新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ギタースタンド


普通の3本足のギタースタンドって、家の中にあると結構かさばるんですよ。

170422_IMG_4337.jpg


最近、我が家にもう一人ギタリストがいるので、最低でもいつも2本はギターが立っている。
そんな折、そのもう一人がバイト先近くの楽器屋さんで買ってきたのが、この5連スタンド。
現在は、リビングのダイニングテーブル脇に置いてあって
「スイープ・ピッキングってどうやるの?」
「ああ、それなら…」
と、すぐにギターを2本取り出して、家族の団欒を過ごせる、ナイスなグッズである。

170422_IMG_4230.jpg
ライブありがとう!
帰宅したら日付変わっちゃってたけど、昨日の日付で書こう。

本日、赤坂にて稚菜のライブに参加させてもらいました。
来てくれた方々、本当にありがとうございました。皆さんのお顔、よ〜く見えましたよ( ´ ▽ ` )ノ

下北沢でのTHE HEARTのライブ以来、彼女とのコンビはもう4度目。すっかり息も合ってたでしょ?
ま、最初から合ってましたけど(・∀・)

実はステージ上では、様々なトラブルがありまして…
ギターの音が聞こえなかったりとか…ま、客席では聞こえてたらしいので良かったです。
海外ではもっと酷いトラブルにたくさん遭って来たので、自分にとってはどれも全然大したことじゃなかったけど、稚菜は大変だったらしいですよ、色々と。
それでも、顔にも出さずやり切ったので、大したもんだ♪
いや、レギンスの話じゃないですよw

次回は来月の22日(月)。同じく赤坂club TENJIKUでやるので、是非お越しいただけたら幸いでございます!

関係ないけど、本日お誕生日を迎えた千早の相方、おめでとうございます!

170418_IMG_4420.jpg

師匠逝く

日本時間の昨日、アラン・ホールズワースという偉大なギタリストが、この世を去った。
70歳、ちょっと早かったかな。
世にスーパーギタリストは数多けれど、この人は一味違う人だった。
「ギターって、こんな弾き方も出来るんだよ」
そんなことを教えてくれる、ちょっと特異で邪道で、唯一無二の存在だった。
教わったことを仕事に活かせたか?と問われれば、ほとんど活かす機会はなかったと思うけど、今でも自分の中では、ギターという楽器の無限の可能性が息づいている。
あのヴァン・ヘイレンは、ホールズワースの手の大きさに対抗する手段として、「ライトハンド奏法」を編み出した、なんて説もある。それほど世界のギタリストに影響を与えた人なのである。

もう一人、アンディ・サマーズというギタリストがいるのだが、彼が亡くなったらオレも殉死しようと思うので、止めないでください。

https://youtu.be/nYgD8x12kfE?t=31m33s
オーバーブッキング事件

http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-39562378


わしにとっては曰く付きのシカゴ・オヘア空港での出来事。
現地時間4月9日、ユナイテッド航空のとある便で、満席だったにもかかわらず、航空会社スタッフ4人を乗せなければならないという事情が生じ、仕方なく乗客4人をランダムに選び、降りてくれと交渉したが、そのうちの一人が意地でも動かず、最後は警官に引き摺り下ろされた、というもの。
突っ込みどころは満載で、まず、航空会社スタッフを乗せるため、というのはそもそもオーバーブッキングなどではなく、航空会社が勝手に引き起こした事情。
一方事情はどうあれ、「降りろ」と命じられたら、最終的には客は従わなければならないのは、航空法で定められている。(ちなみに「体臭が臭い」とか「レギンス姿である」などの理由で、実際に搭乗拒否されたケースはいくらでもある)
にもかかわらず、警官に引きずられるまで頑固に居座るというのも、あまり賢い選択とは思えない。
しかし、昔なら泣き寝入りするところが、SNSが発達した現在、このように体を張って全世界に拡散させることに成功したという点では、ある意味グッジョブだったのかも?

本文の記事にもあるが、航空会社が定員より多めに予約を受け付けるのはよくあることで、(いわゆる本物の「オーバーブッキング」ってやつ)私もしばしばオファーがあったことがある。
忘れもしない、昨年のオランダツアーでは、
「400ドルほどお支払いしますので、後発の仁川経由のKALを利用してもらえませんか?」
ってのがあった。
いや〜、ツアーの日程に余裕があって、代替会社がKALじゃなかったら受け入れたかもしれないが、あのツアーはそこがケチの付き始めで、その後いろいろトラブりまくったな〜
なんてことを思い出したのでした。

ま、運が良ければインポラ(アップグレード)なんてこともなくはないんだけどね。

170412.jpeg


【告知】またまた稚菜LIVEに出ますよ

一応告知しときます。
4月18日(火)赤坂CLUB TENJIKUにて稚菜の対バンライブにまたまたギターで出ます。
持ち時間は30分ほどだけど、もしよかったら遊びに来てください。
出番は19時半ぐらいの予定。
詳細はこちら

よろしくね〜

170411_IMG_4378.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.