新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

フジッコ「シャキッとしたおかず畑・ごぼうと豆のサラダ」

セブンプレミアム銘品が、理由も告げられないまま姿を消して早数年。
過去のブログを振り返ると、どれだけ豆サラダ好きやねんっ!!って思う。

セブン「豆のサラダ」
豆のサラダがセブンから消えた件
セブンの豆サラダ復活?
豆サラダを探して

で、先日のわかにゃんのライブの時、本番前にちょいとビールを買おうと、ライブハウスのすぐ近くの、マルエツプチ赤坂店を覗いたら、見つけちゃったんですよ。


フジッコ「シャキッとしたおかず畑・ごぼうと豆のサラダ」

180211_IMG_6391.jpg


サブタイトルに「深煎りごま香る!こくマヨネーズ仕立て」と来たもんだ。
これ、絶対にうまいやつでしょ!!
って、楽屋で稚菜にも言ってみたけど、「はぁ」みたいなリアクション。
で、冷蔵庫で1週間ほど熟成させて(無意味)、先日食ってみたら、期待通りの美味さでしたYO!
例えるなら、セブンのごぼうサラダと豆のサラダを、同時にいただく感じ。
おつまみとして十分に成り立つ存在感だった。
先日書いた、ヤマザキさんの「彩りお豆と野菜のサラダ」も、引き続き捜索中で、マルエツプチを含む、初めて見るスーパーには大概入店してみることにしているのだが、このフジッコさんのサラダも今回初めて見つけたので、どこのマルプチにもある、というわけではないようだ。

なので、目撃した方はご一報お願いします<(_"_)>
はなまるうどん
先日初めて入ったよ。はなまるうどん。
蕎麦屋さんはちょいちょい行くけど、うどん屋さんに行く習慣は全くなかった。
なので、うどんを食す機会もほとんどなかったんだけど、たまにはいいもんだね。
食ったのは「明太おろし醤油」とかってやつで、その名の通りピリ辛の明太子と大根おろし、それにネギが少々と醤油。汁はない。
これがなかなか美味しゅうございました。うどんもコシがあってよくできていた。
おまけに頼んだのが「唐揚げ丼」。唐揚げが2個乗っかってるんだけど、1個1個がとてもデカくて、かぶりつくのが大変だった。
これで合計580円。お腹いっぱいになったよ。
実は、未だ入ったことのない店って、たくさんあるんだよな〜。例えばココイチとか…

171219_IMG_6012.jpg

ココナッツサブレ
6年前ぐらいにメープルサブレについて書いているが、最近爆発的にバージョンが増えているのがこの「ココナッツサブレ」。
「トリプルナッツ」、「発酵バター」、そして「ベイクドチーズ」など、種類も増えている上、通常バージョンにもなんだか色々なパッケージがある。
171126_IMG_5510.jpg


なにやらメッセージ入りのやつとか…
171126_IMG_5389.jpg

で、以前は24枚入りだったんだけど、今は20枚入りで、5枚ずつ4つのパックに分かれて包装されている。
4枚減ったのは構わないんだけど、オレは湿気らせて食うのが好きなので、この「いつでもサクサク4パック」という個別包装は余計なのである。

豆サラダを探して

先日も触れた「セブンプレミアムの豆サラダ」だが、ちょっと気になって、製造元の「ヤマザキ」さんのHPなどをチェックしてみた。
そして、「商品紹介」のページに気になるものを見つけた。
その名も「彩りお豆と野菜のサラダ」
「4種の豆と野菜をクリーミーなソースで、具材感たっぷりに仕上げました。」との説明文。

さらに、その商品名でググってみると、口コミ情報が2件ほどヒット。
どうやら、元祖・セブンの豆サラダにかなり近いお味の予感。
で、それぞれ買った場所が「千葉の西友」、「東京のあまいけ」(というスーパー)とのこと。

早速、最寄りの西友ストアに行って探してみたが、残念ながら置いてないようだった。
で、代わりに見つけたのがこれ。
1711111.jpeg

イチビキという会社の製品で、「4種のお豆とコーンのサラダ 濃厚マヨネーズ仕立て」(75g 128円税抜き)
タイトルからかなり期待できる感じだ。
で、早速いただいてみた。
かなり近い感じではあるが、マヨラーのワタシから言わせてもらえば、さほど濃厚でもない。でも悪くない。
ただ、ソースにタマネギ感が足りないかな〜

しかし、現在セブンで売られてるやつよりも、セブンっぽい。
あまり西友に行く機会はないが、また是非買おうと思う。

さて、ヤマザキさん、どこに売っているのやら…
セブンの豆サラダ復活?

セブンプレミアムの「豆サラダ」という、お気に入りの惣菜があり、2015年3月にブログに書いていた。
しかし、ある日を境にぱったりと店頭から姿を消した。
「一体どういうこと?」
って、お店の人に聞いたけど、理由はわからなかった。

それから数年が経ち、最近セブンに姿を見せたのがこの「豆サラダ」。
やっと帰ってきたか〜と思ったら、全然別物でした。
今度の「豆サラダ」は「ヤマザキ」ではなく「プライムデリカ」という会社が作っている。
味も全く違うが、マヨをちょい足しすると、ちょっと近い味になる。
当分はこれでしのごう。(何を?)

しかし、現在この名前でこれが売られているということは、ヤマザキ製の豆サラダが再び発売される可能性は、限りなくゼロに近い。
ちなみにヤマザキは、別の豆関連惣菜をセブンから数種類発売している。

171106_IMG_5494.jpg

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.