4018.jpg

curryIMG_4017.jpg

curryIMG_3908.jpg


これをそのままフォントにしたいぐらい、なんか好き♪

麻布

東京都港区にある地名「麻布」。しかし「町名」ではない。
つまり「港区麻布◯丁目」と言うのは存在しない。
これは、「旧麻布区」であったあたりの総称で、正式には麻布十番、麻布台、麻布永坂町、麻布狸穴町、西麻布、東麻布、南麻布、元麻布に六本木を足した地区が「麻布地区」と呼ばれる。
190804_IMG_0775.jpg


なので、一口に「麻布」と言っても、そこそこの広さがあり、例えば南麻布にあるフランス大使館から麻布台にあるロシア大使館へ行くには、電車乗り継いで20分ほど、歩いたら30分以上もかかるのだ。
これは中央区にある日本橋地区と同じケースだが、日本橋地区には「日本橋」という町名があり、車屋に「日本橋までやってくれ」と言えば、おそらく日本橋何丁目か、日本橋駅か、橋である日本橋まで連れて行ってもらえるが、「麻布まで」と言っても車夫さんが困るので、ちゃんと町名か施設名を言いましょうってお話でした。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.