新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

新橋弁当事情
このところ「役所メシ」にハマっていたのは、週2〜3ぐらいで新橋の病院に通うようになったから。
朝一で病院に行き、昼前ぐらいに終了する。
「さて、メシにするか」
って段階で官公庁街にいるため、せっかくなので…ってな感じで食うようになったのだ。
ワンコインで食べられ、お味は微妙。そんな定義がワタシの中で勝手に出来上がっている。
で、本日はちょいと趣向を変えて、官公庁街ではなく、サラリーマンの街・シンバシの「弁当」を食ってみることに。
昼のシンバシでは、様々な飲食店などが弁当を販売していて、驚くのはその価格。500円がほぼデフォのようだ。
そう、お値段が役所メシ並みということ。
今回は、とある焼き鳥屋さんの「唐揚げ弁当」を買ってみた。お値段なんと400円。役所メシの安さを超えている。
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白米に唐揚げに、煮豆とゆで卵半分と漬物というシンプルな編成ながら、ボリュームは十分。
そして、焼き鳥屋さんだけのことはあって、鶏肉がとにかく美味い!!
お安いのはとても嬉しいが、この美味さでこの値段。どう考えてもデフレスパイラル。この消耗戦がいつまで続くのか、少し心配になってしまう。

でもごちそうさまでした( ´ ▽ ` )ノ
昼飯に何を食うか

先日のTBSドラマ「ハロー張りネズミ」、國村隼さんの神演技もあり、なかなかいい話だった。が、本題とは別に、冒頭に瑛太演じる七瀬五郎の名言があった。
昼飯に何を食うか、うざいぐらい悩む五郎に、周りの者たちが
「何でもいいからさっさと食ってこい」
などとツッコむのだが
「昼飯に何を食うかは、人生で一番大事な問題でしょうが!」
と反論する。曰く

「晩飯の場合は、何を食うかよりも誰と食うかが大事だったり、飯より酒がメインだったりする。
朝飯は単なるエネルギー補給。
だけど昼飯は、働く男にとって、その日の生き様を象徴する儀式なのである。」


これはちょっと共感してしまった。
毎晩、今夜な何を作ろうかしらと頭を悩ませる主婦や主夫の方々を敵に回すつもりはないので、晩飯がどうでもいいとは言わないが、やはりオレも昼飯には少しばかりのこだわりがある。
ま、最近はそれが「役所メシ」などに向けられつつあったりするわけだが。

ちなみに同じ回で、「今時の、黒th−シャツにタオルを頭に巻いた、やたら声のでかいラーメン店」をディスってたな。
キリンメッツ ザ・ビター



スーパーで何気に気になり、買ってきた。
で、ひと口飲んで思った。
「これは、普通に飲んでも美味いが、別な飲み方があるはず」
確かに、タイトル通り、甘さ控えめで、香りがいい。
こういうものは、これだ!!
そう、これで焼酎を割って飲んだら、そりゃもう…
ちょいとオススメです( ´ ▽ ` )ノ

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昆虫食

先日、テレビで「昆虫食の研究」について特集していた。
書いて字の如く、昆虫を食べるという話。
なんでも「食用コオロギ」なんてのがあるらしく、番組内ではそれを使って出汁をとってラーメンを作っていた。
トッピングとしてコオロギも乗っており、見た目のパンチもなかなかのものだった。
食べた人は
「海老のような風味と食感だった」
と語っていた。
今後の人口増対策として、昆虫から動物性たんぱく質を摂るというのは、かなり現実的な研究だという。
先入観を持ったまま食べようとすると、確かに抵抗はあるかもしれないが、見た目のグロさで言えば、シャコとかなまことかもかなりのキワモノ。
慣れてしまえば何とかなるかもしれない(・∀・)

キヌアとアマランサス
近頃、よく耳にする「スーパーフード」という単語。
「何だよ、スーパーフードって、踊らされてんじゃねーよ」
などと思っていたが、近所のダイソーで売ってるの見て、つい買っちゃったよ。キヌアとアマランサス。
ちなみに、キヌアはペルー、ボリビア産、アマランサスはインド産。

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ウィキペディアによると、キヌアはヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物とあるが、何のことやら…
要は穀物ってことらしい。
同じくアマランサスもヒユ科。こちらはヒユ属らしい。
ググってみると、どちらもやたら体に良いことばかり書いてある。

・キヌア
冷え性、貧血の緩和。血液中の中性脂肪を下げ、血栓ができるのを予防。
高血圧を予防。アレルギー疾患の予防。
心臓血管系疾患、心筋梗塞を予防。
鬱症状の改善
その他、女性特有のあれやこれやを改善。などなど。

・アマランサス
貧血の緩和。精神的ストレスの緩和。便秘、むくみ予防。
糖尿病、肥満の防止。美肌効果。アレルギー予防。
その他、女性特有の(略
などなど



どちらも、白米と比べたんぱく質や脂質、炭水化物、食物繊維が図抜けて多く含まれているらしい。
加えてキヌアはビタミンB1やB2、ビタミンEが、アマランサスには鉄分や亜鉛、マグネシウム、カルシウムが豊富。
それでいて炭水化物は少なめなのだ。
だからと言って、そのまま炊いて食べられるというものではない。
なので、とりあえず、昼飯の玄米に混ぜて炊いて、食べてみることにしたよ。
ぼちぼち1週間ぐらい続けてるけど、今の所、身体に劇的な変化は特にない。


(関連ニュース「キアヌがラーメン店に」
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