新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

東京〜小倉が片道2,370円?

http://pex.jp/point_news/360a97ed91533ef6ed0dc305f7a8a3d6/#reaction-result


この春のダイヤ改正により、東京駅から福岡県の小倉駅まで、鈍行乗り継ぎで1日で行けるようになったとの事。
通常料金だと13,220円だが、「青春18きっぷ」ってのをを使うと、2,370円で済む事になるという事だ。
「青春18きっぷ」、実はまだ一度も利用した事がないのだが、青春じゃない人でも使えて、5枚綴り11,850円。
普通列車しか乗れないが、何人で使おうが自由。1日以内の利用ならどこまでも行けるというシステム。
発売期間と利用期間には限りがあるが、時間がある人は是非チャレンジしてみてほしい。
ちなみに、最近では「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」などというのもあるらしい。
ちなみに新幹線ならば、東京駅6時00分発の「のぞみ1号」に乗ると、小倉駅へ10時37分に到着。料金は2万2310円(通常期の普通車指定席)だそうです。

170309.jpeg

170308_18kippu_02-600x377.jpeg


トゥールツアー3日目「帰還」


まだまだブログの日付は1日遅れ。
それにしても初日が「出発〜到着」、2日目が「LIVE」で3日目がもう…
ということで、始まり始まり。



2泊5日の怒涛のツアーも、遂に最後の朝を迎えた。
5日の旅で、ベッドでゴロンできるのはたった2回。まさに怒涛なのである。

ってことで、ベッドで迎えることのできた最後の朝も、どんよりとした天気。
しかし、こんな気候が結構絵になる街なのである。
これは朝食会場からみたTGVの駅舎。
有名なデザイナーによる建築らしい。
170228_IMG_4032.jpg


新聞、チラシ、そして朝食というルーティーン。いつもと変わらない朝だ。
170228_IMG_4033.jpg

170228_IMG_4034.jpg



荷造りを終え、ロビー集合。
もうこの後30数時間は横になれない。覚悟の旅立ちである(・∀・)
170228_IMG_4036.jpg



ホテルの目の前の駅から、電車でシャルドゴに向かう。
ヨーロッパの駅って何かいいよね。
170228_IMG_4037.jpg

170228_IMG_4041.jpg


一度乗り換えて、これは2つ目のTGV。
170228_IMG_4044.jpg





シャルドゴ駅に到着したのは、現地時間27日お昼。
170228_IMG_4047.jpg




さらに電車的なやつで、ターミナル1に向かう。
とにかくでかいんですよ、この空港…
170228_IMG_4049.jpg



パリもこんな天気。
ラブタンあるある、覚えてますか?
そう、帰る日は天気が悪い
170228_IMG_4050.jpg


ここが1タミ。かなりユニークなデザインです。
170228_IMG_4052.jpg

170228_IMG_4063.jpg



カウンターオープンまで、まだ2時間ほどあるので、空港にあるご当地マックで過ごすことに。
今回は「バーガー・フロマージュ・フォンデュ・なんちゃら」ってのを食ってみた。
6ユーロちょいだが、普通に美味かったよ。
170228_IMG_4056.jpg


170228_IMG_4055.jpg


さて、カウンターがオープンする15時35分のちょい前に行ってみたら、既に長蛇の列。
170228_IMG_4057.jpg


ここがケチの付き始めだった。
何と、ここからチェックインまで2時間半を要することになる。
客の捌きが全くなっていないのである。
ちなみに、飛行機の出発時刻は18時35分
詳細は「飛行機まとめ編」あたりで書こうかと思うが、荷物を預け終わったのは18時ちょい前
そこから出国審査に並ぶのだが、それに更に30分超。
機内にたどり着いた時には既に19時を回っていた
空港職員曰く「いつものこと」なのだそうだが、これをいつものこととして良いわけがないと思うのは、我々日本人だけなのかもしれない。


ってことで、こいつでとりあえずイスタンブールまで3時間半の旅。
170228IMG_4081.jpg



イスタンブールに着いたのは、約15分遅れの現地時刻23時半。
当然、ラウンジなんぞには寄る暇がなく、直でゲート208へ。

しかし、ビールは飲む(・∀・)
このサイズで約700円と、なかなか良いお値段。
170228IMG_4082.jpg



そして、最後はこの子で、イスタンブールから成田へ約12時間。
途中2,3時間ぐらいは寝たかな。
あとは映画三昧。隣は綺麗なお姉さんという、比較的ご褒美フライトではあった。
170228IMG_4105.jpg



成田に到着したのは、日本時間午後9時。
170228IMG_4111.jpeg



帰宅。旅の余韻も何処へやら。即明日の準備&車修理完了受け取り業務。
以上、怒涛のツアー終了!
帰宅しました( ´ ▽ ` )ノ
ブログの日付はまだ機能となってますが、先ほど無事に自宅に戻り、荷ほどきしつつ明日のリハやらなんやらの準備をしつつ、車の修理屋さんが車を持ってきてくれるのと待つという状況。
とにかくバタバタなので旅の諸々はまた後日( ´ ▽ ` )ノ

って、明日も日付が変わる前に帰ってこられない予感満載…
トゥールツアー2日目「LIVE1」


昨夜はがっつりと睡眠をとり、夜明けとともに目覚める。
ワタシの辞書に時差ぼけなどという文字はないのだ。
170226_IMG_3961.jpg



しかし、昨夜洗って乾かした服を見てふと思う。
「これを着て明日もう帰るのか…」
170226_IMG_4001.jpg




朝食前に、まずは新聞。日本で何が起こっているのかを知るのは肝要。
170226_IMG_3962.jpg


そしてブレックファースト。
程なく現れたベーシストのJPと共に。
170226_IMG_3964.jpg



そして、朝の街を散策。
思っていた以上に素敵な街である。
170226_IMG_3975.jpg



ラフォーレとプランタンが隣り合ってる街でもある


日曜なので、スーパーは13時に閉店するようだ。
170226_IMG_3981.jpg



ビールとワインとオレンジジュースで6ユーロちょい。お得感満載♪
170226_IMG_3982.jpg




さほど飲む暇もなく、昼前に会場入り。
170226_IMG_3984.jpg



ワタシのビール好きは、すでにフランスでは周知のことらしく、楽屋にはご機嫌なお届け物が(・∀・)
170226_IMG_3986.jpg



サウンドチェックも順調に終わり
170226_IMG_3993.jpg



粛々と本番も終了
約60分のステージも大勝利。たまには敗北を味わいたい(・∀・)


まずは部屋に戻りゆったりと風呂へ
170226_IMG_4002.jpg



そして夕方。トゥールの街へ繰り出す。170226_IMG_4004.jpg




現地のtお友達たちと、ゆったりとした語らいの時を過ごす。
ファイル 2017-02-27 9 58 40


ファイル 2017-02-27 10 06 20



金曜から火曜の計5日間の旅で、ベッドで寝られるのは2回だけ
今宵もしっかり寝ます。
ファイル 2017-02-27 10 06 36
トゥールツアー1日目「出発〜到着」
「Tours」と書いてトゥールと読む。英語読みだと「ツアーズ」?
パリの南西にある都市であるという情報は得ている。
逆に言えば、それ以外の情報はほとんどないが、日本時間の金曜昼間、まずは恒例のラーメンの儀式。
170225_IMG_3783.jpg



そして荷造りを完璧にこなし、夕方のバスで成田へ向かう。
近所のバスストップに着いたのは、出発の1分前という無駄のなさ(・∀・)
170225_IMG_3795.jpg



辿り着いたのは、成田1タミ。2ヶ月ぶりぐらい?
170225_IMG_3800.jpg



まずはIASSラウンジで出国前のブログ更新。これもルーティンワーク。
170225_IMG_3803.jpg



事前チェックインも済んでいたので、荷物を預ければオーケー。
170225_IMG_3816.jpg

出国手続き後、KALラウンジでちょいと一杯、二杯、三杯…
>
170225_IMG_3822.jpg





航空機関係についてはまた後日書こうと思うが、イスタンブールに向かう機内はちょっとした修行でしたよ…
170225_IMG_3842.jpg



日本時間の昼前、アジアとヨーロッパの架け橋、イスタンブールに到着!
170225_IMG_3879.jpg



次の便までおよそ6時間。慌てず騒がずラウンジで至福のひと時
旅慣れた我々にとっては6時間なんぞつかの間。
170225_IMG_3886.jpg



なぜか始まる7並べ…
170225_IMG_3890.jpg



現地時間昼前、日本時間は土曜の夕方。イスタンブールからパリに飛ぶ。
170225_IMG_3895.jpg




現地時間はお昼過ぎ、パリはシャルドゴ空港、1タミに到着。ここもかなり面白い設計なんだよね。
170225_IMG_3915.jpg




さ、ここから目的地に向かう電車が出るのはさらに5時間後。空港隣接のシェラトンにて、ステーキでも食いながらまったりと過ごす。
旅慣れた我々にとっては、5時間なんぞ屁みたいなもん。
ホール係の一人が「ウチノ奥さサンニホンジン」って、フレンドリーに日本語で話かけてくれたw
170225_IMG_3922.jpg




現地時間夕方、日本はそろそろ土曜の深夜という頃、シャルドゴからの電車が到着。
実はこいつが遅れたおかげで、予約していた乗り継ぎ電車に乗れなかったんだけど、ま、海外ではよくあること。
170225_IMG_3934.jpg



のんびり呑んだくれてる間に、ようやく現地に到着。日本は日曜の未明?
170225_IMG_3938.jpg

170225_IMG_3946.jpg




日本語表記の多さにびっくり!
170225_IMG_3947.jpg
170225_IMG_3951.jpg






お宿は駅の真ん前。
イベント関係者でかなり盛り上がってた。
170225_IMG_3950.jpg



ようやく部屋まで辿り着いたのは、現地時刻夜9時過ぎ。日本はもう夜明け?
約30時間の旅を終え、ようやく「ゴロン」できる体制♪
170225_IMG_3954.jpg

事前に調べた情報では、やれ「タオルが黄色くて臭い」みたいな外国人の口コミが気になってたが、全然大丈夫だったよ。


ウェルカムビールもいただき、ご機嫌で就寝。
明日の本番に備えるぜ!!

170225_IMG_3956.jpg
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.