新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

FUEL CELL BUS


噂とニュースは聞いていたけど、遂に目撃したよ。都営バスの燃料電池車。
カラーまで特別なんだね〜
とっても21世紀にいる感じがしてステキ(・∀・)

170502_IMG_4508.jpg


サイドには何かイラストが描かれてるような…

170502_IMG_4509.jpg

きっと車内には物質転送装置とか設置されてるんだろうな〜
早く乗ってみたいものです。
歩道塞いで止まってるやつ


今に始まったことじゃないんだけど、駐車場とかガソリンスタンドから一般道に出ようとして、歩道をふさいで止まってる車の多いこと…
歩道の手前で待ってても何も問題ないだろうに、なぜあそこまで必死なのかわからない。

170417_IMG_4372.jpg

170417_IMG_4312.jpg


関係ないけど、横断歩道を渡ろうとしてる人がいるのに、スピードも落とさず通り抜ける車もね。

あと、もっとわからないのが(もっと関係ないけど)、最近整備されてる「自転車レーン」をわざわざ逆走するチャリンカーな。
2つ目と3つ目は明確な道交法違反だからね。
西友ストア東長崎店
西武池袋線・東長崎南口から徒歩1分、つまり駅前の西友ストアが閉店した。
高1の頃、ここの1F、食品フロアでアルバイトをしていた。当時の時給は500円。
酢の瓶を落として割ったりとか、色々やらかしたり、思い出はたくさんあるので、ちょっと残念だが、再開発後にリニューアルオープンするらしい。
現在の時給はいくらなんだろう…

170331.jpeg
千早図書館


うちの母が運営する楽団の発表会がある関係で、年に一度、昔の地元・豊島区千早という町に足を運ぶ。
昨日はちょいと時間が余ったので、千早図書館という施設に寄ってみた。
ぱっと見普通の図書館。いや、どう考えてもただの図書館なのだが、ワタシにとってはかなり思い出深い場所。
中学時代、所属していたサッカー部の「朝練」と称し、この図書館脇の広場に毎朝集合していた。
ベルミーの缶コーヒーを買い、乾燥した葉っぱに火をつけてその煙を吸い込んでは吐き出すという儀式をするだけで、特に何かの練習をするわけでもなかったが、何故かみんな早起きして集まっていたものだ。
現在は、元クラスメイトの父であり、地元の雄となった漫画家・横山光輝の記念館的なテイストもあるこの図書館。マニアの方は一度寄ってみて欲しい。内部は撮影禁止だが、かなりアレである。

170326.jpeg
溜池


先日、所用で久々に溜池という場所に行った。
住所で言えば東京都港区赤坂。六本木通りと外堀通りが交わる交差点。首相官邸のすぐそば。

170322_IMG_4263.jpg


以前、ここには通称「ルビービル」と言われる建物があった。
東芝EMI本社ビル。寺尾聰さんの「ルビーの指環」の大ヒットで建ったのでそう呼ばれている、と聞いたものだ。
全く知らないビルが建っていた。

170322_IMG_4265.jpg

EMI所属だったA-JARI所属だったワタシも、当然その場所には頻繁に通った。
スタジオもたくさんあったので、レコーディングにも嫌という程通いつめたし、他にも取材やテレビ、ラジオの際の集合場所だったりもした。
当時はバブル真っ最中で、道路は常に渋滞。それでも無理やり車通勤(?)を貫いた。
夜中、仕事が終わると、ビルの裏にはラーメンの屋台が出ていて、よく食べたものだ。
「赤坂ラーメン」という店で、我々がミュージック・ステーションで紹介してしまったばかりに、今は路面店を幾つか展開するほどの銘店に。
とにかく、様々な思い出の詰まったこの地だったが、行ってみると当時の面影は影も形もなかったよ。
真下には「溜池山王」なんて駅も出来てた。

そんな赤坂で、また明日ライブだ。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.