FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

トップバリュの「フムス」
20200707IMG_8761.jpeg


中東ルコ料理で、フムスというのがあることは、ここでも何度か触れた。
要はひよこ豆をペースト状に練って、ゴマやオリーブオイルなどで味付けしたもの。
トルコ航空の機内食で初めて食べたので、てっきりトルコ料理かと思いきや、そういう事でもないらしい。
一時期は、レバノンとイスラエルが本家争いをしたこともあるとか・・・

東京では、トルコ料理屋さんか、新宿マルイの地下でしかお会いできないものであったが、この度「イオン」でも買えるようになった。
いわゆる「トップバリュ」なので、失礼ながら、大丈夫なのか?などと思っていたが、とりあえず今日いただいた「プレーン」はなかなかのものだった。
クラッカーに乗っけていただくと、これがまたワインに合うのです。


よかったら是非一度食べてみてください。
暴れん坊クッキング「牛レバーのステーキ」

幼き頃より好き嫌いが多く、30歳過ぎぐらいからようやく色々食べられるようになってきたのだが、未だに苦手な素材の一つがレバー。
しかし、ここ数年の検診で、必ず引っかかるのが貧血。
つまり、ビタミンB12や葉酸の不足、そして赤血球が少ないらしい。
それらを補うのがレバーらしいという事で、苦手克服メニューに挑戦してみましたよ。今日のお昼。

材料
牛レバー:適量
牛乳:適当
タマネギ:一個
オリーブオイル、塩、コショー、オリーブオイル



レバーの何が苦手って、やはりあの臭みというか、独特の風味。
それ対策として、まずは牛乳にたっぷりと浸っていただいて、血抜きをします。

200427_IMG_8254.jpeg


1時間弱ぐらい。
終わったら、キッチンペーパーで拭き取り・・・

200427_IMG_8256.jpeg



塩コショーして味付けしておく。
コショーかなり多めに。

タマネギはスライスして、オリーブオイルでしんなりするまで炒める。

200427_IMG_8259.jpeg


レバーには軽く小麦粉をまぶし、別のフライパンで、やはりオリーブオイルで焼く。

200427_IMG_8258.jpeg



最後に、仕上がったタマネギのフライパンにレバーを参加させ、蓋をしてしばし蒸し焼きにして出来上がり。

200427_IMG_8260.jpeg



いや、これなかなかイケるよ。
レバー苦手なオレでも美味しく頂けました!!
ワインにも合いそう♪

貧血対策として、週一ぐらいで食しても良いかも。
【暴れん坊クッキング】なんちゃってシュクメルリ

今日はグルジア、改めジョージアの家庭料理、シュクメルリを作ってみた。
以下、レシピです。

材料
鶏胸肉
サツマイモ
バター
オリーブオイル
塩・コショー
コンソメの元
ニンニク
小麦粉
牛乳
レモン汁
醤油
チーズ

作り方
・まず、テキトーにホワイトソースを作っておく
・サツマイモを、テキトーな大きさに切り、レンチンして柔らかくしておく

200420_IMG_8170.jpeg


・塩コショーした鶏胸肉を、オリーブオイルで炒めつける

200420_IMG_8171.jpeg

・サツマイモ投入
・ニンニクを好きなだけぶち込む
・ホワイトソース投入

200420_IMG_8172.jpeg

・牛乳、レモン汁、醤油などで味を整える
・チーズを好きなだけぶち込んで完成!

200420_IMG_8173.jpeg

素朴な中にもチーズ、ニンニクが主張していて、なかなか食べ応えがありました。
まだまだ改良の余地はあるけど、あまりハズレはないレシピであるかと。
【暴れん坊クッキング】ソーセージロールキャベツ

最近、何気に値段が高騰している野菜であるが、多少高くてもいいから「春キャベツ」じゃなくて普通のキャベツが食べたいと思うのオレだけ?
という事で、春キャベツの卒塔婆、じゃない外葉を有効活用出来ないかと思い、作ってみたのがこれ。

「ソーセージロールキャベツ」

ソーセージと言えば、主成分は挽き肉。つまり、ロールキャベツの中身とほぼ同じじゃないですか。
ちょうど、先日のバーベの残りのアルトバイエルンが一袋あったので、作ってみましたよ。

・キャベツの外葉を、ソーセージの横幅よりちょっと小さめにカット。
・コンソメを適当に溶かしたお湯で、しんなりするまで煮る。
・ソーセージを巻いて、爪楊枝で固定し、更に煮る。
・完成!


ソーセージ自体に味がついているので、特に塩コショーとかの必要もなく、美味しくいただきました。
ちなみに写真奥はポテサラ。
なんとなくジャーマニーな感じの昼食となりました。

200403_IMG_7890.jpeg
フレッシュネスバーガー、実質値下げ?
200127_IMG_6303.jpeg

店舗にもよるが、フレバでは平日16時〜19時の間、ハッピーアワーとして、ビールなどが190円でいただける事は、以前にも書いた。
190円+税で、都合205円ほどだ。
が、増税後の先日、久々に行ってみたら、なんと税込190円になっていた。実質値下げ。
5杯飲んでも950円。まさにセンベロである。
これは素晴らしい!
店にもよるのかもしれないけど、グラスではなく、プラスチックのカップになったいたが、細けえこたぁいいんだよ!!

今後、ちょいちょい寄らせていただきますよ、フレッシュネスバーガー。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.