FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

風来坊銀座店

カミさんとまた出かけて来た。
とりあえず名古屋の反省会ということで、ここはやはり名古屋飯でしょう!
山ちゃんは今、全国展開してるけど、同じく手羽先が名物の風来坊が近所にあることは知らなかったよ。
銀座のとある小洒落たビルの8Fにあり、予約したら個室に通してくれた。
181202_IMG_0975.jpg


山ちゃんの手羽先は、大胆にコショウをぶっかけた、やや辛口なのに対し、こちらは甘口。
もちろん、他のつまみやお酒も充実。
181202_IMG_0978.jpg

181202_IMG_0979.jpg


この日は、二人で12,000円ちょいと、山ちゃんに比べると予算感的には1.5倍ぐらいかな。
ま、山ちゃんが安すぎるんだね。

日曜の夕方だったから空いてたけど、平日は混みそうだね。


マグロ卸のマグロ丼の店

昨日、カミさんとライチランチしに行ったお店。
雰囲気も味もかなり良かったので、ご紹介しておこう。
(ちなみに、うちの楽器係には、写真からソッコー場所特定されたけど)


場所は、大江戸線・勝どき駅から歩いて15分弱。銀座・東京駅方面からだとバスっていうのが一番楽かも?
うちからはチャリ圏内。
車で来る人も多いけど、駐車スペース見つけるのはちょっと大変かも。
周辺道路は駐車禁止ではないんだけど、基本倉庫街で、そこで働く人の車らしいのがビッシリ停まってるし。

食べログで見ると、最寄りはゆりかもめ「竹芝駅」になってるけど、下の方にお店から

要注意【最寄駅は勝どき駅です。最寄駅とされている竹芝駅からですと、海を泳いで渡る必要があります。公共交通機関を利用すると約25分かかるので注意が必要です】
竹芝駅から873m

とか注意書きがあって、ちょっと笑った。

181201_IMG_0711.jpg

店構えは、魚屋さんというより、マリンハウス的な雰囲気。

181201_IMG_0892.jpg


181201_IMG_0881.jpg


何がいいって、ロケーションが抜群ですよ。
足の下はもう東京湾で、向こうにはレインボーブリッジが一望できる。

181201_IMG_0893.jpg

181201_IMG_0891.jpg


カウンターとソファ席があるんだけど、全部海の方向いてる。
181201_IMG_0885.jpg

建設中の、オリンピック選手村。後に「HARUMI FRAG」として売り出される予定。って前にも書いたか。
181201_IMG_0884.jpg


昼過ぎなので、売り切れてるメニューも多い。
181201_IMG_0882.jpg

今日いただいたのは、「とよみ丼」(1,500円)
181201_IMG_0888.jpg


カミさんは「三色丼」(1,200円)
181201_IMG_0889.jpg

他にも、マグロの切り落としとか、単品ものもあるようだ。


さすが、卸やさんがやっているというだけあって、ネタはいいとこ取りの新鮮そのもの。
刺身はプリップリですよ。
店は、平日のピークを外した時間帯だけど、そこそこ賑わっていた。
言っちゃ悪いけど、よくこんな僻地までわざわざ・・・(うちもだけど)
そのぐらい評判が良いという事だろう。
多分、休日だと並ぶんじゃないかな〜?

お店のオフィシャルHPはこちら

冬の始まりの晴れた暖かい日に、海風に吹かれながら、東京湾の眺望と新鮮な魚。
そんなゆっくりとした贅沢なひと時を過ごさせてもらいました。

飲めるのに食えないのはなぜ?
前々から疑問に思っていたのだ。
餃子なら3〜4個ぐらいで腹一杯になってしまうワタシの胃袋が、ビールなら何倍でも飲める不思議。
ボーッと生きてないので、とても気になっていたが、今日の「チコちゃんに叱られる」で判明したよ。
ビールに含まれる成分には、胃の活動を活発化させて、内容物をどんどん腸に送り込んだり、利尿作用によって水分を外に出させたりするものがあり、その作用らしい。
あくまで自分の場合だが、ろくに食わずにビールばかり飲むと言う「ビールダイエット」が成立するのではないだろうか。
180928.jpg
スポーツドリンク
ポカリスエットとアクエリアスが、現在のスポーツドリンクの2トップだと思うんだけど、注意して自販機を見てみると、それ以外にもたくさんあることがわかる。
メジャーなところでは、KIRIN LOVES SPORTSあたりだけど、まんま「SPORTS DRINK」なるものや、「POSTNIC WATER」などというものもあって、大概自販機で100円
前後だ。
この辺りになると、もはやただの砂糖水なんじゃないの?と疑いたくなってくる。(成分表はちゃんと見てない)

そういえば似たような名前で、昔は「POST WATER」とかってのもあったな〜
あと覚えてるのは「WILSON」とか、サントリーの「NCAA」とか
オレは「NCAA」が一番好きだったな〜

NCAA.jpg

有楽町の吉呑みが

先日、所用で炎天下の銀座〜有楽町あたりをぶらぶらしていたが、ちょっと喉が渇いたので、久々に吉呑みすることに。
「この辺りで吉野家といえば、あそこだろう」
そう、JR有楽町駅のガード下にある、「有楽町2丁目店」である。
数ある吉野家の中で、売り上げ日本一に何度も輝いたことがある店で、マニアの間では「旗艦店」と呼ばれているあそこだ。
確か一昨年の初夏、インドネシアのお友達、そしてベースのファイアと行ったのが最後だったはず。
180831.jpg


ところが、久々に行ってみると、あったはずの場所に店がなく、その対面に一軒、そして元の場所の並び、向かって右側に一軒。
場所が変わって増殖していた。

対面店の方には「吉呑み」の赤提灯が下がっていなかったので、提灯の下がっている右側店に入る。
店員さんは100%フォリナー。
180831_IMG_9450.jpg


座ってみると、呑みのメニューがない。
お冷を出してくれたスタッフに聞くと
「テーブルセキ、テーブルセキ」
と、方向を指差してくれたので、そっちへ行ってみたが、お会計カウンターで行き止まり。
どうやら、一度店を出て、まわり込めということらしい。


言われた通りに店を出ると、
180831_IMG_9449.jpg


ありました、秘密の入り口。
180831_IMG_9448.jpg


呑み専用スペースのようで、とても落ち着く。
この日はビール2杯と、お約束の「やみつき明太ポテマヨ」に、キムチと冷奴。
これで千円ちょい。
ってか、吉野家来たら、たまには牛丼食って話だけどね。
180831_IMG_9447.jpg


ちなみに吉野家一号店は、築地市場内にあるが、市場の移転に伴い、10月に豊洲で再オープンするらしい。
これで豊洲には吉野家、セブンの一号店が揃うことになる。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.