FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

SAYONARA TSUKIJI MARKET

日本橋から移転し、80年以上にわたって東京の台所を支えてきた築地市場が、本日最終日を迎えた。
諸用でたまたま前を通りかかったが、なかなかのカオス状態だった。
別れを惜しむ常連客に、訳の分かってない外国人旅行者。
そして多くの取材陣に加え、引っ越し業者もスタンバッて、周辺道路もかなり混雑していたが、チャリの自分にはあまり関係なかった。
基本、場外はほぼそのまま残るらしいので、築地は観光地として、市場の移転先である豊洲は市場本来の機能を本分として、それぞれ頑張っていただきた。
しかし、豊洲がこのようなカオスになるのはちょっと・・・

1801006_IMG_0017.jpg

写真、上空の雲が何となく「L O V E」に見えるのは気のせいだろう。
Scrap & build
本来の意味は、古いものを壊してまた新たなものをつくるって意味だけど、我が地元では、TOKYO2020に向けて、どんどん新しい施設が造られている。

アクアティクスセンター
181001_IMG_9820.jpg


有明体操競技場
181001_IMG_9895.jpg


有明アリーナ
181001_IMG_9893.jpg



市場ももうすぐオープンするし、空き地がどんどん埋まってゆく。
(まだたくさんあるけどね)

ところが、現在になってひっそりと壊される建物がある。
ディファ有明。

1980年代には「MZA有明」という大きなライブハウスだった。
もちろんA-JARIもやりましたよ。
オープニングに、チャイコフスキーのピアノ協奏曲をやったのを今でも覚えてる。

そしてその後、2000年代には格闘技の聖地となり、あの「ノア」やパンクラスの大会なども行われていた。

現在の姿はこんな感じ。
181001_IMG_9929.jpg


寂しい限りである。
ムサコ
180823.jpg

先日の「タモリ倶楽部」というテレビ番組で、「ムサコといえば武蔵小山?武蔵小金井?」というテーマをやっていた。
小杉、小金井、それぞれの代表として芸人があーだこーだと主張し、どちらが本当のムサコかを決める、というもの。
しかし、番組内の街頭インタビューでは
「ムサコといえば?」
「武蔵小杉」
「いや、東京のムサコといえば」
みたいなやりとりがあって、もうそんな注釈がついてる時点でダメじゃんwって思ったオレも武蔵小杉派。
何故かは分からない。
小杉も小山もほとんど行ったことがないが、小金井は運転免許の関係で何度か行ったことがあるのに、何故か小杉派だ。
今は、江東運転試験場がチャリ圏内なので、ここ数十年ガネイには行ってない。

ムサコとは関係ないけど、うちの近所に「門前仲町」という町がある。
よく「モンナカ」と略されるが、地元の年寄りたちは「ナカチョウ」と略す人が多い。

そういえば以前、有明のタワマンのモデルルームに見学に行った際、担当になった営業の人が
「モンゼンナカマチも近いですよ」
などとのたまっていて、この営業マンからは絶対に買うまいと決めたもんだ。


ちなみに、番組最後に街頭インタビューで決を取った結果

・武蔵小山 14票
・武蔵小金井 18票

・武蔵小杉  42票


なんじゃそりゃw

180824-02.jpg


おしゃれコインランドリー
通常の生活の中で、まず利用することのないコインランドリーだが、最近やたらおしゃれな店が増えてる気がする。
門前仲町で見つけたこことかも、コンセント付きのカウンター席などがある。

180620_IMG_7808.jpg


などと思っていたら、やはり近所の辰巳の団地の1階にも、こんな店が出来てた。

https://www.sankeibiz.jp/business/news/180418/prl1804180902006-n1.htm

もうね、洗濯してるふりして、オフィス利用してやろうかと。
ちなみにこの団地、もう直ぐ取り壊されると思うんだけど…

行列のできるクリーニング店

うちのマンションには、クリーニングサービスがあり、ブツの受け渡しを、マンション内にある所定のロッカーで行う。
ところが、同様のサービスを、街中で行っている(らしい)クリーニング店を、門前仲町で発見した。

店の横に、ダイヤル式のロッカーがあり
180502_IMG_8299.jpg



お客様の名前が記されている。
180502_IMG_8298.jpg



おそらく、それぞれ暗証番号が割り当てられ、連絡時に知らされるのだろう。
基本、クリーニング関係はカミさんに任せていて、自分で行くことはないのだが、近所で長い行列を作っているクリーニング店を見かける。
このシステムは有効なのではないだろうか。
ってか、普通にどこでもやってるものなの?
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.