新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

モンスターペイシェント?

医療従事者や医療機関に対して自己中心的で理不尽な要求果ては暴言・暴力を繰り返すタチの悪い患者のことをそう呼ぶらしいと、以前何かのドラマでやってた。
ま、そこまで大げさなもんでもないんだけど、今朝の病院での出来事。

整形・リハビリ科の受付カウンターが8時に開くんだけど、そのちょっと前から先頭に並んでた、杖をついたジジイ(立川談志師匠似)。
カウンターが開いた瞬間から、受付のお姉ちゃん(板野友美)にいちゃもんをつけ始める。いわゆるクレーマーだ。
俺は列に並んでおらず、近くのソファで朝ドラを観てたんだけど、大声なので聞くともなしに内容が聞こえてくる。
やれ、待ち時間が長いだの、手続きがややこしいだの。
しまいには、自分の足の治療について文句をつけ始める。
「治るどころか、悪くなってるんだよ」
いやいや、そんなことをこの人に言っても仕方ないでしょ。
ってか、朝ドラに集中できないじゃないか。
でもまだ同じことをくどくどと繰り返す。
「治るどころか、悪くなってるんだよ」
お姉さん、とても困ってる。
自分より弱いと思える相手にはとことん強気で行くやつっているよね。だんだん見てて腹が立ってきた。
ここはオレの憩いの場なのだ。朝からその空気が台無しな上、後ろに並んでる人たちも迷惑している。
とりあえずジジイのところまで行き、具合の悪い方の足をスコーン!と足払い

…なんてことしたら、犯罪者になってしまうし、そもそもお姉ちゃんたちにも迷惑がかかる。
クレームはまだ続いている。
「治るどころか、悪くなってるんだよ」

「あのさあ、それをこのお姉さんに言っても意味ないでしょ?」
そう言ってやろうかとも思ったが、そんなことをして「寄ってたかってオレを悪者にしやがって」的な被害妄想を持たれても、逆に病院にも迷惑かな〜と思い。

「そうだ、ここはオレが悪者になってやろう」
という結論に。
目には目を。馬鹿にはバカを。
ジジイのすぐ横まで行って、耳元で思い切り

「チッ!」

って舌打ちしてやった。スゲー悪そうな顔で(・∀・)
そしたらジジイ、一瞬ですごすごと引き上げて行ったよ。
多分、周りの人たちは何が起こったのか分からなかったのではないだろうか。
とりあえずこんな感じで良かったんすかね??

何か腹を立てたら腹が減ったので、リハ後に病院のカフェで「餡クロワッサン」食った。
とても美味かった。
170904_IMG_5297.jpg


上野動物園からのメッセージ
以下、上野動物園公式ツイッターの、8月末のツイート。



学校に行きたくないと思い悩んでいるみなさんへ アメリカバクは敵から逃げる時は、一目散に水の中へ飛び込みます 逃げる時に誰かの許可はいりません。脇目も振らず逃げて下さい もし逃げ場所がなければ、動物園にいらっしゃい。人間社会なんぞに縛られないたくさんの生物があなたを待っていますから

170903.jpg


そうだ、動物園行こう。
片桐日光事件

テレビで、教師による体罰のニュースを見ていて、急に思い出した事。
中1の時の移動教室、行き先は日光で、1泊だったか2泊だったか…
ひとしきり盛り上がった後、普通に寝てたんですよ。
そしたら、急に泥酔した男性担任が部屋に乗り込んできて、ビックリして目が覚めた。
何か知らんけど、激怒してる。そしてベロンベロン。
「このヤロー!!」
と叫びながら、同じく寝ていた片桐(本名)を叩き起こし、殴る蹴るの暴行を開始。
「このヤロー!!」
口にするのはそればかりで、何をそんなに怒っているのか、さっぱりわからん。
やられてる片桐は、ひたすら
「ごめんなさい、ごめんなさい、すいません」
などと謝るばかり。
「このヤロー!!」
ドスっ!ボコッ!
「ごめんなさい、ごめんなさい」
そんなのが3分ぐらい続き、担任は気が済んだのか、部屋を出て行った。
オレはというと、ただひたすら大爆笑してただけw
なぜか翌朝には、やった側もやられた側も、何事もなかったかのような様子だった。

現代だったら、テレビのニュースになってもおかしくないレベルの事故だったな(・∀・)

タバコの値段


先日もタバコについて書いたけど、ふと
「今、タバコっていくらぐらいなんだろう?」
と気になり、自動販売機見てみてびっくり!
400円、500円はまあ想像がついてたけど、あのエコーがまさかの310円!!
わしらが中学生の頃は、ハイライトが確か150円ぐらいだった。エコーは80円ぐらいだったと思う。
ハイライト2箱買ってまだ10円余るという高額商品、もはや貴族のたしなみですやん(・∀・)

170519_IMG_4527.jpg


いや〜、タバコ吸う人って裕福なんだね〜
やっぱりやめてよかった♪
Google Mapsのタイムライン
たまに飲みに行くと、大概どうやって帰ってきたのか覚えていない。
その割に、翌日に必要な買い物とかをちゃんと済ませていたりする。
御多分に洩れず、昨夜もまさにそのパターン。
ま、レシートを見れば、何時にどこで買い物をしたのかは分かるのだが、最近、Google Mapsに「タイムライン」という機能が追加され、いつ、どこからどこに移動したか、というのを記録しておくことができるようになったので、かなり便利だ。
昨夜の足取りもまるっと判明!

さて、この機能自体が追加されたのは最近だと思うが、過去数年にわたって遡ることができる。
自分の場合、一番古い記録は、2013年5月、フランクフルト空港からライブ会場に車で移動したというもの。
170508-02.jpg



その後、条件によってなのか、記録されたりされなかったりしているが、ここ数年はほぼ全て網羅されている。


こちらはは2013年、「メガバス」というのに乗って、デトロイトからグランドラピッズというところまで、格闘技の師匠に会いに行った時のルートである。
懐かしいな〜…
170508-01.jpg







なんていう振り返りもできるよ♪

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.