FC2ブログ
新・供述調書
つれづれなるままに綴られる・・・

夕暮れが近づいてくる

私の人生の〜♪

ニッポン放送ショーアップナイター
2年前ぐらいだったか、TBSラジオがプロ野球のナイター中継から撤退したのは。
よく考えてみりゃ、どの局もほぼ横並びで同じ試合、もっと具体的に言えば巨人戦ばかり放送してる意味がよく分からないよね。
ま、文化放送がライオンズ戦とかやってくれたりするけども。

さて、ワタシがラジオで野球中継を聴き始めたのは、小学校3、4年の頃だった。
当時、19時半からテレビ中継が始まるので、それまではラジオ、そしてテレビ中継終了後にまたラジオに戻る、というのが日常であった。

さて、先ほども触れたけども、当時、TBS、文化放送、ニッポン放送、ラジオ関東(今のラジオ日本?)の同じ試合の放送のうち、ニッポン放送ショーアップナイターを好んで聴いていたのは、誰かがホームランを打った時に流れるファンファーレ的ジングルが好きだったからだ。
誰がホームランを打とうと、これが流れると何故か気分が上がったものだった。
王選手が世界新記録の756号ホームランを打った時も、これが流れたはずだ。
当時は、頭に譜面を浮かべながら聴いていたワケではないが、今思い出再生してみると、こんな感じだったと思う。



「ああ!これこれ」
って共感してくれる人がいたら嬉しゅうございますw
STAY HOME企画第9弾!「A-JARI FINAL LIVE」その5



皆様、東京では相変わらず新規感染者が増えるばかり。
ワタシが出演予定だったいくつかのライブも、無期延期状態になっております。
もう少し我慢で、なるべくおうちに籠もっていましょう。
雨はまだ上がってないのです。

という事で、FINAL第5弾です。

本多さんのMCの続きから始まります。
そして、曲は「長い夜」

18歳の時に書いて以来、何度も何度も演奏してきたバラードだけど、アルバムのアレンジ通りにやったのは、多分サンプラザでやった時だけ。
あとは、アマチュア時代からのアレンジのままやってきた。
そして、このFINALでは、また別アレンジに。

当時、結果的に掛け持ちとなっていた、THE HEARTのボーカルの人が、尾崎豊さんから譲り受けたというオベーションをちょいと借りまして、1コーラスだけアコギアレンジ。
何気にこのアレンジも気に入ってます。

通常この曲の1コーラス目って、ボーカルとピアノの阿吽の呼吸だけで成り立ってたんだよね。
それが何か羨ましくて、最後ぐらいボーカルとギターでやってみたかった、ってのがあった。
2コーラス目間奏からAメロはピアノ&ボーカル&ベース。(元のテープがヨレヨレで、音がすごいことになってるけどw)
そしてBからバンドインするんだけど、このアレンジもこの時だけ微妙に違ったんだよね。
このアレンジがメンバー皆結構気に入っていて、その後の再解散ライブやら30周年ライブやらは、皆このアレンジに固定されてる気がする。

からの「恋の終わりのキスマーク」
これも今さらのニューアレンジだったかな?

みんなで歌える曲の一つで、ライブでも盛り上がったよね〜

そして、憲坊の名曲「NEVER STARTING STORY」へと続く。
2コーラス終わりで、変拍子の入った感想。そしてサビに戻ったところで、このパートは終了。
その6へと続くのであった・・・
東京都「アートにエールを!」
art_logo.jpg

東京都が企画する「アートにエールを!」というプロジェクト。
主旨は以下の通り。


文化の灯を絶やさないための緊急対策、芸術文化活動支援事業「アートにエールを!東京プロジェクト」第一弾を実施します。この事業は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に伴い、活動を自粛せざるを得ないプロのアーティストやスタッフ等が制作した作品をWeb上に掲載・発信する機会を設けることにより、アーティスト等の活動を支援するとともに、在宅でも都民が芸術文化に触れられる機会を提供するものです。



なんとこの企画に、A-JARIの「雨上がりにハグをしよう!」が採用されました。

まずは、企画云々以前に、応募多数のため抽選があったんだね。
もうだいぶ前のことだから、記憶も怪しいんだけど、確か先月の下旬ぐらいだったか。
これに、メンバーの何人かが当選。
で、企画書を提出するんだけど、我々の企画としては、「雨ハグを世界のお友達たちと一緒に歌おう!」的な動画。
本多さんが企画書を担当してくださり、その名も

「雨上がりにハグをしよう!」トーキョーからセカイへ愛を満たそうVer.」。


ナイスな企画名でしょ!?

既に完成しているA-JARIのMVを基に、同じく公開しているフランス語、スペイン語バージョンの動画素材もミックスし、更に他の言語も検討中。最終的には「We are the World」的な世界観を目指しております。

そこで皆様にご提案!

この新しい動画に、コーラス隊として参加してみませんか?
素材としては、スマホ動画で充分。(ただし、密を避けて強調文ねw)
曲に合わせて「お〜〜〜お〜お〜」とか歌ってる動画とか、勇気に拍手を送ってる動画などを送ってください。カラオケは配信されているのを使っていただいて結構でございます。
最終的にどういう形になるかは、編集次第なんだけど、とりあえず募集だけしてみますので、我こそはという方は是非是非( ´ ▽ ` )ノ

送り先は・・・このブログに「管理人のみ閲覧可能」な形で、アップ先を送ってもらうか、メンバー誰かのSNSに直で送っていただくなど、皆様のプライバシーに問題ない形がよろしいかな〜と、ぼんやりと思っております。

この企画、うまくいけばグラミー賞、もしくは国連にご招待?最悪でもオリンピックかパラリンピックの開会式か閉会式でパフォーマンスという形になるでしょう。

待ってろよ!2020(2021!)

ハチのムサシ?
先ほど、ラジオ聴いてたらいきなり流れた曲。
そういえばこんな曲があったな〜・・・と調べてみたら、1972年の作品。
Wikiによると、この曲は学生運動を示唆した楽曲で、ハチのムサシという1人の青年が国を変えようと国家という太陽に挑戦して焼かれて死んで落ちたという内容だとか・・・

にしては、殺虫剤のCMに使用されたりとか、当初の意図とはだいぶずれたヒットの仕方だったようだ。
現在だったら売れたかどうか、分からない曲の一つと言えるだろう。

久々のランクイン?

一昨日(6/11)、何となくエゴサしてたら、A-JARIの「雨ハグ」が、レコチョクのビデオ・デイリーランキングの5位に入ってるというツイートを発見。

200612-02.jpeg

ソース元を見てみると、すでに日付が変わっていて、ランキング内には影も形もない。
きっと何かの間違いだと思っていたが、昨日6/12、改めて見てみると、26位にに入っていた。

200612-01.jpeg

もしかしたら5位も間違いではなかったのかもしれない。
いずれにせよ、購入して見ていてくれている方々がいる事は、とてもありがたい。皆様ありがとう!
まだ雨が上がったとは思ってないけど、ハグできる日はもうすぐそこに来ているのかもしれない。
その時まで、もう少し頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ
copyright © 2005 新・供述調書 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.