FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

LINE6 POD HD500X
1811XX_IMG_0648.jpg


前回のTHE HEART名古屋ライブで使ってたのがHD500ってやつだったのだが、その後新たに買ったのがこのHD500X。
名前的には「X」がついてるかついてないかだけの違いだが、グレードがだいぶ違うようだ(←あまり分かってない)
とりあえずカラフルになった気はする。
買ったのは年末ぐらいだったか?一度も使うことなく、息子の愛機になっていたが、名古屋ライブも近づいてきたので、そろそろ本気モードでいじり始めてる。

一つ気付いたのは、スイッチ部分のデザインが変わり、黒ゴマ塩のキャップのサイズが全く合わなくなってることだ。

カウント

バンドのライブなどで曲を演奏する場合、ドラマーやボーカリストが出す合図。
代表的なのが
「ワン、ツー、ワンツースリーフォー」
っていう、いわゆる「8カウント」。
他にも、最初の「ワン、ツー」がない「4カウント」や「スリー、フォー」だけの「2カウント」なんてのも。
あと、古くはカシオペア先輩がライブでやってたパターン。
ドラマーが、スティックを打ち続けて、テンポ感をずーっとキープし、良きところ8カウントや4カウントに入るという、ちょっとした儀式的なやつもあったな〜。




しかし、自分的に一番しっくり来るのは「ノーカウント」。
カウント全くなしで、呼吸(?)を読み合って曲を始めるやつ。
今度のTHE HEARTでも多分1曲ぐらいありますよ。ご注目!
リハやってます
181108_IMG_0532.jpg

THE HEARTの名古屋公演まで、あと2週間ですよ。
しかし、メンバーみんなお忙しいということで、全員のスケジュールが合うのは今日だけなんだって。
なので、本日が最初で最後のリハ。
ま、ミスター・パーフェクトと言われるオレは全く問題ないので、程よくアルコールを摂取することで、本番をシミュレートしている。
問題は他のポンコツたちですよ。
本当に大丈夫なのか?今日だけで・・・
特に、四半世紀以上弦楽器から遠ざかってたあの人とか。

でも、「アカシア」ってアルバムは、このポンコツ集団で作り上げたアルバムなんだよねー。
っつーことで、当日をお楽しみに!!
ライブありがとう
本日は、久々にわかにゃんのライブ@府中でした。
もうすっかり府中という街にも慣れてきて、今日はリハ終わりから本番まで4時間近く待ち時間があったんだけど、かなり充実してたよ。
まず、京王ショッピングセンターのラフィネで、1時間じっくりマッサージを受けた後、フレバでおビール。
181030_IMG_0385.jpg


そして、その辺をウインドウショッピングしたのち、ガストで軽く晩飯。
181030_IMG_0386.jpg


現場に戻ってみると、前の人がもう最後の曲の途中だったので、そのままステージへ、という感じ。
いつになく、エモい演奏でしたよ。
お越しいただいた方々、いつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ

帰宅は、日付が変わるちょっと前。
行き帰りと、待ち時間で、ドラマ3本消化できました。

今週は、あと1本、大仕事が控えているので、そろそろ寝よう。
【告知】稚菜ライブ


来週火曜日の9/3010/30、また府中FLIGHTでライブやります。

OPEN 19:30/START 19:00
前売¥2,000当日¥2,500
出番は21:05の予定。

http://www.flight1990.jp/wp/index.php/schedule-10/

また待ち時間たっぷりだぜ・・・
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.