新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

充電できない…


iPhone6 。いつも寝る前に電源に繋いでるのに、朝起きたら残りが30数%になっていた。
違和感を覚えつつもそのまま外出し、出先でも電源に繋ぐものの、容量は減るばかり。
そして遂に0%。終了。そのまま繋いでても、全く充電できない。
ネットやSNSでもらったヒントも全て試してみたが、無理だった。
そもそも電源が入らないので、「再起動」はできないし…
これではバッテリーそのものの問題なのか、本体に異常があるのかすら分からない。
とりあえず仕方ないので、旧iPhoneにSIMカードを挿し、電話としてはそちらをスタンバイ。
しかし、LINEを立ち上げようとすると、以前のiPhoneではアカウントを使えなくなる上、これまでのやり取りは全て消えるという警告が。
このままでは完全に仕事にも支障をきたす。


実はこのバッテリー、今年の初めに大門にある街の修理屋で交換したばかり。
なので、同じ店に行ってみた。
バッテリー交換だけで済む問題ならラッキーだ。
端末を預け、隣駅の赤羽橋で打ち合わせを済ませ、再び受け取りに戻る。
交換自体は無事に済んだようで、後は「充電できるのか?」という心配。
帰宅し、電源を繋いでみる。
結果は…


問題なし!
これでまた半年寿命が繋がりそうだ。

ちなみに、かかった費用は4,000円弱。
月あたり600円をバッテリーに払うのが、果たして高いのか安いのか…
ま、しかしバッテリー交換だけで済んだので、ラッキーと考えることにしよう。
謎のメール

MacBook(Airの方)で「ストレージの容量がヤバいですよ」というアラートがちょいちょい出るので、こりゃいかんと色々整理していた。
余計なファイルやアプリは削除し、ゴミ箱を空にしても、さほど空き容量は増えない。
とりあえず、数万通にわたるメールを整理してみることにしたのだが、だいぶ前に来ていて全く気づかなかった一通のメール。
差出人は「りそな銀行」とある。
本文は以下の通り。

2016年「りそな銀行」のシステムセキュリティのアップグレードのため、貴様のアカウントの利用中止を避けるために、検証する必要があります。 

170206.jpg


で、下に何やらリンクらしきものがある。

「貴様」?オレ様のこと?
ま、確かに元の意味はかなり丁寧な二人称だが、貴様ってw
最近本当にこの手の偽メールが多いけど、結構引っかかってる人いるんじゃないかなって気がしてきた。

ま、そんなわけで、ストレージは20Gほど空いたけど、もうちょっと何とかならんのかな〜…
アポーペン
170126-0.jpg

PPAPもようやく下火になろうかというこの時期に、買ってみました。Apple penci。
某PAオペさんに勧められてつい…
しかし、使い心地は抜群。譜面とかこれまで以上に紙感覚で書ける。
試しに、小一時間うちのムスメに遊ばせてみたら、こんな感じ(・∀・)

170126-01.jpg

170126-02.jpg

170126-03.jpg

170126-04.jpg



170126-05.jpg

170126-06.jpg

170126-07.jpg

170126-08.jpg

わしも描いてみた(・∀・)
51-02.jpg

【続きを読む】
バッテリー替えた

iPhone6のバッテリーの残量表示がおかしかったんですよ。
残り50%とかから、いきなりローバッテリーになって電源が落ちる。
で、充電すると、数秒でまた50%台とかに戻る。
基本的にモバイルバッテリー無しで、1日過ごすのは無理な状態だったが、基本的にモバイルバッテリーがあれば、何とか1日過ごすことはできたし、そんな生活にもいつしか慣れていまっていた。
そんなある日、気がついたら液晶のガラスにひびが入っていた。なぜかはわからない。
早速、近所のららぽーと内にあるスマホなんちゃらというとこに修理を見積もってもらいに行った。
受付のお姉ちゃん、ろくに見もせず
「あ、17,000円ちょいですね〜」
だと。
マジ?そんなにすんの?だったら機種変更までこのままでいいか…
と思ったけど、考えてみたらオレのiPhone、娘の名義になってたんだった。
なぜかというと、ずっとオレの名義だった娘のiPhoneを、ようやく娘本人の名義にすべく、委任状やら住民票やら持って、ソフバンに行った娘から連絡があり
「ソフトバンク○○店のチンさんの不手際で、おっさん(オレのことね)のiPhoneが私の名義に…」
だって。何してくれてんだよ、チンさん!

そんなわけで、機種変するにも色々ややこしい手続きが必要なのだ。
ってことで、色々調べたら、大門浜松町駅近くにあるiPhoneリペアセンターなる店を発見。
早速電話して持ち込み、状態を色々見てもらった結果。
「6,400円で直せますよ」
とのこと。
早速修理をオーダーし、30分後に取りに来てくれということだったので、近くで一杯やってから戻ると、綺麗に修復されていた。
「ところで、バッテリーもちょっと良くなさそうですが…」
あ、すっかり忘れていた。
「先に言っていただけたら、4,980円のところ、2,000円引きで出来たんですが」

で、結局2,000引きの2,980円でバッテリーも交換してもらいました。
10分ぐらいで、その場で終了。
両方合わせても、17,000円もかからなかったぞ。
今の所、絶好調。で、きっと数日〜数週間ぐらい後にAppleが「iPhone6バッテリー交換プログラム」とか発表しちゃうんだろうな〜(・∀・)

170123_IMG_3655.jpg


アップル製品の謎

いつもMacBook Pro用に使ってた、Bluetoothのトラックパッドが、急にMacBook Proにシカトされるようになった。
「システム環境設定」の「Bluetooth」の画面には表示されてるので、全く認識してないワケじゃない。
しかし、いざ再ペアリングさせようとしても、全く出来ない。
P RAMクリアとか色々やってもダメで、試しに電池を入れ替えてみたら、あっさり認識された。
決して電池切れではなかったのに、とても不思議だ。

161122_IMG_2991.jpg


そういえばiPhone6。先週ぐらいからバッテリー関係がおかしい。
フル充電から数時間、100%の表示のままで、しばらくすると普通に減ってくるのだが、70%ぐらいになったら急に電源が落ちる。
ケーブルを繋ぐと「バッテリー0%」表示で充電が始まり、すぐに再起動。
見るとまた70%ぐらいに戻っている。
6に変えてから2年ちょい。アップルタイマー発動か?

copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.