FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

MacBookバッテリー交換

ある日気がついたら、MacBook(オラフの方)のバッテリーが全く充電されなくなってしまった。

バッテリーの表示もこのような状態に。
191022_IMG_5119.jpg


これはイカンということで、早速Amazonさんで探すんだけど、まず自分のMacの型番が何なのか、そしてそれに合うバッテリーを探すのに一苦労。
で、いくつか見つかったうちの、国内の会社が販売しているものをチョイス。6,000円ちょい。

翌日の昼過ぎにもう届いたよ。
191022_IMG_5120 2


バッテリー本体と説明書、保証書、専用の工具(Y型ドライバーなど)が入っており、すぐに交換作業に入れる。

初めて開けたけど、中はこんな事になってるんだね〜
191022_IMG_5126.jpeg


さようなら古いバッテリー!
191022_IMG_5124.jpeg


ということで無事に交換作業は終了。
ネジが2、3本余っちゃったけど、ま、いっか。
これでもうしばらくお付き合いできそうです。
めでたしめでたし!
リマインダー

iPhoneの基本アプリである「リマインダー」。
二つの機能があって、一つはタイマー的な働き。
いわゆる普通のリマインダーで、例えば「明日の午後4時に郵便を投函」とかセットしておけば、その時間にお知らせしてくれる。
もう一つは、「場所」で通知してくれる機能。
例えば、「さんまを買う」を、近所のスーパーの位置情報で登録しておけば、そのスーパーに到着した時にお知らせしてくれる。
どちらも大変便利なので、物忘れの激しいワタシはちょいちょい使っている。
先日、いきなり「船舶免許」というお知らせが来た。
5年前、船舶免許を更新した時に、どうやらセットしておいたようで、おかげで無事に失効することなく更新できた。
ありがとう、リマインダー!
ありがとう、5年前のオレ。

次回の更新は「怜和6年」。
って、いつだよ。いい加減西暦にしていただけないだろうか(´Д`;)
ダイソーのlightningケーブル
190814_IMG_4066.jpg

いや〜噂には聞いてたが、買ってみましたよ、これ。
MFI認証ってのされていて、つまりはアップルが公式に「使えますよ」と保証しているやつ。
190814_IMG_4067.jpg

百均のLightningケーブルは色々出てるけど、結局いつの間にか使えなくなったり、一部の機能しか使えなかったり、iPhone新しくしたら使えなくなったりと、つまりは使えないやつばかりだった。
しかも、レアケースだけど、あいぽん本体が損傷したりする場合もあるらしく、当然そうなっても保証はされない。
しかしまあ100円だし仕方ないかかな〜ってな感じ。
しかしこちらは500円(税別)。しかし普通のLightningケーブルよりかなりお得感ありですよ。
しかも色が良い。
とりあえず常備してるけど、もう何本か持ってても良いかもしれない、とい思ってしまうのは、いつぞや異国の空港で酷い目に遭ったトラウマのせい。
MacBook水没!

本日は、「春風亭昇太師匠が59歳にして遂に結婚!」とか「ドナルド・トランプ米大統領が、ツイッターで金正恩を38度線まで呼び出す!」など、ビッグニュースが次々と飛び込んだ日であった。
しかし、ワシにとっての本日の大ニュースは、MacBook Airが水没する、というものだった。
朝、いつものように紅茶を飲みながら、ニュースサイトなどをチェックしていたら、いきなりティーカップが倒れ、熱々の紅茶がMacBookにバシャっと。
キーボード部分にはシリコンのカバーがかかっていたのだが、トラックパッドは無防備。
いきなりカーソルを動かすことさえ出来なくなってしまった。


とりあえず速やかに電源を落とし、裏向けにして放置。
8時間ほどそのままにして、夕方、恐る恐る電源を入れたら・・・

見事復活しましたよ。

これまで、ピアノに焼酎をこぼしてオシャカって事件は何度かあったが、朝からシラフの状態でやらかすとは・・・
今後気をつけます。

190630_IMG_3998.jpg

Applepencilのお供

先日、アッポーペンを買い直した話を書いた。
今度こそなくさないために、何か対処法はないだろうか?と考え、こんなものを買ってみた。

アマゾンで600円ちょいぐらい。これで1万数千円のブツを無くす確率が少しでも下がるなら、安いものだ。
ちなみに、使ったことがある人ならお分かりだろうけど、パイナッポーペンは重心がちょっとペンの中心からずらすことによって、置いたときに転がりにくく出来てる。
それを考慮して、クリップ向きを調整することによって、さらに転がりにくくなる。

190603_IMG_2892.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.