新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

タバコの値段


先日もタバコについて書いたけど、ふと
「今、タバコっていくらぐらいなんだろう?」
と気になり、自動販売機見てみてびっくり!
400円、500円はまあ想像がついてたけど、あのエコーがまさかの310円!!
わしらが中学生の頃は、ハイライトが確か150円ぐらいだった。エコーは80円ぐらいだったと思う。
ハイライト2箱買ってまだ10円余るという高額商品、もはや貴族のたしなみですやん(・∀・)

170519_IMG_4527.jpg


いや〜、タバコ吸う人って裕福なんだね〜
やっぱりやめてよかった♪
Google Mapsのタイムライン
たまに飲みに行くと、大概どうやって帰ってきたのか覚えていない。
その割に、翌日に必要な買い物とかをちゃんと済ませていたりする。
御多分に洩れず、昨夜もまさにそのパターン。
ま、レシートを見れば、何時にどこで買い物をしたのかは分かるのだが、最近、Google Mapsに「タイムライン」という機能が追加され、いつ、どこからどこに移動したか、というのを記録しておくことができるようになったので、かなり便利だ。
昨夜の足取りもまるっと判明!

さて、この機能自体が追加されたのは最近だと思うが、過去数年にわたって遡ることができる。
自分の場合、一番古い記録は、2013年5月、フランクフルト空港からライブ会場に車で移動したというもの。
170508-02.jpg



その後、条件によってなのか、記録されたりされなかったりしているが、ここ数年はほぼ全て網羅されている。


こちらはは2013年、「メガバス」というのに乗って、デトロイトからグランドラピッズというところまで、格闘技の師匠に会いに行った時のルートである。
懐かしいな〜…
170508-01.jpg







なんていう振り返りもできるよ♪

喫煙天国


A-JARI、そしてTHE HEARTのツアーなどでの飛行機移動。
離陸後、しばらくすると、「ポーン」と音がして、シートベルト着用サインと共に、禁煙サインも消える。
すかさず、タバコを取り出し、ジッポで火をつけ、しばしのくつろぎタイム…

そんな時代が本当にあったんだよな〜…今となっては考えられない。
一応、禁煙席なんてのも用意されてるが、これといった仕切りがあるわけでもなく。分煙なんてちゃんちゃらおかしいシステムだったね。
新幹線を含む、特急列車なんかも、喫煙車両という名のガス室があったね。
当時、自分も喫煙者だったから気づかなかったけど、非喫煙者はどれだけ我慢を強いられてた事だろう。

調べてみると、国内便が全面禁煙になったのは、1999年4月の事だとか。
オレが完全にタバコをやめたのもその頃だった。色々とちょうど良かったな〜

ちなみに、新幹線が全面禁煙化されたのは2011年3月、タクシーが全国的に禁煙化されたのは同じ年の7月らしい。
意外に最近なんだね。

170200.jpeg


「解禁」
アーティストのサイトなんかでよくあるじゃないですか。
「◯◯の情報が解禁になりました〜!」
とか
「PV、遂に解禁!!」
何てやつ。
あれって何だか上から目線な感じがして、あまり好きじゃないんだよね。
よっぽど待ち望んでた人にとっては、禁を解かれて嬉しいのかもしれないけど、実は
「情報公開しますんで、よろしかったら見てやってください」
って意味合いでしょ?大概。
オレんとこにも、ちょいちょい関係者からメールとか来ますよ。
「◯◯が◯◯します。週明けに解禁なので、拡散お願いします。」
みたいなの。
知らねーよ、そんなもんw勝手に解禁してろよ!って感じ。

ま、ボジョレーの例なんかを見てると、日本人はそういうの好きなのかもしれないけどねー。

しかし、例えば夏場のラーメン屋が
「冷やし中華解禁にしたよ」
などという貼り紙出しても、あまり可愛げないよね。
やっぱり
「冷やし中華始めました」
これがしっくりくる。

161110_IMG_2831.jpg





「RUNAWAY」
オレが中学生の頃だ。Pioneerという電機メーカーが「RUNAWAY」というラジカセを発売した。
そのテレビCMがこちら。



あのシャネルズ、後のラッツ&スターが、同名のシングルでブレイクするきっかけにもなったCMなんだけど、これに出てる少年に似てると、当時よく言われたものだった。
髪の毛もナチュラルでちょっと茶色かったんだよね。
でも今見ると、オレより息子の方が似てる気がする。

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.