新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ライブありがとう

昨夜は、赤坂天竺でのライブだった。
マンスリー気味にやっているシリーズだったけど、いつもと違う点として、個人的に友人のために一曲捧げるという、追悼ライブだった。
出番が20時半と遅めだったため、集まってくれた友人たちと、ライブ前に献杯した。結構念入りに献杯した(・∀・)
ライブ自体は、とても魂のこもったものになり、エロ野井こと山野井を無事に送ってやることができたと思う。
珍しくライブ後も結構どっぷりと飲み、どうやって帰ったのか全く覚えてない(・∀・)

昨夜聴いてくれた方々、ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ
(今日は写真なし)
【ドラマ】「家族の旅路」

少し遅れてスタートしたドラマで、まだ初回を見ないまま録画が溜まってしまった作品が2つ。
「明日の君がもっと好き」(市原隼人/テレビ朝日)とこれである。
フジテレビ土曜深夜、タッキー主演。以前、相方さんもこの枠で主演してたね。
東海テレビ制作シリーズ、しかも「開局60周年記念作品」らしいので、観なければと思いつつ、3週間近く経ってしまった。
赤ん坊の頃、家族を皆殺しにされ、今は弁護士となったタッキー氏が、その家族殺しの犯人とされる死刑囚・エンケンさんの、再審請求の弁護人を務めることになる、というストーリーのようだ。
ようやく初回を観たが、期待通りの面白さだったので、一気に2話まで観終えた。
いい意味で、往年の昼ドラっぽさが漂うドラマだ。
視聴率は初回4.0%、2回目3.1%と、なかなか渋いが、継続視聴決定。

180216.jpg
ありがとう府中!

本日(昨日)も、府中0泊2日のツアー、無事に終了しました。
何だかとてもたくさんの方々にお越しいただいて、大変ありがとうございました!
180217_DSCN1393.jpg


前回の時に、駅付近とかブラブラして、何気に気に入った町だったので、今日もブラってたら、稚菜とスタッフから「始まりまっせ!」というLINEがほぼ同時に来た。
呑気に近くのマクドでコーヒーなど飲んでいたのだよ。
着いたら結構ギリで、もうセッティングする直前だった。
ちょっとだけアトランタの出来事を思い出したね。

今日のセトリ、ちょっといい感じだったので、月曜もこんな感じで行きます。
3曲目を、友人・山野井健のために弾きます。
聴いとけよ、山野井!!
Welcomeback! My baby

先月ぐらいだったか、稚菜のリハでスタジオに入ってて、マイベイベーの変調に気づいたのは。
基本、稚菜のステージでは、メイン機・James Tayler Variaxで、Martinあたりのアコギの音を使っているのだが、3弦の2フレットだけ、シタールみたいな音がするんですよ。
確かに、シタールの音もシミュレートできるんだけど、そんな一部の音程だけ別な楽器の音が出せるといった不要なアップデートがあったという話は聞いてない。
多分、ネックが反ったとか、どっかがどうなったとかという、物理的な不調だと思うんだけど、そう言ったメカニカルなことにはさっぱりなので、とりあえずここ2本ほどのライブは、息子のギター(同じくVariax)を借りるという、プロとしてはあるまじき暴挙に出ていた。

そんな折ですよ。かつてのメイン機「赤チャイナ」の生みの親Y氏が、現在はお茶の水界隈の某楽器店におられることを知ったのは。(ちなみ葛城哲哉やシャケ木暮のギターも作っていた人)
早速泣きついてみたよ。「シタールみたいな音がするんです〜」って。
「すぐ直してやるから、持っといで〜」
と、快く引き受けてくれました。
弾く人の性格まで考慮して、ギターを調整するというその神職人。完璧に調整してくれました。しかも格安で。
「詳しいことは、今度呑みながらでも説明するよ」
とのことで、どこがどう悪かったのかはまだ分からんのだが、今日リハで弾いてみたら、新品以上の仕上がりになってた。
本当にありがとう!
明日、そして月曜のライブは頑張るぜ〜い!!

180216_IMG_6436.jpg
【告知】ライブのお知らせ
来週の土曜(2/17)、再来週の月曜(2/19)、わかにゃんとライブやります。
まず2/17(土)
府中FLIGHTにて、19:50から
詳細はこの辺


そして2/19(月)
赤坂Club TENJIKUにて、出番は20:30から
詳細はこの辺

お時間がある方は是非( ´ ▽ ` )ノ

180210_IMG_6392.jpg


copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.