新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

譜めくり

学校でちょこっと習った人も多いと思うんだけど、譜面には音符や休符、調合などに加え、「反復記号」みたいなのがたくさんある。
要はリピートだったり、ダカーポだったり、ダルセーニョなどというもので、譜面上をタイムリープするための便利な記号である。
これらを上手く駆使することによって、同様の演奏をする部分に関して、同じことを書く手間が省け、紙の枚数も節約できるというもので、とても便利な反面、覚えないと結構ややこしい。
そして、めくる際も、進んだり戻ったりと、結構とっ散らかることも多い。

ところが、だ。近年は譜面もデジタル化が進み、書く方にとっては、同じものをコピペするなど、大した手間でもなく、また読む方も、例えばPDF化された譜面をiPadなどで読む場合、かえって「戻る」方が面倒だったりする。
反復などせず、曲の進行に合わせて前に前に進んで行った方がスムーズなのだ。
もちろん、データ量は増えるものの、印刷しない限り紙の枚数は関係ない。
さらに、譜めくりも容易である。

最近も、他人様に読んでいただく譜面を書く機会はとても多く、未だ「紙に印刷」して見る派が、デジタル派をやや上回る割合だと思われるので、複数の人が同じ譜面を見るケースでは、反復記号を使うことが多い。
自分用の譜面は、ほぼほぼストレート・オンリーである。

今、THE HEART11月の、ベース石黒用の譜面を作っている最中である。
やつは…紙だろうな〜
B面の2曲目

先日、居酒屋ふじ」って深夜ドラマの最終回で
「昭和の人間は、自分でカセットテープにベスト盤みたいなのを作って人に贈ったもんだが、特にB面の2曲目には一番大切なメッセージを込めた曲を入れた」
なんて話が出ていた。
いや〜、オレも昭和の人だけど、全然知らなかったな〜
プロになってアルバムを作るにあたり、B面の1曲目にはかなりこだわったもんだけどね。
と、それについて語ろうと思ったら、既に2013年の元旦に語っていたようだ。
http://ryo63.blog40.fc2.com/blog-entry-1630.html

171001_IMG_5401.jpg

「涙くんさよなら」

朝ドラ「ひょっとこ」の最終回で、谷田部家の皆さんが「家族なんちゃら」みたいなテレビ番組に出演し、みんなで歌ってた曲。
自分的には故・川越美和さんが歌っていた、昼ドラ「天までとどけ」のテーマソングというイメージがかなり強い。
ちなみにこのドラマは、知人の元奥様が脚本ということもあり、縁深いものを感じていた。
元々は坂本九さんのシングル曲として、1965年に発表されたらしく、その後も多くの歌手、アーティストがカバーしているようだ。
お友達のサトちゃんこと山野さと子さんもカバーしており、曲としてもかなり縁深い。

で、冒頭の話題に戻るが、劇中では、家族で歌うにしては、なかなか微妙なキー(D)で始まり、「?」と思った。
ちなみに、九さんバージョンは「E」、川越美和さんは「B」だ。
子供も混じった男女混合なら「C」ぐらいが妥当だと思ったのだ。しかも、冒頭のメロは何故か、本来の主メロではなく、ハモりのライン。(黒いのが九さんバージョンの主メロ)
170930_IMG_0579.jpg


メロはともかく、キーに関しては、途中の展開でなるほどと思った。
劇中のバンドで、ピアノを弾いてるのは、音楽担当の宮川センセイご本人。1コーラス終わりで、弾きながらritして行き、どうなるのかと思いきや、ワシが先日ようつべに上げた、あのBGMへと進行。
そう、その曲のキーが「D」なのだ。
劇中で歌う曲がBGMに寄せなければならないのは、本来なら本末転倒なのだが、あの曲に関しては、「D」でなければならないワケがある。
そう、オープニングの桑田さんの曲が「D」なのだ。
そして、予想通り、最終回はその「涙くん〜」からの桑田さんOP「若い広場」へという流れ。いや〜、「D」→「D」→「D」という計算され尽くしたアレンジだったんすね〜
音楽的にも、なかなかイカした最終回170930_IMG_5474.jpg
でした♪

クラシック ロック ジャム2017 & ワールド ギター ガールズ コレクション
またまたやりますよ、WGGC!

11月25日(土)@クラブチッタ川崎。

今回はクラシックロックジャム (CRJ)とのコラボ。
これまで5人の美女ギタリストでお送りしてきたのが、今回は歴代出演者総出演で、合計7人に!また新たなネタを仕込み中。よろしかったら是非遊びに来てください。(オレは弾かないよ)
詳しくはこの辺で。

そういえば、前回(7/14)の時のダイジェストが上がってるよ。


この日は、ちょうど指の抜糸だったっけな〜
「自分が出演者じゃなくて、本当に良かった」
と、心から思ったものだった。

じゃ、お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ
金属アレルギーが治らん
右手人差し指、6週間固定の期間の、4週目ぐらいから金属アレルギーが出始め、「これ以上はヤバい」というところでようやくピンが除かれて1ヶ月あまり。
それでも蕁麻疹的なものが消えないので、体中の金属を取り外した、というところまでは、以前ここに書いたと思う。



以後、少しずつ良くなってはいるんだけど、やっぱちょいちょい出るんだよね、痒みが。
で、よく考えてみたら、ギターの弦って金属じゃん(・∀・)
1日何時間も弾いてたら、そりゃ出ますわな。

170918_IMG_5370.jpg

どうでもいいけど、いつの間にかまた家の中が弦楽器だらけになってきた。
この中にはオレのメインギターも、次男のメイン器も含まれてないという…


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.