FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

Appleに翻弄される日々 2020
200723_IMG_8860.jpeg

うちのマンションのスタジオも、ようやく使用制限が解禁になり、早速録音関連の仕事も続々と舞い込んで来ている。
がしかし、レコーディング用のメイン機であるMacBook Pro、通称「オラフ」がまた不調に・・・
このタイミングで参ったな・・・しかし、仕事をストップさせるわけには行かない。

ということで、やむを得ず書いましたよ。MacBook。
サブ機として使っているMacBook Airは、ストレージ容量が128GBと、作業用としてはお話にならないので。
新しく購入する際、最大2TBまで増量することも可能だったが、それだとお届けに時間がかかるようだったので、とりあえず512GBで手を打った。

まだ命名はしていないが、当面録音や動画編集はこいつで行こうと思います。

どうでもいいけど、3月にiPhone、5月にiPad、そして今月MacBookと、一体この3ヶ月でどれだけアップルコンピュータ様に貢いでるんだろ・・・

9年前にも、Apple社に翻弄されていたことが、「9年前日記」でも見てとれるが、そんなもんかー
またiPad買った
200616_IMG_8642.jpeg

愛用していたiPad Proのバッテリーがかなりヤバくなってきたので、いくつかの業者さんに問い合わせた結果、銀座のとあるお店がかなり良心的な価格である事が分かった。
ただし、バッテリーの在庫がなく、取り寄せに1日ほどかかるとのこと。
こちらとしては特に急いでなかったので、それは問題なかったんだけど、
「ガラスにヒビなど入っていると、交換不可な場合がある」
とのことで、よく見ると、微妙な日々のようなものを視認。
程度にもよるとのことなので、まずはお店に見てもらいに行ったら
「ああ・・・これは無理ですね〜」

ガラスとバッテリーを一気に換えると、5万近くかかるとのことで、それならちょっと高くても新品を買った方が良いと思い、お礼を行ってお店を後にした。
で、久々にアップルストアにアクセスし、iPadの種類を見てみると、ProでもAirでもminiでもない、いわゆる「無印」のiPadが3万円代からあることを知る。
容量は32GBが34,800円、128GBが44,800円。いずれも税抜き。その間はないようだ。
当然、128GBを買うべきと思ったが、現在使用しているProの「ストレージ」を参照すると、何と27GBしか使用していない事が判明。
という事で、32GBを購入しましたよ。
あっぽーペンも使えるし、ワシにはこれで充分かな〜と思う。
スマホ顔認証更新
200602_IMG_6705.jpeg

ワタシが今使っているiPhoneは、顔認証式。
その前に使っていたのは指紋認証だったが、指が濡れていたりふやけてたり、手袋をしてたりすると認証できないのが欠点であった。
一方、顔認証だと、指が濡れていようが手袋をしていようが顔がふやけていようが、普通に認識してくれるので、その点は便利だ。
ただ、屋外ではマスク着用が常識となっている昨今、マスク着用のままだと認識してくれない。
しかし、サングラスとかは全く問題ない。
これは、マスクはしないけどグラサンはするという、欧米人に寄せた仕様なのだろう。

欧米人の目は、暗闇には強いけど、明るい光には弱い。従って、グラサンをかける人は多い。
加えて、日本人は気持ちや心を探るのに、相手の目を見るが、欧米人は口元を重視するという。
なので、グラサンはしてもマスクはしない人が多いのだとか。

最近は、連日のように、マスクもしないで、経済再開するしないで怒鳴り合ったり、例の事件でデモ行進しているアメリカ人などの動画を見かける。
大丈夫なんだろうか?あの人たち・・・
iPhoneを買い替えた
200402_IMG_6705.jpeg

これまで使っていたiPhone8のバッテリーがいよいよ怪しくなって来たので、買い替えてみた。
あまり深く考えず、XRとかってやつにした。
これまでと大きく違う点は、物理的ホームボタンがない事。
最初は戸惑ったけど、慣れてくると意外と便利。
画面下からスワイプすると、顔認証で開いてくれるので、手袋をしてたり、指が濡れていても全く問題ない。
しかし、マスクとかしてると認証してくれないね。
とにかく「下から上」とか「上から下」、「右から左」など、スワイプで出来る事がたくさんある。
バックアップは、一晩放って置いたら、全部やってくれていた。

ただ、さっきライン電話がかかってきたので出ようと思ったら、全く出られず、何かと思ったら、アプリごとの「マイクへのアクセス」を許可する設定にしなきゃいけなかったようだ。
他にも、初期設定で必要な事が色々とありそうだ。
脱皮
MacBook Air、通称・エルサ。
200104_IMG_6175 2


のカバーを、久々に外してみた。ついにレリゴー状態に?
200104_IMG_6174.jpeg



思えば、もう6年以上も使ってるんだね、これ。
もう一台の通称・オラフはもう9年ぐらいになるけど。
200104_IMG_6177.jpeg


その前のMacBookは、平均寿命が2〜3年ぐらいなので、やっぱり最近のMacBookはご長寿なのだね。
でも、いい加減新しいのが欲しくなって来たぞ・・・
とか書くと、絶対へそ曲げて故障するんだよね、きっと。
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.